詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当に景気が悪いんだなぁ~

レス7
    (トピ主1
    さらさら
    仕事
    現在37歳。
    ちょうどバブルがはじける直前に何とか就職し、同じ会社に14年。
    上司のパワハラと同僚が一気に辞めて行って、仕事が激増して心身ともにおかしくなり、鬱とパニック障害を併発して、わけのわからないまま退職。

精神的に落ち着くまで1年。
    だけど、威圧的な態度と仕事の分量が多くなると、小刻みに体が震えてきて、正社員で働くことを断念。
    派遣を選んで仕事をして、今回業務縮小に伴い契約終了。

今までは多少なりとも仕事があったけど、今回のこの金融危機。
    急激に市場が冷え込んできたらしく、
     エントリー→顔合わせ→NG。
     エントリー→NG。
     ハロワ→年齢制限・・・(見た目はないけど、実際はあり!)

まだ3年前はそれなりに仕事があったのが、ここ2ヶ月急激に仕事の募集が激減。
    今日もまたどこかの会社が倒産というニュースが流れる。

・・・参った。
    どうにか打破できないのかなぁ~と、日々ハローワーク通いと派遣会社の登録会に行っていますが、最近むなしくなってきました。

ランキング

レス

再度、正社員はムリですか?

😉
    まっさん
    最初に働いておられた会社では、何か役職にお付きでしたか?
    課長以上の役職実績があれば、【人材銀行】への登録ができます。
    これは厚生労働省の管轄出先機関で、ハローワークよりも求人年齢が上です。

あなたのお住まいがどのあたりなのかは存じあげませんが、主要な各地域の人材銀行(東京、大阪、神戸、神奈川、京都、名古屋、福岡)で、ご自身の経歴や職種、希望年収を記入登録すると、希望職種を検索できます。
    管理職や、技術職が主な求人内容です。

また窓口担当者から、希望にそった職種求人があり次第、連絡も入れてくれます。
    仕事がないのは本当に情けなく、つらいもの。
    ダメもとで、一度足を運ばれてはいかがでしょうか。

景気悪いですね

いやはや
    夫の仕事も数年前まで人を増やせないとかいって従業員(夫も含めて)をこき使っていました。
    しかし、今は仕事がなく、給料も激減です。
    私も、数年前からパートに行っています。事情があり、短時間のパートです。
    しかも自給も低い・・・
    仕事を変えたい気もします(私が)が、条件に合うのが見つかりません。
    次のがめどがつかないと、今あるのも辞められず・・・
    でも、仕事が出来るだけ良いのかな。
    トピ主さんも仕事が見つかるといいですね。全くないわけではないはずです。

景気良くはないけど

みのみの
    そう悪くもないかな。金融関係はもちろん雇用は減っていると思いますが他はそうでもないでしょう。それより年齢が上がってきているのがマイナス要因かな。

事務の仕事がないのが・・・

さらさら
    残念ながら役職ではなく、単なる平社員でした。

上司からのパワハラが、思いのほか心身をダメにしていたらしく、病院に通いながら、短期の派遣で何とか社会復帰をして、普通に働けるようになって同じ派遣先で1年働き、更新してもらえるかと思ったところ、業務を縮小することになって・・・。

派遣会社も仕事を探してくれましたが、結構私のように終了した方が思ったよりも多く・・。

技術職ですが、以前開発をしていたときに結構きつくて部署異動をしたので、やはり事務職をメインに探しています。
    技術職の仕事の紹介はもらえるのですが、すでに開発から離れて8年経っているので、頭がついていかないし、開発の過酷さをこの年で再度復活するのは正直怖いので。
    さらに、最近はオープン系の仕事がメインで、私が所属していた会社は、企業が独自の言語を使用した開発をしていたので、それが通用するものでもなく。
    使えるのはせいぜいCOBOL言語・・。

いやはやさんのおっしゃるとおり、時給は低いけれど、パートも視野に入れてみようと思っています。
    仕事は出来るだけでもいいかと、最近よく思います。

愚痴です。

😣
    あられ
    本当に景気が悪いですね。
    我が家もこの不景気の影響をもろに受けています。

9月半ばに夫の職場が閉鎖決定、それに伴うリストラで失業しました。
    何社か面接を受け、内定をもらい一安心と思いきや、直前になっていきなりの内定取り消し。
    何とか1年契約(更新の場合あり)の職を得たものの、お給料は今までの半分以下。
    夫は40代の働き盛りですが、子供はまだ小さく、私は持病があり、入院は医者を拝み倒して免れているものの働くことが出来ず我が身の不健康が悔しいです。

これからの子供の教育資金などのことを考えると頭が痛い。

住宅ローンを払い終わっていることは幸いですが、この契約期間が終わると今の場所で仕事を見つけることは困難で、引越しを伴う転職になりそうです。

それまでに景気が回復してくれたらと願わずにはいられません。

トピ主さんもお身体のご事情がございますので無理はできないと思いますが、お仕事見つかること願っています。

会社ってバカじゃないの?と思う

😒
    タヌキ顔
    トピ主さんと同い年です。

会社というのはアタマ悪いよなぁ~と思います。
    景気がいいとなれば新卒大量採用。そしてちょっと景気にかげりがでると、採用数削減、募集停止。

そんなことをしているから、社員の年代にムラができて、団塊の世代の大量定年退職で大慌てする事態になったりするんですよね~。

バッカじゃないのかと思います。

景気が悪くて工場閉鎖とかなら人手が不要になるのは分かりますが、会社として動いてるならちょっとの景気変動などに動揺しないでちゃんと定期的に人は取らなくちゃ、ですよね!

私はトピ主さんと同い年ですが、浪人しさらに留年までしたので就職活動はさむ~い氷河期に入ってからでした・・・。
    あのときの状況と今とは同じではないでしょうが、でも頑張ってください!応援しています!

私も将来が不安です

😭
    景気悪いね
    わたしも、二年前に再就職したと思ったらある企業で半年でリストラ。
    それからずっと無職です。
    景気悪いから、企業側も採用レベルを上げているとしか思えません。

私もハローワークで求人募集があれば

エントリー → 書類選考 → 不採用
    エントリ  → 面接   → 不採用
    エントリー → 応募の段階でお断り

の繰り返し
    泣きたいです。

ちなみに私は現在30才です。