詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳年長の息子が友達ができません。

レス10
    (トピ主0
    😢
    悩むママ
    子供
    現在5歳 年長の息子が保育園で仲の良い友達が出来ません。

元々保育園の話を余りしてくれない息子なので、保育園の状況が余り把握できていなかったのですが、最近は仲間にいれてと言っても「だめ」といわれ遊んでもらえず一人で遊ぶ事が多いようです。
    「だめ」という子は一人で皆はそれに賛同するようです。
    息子はそんな話を私達にはしたがらないのですが、こちらから聞いてみると話してくれ、「いつも一緒に遊んでくれるようなお友達ができない」と泣いていました。
    保育園にいくことを嫌がることはありませんし、けしていじめられているというわけではないのです。

ですが、そんな姿をみてどうしたらいいのか判らず、昨日は眠れませんでした。
    もうすぐ小学校で、その仲間に入れてくれない子とは離れるのですが、今の状況のせいで小学校に行っても友達が出来ないと自信を無くしてしまっています。

私は「小学校に行ったら友達は出来るから、出来ないなんて思わないで出来るって自信もって!自分が仲間に入れてもらえなくて嫌だったら、○○は友達を仲間にはずれにする事は絶対しないでね。それでいつもニコニコしてみんなに優しくしてあげようね、そうすれば、お友達はきっとできるよ」と励ましはしたのですが、こんな言葉でよかったのか、どんなアドバイスをしてあげてどう接してあげたらいいのかわからず、また友達が出来ないと泣いている息子が
    かわいそうで胸が痛いです。

みなさんこんな時、どうしたらいいと思いますか?
    良いアドバイスを下さい。

ランキング

レス

うちの子もそうでしたよ

小学生
    今は小学生ですが、うちの息子も幼稚園の年長(年少・中も)のときもそうでしたよ。
    仲の良い友達はいなかったみたい。「だめ」と言う子もいなかったけれど。
    男子の世界はそういうものだと思っていました。一人で遊んだり、遊んだ子がいても毎日違う。
    うちの子も幼稚園での事は「忘れた~」といって話しませんでしたね。
    私も根ほり葉ほり聞くほうでもないし。
    一度は、幼稚園の担任の先生に相談(園での様子など)しましたが。
    問題なく、過しているし、本人も園を嫌がらなかったですし・・・
    今は、ギャングエイジ(?今でもこの言葉はあるのか)で仲間と遊んでいます。
    仲間も流動的ですが。
    一度、園での様子を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

おかあさんの焦りは、子供の焦り。

ゆきんこ
    >「いつも一緒に遊んでくれるようなお友達ができない」と泣いていました。

うまくいえないんですが、親が
    「友達作れ」と普段から言ってませんか?

親のプレッシャーがつらいのかと思いますが。

うちも、年長の男の子がいますが、
    「友達作ろう!」といったことはないです。
    「今日、幼稚園で何した?」とは聞きますが。

個人的には、女の子みたいななかよしがいる、というのは
    男の子にはあまりないような気がします。
    (うちは、遊んでいる男の子の名前がわりと流動的)

最初のうちは、話をしただけでもそれが「おともだち」だ、と
    ハードルをさげて誉めてあげてはいかがですか?

生まれてきてまだ、同年代なら50人くらいとしか接してないですよね?
    心から気の合う人にまだ出会えてないだけなのかも。

とんちんかんなこといっていたらごめんなさい。

ストレートに

父親
    保育士さんに相談です。
    ウチの子もクラスが変わったときに仲の良い友達が他のクラスにいってしまい友達がいないと一時登園しませんでした。
    妻が保育士さんに相談したところ友達の輪に入れるよういろいろしてくれたようです。
    また、他の子の家にクラス名簿から電話をかけて友達になってくださいとお願いする親もあるようですよ。

どちらでしょう?

しとらす
    いつも一緒に遊んでくれるお友だちがいないと泣く、のは何故でしょうか。 
    A 本人がお友だちと遊びたいのに、仲間に入れてくれないので淋しい
    B 一人で自由に遊びたいのに、お友だちと遊ばないと親から文句を言われる

幼児は、言葉の言い回しが未熟です。親子の間柄であっても、意思の疎通がツーカーの仲になるまでには時間はかかります。また、園内の様子を先生に聞いてみてください。

心配しないで!!

男児の母
    男の子は女の子と違い、グループ行動しないので大丈夫ですよ。我が子は幼稚園は延長保育に入り、私はパート。帰宅後お友達と遊ぶ事もありませんでした。同じ幼稚園卒の子がいないまま、近くの小学校に入りました。学童保育に入り、私は仕事。やはり下校後もお友達と遊ぶ事はありません。友達が出来るか心配でしたが、ちゃんとお友達が出来ました。特定の子ではなく、「野球をするから○君たち」「ゲームをするから○君たち」みたいな遊び方です。上に娘がいますが。女の子の方が友達関係は難しいです。「何をして遊んだの?」と聞いてみてはいかがですか?気になるようなら、幼稚園の先生の相談されてもいいと思います。まだ5歳なので大人が心配するような「ひとりぽっち」ではないと思います。お気持ちは痛いほどわかります。心配しないで下さいね!!

お母さんが手を打つべき

🐤
    スピン
    私はこういうことには楽観的には考えない性格なので、ちょっと辛口になりますがお許しください。

息子さんの今の状態は、”いじめられ”への助走段階です。まだ子ども達は小さいからたわいもない仲間はずれですが、ひとたびターゲットにされると、いつもターゲットにされてしまいます。小学校に上がれば、こういう意地悪をするタチの悪い子はさらにパワーアップしていじめる対象を探します。その対象に、保育園時代ターゲットにされていた子がやられてしまうことが多々あります。いじめている張本人は他の学校に行くそうですが、その子の仲間になっている子たちが同じ学校へ上がるなら要注意です。

さて、対策ですが、所詮相手は子どもなのですから、あなたの知恵次第でどうにでもなります。例えば、張本人の子どもを呼んで、息子さんと遊ばせる、どこかへ連れて行ってあげるとか、大人で言うところの”接待”です。これは効果大だと思います。息子さんとその張本人が仲良くなれば、今後の仲間はずれはなくなると思いますが。 映画にでも連れて行って、何か食べさせたりしたら、その子は息子さんの親友になると思いますが。

一対一作戦

とっと
    お友達との関わりも慣れることが大事です。
    でも、上手くない子はいきなり集団は難しいので、一対一の関係で
    練習させてあげてください。

具体的には気のあいそうな子を、ひとりずつ家に呼んでみてください。
    何人か一度に呼んでしまうと、その子達同士が遊んでしまって仲間に入れないかもしれないので、一人だけ呼び、それでもうまく遊べてなさそうだったら、お母さんもゲームなど一緒にやってあげてください。

繰り返しているうちに、お子さんも距離感や付き合い方を学んで行くだろうし、相手もお子さんのことを理解してくれると思います。
    理解してくれる子が数人いると、例え意地悪する子が居ても、自信がもてます。

お母さんが少し後押ししてみては?

🐤
    2児のママ
    お子さんに泣かれると胸が痛いですね。うちは夫婦二人フルタイムで働いていますが、娘が3歳のときに保育園を変わりました。

なれるまでは、お迎えに行くとクラスのお友達と離れて一人でボール遊びをしていた娘の姿をみて胸が痛みました。保育園の先生からは、『大丈夫ですよ。元気にやっていますよ。』といわれていましたが、やはりみんな小さなころから一緒のお友達が多い中、なじむには時間がかかったようです。でも、まず保育園の先生に様子を聞かれることをおすすめします。

その上で、お子様が泣くくらい不安な様子でしたら、お母さんが少しがんばって見られるのはどうでしょうか? 保育園のお母さんに、お知り合いはいますか?朝夕のお迎え時に挨拶したり、分かれ道まで一緒に帰ったり、保育園の行事に参加したりと、いろんな機会に知り合いは増やせます。そこから保育園の情報や、お子さんの状況についてもわかると思いますよ。

またお母さん同士が仲が良いと子供の中にもある程度影響してきます。うちは結局上の娘も下の息子にも、保育園のお母さんでの飲みグループがあって、子供はそういう集まりを楽しみにしています。

お母さんが後押ししてみては?(続き)

🐤
    2児のママ
    さきほどの続きです。
    お仕事忙しかったりするとお母さんが知り合いを作るのは難しいかもしれません。でも、息子さんが困っているようであれば、できるところからしてさしあげたらどうでしょうか? 
    親が直接手助けできるのは(一緒にお友達と遊んであげること)、小さいうちです。大きくなったら、一緒にはしてあげられません。小学校にあがるとまた一層ラフですよ。(上の娘が女の子なので、事態は更に複雑ですよ!多分。お母さんが働いていない家庭のお子様も混じってきますから。)

今の時代なかなか自然にお友達つくりもできにくくなっています。口で言ってあげることも大事ですが、親が行動で示すことが、百倍も子供には効くと思いますよ。

子どもは成長していくから大丈夫!

ミント
    お子さんから初めて話を聞いて心配のあまり書き込まれた感じが伝わっています。日が経ち、お母様も落ち着かれたでしょうか。
    懸命に励まされた様子ですが、あまり親が必死になっていると(オロオロすると)子どもにも伝わるので、その辺りちょっと配慮されるといいと思います。

保育園の先生に相談もされたことと思います。先生の眼は確かだと思いますので、「大丈夫ですよ」と言われていたら、しばらく様子を見て。
    小さいからいつも誰かと仲良く遊ぶわけでもなく、その場その時一緒に遊べればいいと思います。一人でいることだって悪くない。先生と遊んだっていい。今の毎日が悪いと感じないでいいように、安心感を与えてあげることかな~と感じました。

「入学する学校には新しいお友達がいるよ~。元気にあいさつをしようね。」私ならそれくらいにしておくかな。「こうすればこうなるよ!みんなと仲良くしようね」的言い方はしません。大人だって苦手な人とは付き合わないのに、子どもに「みんなと仲良く」とか「誰にでも優しく」って言うのは無理です。子どもだって無理な人とは無理なのです。
    私が思ったのはこんなことです。