詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不当解雇といえますか?

レス5
    (トピ主0
    あい
    子供
    私は今の会社に派遣社員として2年働いています。今月、妊娠したことを派遣会社と会社に伝えました。私は、出産手当金(辞めて6ヶ月以内に出産すると手当てがもらえる制度)をいただきたく、来月まで勤めたいのですが、契約は3ヶ月更新で今月末に一度切れます。いまでは何事もなければ更新と言われていました。しかし、妊娠がわかってから会社は即、次の人を紹介するよう派遣会社に言っているのです。妊娠を理由に解雇はできないとわかっているようですが、建前は「妊婦になにかあったら大変だから」と私の体を気遣った理由を言ってきます。この場合、強く1ヶ月更新を願い出てもいいものでしょうか?みなさんならどうしますか?ちなみに派遣会社は、来月まで働けるように働きかけてくれています。

ランキング

レス

どなたもレスしていらっしゃらないようなので。

わからないけど。
    難しい事はわからないのですが、私も派遣で働いていて、先月会社に妊娠報告をしました。(その時点で4ヶ月)私も3ヶ月更新でしたので、契約打ち切りを覚悟でまず職場の人事担当の方に相談しました。職種も事務職で、入れ替わりの激しい今の職場の派遣社員の中では一番古株でしたので「体調の許す限り来てください。なんなら、出産後も(笑)」とありがたい言葉をいただいています。
    職種にも関係すると思いますが、現場の方針によるのでしょうね。あくまでも契約期間は満了することになりますし、不当解雇とまでは言えないような気がします。2年も同じ会社にお勤めなら、直接人事担当の方ともお話できる機会がありそうな気がしますが、よっぽど大きな職場なんでしょうか。今までの職場との関係がうまくいっていれば、担当者に正直に事情をお話してお願いしてみるのも方法だと思います。
    ただ、個人的でわがままなお願いですので、今まで通り(それ以上に)熱心に仕事に取り組む姿勢を見せないと難しいかもしれません。今更ですが妊娠報告をするのが早すぎたのかもしれませんね。
    体調に気をつけて、無理しない程度に頑張ってくださいね。

即、不当解雇とは・・・1

wind
    会社は何日前に次の契約はないと貴方に告げましたか? 有期契約も数度更新すれば、期間の定めのない契約をしている労働者と見なされますから、契約満了時に退職させるならば解雇ルールにしたがって最低限契約満了日の30日前以前には今回で契約満了である事を伝えなければ、会社側が労働者に対して解雇予告手当を支払わねばなりません。
    また、今まで何もなければ自動的に更新していたということであれば、次の契約も当然あるとの期待が労働者側にありますから、その点でこの時点での契約満了を撤回してもらえる可能性があります。

ただ、今回のケースが即不当解雇と呼べるかと言ったら、それに関してはちょっと難しいのではないかと思います。会社側も妊娠が理由としての契約満了は不当解雇にあたるとわかっているでしょうから、その点を理由には挙げてこないでしょう。契約更新をしない為の当り障りのない理由を挙げられれば、それを覆すのは難しいでしょうね。

即、不当解雇とは・・・

wind
    これを撤回させるにはユニオンにでも入って闘うという方法がありますが、妊婦さんであれば話し合いをしているうちに働くことが出来ない状態になってしまうでしょうから、話し合いの内容も職場復帰を求めるというより、金銭で解決ってことになりそうですね。
    まぁ、トピ主さんの場合、派遣元も働きつづけられるように働きかけてくれている事ですし、まずは根気強く派遣元の担当者と共に派遣先の会社と話し合った方がいいと思います。
    この場合、ユニオンに相談したりするのは最後の切り札にしたほうがいいでしょうね。今の状態で最初からそういうそぶりを見せれば、派遣先との揉め事をあまり起こしたくない派遣元としては、態度が変わってくるという可能性も否定できませんしね。

何でも大声張り上げて闘えばいいってもんじゃないですから。

社保

もん
    すぐにご主人の扶養に入らず社保の任意継続を
    出産予定日を考えてされれば、手当金の受給が
    できます。
    社保の資格喪失日から6ヶ月以内に出産すれば
    いいので、手当金の為に1ヶ月だけ更新するのなら
    いやな感じを受けてまで働くくらいなら、辞めて2倍
    でも保険料払ってしまう方がいいのでは?

任意継続にした場合、原則的に2年は加入となって
    いますが、期日内に支払わなかった時点で資格喪失
    となるので、その時点で扶養に入ればいいと思います。

とぴ主です。

あい
    いろいろご返事ありがとうございました。
    派遣という立場上、直接会社の人事のひとにいうのはいけないと思っておりましたので、派遣会社を通して意志を伝えていました。
     やはり、2年もいてアットホームな会社なので、自分の口から伝えてみようと思い、最低12月一杯は働きたいと伝えました。すると会社のほうも「わかりました」といっていただき、ぎりぎり5ヶ月半似内の出産になれそうです。
     いろいろやきもきしましたが、派遣でも話せばわかってもらえるということがわかりました。
     残りわずかですが、きちんと働いて引き継ぎたいと思います。