詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • パパ!ママ!・・・息子はいつまでこう呼ぶんだろう。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パパ!ママ!・・・息子はいつまでこう呼ぶんだろう。

レス35
    (トピ主2
    おかん
    ひと
    中学一年の息子がいます。
    背も私より大きくなり、声も太くなってきた今日この頃。
    私が気になっているのが、タイトルの件です。

今まで「パパ、ママ」と呼ばれてきましたが、もうそろそろ卒業して欲しいと思います。
    「父さん母さん」でもいいし「父ちゃん母ちゃん」さらには「おとん・おかん」でさえ許します。
    見た目デカイヤツに「ママ!」なんて呼ばれると、すごく不釣合い。違和感バリバリです。
    大人になって彼女を連れて来たときに「これ、うちのママ」なんて紹介されたら
    卒倒するかもしれません。

もちろん、こんなことは家庭それぞれ。
    海外生活が長かったり、そうでなくても「パパママ」でノープロブレムなご家庭もあるでしょう。
    「パパママ」と呼ぶ男性がいても、批判するつもりは毛頭ございません。
    ただ私があくまでも個人的に「やだな」と思うだけ。
    だからそろそろ息子に呼び方を変えて欲しいのです。

こんな私の気持ちをストレートに話すべきか、私自身が「お母さん」と変えて息子の気付きを待つか
    迷っています。
    (息子の気付き・・・気付かない可能性もあるから怖いですが)

こんな風に感じて呼び方を変えられた方がいらっしゃいましたら、ご経験談をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいんじゃないでしょうか

😒
    おだまん
    中一ならそれほどおかしい事とは思いませんが。
    まだまだこれから変わりますよ。

変わりすぎて反抗しだすこともあると思いますが・・・

子供時代の話

💋
    ほころび
    私は4人兄姉の末っ子です。【パパ・ママ】と呼んでいましたが、年長の時に急に【パパ・ママ】禁止令が出ました。

当時小6の長兄が【恥ずかしい】と気がついたからでした。
    【パパ・ママ】と言うと10円罰金でしたよ(≧ヘ≦)
    末っ子なのでだいぶ免除されましたが・・・

ちなみに我家では子供が産まれて【お父さん・お母さん】です。
    なんだか【パパ・ママ】と呼ばれるのが最初から恥ずかしくて・・・
    今は高1の長男も中2の長女にも感謝されました。【パパ・ママ】で育てないでくれてありがとう・・・と

Gender Free

💡
    Oberstein
    高校生・大学生のお嬢様が「ママ」と呼ぶのは如何ですか?

男の子には、特に我が息子には「男らしくあれ」を強いる。
    女性の側に深く根ざすこの感情が問題なのかも知れませんね。

母親を「ママ」と呼ぶ男性を容認する。
    決して「マザコン」などと決め付けない。
    道は険しいですね・・・

多分、本人が気づくまではそう呼ばれます

🐱
    ギロロ
    えーと、わが夫は40歳ですが、義母のことを「ママ」と呼びますよ。(義姉も「ママ」と呼んでます)
    もう長年の習慣なので、変えられないそうです。
    ですので息子さん本人が気づいて訂正するか、トピ主さんが「そろそろ呼び方変えてくれない?」と提案するまでは、ずっとそのままではないでしょうかね~。

ちなみに初めて夫が義母をそう呼んでいるのを目撃したとき(まだ結婚してなかった)、心の中で腰を抜かしてました。
    いい歳した男性が「母さん、おふくろ」ではなく「ママ」。
    ごめんなさい、狭い了見で本当に申し訳ないのですが、正直とっても違和感がありました。
    今でも違和感はありますが、私が義母を呼ぶときに「ママと呼べ」と強要されてるわけではないので、そのことはあえて触れないようにしてます。

どちらでも

minami
    良いのではないでしょうか。。。

気付くのが遅いですよ。。。

うちの場合は…

すいか
    うちの子どもたちは「となりのトトロ」を見てから勝手に「お母さん」と
    呼ぶようになりました。
    私としてはもう少しママがいいのですが…(苦笑)

現在子どもは幼稚園と2歳で、トピ主さんの息子さんとは年齢が違うので
    いまさらトトロを見せたところで変わらないかもしれませんが、
    お母さんがメインの映画を一緒に見て冗談ぽく「お母さんって呼んでみて」
    と言ってみるのはどうでしょうか。
    息子さんが照れたら急に呼び方を変えるのが恥ずかしいからかも
    しれないので、こちらから頼んだ形にしたほうが息子さんも呼びやすいかもと思いました。

ところで
    >こんな私の気持ちをストレートに話すべきか、私自身が「お母さん」と変えて息子の気付きを待つか迷っています。

気になったのですが、ご自分のことを「ママ」と言ってるわけではないですよね…?
    違ったらごめんなさい。
    ご夫婦でお互い名前で呼んでいるのなら、「お父さん」「お母さん」と呼んで
    みるのはどうかなとも思いました。

あはは

😀
    ルンバ5号
    我が家の息子も、中学1年まで「パパ・ママ」でした。
    小学高学年の時に、友達から「え~!まぁだ ママと呼んでるの~?」と
    からかわれていましたが、当の本人は
    『うん、そうだよ~。お母さんだから パパじゃないでしょ?』と、
    至って真面目に聞き帰していた・・・
    ある意味ツワモノです(笑

しかし、現在中学3年、家の中では「とうちゃん・かぁちゃん」です。
    先生の前では「父・母」友達には「うちの親が・・・」と
    状況に応じた使い分けをしているようです。
    無事に反抗期も迎えつつあり、寡黙になって来て、成長を感じる今日この頃。

「おやじ・おふくろ」に呼び名が変わるのはいつの頃でしょうね。

率直に

🐴
    レンアキ
    『パパ、ママと呼ぶのはもう止めようよ…』と言ったら良いだけの事だと思いますが…
    『彼女連れてきて『ママぁ』って呼ばれたら、母さん卒倒しちゃうから…』でいいのではないでしょうか…

順番が逆な気がします…

🐤
    ともたん
    まだ子供もいませんし、結婚もしていませんが気になったのでレスさせて下さい。

私は子供の頃(中学卒業するくらいまでかな?)、ふざけてでも『パパ、ママ』なんて言おうものなら、全力でひっぱたかれました。
    弟がいますが、弟も同様です。
    しかし、大人になった今、時々ふざけて『パピー、マミー』と呼んだりしますが何も言われません。
    ただこれは、外出先で父母の知人などに会った際に『いつも【父、母】がお世話になっています』と言えるようになってからでした。

トピ主さん。
    小さい頃はかわいいからOKって感じだったのだと思いますが、本来子供の頃にはそう言う部分こそしっかりと躾るべきだったのでは・・・と、思います。

個人的には今更・・・と言う気がしますが、今ならば直接言うのがいいような気がします。
    また、反抗期に入ると多少変わると思うので、もう少し様子を見てもいいかもしれません。

私の弟は、反抗期の時期に『お姉ちゃん→姉貴』になりました。

子どもは子どもなりに

酔天
    親に対して気を遣って呼び方を変えない場合もあるようですよ。
    「お父さん・お母さん」「パパ・ママ」等の呼び方は、そもそも子どもが自分でそれと決めて使い始めたものではなく、親がそう呼ぶ様に教えた(つまり、幼い我が子に自分達がそう呼ばれたかった)のですよね。
    何も気にせず、自分の好きに呼び方を変える子どもも勿論居るでしょうが、親に気を遣ったり、果たして勝手に変えていいものか微妙に悩む子どもも居ますよ。
    もしも親であるトピ主さんが、自分がかつて教えた呼び方をそろそろ変えて欲しいと思っているのなら、「小さい頃はそのほうが呼びやすかったからそうしたけれど、もう中学生になったから年相応の呼び方にしようか」と息子さんに言ってみてはどうでしょう?
    息子さん自身も内心では恥ずかしいなと思っているのかもしれません。

また、外で息子さんが「パパ・ママ」を使っているのではないかとご心配されている点ですが、大抵の子は友達関係を通して学び、家と外では呼び方を使い分けたりしているようですよ。
    ですがそろそろ他者への言葉遣いや敬語など、親が躾の一環としてきちんと教えてもいい年頃ですね。

私は

つぅ
    女ですが、子供のころパパ・ママ呼びがなんだかはずかしく
    感じる時期がありました。
    でも、家族みんなママのことをママと読んでるし、私だけが
    突然お母さんと呼ぶのもへんな気がして、
    呼び方を変えられませんでした。
    だから、言ってあげたほうがいいと思います。
    息子さんも年頃だし実は恥ずかしく思ってるかもしれません。

外では「おかん」、家では「ママ」

小染
    夫は、外で母親の話をするときは「うちのおかん、、、」と言ってますが、面と向かっては「おかあちゃん♪」です。

隣りの席の同僚45歳男。母親らしき人からかかってきた電話で、最初は「おかあさん、、、」と話していましたが、混み入ってきたのか、「だから、こんどゆっくりママの話も聞くから!」と怒鳴っているのを聞いてしまいました。

そんなもんだと思います。
    使い分けさえできていれば、いいんじゃないでしょうか。
    あと1、2年もしたら、「おかん、めし!」と言われないとも限りませんよ~

今からでもOK

🙂
    みるる
    言わないとあなたが90になっても言ってるかもしれません
    知り合いは46歳なんですがまだ親をパパママと呼んでいます
    しかも医者だしお母様が日本人離れした性格の持ち主ですので
    知ってる人はおかしいと思いませんけど

親がそろそろ呼び方を変えてと言わない限りはいつまでもパパママです
    たまにおかん~~て言い出す事もありますけどね

「恥ずかしいからパパママは止めてね」と言ってしまえばいいのです
    うちはママと呼んで欲しかった。
    私はある時
    「ママって返事しないからおっかちゃんだ!」と叫んでしまって母はプンプン
    それ以来お母さんと呼んでいます。

たしかにね

🐤
    piyoko
    私は女ですが、結局ずーっとパパママと呼び続けてしまいました。
    途中でお父さんお母さんと呼ぼう、と努力したこともあったのですが、急に呼び方を変えるのは難しくて照れくさくて失敗しました。
    結局、ずっと親が死ぬまでパパママでした。

タレントの大泉洋さん、今でもパパママと呼んでいるそうですよ。

たしかに、男性だといつまでもパパママと呼ぶのはどうかと思ってしまいますよね。
    人に聞かれたら恥ずかしいかも。
    息子さんは、そういうことにはまだ気付いていないのでしょうか、ね。
    友達とそういった話題になったときには、まさかパパママと呼んではいないと思うのですが。
    本当は呼び方を変えたいという気持ちがあるけれど、きっかけがつかめないだけかも知れませんね。
    トピ主さんの方から、なにげない感じで話を振ってみてはどうでしょうか。

自覚かな

😝
    クリップ
    息子さん自身が 恥ずかしいと思わないかぎり
    かわらないかも。
    私も 息子(中2)にそうよばれたら・・・
    いや というより あかちゃん言葉がぬけないし 
    そういうふうに育てた自分が ちょっと恥ずかしいかな。
    偏見だったら ごめんなさい。  

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫。

SUPER
      うちの場合、親戚中で「パパ」「ママ」とよぶのです。
      夫が妻をよぶときも「ママ、醤油とって」ですから・・・。

そんな中で育った従兄弟(男)も
      しばらくは「パパ」「ママ」でしたよ。

でも、周りからからかれたり、
      自分でもおかしい。って気づいてからは

外では「おやじ」「おふくろ」
      でも親戚の前では、時々は「パパ」「ママ」がでちゃってましたね。

従兄弟の名誉のためにもいいますが、
      決してマザコンなヤツではないです。

だから大丈夫です。
      いずれ自然と直ります。
      例えトピ主さんの前で直ってなくても、
      彼女や友達の前では違う呼び方したりしてますよ

自分で気づいて変えてきた

エアプランツ
      うちの息子は6年生ですが、小学生になったときにいきなり「かーさん」になりました。
      それまでは「ママ」とかわいらしく呼ばれておりました。

最近は「おかあ」と「かーさん」が混じっています。
      頼みごと(無理難題の類)があるときは「お母様」と言います。

こちら側の風貌も「ママ」が似合わなくなってきているので、ちょうどいいのですが、息子さんもそのうち周囲に合わせて変えてくるかと思います
      ところで、息子さんに対する時のトピ主さんの「一人称」はなんですか?
      私は「かーさんが」「かーさんのコップも取って」などと一人称を「かーさん」にしています。

それにあわせて息子さんも呼んでくれるようになるのではないでしょうか。

あまり「ママ」が長いと、他の呼び方になる前に母親を呼ぶことをしなくなると聞きますので(「ねえ」とか「ちょっと」などだけで済ましてしまう)このあたりでうまくシフトできるといいですね。

子供の立場でしたが

🐤
      まだむY
      むか~し昔、のお話ですが(笑)

わたくしが中学生になった頃、2歳ちがいずつの姉と弟と共に、父親からお達しがございました。

「お前達はもう大きいのだから、パパ、ママと呼ぶのはやめなさい。わたしはその呼ばれ方が嫌いだ。女の子達は〈おとうさん・おかあさん〉、男の子は〈とうさん・かあさん〉と呼ぶこと。」

それ以来はその様に呼ぶようになりました。

親の感覚を伝えるのは其々の家庭には必要な文化ではないかと思います。トピ主様も、是非、息子さんにお伝えになられてはと思います。

親の呼び方は?

🐤
      みみっと
      ご主人や家族や親戚・祖父母など身近な方は お母さん・お父さんと呼んでいますか?ママ・パパと呼んでいますか?

子供が小学校に行くようになってから、私(ママ)は主人のことを お父さん と呼び方を変えました。
      最初はどうして?なんで?と主人も子供も尋ねました。私は、お父さんって呼び方も好きだし、これからはそう呼びたい。そうするねと。パパとお父さんがしばらく混在していましたが、そのうち主人が私のことを お母さん とよぶように・・・。人ごみの中で ママ より お母さん のほうが言いやすかったらしいです。
      子供も順次 お父さん・お母さん になり、今は主人のみ お母さん で、子供からは父さん・母さんと呼ばれています。

いつから言い換えるのか?中1って、ちょっと恥ずかしがりやで、からかうような返事でもしようなら怒るか、口を利かないか・・・。子供も悩み時では?

先に両親が 父さん・母さんに切り替えれば、お子さんも切り替えるんじゃないかと思いますが・・・。(ママと呼びたいこだわりがあれば別ですが)

きっかけが欲しいときもある

私は、いつまでもパパママは恥ずかしいなと思いつつも、
      急に「お父さん・お母さん」と言うのもまた恥かしくて、
      高校位まで「パパ・ママ」でした。

「中学生なんだし、そろそろお母さんって呼んで欲しいな」
      と伝えてみてはどうでしょう。
      とりあえず、母はこういう気持ちです、と。

私のように「そろそろ変えたいけど、きっかけがつかめない・・・」
      って息子さん自身も思っているのかも?

途中で変えるのって気恥ずかしいんですよね。

🐶
      S
      私は「パパ・ママ」と呼ぶのは禁じられていました。
      理由は「パパ・ママ」と呼ばれる年齢じゃない(高齢出産の親だった)。

確かに、私の周りで「パパ・ママ」って言われてる両親って、若くてきれいなママと優しそうなパパだったもんな~。

今となっては最初から「お父さんお母さん」でよかったと思います。

だって、急に直せないもん。呼びかける側にしたら結構はずかしいですよ?
      どうしても直してほしいなら、「年が明けたらお父さん・お母さんと呼ぶこと!」って宣言したらどうですか?

うちも夫が「パパ・ママ」って呼んでた環境ですが、はっきりいってものすごく気持ち悪かったです。初めて聞いた時、夫のイメージがガラガラと崩れて行きましたよー。

昔のことですが

😑
      むつかしい
      高校生の頃、従姉妹が出産し私が一人で病院にお見舞いに行きました。病室には従姉妹の旦那様と義理の御両親もいらしたのですが、身長190センチを超えるイケメンの旦那様が自分のお母様に「ママ!」と呼びかけたのです。私は平静を装ったつもりだったのですが、従姉妹に言わせると顔が一瞬ゆがんだそうです。しかも、たまたま居合わせた看護師のお姉さんは「クスッ」と笑いました。
      自分の気の緩みから二人の若い女性に「ママ!」を聞かれた従姉妹の旦那様は、自分の子供に「父ちゃん、母ちゃん」と呼ばせていました。
      ・・・だからどう、と言う話ではなくて申し訳ないですが、このトピックを読んだら思い出してしまいました。

そのうち変わる?

😉
      ばなななっと
      私はアメリカ在住ですが、今は13歳の息子がいつの間にか私を「Mommy」から「Mom」と呼ぶようになってました。日本でいう「ママ」から「おふくろ(?)」への変化と同じ様なものかな?多分小学5,6年の頃にそうなったと思います。

自分がおかしいとか恥ずかしいと気付いたら、向こうから呼び方を変えてくるんじゃないでしょうかね?
      でもトピ主さんがいつまでも待ってられない、というのなら、
      やはり息子さんに変えてくれるように言うしかないでしょう。

私自身は40代、いまだ両親を「パパ・ママ」と呼んでます。
      考えてみたら日本のいとこ達30代や40代もそうですねえ。
      日本ではそれって珍しい(恥ずかしい?)のでしょうか?
      どなたか会社の同僚40代男が電話で「ママ」って言ってたとかありますが、その人私の親戚かも(笑)

ううーん・・・。

ロボット
      私は子供がいても、自分の父母をパパママで呼びます。
      勿論、他人様の前では父母ですけど。

男だからパパママダメですかねぇ。
      Obersteinさんの書き込みに共感しますね。

私の男の友人でママと言っている人がいますが、
      あくまで「お母さん」であって、マザコンの要素は無いです。
      習慣だからそう呼んでるですよね。

私には弟がいますが、やはり他人の前では父母です。
      でも仲いい子とか私の前では「ママ」って言ったりしますね。
      どっちかと言うと、かなり自立は早かったです。
      だって、生まれた時から呼んでるんですよ。
      「おかん」とか言ってマザコンもいるし、って弟は言います。

だから、聞くほうの家庭環境にもかなり影響されると思います。
      トピ主さんが気になるなら、さり気なく言ってあげるべきでしょう。
      世の中には男性の「ママ」を許せない女性もいますから。

気になるなら、初めからお母さんにすればよかったですね。

家族の中だけなら良いと思うこの頃・・・・

ママと言われて18年
      私は「ママ」と呼ばれたかったので子供が小さい頃からそう呼ばせていました。3歳位に「お母さん」と呼ばせるようにしました(子供は2人)
      しかし、やはり「ママ」と呼ばれたくてまた元に戻してしまいました。
      上の子は18歳、下の子は15歳。未だに「パパママ」と言います。
      下は特に男の子なので私は気にしてます。40代、50代、60代になっても「ママ」と言うのかと思うと後悔してしまいます。
      その内「ねぇねぇ」「ちょっと」など私に向かって言うようになる日が来る日かもしれません。

家の中だけ、家族の前だけなら平気で「ママー!」と言います。声変わりもし、身体も一人前の男です。低い声で「ママ」と。
      でもお互い何年もそれで過ごしてきたので抵抗ないです。私は良いのだけど息子は外で抵抗あるだろう。友達の前ではなんて言ってるのだろう。
      など気になります。高校生と言っても見た目は大人です。外では決して「ママ」なんて言ってないと思います。確かめたことはないけどそんなの恥ずかしいと思いますから・・・
      私は今でも「ママ」と言われるのが正直嬉しいです。マザコンでもムスコンでもありません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うちの息子

🙂
        一人っ子母
        うちでは私が自分のことを「ママ」と言っていたので、それを直しました。
        例えば「ママの分もアイス取って」とか「ママとパパとどっちとお風呂入る?」とか言っていたのを「今日、お母さん遅くなるからね。」とか、「お父さんから電話あった?」とか。

周りから何か言われたのかも知れませんが、小4あたりから「お母さん」が「ママ」の回数を上回り、小5の今では完全に「お母さん、お父さん」になりました。

自分の事を「お母さん」と言ってみれば?

🎶
        ミルミル
        我が家は 23歳の娘 20歳の息子ですが
        2人とも未だに『パパ』『ママ』と家では呼んでいます。

私達夫婦がそれぞれの両親を
        「おとうさん」「おかあさん」と呼んでいましたので
        子供が小さい時に混乱するのを防ぐ為
        「おとうさん、おかあさん」は私達が親を呼ぶ時
        「パパ、ママ」はあなた達が親を呼ぶ時
        と言った感じで分けていました。

私も、身長が180CMもある息子が
        「パパ・ママ」と呼んでいるのには違和感を覚えますが
        友達の前では
        「うちのおばさん」とか
        言ってるみたいですし、友達の前では
        「ねぇ。」とか呼びます。
        使い分けています。

もしどうしてもイヤなら
        ご夫婦で「お父さん、お母さん」と呼び合って
        子供の前でも
        「お父さんに聞いてみたら?」
        とか
        自分でも
        「お母さんにはわからないわ」
        などと自分でも自分の事を
        「おかあさん」
        と呼べば、自然とそういうふうに
        呼ぶようになるのではないでしょうか?

苦肉の策?

たま
        うちは「ママ&おとう」というヘンな組み合わせでした。

息子が4年か5年の頃だったか、突然「ママさん」と言い出しました。

急にお母さんに切り替えるまでの勇気がなかったようで、ヘンなミックスに。。

面白かったので、ほっといたら、当時乳児だった下の子は「ママさん」が当たり前になってしまいました。
        下の子の保育園の先生が不思議そうにしてましたね~「ママ…さん…?なんですか?」って。

「ママさん」を広めた張本人はとっくの事、いま4年生になった下の子も、外ではそんな呼び方はしません。

別に教えてないけど、勝手に使い分けてますよ。友達同士のやりとりの中で子供なりに気づいていくものじゃないでしょうか。

自分もやっぱり、勝手に気づいて呼び方を変えたのがその年頃でした。

いますぐにでも言いましょう

おやじ
        Never too lateという言い方がありますが、遅すぎるということはないと思います。 すぐに「ママよりお母さんと呼んでもらいたい」とはっきり伝えてきっかけを作ってあげたらどうでしょう。

これはもう私の独断と偏見以外のなにものでもないのですが、子供がパパ、ママなどと言ったら張り倒しますね。 従って我が家では言葉を発し始めて以来、父さん、母さんです。

しかし考えてみたら、パパとかママとか幼児言葉を使うほうが、家庭平和にはいいのかとも思えます。 「ざけんじゃねえよ! お袋(おやじ)!!」と怒鳴ることはできますが、「ざけんじゃねえよ!ママ(パパ)!!」などしらふでは絶対に言えませんからねえ。

うちも心配

0歳4歳の息子たちの「ママ」です。
        ちょうど先日職場の同僚と「いつまで許されるんだろう」という話をして「声変わりまではパパママOK」と結論を出したところです(笑)
        トピ主さんのところはちょうどまさにそのタイミングなんですね。

長男は保育園で「お父さん」「お母さん」と呼ばれ返事をする私たちを見て何だか感じるものがあったらしく、他の保護者の方には「お母さんがね」などと言っているようです。同様に私に向かって「ばあばの家行こう!」の直後に先生に「これからおばあちゃんのところ行くの」と語っていてびっくりしました。もう使い分けられるんですね。
        逆に同僚の娘さんは普段「お母さん」なのに保育園ではお友達の影響で「うちのママ」と言っていてびっくりしたとか。

うちはどうするか考えていませんが、「もう可愛くないからやめて」と通達を出すのが一番かも知れませんね・・・
        その時を見越して、「父上」「母上」のオプションを準備中(時々夫をそう呼んでみる)です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示