詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園って・・・

レス4
    (トピ主0
    デコ
    仕事
    彼女が今、保育園に勤めるために就活しています。
    彼女から聞いたのですが保育園って規則がきびしいらしく結構一人暮らしもダメとかいう園も多いらしいです。その理由というのも見かけによらず重労働だから実家でしっかり栄養のとれた料理を食べて仕事に励みなさいという意味だそうです。
    しかし、彼女の家は共働きで家事全般をこなしているのは彼女です。今のご時世共働きの家なんて五万とあるのではないでしょうか。
    他にも保育園は、就活で一つの園を受けてる最中は結果が出るまで絶対に他の園は受けれなくて、しかも一般企業とは違い一回内定がでたら絶対にその園に行くきまりだそうです。 また彼女は保育園の実習での面接のときに園長からセクハラらしきことをされました。彼氏はいるのか?もうHはしたのか?やるなら避妊はちゃんとするんだよ? などなどそんな話を1時間くらいされました。
    このような話を聞いてなにか世間から隔離された職場であるように思えてしかたありません。
    私は正直、保育園で働くことを心から応援出来ません。 みなさんはどう思いますか!?

ランキング

レス

就職するのは

やや
    就職するのも試験を受けるのも彼女ですから。
    彼女も大学の就職課とかキャリアセンターにも相談していると思いますが、保育士は体力使いますし、気も使います。
    試験のときに厳しいことを言われて当然だと思います。
    他の業種でも、それなりの覚悟を言われると思います。
    セクハラ発言ですが、きちんと大学の担当課なり、
    ハローワークなりに申し出るべきです。
    人事担当している時に、受験された方の相談があったようで、公共機関から問い合わせが来ました。
    問い合わせなんかきたら、大組織よりも不採用になる確率は高いと思いますが、受験側がセクハラだと思うような発言を平気でするところなら、働き続けるのは、無理かも知れません。
    子供を保育所に預けた経験から言えば、先生たちは、例えお若くても、子供に愛情を注ぎ、必要とあれば、保護者とも意見を戦わせ、信念を持ち立派な方々でした。
    友人の保育士も、ハードな毎日ながら、仕事に愛情、愛着を持ちがんばっています。
    スタートは誰でも不安に思いながら、先輩に習いながらやっているとは思いますが、先生と呼ばれる職種は、始めた日から先生と呼ぶ人にとっては、絶対的な存在です。

就職するのは(続き)

やや
    でも、保育士になろうと、資格をとると決めた日のこと、
    思い出して頑張ってほしいです。
    あなたが反対するのは、あなたが状況を見て、のことでしょうが、
    保育士になろうと思った彼女のこと尊重してあげてほしいと思いました。
    誰でも就活中は不安じゃないですか?
    あなたが反対すれば、従うのですか?
    ならば保育士には向いてないかも知れません。
    2,3人と子育てをしながら働いている保育士さん多いです。
    自分の子供が入院していても、台風や大雪で子供の学校が休みでも、
    私たちの子供を見てくれるために、朝から保育所で待ってくれていた先生方には今でも足を向けて眠れない気持ちです。
    愚痴や不安を聞いてくれる、彼や夫や友人がいるんだろうと思います。そういう存在になれなければ、
    必死で思いとどまらせてあげてください。

保育園と言えども色々です。

pooh
    保育園と言えども経営者の考え次第で色々です。転職を経験し2つの園に勤めましたが、その経験をご参考までに。

>彼女から聞いたのですが保育園って規則がきびしいらしく結構一人暮らしもダメとかいう園も多いらしいです。

確かにそのような園もあるようです。でも、そんな園ばかりではありません。傾向から見れば、遅番・早番などがあるので、自宅外通勤でも園の近くに住んでいる人を好む園もあります。(台風などの時でも保育園は開所しているので、交通機関が止まっても来られるし・・・)

>その理由というのも見かけによらず重労働だから実家でしっかり栄養のとれた料理を食べて仕事に励みなさいという意味だそうです。

確かに、重労働です。でも、だから一人暮らしができないわけではない。私の周りには、一人暮らししている人もいますよ。夜遅くなることも多々あるので、一人暮らしが心配というのもあるけど・・・保育財源が厳しい昨今、これは、住宅手当の支給を抑えたいだけでは~?とも思えてしまう。

保育園と言えども色々です。その2

pooh
    >他にも保育園は、就活で一つの園を受けてる最中は結果が出るまで絶対に他の園は受けれなくて、しかも一般企業とは違い一回内定がでたら絶対にその園に行くきまりだそうです。

これは、学校と就職先の関係があるので、この業界仕方がないことらしいです。実習生などがお世話になる手前、仕方がないらしい・・・。私は、軽い気持ちで一つ目受けたら内定をもらってしまい大後悔しました。なので、慎重に。

>私は正直、保育園で働くことを心から応援出来ません。

"保育園で働くことを心から応援できない" というよりは、"そこの保育園で働くこと"を応援できないんですよね?探せば、もっと色々な保育園がありますよ。

内定をもらう前なら、試験を辞退しても問題ないので、そんなへんな園長の所は試験を辞退し、彼女を応援してあげられるような職場に出会えるように応援してあげてはいかがでしょうか?保育の求人は、学校以外でも色々なところで探せますよ。この時期も結構求人出ているし・・・。

以上、そんな保育園ばかりじゃないぞ!と訴えたいPoohでした。彼女さんの就職が決まった後でしたら、役立たずのレスつけてごめんなさい。