詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生英語からいきなりビジネス英語

レス5
    (トピ主1
    ジョン万次郎
    仕事
    40歳男性です。
    先日異動があり、日常的に英語を使う部署に配属されました。
    というより、帰国子女の前任者から引継ぎを受けたとき海外とのやりとりや情報収集で日常的に英語を使用すると言うことを聞かされました。
    担当は私一人しかいません。
    しゃべれるようになりたいとで英語学校に行ったこともありましたが、そんなのは遠の昔。皆忘れてしまいました。
    今の私の英語力は中学英語に毛が生えた程度です。
    必要な能力は読み書きでしゃべることはほとんどなさそうです。

何から手をつければいいのか途方にくれています。
    という脇からすべきことが溜まっていくのですが・・・
    私レベルで特に読む力をつけるにはどのようにすればいいでしょうか。
    英語が得意な方、私のように歳をとってからやむを得ず始めて今はバリバリ使いこなしている方どのようなレベルの方でも結構です、勉強方法をどうかご助言ください。

ランキング

レス

学習の軸を見つけること

もも
    私は43才ではじめました。今はほとんど支障なく英語を使っています。

さて、大人の学習は頭も固くなっているので、聞いていれば何とかなる、というものでもありません。そして、もし読み書きが中心であれば、何とかなります!

英語の文法はどのようなものでも規則があり、どの手のものでもパターンに則っています。ビジネスでお使いであれば、時間軸に関する文法はきちんと抑えておきましょう。

あとは、このパターンに則っることとボキャブラリーを増やすことです。まずウエッブで現地の毎日新聞を読んでください。大量に読む必要はないのです。無理のない範囲で、とにかく毎日です。

ご自分のお仕事に関する海外の会社のウエッブを見たりするのも方法の一つです。

それから、業務日誌でもかまわないので、短くても気にせず英語の日記を書くことをお勧めします。

がんばってくださいね。1年たつと違いますよ!

まずは専門分野の勉強を

在米おじさん
    この場合、重要なのはトピ主さんの職種です。技術系か、事務系か、IT関係か、それによって使う英語がまるで変わってきます。
    民間の英語教室に通っても日常会話しかできませんのでやめておきましょう。
    まずは、仕事でしょっちゅう出てくる専門用語が英語で何と言うのか調べておきましょう。辞書も一般のではなく、それ専用の物をお使いください。
    とりあえずはそれで何とかなると思います。慣れてきたら、文法も視野にいれて勉強してください。

大丈夫、全然オッケーですよ

まこまこ
    私も外国のサイトや新聞・雑誌から情報を集めて、必要なところを要約してまとめてますけど。
    英語全然できませんよ。特に聞くと話すは全然ダメ。
    完全に学校英語だから英文和訳専門。
    でも業務上それしか必要ないから通用してますよ。

だいたい必要な単語って業種によってありますから、その単語の周辺を中心に当たれば、さしあたってはなんとかなります。

そうやって、当面は誤魔化しながら、徐々に勉強すればいいんです。
    必要があるんですから、漠然とやるよりモチベーションが違います。

私も最近知って購読をはじめたんですが、
    「TOEIC Test プラス・マガジン」って雑誌があるんです。受験しなくても楽しく勉強できます。良かったらちらっと見てみて。あ、まわしものではありませんので。
    今ハマってるのはNHKの英語講座の「リトルチャロ」です。
    まだTVのレベルですが、いずれラジオのほうに進みたいので、テキストとCDは確保してます。

中学生英語=基礎

はーちゃん
    トピ主さん、こんにちは。

トピ主さんはどのような職種なのでしょうか。
    私は英語は社会人になってから独学で勉強し、今は零細商社で貿易実務を担当しております。毎日英語で読み書きしておりますが、流暢に話せるわけではありません。
    ですが、中学生英語が完全にモノになっていれば、(自分の場合は)支障なく仕事がこなせると感じています。

ただし、既にレスがあったとおりです。
    もも様がおっしゃるように文法では時間軸が重要です。これは学生の教科書や参考書等を活用しても勉強できると思います。
    在米おじさん様の言われるように、職種によって専門用語が違いますので、専門の「辞書」は強い味方となります。
    通常の辞書も使い勝手の良い上質な物をお持ちになって下さい。知っている単語でも違った意味で使われることが少なくありませんので、少しでも疑問を感じたら辞書を引いて確認あるのみです。

取り敢えずは前任者の猿真似を繰り返すことで、日々のルーティンワークに使用する英語(ビジネス英語独特の言い回しや決まり文句)が自然と出てくるようになると思います。
    頑張って下さい。

ありがとうございます

ジョン万次郎
    トピ主です。
    ありがとうございます。
    私は文系の専門職です。
    業界の辞書などあればいいのですがさほど大きな業界ではないので専門辞書はないです。

元々語学は得意とはいえない方なので、アルファベットが並んでいるのを見るとため息が出てきます。
    また業界の情報収集も財務からマーケティング手法まで多岐に渡るため覚えることが多そうです。
    中学英語だと主語がどれで、動詞は、目的語がこれ、と分かりやすいですが、専門用語が多く、かつ主語が省略されていたり(と思います)どれが目的語?など、何をどう訳せばいいかお手上げです。
    簡単そうなニュースレターを読むだけでえらく時間がかかります。
    しかもその訳があっているかどうかがわかりません(苦笑)

まずは完全対訳のついた長文読解のテキストでも買ってみようかと思います。

40ともなるとモノの覚えもわるく効率的に勉強できません。
    効果的な学習法などありましたら引き続きアドバイスよろしくお願いします。