詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おゆうぎ会の衣装でもめてます・・・

レス35
    (トピ主2
    😨
    カメ
    ひと
    幼稚園年少組の娘がいます。
    12月におゆうぎ会があって1クラスを9人3チームにわけておゆうぎをすることになりました。先日保護者が集められてチーム分けと演目の発表があり衣装の話し合いも行われました。衣装については園はノータッチで保護者同士の話し合いですべて決められます。買ってもいいし、作ってもいいのでたいていは買ったものに少し手を加える感じです。

娘のチームは星がテーマの演目だったのですが1人のお母さんがすでに衣装の案を考えてきていて試作品まで作ってきていました。しかしそれはすべて手作りで細部まですごく凝っていてとても素人ができるようなものではありません。(そのお母さんはプロ級の腕前です。)値段も小物含めて6000円もかかります。他のチームはおそろいのトレーナーを量販店で買ってきてビーズやアップリケをつける感じで1000円以下でやるそうです。

9人中そのお母さんを含めて3人が賛成したのですが6人は「難しすぎてとてもできない」「値段が高い」という理由で反対しています。
    今は冷戦状態です。
    どうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんは賛成派なんですね。

E.K.
    子供におしゃれさせたかったり、
    ハイクオリティの発表会を求めるなら、
    習い事でもさせれば?
    一度しか着ない発表会の衣装にそんなに力を入れたいなら、
    3人がそれぞれ3人分ずつお金と労力を負担すれば?
    反対してる6人も無料で作らなくていいとなったら反対しないよ。

折衷案

としみ
    安い素材で、その手作りおかあさんに、作れない人の分まで頑張って貰うことは出来ませんか?
    これだと両方の希望が叶えられると思うのですが。
    手作りお母さんは、多分手芸のお好きな方でしょうから、一肌脱いでくれると思うよ?

とことん、もめてください

しとらす
    私も、子ども会や学校Pの話し合いで意見の食い違いを経験します。解決策は、とにかく、とことん話して話してもめまくる! これしか無いです。話し始めは、私の考えってなんて素晴らしいの、と自画自賛状態ですが、話し合ううちに自分の考えの欠点がボロボロと出てきます。

それは凄い

レイヤー
    コスプレやってる者です。
    幼稚園のような小さなお子さんの衣装で6000円って結構凝ってるんでしょうねーー!
    私たちコスプレーヤーは何着も作りますので、一着あたりは出来るだけ安くあげたいと
    工夫しています。上手な人だと無駄なく揃えられるので、大人でコスプレという趣味の
    領域の人間でも、その値段以下で制作したりします。
    勿論安く上げる為には、みすぼらしく見えない工夫や売っていないものを自作したりもしますので、
    裁縫や工作の苦手な人にはとても真似は出来ません。

どなたでも簡単に作れる衣装で我慢してもらうしか無いでしょうね。
    その方のお子さんだけ突出して凄い衣装で出るわけにもいかないんだし。

そんなに裁縫がお得意なら、型紙を作って配布するとか、縫い方、簡単に出来る方法、材料の一括購入だからと
    問屋の小売可の店で値引き交渉とかその方がそこまで請け負ってくれるというなら話は別でしょうけれど。

まずは皆さんが捻出出来る予算を決定してから材料の範囲を決めた方がいいですよ。
    材料を安く買うにはコスプレ関係のサイトなどに店の情報などもありますよ。

追伸

レイヤー
    そのプロ級の腕前の方が使った経費が6000円と言うなら、初心者の方だとヘタすれば
    倍以上の費用がかかることもありえます。
    生地を余分に買い過ぎる。縫うのに失敗して買い直す。安い入手方法がわからなくて
    高い店で買う・・・色々あります。

その方の情報を鵜呑みにすると危険!

技術的に無理だと言うのは?

🙂
    まい
    「技術的に作れない」
    これでよいと思います。
    だって、作れないものは作れないのですから、何を言われても進展しませんよ。

もし代わりに作ってくれると言うなら、6000円出してお願いしましょう。
    作る時間を6000円で買ったと思えば、安いものです。

ウエディングドレスを義母さんが作りたがっていて悩んでいる、というトピがありますが、根っこは同じような気がしました。
    <母の愛>と<趣味>をごちゃ混ぜにしていますね。
    子供達の衣装は手芸が得意なママに作ってもらうか、皆が出来る安くて簡単なものを作るかですね。

子どもが可哀想

😨
    みっちょん
    親同士が冷戦状態って…子どもたちの為の話し合いですよね?

高すぎると言っている方に、6千円出せと強要してしまっているのですか?

話し合いとは、価値観の違う人達が、納得できる意見に集約する事を言うのであって、自分達の意見を相手に押し付け合う事では無いですよね。

皆さん、もっと具体的に、自分の理想に近づけられる意見は考えられないのでしょうか?

同じ親として、悲しいです。

高いのなら、安い材料で作れないか?や、デザインも変えて、普段にも着られるものにするとか、もっと、具体的に。

きちんとお互いの意見を出し合って、お互いの気持ちが納得できる衣装にしましょうよ。

そのおゆうぎ会は、親の自己満足の為にあるのではなく、子どもたちの為にあるのですから、自分達の欲を捨ててください。

ちゃんと話し合いをなさって下さい。

お金かけ過ぎ

アン
    皆が強制的に参加する幼稚園のお遊戯会みたいなものなら、」他のチームみたいな金額とやり方で済ますのが一般的だと思います。
    その凝り性のお母さんの気持もわかりますが。

園の方で何か指針を示してくれてたらよかったのにね。

その衣装はテーマにピッタリ?

舞台衣装縫ってます
    試作品を見て、それはテーマに沿った理想的な衣装だとお感じになりましたか?
    つまり、製作が難しいとか面倒だとかという感想を除いて、
    お嬢様やお仲間が、素敵に見えるか否かが大事です。

舞台衣装は、一度しか着ないのでもったいないという意見と、
    せっかくの晴れ舞台なので、多少お金をかけても美しく見えるものをという意見、
    どちらもあると思いますが、価値観の違いで分かれるでしょうね。

トピ主様の洋裁の腕前はどの程度なのでしょうか?
    試作品製作ママに「型紙」をもらえるならもらう→生地にしるし付けから製作。
    それも無理なようなら、本体だけを縫ってもらう→飾り物(スパンコール等)付けを頑張る。

「すご~い!こんな素敵な衣装。私はとてもじゃないけど作れないわ~」と言って甘えてみては?
    洋裁が好きな人って、上手に頼られると断れないと思いますヨ。

今のお嬢様と、来年のお嬢様とは違います。
    6千円で、今年のお嬢様が素敵に見えるのであれば惜しむ必要はないのでは?と思いますが。

誰が主役なのか

天高く
    上手い解決法は分かりませんが・・・
    運動会にしろ、お遊戯会、音楽会、何かの発表会では誰が主役なんでしょう?
    子供達だと思います。
    衣装ではない。
    飾りではない。
    子供達が一生懸命お遊戯ができれば親はそれだけで泣けます。

その子供達が少しでも輝けるように衣装や飾りがほんの少しお手伝いできれば良いんです。
    過度になる必要は無い。
    単に親の満足なだけです。
    衣装作る時間があるのなら子供と一緒に家でお遊戯の練習してあげて、気分を盛り上げてください。

これが保育園だと状況が違う。
    働いている保護者にそのようなお金&時間を割くことはできない。
    誰が主役なのか、原点に戻ってみては。
    あと、こりたいお母さんは自分のことを認めて欲しいのだと思います。
    その腕は認めてあげ、逆に利用してしまえば?
    上の方も言うように材料費は安く、そして全部任せる。
    プロ級なら安い材料でもプロ級に仕上げることができると思うのですが。

ひっそり先生に相談

むぎちゃ
     三組中一組だけそんな凝った衣装で気合が入ってると,他の組との兼ね合い?や保護者の負担の割合も違ってしまって大変ですね。
     共働きや介護がある人など諸々の事情で時間が取れない人も強制されるのは困るでしょうし,私も手芸はからきしダメなのでそうなったら困りますね~。言いだしっぺに作ってもらう案も考えましたが,値段が高すぎるという意見には効果がないし…。
     ひとまず,トピ主さんがこだわり派ではないなら,衣装こだわり派に黙って先生に相談してはいかがでしょうか?先生方的には一組だけすごいクオリティの衣装だと困るかもしれないし,このままじゃお遊戯の練習にも響きかねないとか言って。
     なんというか,他の2班でもいるかもしれないし最初からこだわり衣装でやりたい人を募って,そこで一組作って残りを2班に分けてやれば解決なんでしょうけど,今更ですよね…困りましたね。

ムリなものはムリ

💡
    さのすけ
    お金の問題なら解決しようがあるけど、
    >とても素人ができるようなものではありません。
    作れないものを作るのは、物理的にムリじゃないですか?

普通だったら

🐤
    ぴよぴよ
    反対多数でその案はボツですよね。

少数派の人が引かないからもめているわけでしょう?

その凝った衣装を使いたいなら、少数派の人達で手分けして難しい部分を他の人達の分まで作る&材料費を抑えるなどの配慮をして説得するしかないと思います。

それにしても勝手に試作品を作って来てそれを押し付けるお母さんは迷惑な人ですねぇ・・・。
    自分が得意でもみんなが出来るとは限らないなんてちょっと考えれば分かりそうなのに。

高いっ!高すぎる!!!

😑
    三時の母
    我が家にも幼稚園児の娘が居ますが、幼稚園から衣装代は決められています。(衣装も先生が考えて下さり、型紙まで頂けるのですが・・・。)
    学年ごとに100円程の差額はありますが、千円を超えることはありません。

ちなみに通う幼稚園はかなりお遊戯会が派手で衣装作りが大変だと有名な幼稚園のなのですが、千円程度の衣装でも、モールやサテンの生地を使いまた両面テープ等も駆使して、とても可愛く綺麗に出来ます。
    発表する場所もコンサートで良く使うような場所で大々的に行います。そんな舞台でも衣装が貧弱等の見劣りは全く無いですよ。
    たかが、数分のお遊戯会の為に六千円はきついです・・・作るのに失敗したら六千円では出来ませんし。
    一生置いておける服でもなく、写真やビデオで可愛く残せたら良いと思うのですが・・・。

また一人の子供さん分で済めば良いですが、年子で二人三人といる方には大きな出費ですよ!
    もっと工夫して皆が作りやすい衣装と金額にしてみては如何でしょうか?

多数決ですか?違うんですか?

🙂
    お昼は焼きそば
    普通多数決だったらもう「6000円」案はダメですよね?
    でも反対派の方々も、反対するだけで何の代替案が無いからもめてるとかですか??何も決まらないわけですよね。案を出してる方からすれば「これがダメなら何がしたいか言ってよ」と言う事でしょう。
    それも尤もです。
    私もよくグループの話し合いの機会がありますが、「とりあえず反対」タイプって困るんですよ。
    「高いしー、難しいしー、時間ないしー」だから反対。じゃあ、あなたの提案は?って聞くと「なし...」
    それでは何も前進しません。

大人として合理的に物事を進めましょう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

😨
      カメ
      皆様ご意見ありがとうございます。
      誤解なさっている方がいるようですが、私はどちらかというと反対派です。
      試作品は確かにすばらしいできばえでしたが費用がかかりすぎるし難しすぎるので基本は試作品通りで生地をもっと安いものにして難しいところをもう少し簡単にしてほしいと思っています。反対派の中にも裁縫の得意な人がいてその人が「こうすれば簡単になるよ。」と意見も出してくれました。でも賛成派の人たちは納得してくれなくて「子供の為に努力するのがそんなにイヤなの!?」「金、金言わないでよ!」と聞く耳を持ってくれません。
      先生に相談したところ6000円と聞いて絶句しましたが「みなさん大人なんですから話し合いで決めてください。」と言われました。
      八方ふさがりのようでどうしたらいいかわかりません・・・

お遊戯会なら

メンチ
      カラービニール袋とテカテカのほつれない布でホッチキスでも充分見栄えしますよ。
      私はお裁縫大好きで普段からハンドメイドしてますが人に強要はしません。
      その人は自分だけ満足すれば良いんでしょう。
      保育士もしてましたがそんな気合いの衣装だろうがホッチキス縫い目だろうが遠目のカメラには全く変に写りませんよ。
      例えハイビジョンで撮ってもライティングが悪いでしょうから大丈夫です。
      ちなみにカラービニールなんかは安いペラペラのモノでも大丈夫だしアルミ箔の折り紙なんか綺麗ですよ~

最初に金額を決めたらどうだろう?

むぎちゃ
       ああ~,先生に相談してみても駄目そうだったんですね…それは困りましたね。確かに1回きりに6千円は「ええ!」って思いますよね。
       反対派が多く,また簡単になるよという案にも引かないなんて,これは多数決で決めたらいいのではないかと思います。

もしくは,一歩も引かないなら,最初に金額を決めたらどうでしょうかね?
       そもそも衣装を決めるときに,最初からその人だけがこれにすべし!と試作品を作ってきてハイ6千円!じゃ誰も賛成しませんよね。皆がこのくらいの金額なら出せるというラインを決めて,そこから試作品を作ってきたりデザインするべきなんじゃないかと。
       また,試作した人は,値段よりも自分が駄目出しされたと否定されたこと自体に怒っていて,それで一歩も引かない可能性もあります。
       手順が違うんです。もう一度最初から提案してみたらどうでしょうか?

1:衣装の金額(上限)を決める
       2:大まかなデザインを決める
       3:作成(得意な人が試作。手順を皆で聞いて,それぞれ作成) 

値段を多数決で決めてから作成すれば解決するんじゃないかと思うんですがどうでしょう?

これで解決!

洋裁1級
      もう、お揃いでは無い衣装にしてはどうでしょう。
      9人でなので3人は6000円の衣装で
      残り6人を2パターンの衣装にすれば解決します。

安くて可愛い衣装を考えましょう~。
      髪にベールとか付けると子どもは喜びます。
      他にも色んなアイデアを小町で情報収集しては?

3パターンにしたらどうでしょう??

🎶
      るーさん
      娘の保育園のお遊戯会も、毎年凝ってました。が、衣装は主に“裁縫の得意な先生の手作り~毎年うまいこと使いまわし”だったので、と~~っても助かりました。
      (私は裁縫ができません‥)

トピ主さんとこのチームの演目が、どんなものかは分からないのですが、“全員お揃いじゃないとダメなの??”と思いました。
      全員「星」でも、3人ずつ色違い~デザイン違いでもアリなんじゃないか??と。

うちの子のお遊戯会でも、“色違い・型違いの衣装を交互に配置”って場合も実際に見たので。それはそれで、カラフルで素敵でした。

トピ主さんのとこも、“3人ずつ・3パターンに分ければうまくいくんでないか??”と。

ほかの子たちが見劣りしない?

裁縫好き
       賛成派の人たちは何が何でも自分達の意見を通したいのでしょうね。

でも、クラスのほかの役の子達と比べたらほかの子たちが見劣りすることはないですか? そうなるのなら、ほかの子のお母さん達からの反感もあると思いますよ。

先生はあてにならないなら、園長先生はダメですか? このままだとエスカレートして年々衣装が豪華でお金をかける方向に向かったらどうするんでしょう?って。

違和感覚える。

ひよこ姐さん
      トピ主さん始め、反対派の方々に対してです。
      反対、却下を申し入れるなら、賛成派のお母さんが
      一生懸命作ってきてくれたように、自分でいいと思う
      サンプルをきちんと作ってきて、提案されたらいかがですか。

それもせずに、人が作ってきてくれたものに、文句だけ
      ブーブー言ってるのは、お母さんの作ったご飯が嫌で、ごねてる
      児童と同じレベル。
      だから、相手だって腹立たしいし、意固地になるんですよ。
      相手を説得したいなら、相手と同じ土俵に立ちましょう。

自分で一生懸命、安い材料費で、サンプルを同じように
      作ってください。

もう一度園に相談を

bon
      ママ同士ならもう意地の張り合いで拉致があきません。
      トップダウンでママより権力者(園長先生とか主任の先生とかPTA会長など)の名で「華美にならないよう」とか「上限は○円まで」でプリントでもまわして貰えないかしら。

先生への交渉は複数人で申しいれた方がいいと思います。(個人だとばれた時個人攻撃になるのを防ぐため)

それと「口」を使うのも効果的です。
      バス待ちとかお迎え時、ママ友との話で「6000円もかかるんで困っている」のをばらしてしまいましょう。
      口から口へ伝わるのって早いですよ。
      「あのグループはたいそうお金をかける」なんて広まったら 別のグループからもブーイングが出てきます。
      だって衣装でも見劣りするようじゃ嫌ですものね。
      園だって黙っていられないんじゃないですか。
      もう広まってるとは思いますけど。

金銭も技量もともかく年少なら下の子は小さいはず、針を出しての仕事はなかなか危なくてできませんよ。

ひよこ姐さんさんのご提案ですが

らんらん
      サンプルを作るって言われても 採用されるかどうかわからないものにお金をかけられますか?
      例え1000円のトレーナーでも誰が出費するのかしら。
      作った方のお財布からですか。

デザイン段階で協議するのが妥当だと思います。
      ‘作る派’のサンプルの6000円の衣装代、採用されなくてもフライングした作った本人の負担でしょうね。
      同意なしに勝手に作ったのですもの。

作ったお母さんが今一番困惑しているのでは?
      賛成されると踏んでいたんですもの。
      きっと自宅には皆で使う分のレースや小物(巻きやメートル単位やビニール袋入りで買うものもあるから)が残っているのではない?
      「可愛いから」「子供のために努力しないの?」というだけでなく 採用して貰わねば無駄になってしまう事情があるんだと思います。

すごいですね

りいふ
      3人のお母さんはどうして聞く耳持たないのか?
      私はソーイングする人間ですが、していない人にはいきなりはできないと思います。プロ並みに出来る方なら特によくお分かりだと思うのに、頑なに人にも当然と言えるのがわかりません。。
      派手に着飾らせたい親心かもしれませんが、他のグループとのバランスで派手すぎると、親たちだけが頑張っているのが恥ずかしいと思うんですが。。
      「子どもたちの為に親たちも仲良く協力していきましょうよ。」ということをあきらめず語りかけて、折り合いを見つけてほしいと思います。

そして、反対派の方の希望金額と6000円の間に設定するとか、
      9人がお揃いというのが大前提なら、難しい部分は得意な方が担当し、ソーイングが苦手な方はできるところを担当…と分業にするとか、デザインを3通りに分けるとか…妥協策で落ち着くといいですね。

娘の園では衣装が保管されていて、母たちはお手伝いでアイロン当てをしたり、小道具の手につけるお花を作ったりするくらいでした。とても楽でしたよ。
      園に衣装を寄付して、今後は毎年有効利用することを提案してはいかがですか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

皆さんご意見ありがとうございます。

😨
        カメ
        皆さんご意見ありがとうございます。
        その後ですが、相変わらず妥協点は見つからずに話は進んでいません。
        個人が特定されるかもしれないと思ってあえて隠してきましたが
        サンプルの衣装は実はアイドルが主人公のアニメの衣装を模したものなのです。
        なので反対派の中には「お金が高い」「難しい」という以外に
        「子供にそんなコスプレみたいな格好はさせたくない」という
        意見があります。
        衣装決定の期限は11月中。
        他のチームはとっくに製作に入っていて作り終わったところまであります。
        このままどうなるのか心配です・・・

話を広げては?

裁縫好き
         まだこじれているんですねぇ。

お遊戯会はコスプレとは違うと私も思えます。

教育上いかがなものか、とか、金額が高い、作成が難しい、など、周囲に現状を話して話を大きくしてしまっては?

「あそこの幼稚園はお遊戯会の衣装代が高い」「保護者の間で困ったことがあっても園は一切関与しなかった」などと噂が広がったら、すぐに幼稚園の評判に跳ね返るでしょうに…悪いけれど、私が子供を通わせていた幼稚園ではここまでこじれても何もしてくれないというのは有り得ませんでした。

12月のことですよね…

むぎちゃ
         11月までに衣装決定予定でもう最終週ですよね。まさか作成終了予定という意味ではないと思いますが,さすがに決めないと,裁縫が苦手な人は完成できないような気がします。凝ったものは確実に無理ですよね?何かと忙しい師走にむけて,技量的に出来ないものは更に出来ない危険性が…
         ところで,衣装がコスプレなのは,もしかしておゆうぎの曲自体がアニメの主題歌か何かなのでしょうか?それとも曲は普通(?)でそのイメージがこれだ!とアニメのコスプレを持ってきているのでしょうか?

もし,男女混合のおゆうぎのグループであれば,そりゃないよという意見はもっともなことだと思いますし,アニメのコスプレだとしたら,本当かどうかはともかく「著作権的に大丈夫なの?」と言ったらそのお母さんは引いてくれたりしませんかねぇ…(売ったりしているわけではないので問題ないと思うのですが,嘘も方便的に)
         衣装が統一されてなくても問題ないと全員が割り切れるなら,コスプレ3人+6人の統一衣装で,「各々の星のイメージ」として作成するか。子供はアニメキャラがいいと言いますかねぇ?

先生には,凝った衣装=コスプレだと説明しましたか?

気にはなるけれど

きらきら
        こじらせたまま12月に突入されたらいかがですか?

日にちが迫れば否が応でも簡単なものしかできなくなります。
        時間切れに持ち込むのもアリかと。

何もせず待つのではなくどこにお揃いのトレーナーがあるとかデザインをおいおい考えておくとかして 残り1週間でも仕上げられる目星だけは付けておかれたらどうでしょう。
        黄色いトレーナー(後で使える)に頭に星のかぶりものならすぐですよ。

3人揃っているときにお話されると強気に出られます。
        3人の中のママの一人一人に(一人の時に)じっくりできない理由をお話されて切り崩しを図るのも手かも。

ああ~~~

🐤
        いんこ
        はいはいはい。キラキラのあなた星~~~♪ですねw
        そりゃあアレなら、リアルに懲りたおしたら
        際限なしですよね。コスプレイヤーですよ、ホントに。

トピ主さん、ここまで来たら、もう園の介入を
        再度お願いするしかないんじゃないでしょうか。
        「和解の道を探しましたが、もう私達だけでは無理です。
        申し訳ないですが園のご指導を仰ぎたい」と。
        多分、園サイドは暴走ママたちを諌める方向に話してくれると
        思うのですが・・・時間をおけばおくほど
        ママ達も引っ込みがつかないんじゃないかしら。

私もコスプレは嫌だなぁ。
        黄色のトレーナーにお星様帽子、
        お遊戯なんだからそれでいいのに・・・
        まさか、あの素早い踊りをそっくりに
        やるわけじゃないですよね?
        それなら着てもヨシ・・かな!?(笑)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示