詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    リストのピアノ曲、お勧めは?

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💋
    ピアニッシモ
    話題
    リストのピアノ曲が好きな方は多いですよね。
    私はきっと食わず嫌いなのでしょうが、リストというと余り聴く気がしなくまた自分で弾こうとも思えません。
    ラカンパネラや愛の夢は私でも知ってますが、聴いても歌謡曲みたいだな(失礼)と思ってしまいます。
    私の技術では到底無理な難易度でありますが、アクロバット的な技術を見てもすごいわ!とは思っても余り深いところで感動しません。

    そこで、リストの好きなピアノ小町の皆様、一押しのピアノ曲、教えていただけないでしょうか。
    これを聴いたら、(弾いたら)きっとリストについての気が変わりますよ、というのを教えてください。
    それからリストの好きな理由やエピソード、リストを弾くのに効果的な練習方法もあったらお聞かせください。

    因みにわたしは、古典派バロック印象派が好きです。ロマン派ではショパンは好きです。

    トピ内ID:7321065474

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    私もショパンが好き!仲間ですね

    しおりをつける
    blank
    アップルミント
    私もショパンが好きなので、多分ショパンと比べると物足りない感じがするんだと思います。
    なんか単調で…。

    ショパンのほうが良いですよ☆あとモーツァルトとか。。ベートーベンの曲は、うるさいので好きじゃないです。

    トピ内ID:9916374796

    閉じる× 閉じる×

    孤独の中の神の祝福

    しおりをつける
    🎁
    穂乃可
    リストは、華やかなスターだった若い頃の曲と、信仰に目覚めたのちの曲は、だいぶ違うそうです。
    「孤独の中の神の祝福」という曲をとても辛く苦しい時に聞いて深く感動しました。題名通り、苦しみの中での至福、喜びというようなものを感じました。ぜひ聞いてみて下さい。
    私はフジ子・ヘミングさんの演奏で聞きましたが、他のピアニストの演奏も聴いてみたいと思っています。

    トピ内ID:4422365014

    閉じる× 閉じる×

    大好きなのは、、、

    しおりをつける
    🐤
    まお
    私のイチ押しは、『エステ荘の噴水』(巡礼の年第3年の第4曲)かなぁ。

    大学時代、友人たちとの間で『リストを弾くと腱鞘炎になる』という話が良く出ていたんですが、私も『愛の夢』で見事に腱鞘炎になってしまいまして。。。(かなり手が小さいのもあって・・・)

    それ以来リストは毛嫌い(笑)というか怖くて弾かなかったのですが、ある時偶然、ほんの数秒だけエステ荘の噴水がTVで流れているのを聴いた時に、どうしてもこの曲をやりたくなったんです。

    弾いてみるとキラキラした音の粒も美しく、様々な情景が浮かんでホントに最高の曲でした。腱鞘炎も再発しませんでしたし。(笑)

    この曲のおかげで、リストを弾くことへの恐怖感をなくすことが出来ました。
    聴くだけでもおすすめですよ。巡礼の年はほかにも良い曲がたくさんあります。

    トピ内ID:2781719326

    閉じる× 閉じる×

    ショパンとはまた違う良さ・・・

    しおりをつける
    😉
    メゾフォルテ
    私もピアノ曲だとやっぱりショパンとリストが好きです。ショパンはほとんどの曲が聴いてすぐ無条件に感動してしまう気がするんですけど、(とてもメロディラインがはっきりしてる・素直に美しくて盛り上がる・そして色んなところで使われるので耳慣れているから・・・?)リストは一耳ぼれしちゃうような曲が少ない気がするかも。。でもその分聴くほど面白いなって思わせられるように感じます。しかし・・・弾くのは大変ですよね。。

    私の好きなのは
    「ハンガリー狂詩曲第2番」(あのリズムが好きです。オケバージョンもいい。)「ペトラルカのソネット」「エステ荘の噴水」(キラキラですごく美しい・・・)「超絶技巧練習曲第8番狩り」(噛み付いてくるような迫力がいい)って、なんかメジャーなのばっかりになっちゃいました。。。
    「メフィストワルツ」(のだめにも確か出てた!)も楽しくていいですね。あと編曲物なんですが「魔王」もいいなあ。ちなみに私はショパンの甘美な曲(「ノクターン第1・2番」や「エチュード第3番(別れの曲)」とか)だったら、リストの「愛の夢第3番」の方がより好きなんです・・・。

    トピ内ID:2680333896

    閉じる× 閉じる×

    いい曲たくさんあります

    しおりをつける
    blank
    素人ピアノ弾き
    一時期、リストばかり狂ったように弾いていた時期がありました。難しいやつは限りなく難しいし、曲芸だけの曲も、正直、かなりありますが、魅力的な曲、価値の高い曲も、たくさんあります。

    ちょっとマニアックなお薦めです。

    ソナタ (一曲しかありません。文字通り金字塔、19世紀を代表するピアノ曲のひとつでしょう。30分切れ目なく、演奏は半端ではありません。)
    詩的で宗教的な調べ より 葬送曲 (革命失敗による友人の処刑を悼んだもの。中間部の左手オクターブが死にます)  
    超絶技巧練習曲 より 夕べの調べ (内容は曲集中随一。オクターブが得意なら難しくないです)
    スペイン狂詩曲 (超絶技巧オンパレードながら、退屈させない曲です。よほどの技術が無いと演奏はお薦めしません。)
    ハンガリア狂詩曲 12番 (なかなかにヴィルチュオージティを要求しますが、2番よりはかなり弾きやすいです。)
    BACHの名による前奏曲とフーガ (BACH シ♭ ラ ド シ を主題した壮大な曲でです。)
    コンソレーション (6曲の静かで心休まる曲集。3番が有名。超絶技巧は無く、演奏は容易です。)

    トピ内ID:2076366137

    閉じる× 閉じる×

    リストは長寿だったので

    しおりをつける
    🎶
    在米ぴあにすと
    リストは長生きだったので、初期ロマン派から、ワーグナー的なもの、そして後期の大変現代的な曲まで、スタイルの変化が興味深いです。「ペトラルカのソネット104番」は多くは名曲と思います。この路線の曲ですと、「愛の賛歌」や「伝説」は良い曲と思います。

    後期の「暗い雲」は大変現代的な響きを持った曲で、曲だけ聴くと二十世紀の作曲家による作品と思われる方が多いと思います。技術的には簡単なので、「リストを弾いた」と思いたいならお薦めです。

    大曲の中では「ソナタ」は音楽的に良く出来ていると思います。華麗な曲としては「メフィストワルツ」は有名ですし、大変効果的に作曲されていると思いますが、ピアニストは「スペイン狂詩曲」の方がキツイと思う人が多いと思います。

    リストの曲は、技術的に難しいと言われていますが、本当に技術を理解している人にとってはむしろ弾き易いと思います。練習の仕方は、指だけでなく、腕、肩、背中などの動きにも気を付け、身体全体で弾く事を心がければ比較的楽に弾けると思います。後、一音一音よりも、流れに気を付けて学んだ方が早く習得できると思います。頑張ってくださいね。

    トピ内ID:9420118853

    閉じる× 閉じる×

    私のお勧め

    しおりをつける
    blank
    草原
    「コンソレーション第三番」
    初めは、ヴァイオリン演奏で聴いたのですがロマン派らしい美しさで大変好きです。とにかく旋律が美しい。技巧に傾きがちで、情緒的には今一好きになれなかったリストの曲で一番好きです。
    有名な曲なので、全音からピアノピースも出ています。
    私も、ショピニストですが、この曲だけは特別です。

    宜しければ、一度、御試聴下さいませ。

    トピ内ID:3001793753

    閉じる× 閉じる×

    わくわく…

    しおりをつける
    💋
    ピアニッシモ
    皆さんレスをありがとうございます。
    皆さんがおっしゃる曲の数々、早速楽譜を取り寄せて聴いてみたいと思います。

    バッハやベートーベンと向き合っていることが多いので、リストとどんな出会いがあるか、今から楽しみです。

    まだ他にもありましたら引き続き教えてください。

    トピ内ID:5358600159

    閉じる× 閉じる×

    Un sospiro

    しおりをつける
    ゆずりは
    すでにいくつも素敵な曲が挙っていますね、私もConsolation no.3はとても好きです。この曲と同じくらい好きなのが”Un sospiro” (ため息)です。清らかな流れのように美しく、どこか哀愁の漂うような旋律です。きらきらと輝くような音色に魅了されます(それはこの曲に限らないず、私にとってのリストのピアノ曲の印象です)。

    超絶技巧の曲のような派手さ、突飛さがなく、素直な美しい曲です。
    このトピを見て、私もいろいろリストの曲、またその他の作家の曲も聴いてみたくなりました。トピ主さん、ありがとう。

    トピ内ID:3745703411

    閉じる× 閉じる×

    もう弾けなくなって残念なのですが

    しおりをつける
    😉
    ピント豆
     演奏会用練習曲に、「小人」と「森のざわめき」というのがあります。私でもなんとか弾けて、とても楽しく、物語風でうっとりしました。タイトルは、私は外国語の楽譜のコピーをいただいてそれを練習したので、日本語で正確に何と言うかわからなくなってしまったのが残念ですが、「ピアノレパートリー事典」などには載っていました。

    トピ内ID:4534231402

    閉じる× 閉じる×

    超絶技巧ですが

    しおりをつける
    😉
    ケロ
    超絶技巧練習曲の10番と12番、美しい曲だと思っています。あとは「イタリア」のタランテラ。短調の激しいところから、
    舟歌っぽい陽気な歌に変わる場面が好きです。いずれも私の力では満足に弾けません(特に超絶12番、楽譜が細かすぎて読めない)。だから、演奏方法については全くコメントできません。

    特にリスト好きというわけではなく、私も断然バロック、印象派が好きです。ロマン派ではショパンも好きですが、
    シューマン、ブラームスもいいな~と思います。

    トピ内ID:8529915079

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0