詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪中はがきで知った友人の死

レス6
    (トピ主1
    🐧
    こまたん
    ひと
    都内に住む30代の女性です。

先日、喪中はがきが届きました。
    差出人は大学時代の友人の旦那様からで『妻○○が永眠致しました』という内容でした。

友人とは、大学を卒業して以来、年賀状だけのやりとりでしたが、毎年お互いの近況報告を楽しくやりとりしており、あまりのショックで今は号泣することしか出来ません。

今年の年賀状では、二人の子供(小1&2歳)の育児に追われていると楽しそうな写真付きで、彼女が亡くなったことを未だに信じることが出来ません。

せめてお香典かお花だけでもお供えに行きたいのですが、亡くなった原因もわからないし、旦那さまとは面識もないので、電話するのも躊躇してしまい、どうしたら良いものか途方に暮れている状態です。

相手のご家族にも不快な思いやご迷惑を掛けずに、私自身の気持ちを整理するにはどうしたら良いものか、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

ちなみに亡くなった友人と共通の知人はおりません・・

ランキング

レス

是非連絡を

かぜぎみ
    年代は違いますが、義母が亡くなった後、ずいぶん経ってからお線香をあげに来て下さった昔のお知り合いや友人の方がいました。
    そうやって故人を大切に思ってくださる方がいるのは遺族にとって心温まることだと思います。
    私の父が亡くなったときも、父の同級生が泣いてくれたことが何より嬉しかったです。

ご友人は若くして亡くなられたのでご家族の悲しみもいかばかりかと思いますが、是非、ご連絡を取って弔問していただきたいと思います。
    思うだけで行動に移さなかったら、あなたが友人を思う気持ちは誰にも伝わりませんから。
    もしかしたら、まだ悲しみが癒えずにいてお断りされてしまうこともあるかもしれませんが、故人を思い出してくれる方が居るというのは遺族にとってはありがたいことだと思っています。
    自分の家族が周囲から愛されていたという事実を知るのは嬉しいです。
    タイミングとしては、はがきを受け取った今が一番連絡を取りやすいと思います。

お手紙で

🐧
    とも
    いきなり一枚のはがきで友人の死を知らされた衝撃、お察し致します。
    私は喪中はがきを送った側なのですが、やはり何軒か問い合わせがありました。
    本当ならば葬儀の時にご友人すべてに連絡を取るのがベストなのですが、
    動転している上に葬儀の準備などで忙殺されるため、どうしても漏れがでてしまうんです。
    こまたんさんのようにショックを与えてしまった人がいて、申し訳なく思っています。

旦那さまと面識がないと言うことですので、お手紙で事情をお聞きすることをお勧めします。
    その上で可能なようでしたらお線香をあげに行って詳しくお話しを聞かれてはどうでしょうか。
    私自身喪中はがきのあて先を書いていて気分が落ち込み、問い合わせの電話で悲しみがぶり返しました。
    電話ではこまたんさんも旦那さまも悲しみが勝ってしまうのではないでしょうか。

お供えを送ったら?

🙂
    みかこ
    2年前に喪中葉書きを出しましたが、電話をくださった方やお供えを送ってくださった方など様々でした。
    電話の方はもちろん、お供えの方にもお礼の電話をするわけですから、私とは面識がなくてもお話をさせていただきました。
    中にはとりあえず電話を掛けてきた後、改めて他のご友人と一緒におまいりに来てくださった例もありました。

電話が躊躇されるなら、お供えを送ってみてはいかがでしょうか?
    ご主人からコンタクトがあると思います。

同じ経験あります

🐶
    まめしば
    昨年の今頃に「喪中はがき」が届きました。
    差出人は、仕事でお世話になった人の息子さんからでした。
    とても驚きました。闘病生活を送っていたとは知りませんでした。
    すぐに手紙を書き、それを添えてお花を贈りました。
    届いた後に、息子さんからお礼の電話があり、少しだけ話しました。
    息子さんとは面識がなく、遠方なので‥自宅にもお墓にも行っていません。

ご友人は、いつお亡くなりになったのでしょうか。
    日にちは特に書いてなかったでしょうか。
    まだ亡くなったばかりだと、お相手の方も気持ちの整理がついていないと思います。
    近距離だったら、お花を送って、もしお礼の電話が来たら、
    その時に、お線香をあげに行きたい旨を伝えてみてはいかがでしょうか?

ありがとうございます!!

🐧
    こまたん(トピ主)
    トピ主です。
    トピを作成しておきながら、そのあと泣いてばかりでパソコンを開く気力もありませんでした。
    レスは無いだろうなと思いつつ見てみたら、4名の方から真摯で心温まる内容のレスを頂き、またまた号泣してしまいました。

かぜぎみ様、とも様、みかこ様、まめしば様、見知らぬ私に優しいお返事をありがとうございます。
    何度も何度も読ませて頂きました。

友人は5月に亡くなったようです。
    皆様のアドバイスを受け、まずはお手紙を添えてお供えを送らせて頂こうと思います。
    その後に、もしも旦那様から連絡が来たら、改めてお線香をあげにお伺いさせて頂こうかと思います。

私自身、まだ身内の不幸を経験していない為、今回、自分一人ではどうしたら良いか分からずじまいで、結局何も行動を起こせなかった気がします。

四人の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当に、本当に有難うございました。

私の経験

ダイヤ
    事情が分からないだけに、お辛いですね。
    私も、友人のご主人(30代)の喪中の葉書が届いたときには
    びっくりしました。
    結婚式には出席したものの、元同僚だけで特別親しくしていなかった
    だけに事情が分からずに困惑しましたが
    お悔やみの手紙とお花を送りました。 しばらくしてお返しの
    品だけが届きました。

その後、事情が知ったのは1年以上経ってから友人から連絡が
    ありました。
    突然、事故死してしまったご主人のことと、子供も小さかったため
    ふと、落ち着くのにはこれだけの時間がかかったのでしょう。

すぐに、返答が無いかも知れませんが
    お心落としのないように・・・