詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ひとりがさみしくならない方法を教えてください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとりがさみしくならない方法を教えてください。

レス17
    (トピ主0
    ひと
    はじめまして。
    32歳の会社事務員の女です。
    結婚の予定もなく、彼氏もいません。
    友達もいなく、姉妹・親戚は皆結婚して幸せになっています。

最近一人暮らしを始め、実家暮らしの時よりは家事・掃除をするようになり忙しく過ごしていますが、孤独感がさらに強く感じられるようになりました。

休みの日も掃除・洗濯・料理や、散歩など一人で過ごすことばかりです。
    どうしたら、さみしさを感じなくなるでしょうか?

ご助言をお願い致します。

ランキング

レス

感情は変わるもの、停滞していない。

🐱
    コルク13
    初めまして。似た様な境遇なもので思わずレスしてしまいました。
    寂しいという感情は、完全には消せないものですね。人間である以上
    これは仕方のないことですよ。でも、ある程度、寂しさを紛らわすものは
    この世の中に沢山あります。

仕事も家事もそうですが、習い事、読書、食べ歩き、TVを見る、映画を観に行く、一人旅、ネットサーフィン等々。

お住まいがペット可の所であれば、小動物を飼うのもよい手段かもしれま
    せんね。一番の話し相手になります。

感情も天気と一緒。いつまでも曇りの日が続かないのと同じく、常に寂しいばかりではないでしょう?楽しいこと、嬉しいことはこの先沢山ありますよ。めげないで。

まさに同じ・・(になる?)

🍴
    マロンクリーム
    私34才独身であります
    彼なし。
    実家暮らし。(両親とわたし)
    最近親の干渉がすごくイヤで(仲はいいけど母親が過保護)
    ひとり暮らしをはじめようかと思っています
    誰にもなにもいわれない一人の時間・・・!!

でもずっと実家暮らしだったため
    ひとり暮らしって未知なる世界・・・
    質問するのもヘンですけど
    ひとり暮らしってどうですか???

不安と期待でいっぱいです。
    やはりさみしいのですか?

ちみにそれほど実家に遠くないとこに住みたいなーって思ってます

なぜ友達がいないのですか。

🐤
    なつ
    彼氏がいなくとも、友達くらい作ればいいのではと思います。
    ひとりが寂しいのは当たり前のことなのです。

そりゃあもちろん

四十にして惑わず
    読書・勉強・学習会

通信制の大学とか専門学校とか資格試験とか。語学がいちばんポピュラーかな? 趣味の集まりでも良い。
    そうだ、地域によっては放送大学入りますよね?

あれって面白いですよー。自分が全然知らない世界で、こんなに深く掘り下げて一生をかけてる人がいると思うとすごく背筋が伸びます。知ってるつもりの分野でもおおっと思うような新しい知見があったりして、時間を忘れます。
    入学しないでただ見てるだけで本当に楽しい。テキストは本屋さんで売ってます。入学すればスクーリングや図書の貸出なんかを受けられます。

放送大学入らなくても、NHKの高校講座というものがあります。なかなか力作です。私は英語の講師の先生がすごく気になる・・・邪道ですね。

小鳥はどうかな?

🐶
    ワン
    えっと、おしゃべり上手なインコがいたら少しは楽しくなるかも。

犬や猫は散歩や餌やワクチンなどお金も掛かるし世話が大変だけどインコなら飼えそうじゃないかしら。

友達の家のインコも「おはよう」「○○ちゃん」「むかしむかし~」など結構おしゃべりですよ。

おひとり様が好き!

🐴
    しゃろ
    一人暮らしって、好きな時に好きなことができるし、
    すっごく楽しいと思うのですが、さみしいってどういう時に
    感じるのでしょう???

私の場合、ホームシックなんて、絶対ありえません(笑)

逆にうらやましい

疲れ気味の主婦
    私は結婚8年目36歳子供2人の疲れた主婦です。私なんて家族が居ても孤独感で寂しい時ありますよ。トピ主さんが寂しいのは1人でいる事でしょうか?ならば私はとっても羨ましく思います!1日でいいから家事、育児から解放され自由気ままに生きたいです!トピ主さんは寂しいというより何事にも縛られない自由を満喫されているという感じですよ。ひとりでも寂しくならない方法はペットを飼う、たまに家族の事を気かけてみる、読書や趣味に没頭するとかたくさん見つけられると思いますが。。

こんな考え方。

さっちゃんはね…
    自分を取り巻く物がここにたどり着くまでに、
    “多くの人”の手を経てきている。

例えば家具。
    木を植える人、伐採する人、加工する人という感じです。
    作業をするのは機械でもそれを動かしているのは“誰かさん”。途中には運搬する人も含まれますよね。

今腰掛けている椅子を作ってくれた人達が、
    静かに自分の側にいてくれる。
    自分はひとりぽっちじゃない。

強い孤独感を抱いていた時に出会ったこの考え方に、
    柔らかい物に包まれた気持ちになったのを思い出し、
    ここに記させていただきました。

Made in C に気づくと、
    もっと気分が暗くなる昨今ではありますが。

チャンス

あずき
    一人が寂しいと感じたら、習い事でも人の紹介でもいいから友人(同性でも異性でも)を真剣に作りましょう。

世の中には実家にい続けて孤独を知らずに歳を重ねて、親が弱くなったり友人のほとんどが既婚者になってから、自分の寂しさを自覚する人がいる。
    そんな人に比べたら、トピ主さんはラッキーです。

考えられるあらゆる方法を使って、友人、できれば恋人を作りましょう。
    本当の寂しさを知っているトピ主さんは、出会った人を大切にできると思う。一人が寂しくなる方法ではなく、一人でなくなる方法を見つけましょう。

今は一人でもずっと一人じゃないですよ。

🐤
    ruru
    私は小さな頃から両親が共働きで
    かぎっこだったため家に帰っても誰もいないことが多く、ひとりが当たり前に感じました^^;
    自然と一人で過ごす事が増え一人を楽しめるようになりました。

そのため今20代ですが誰といても一人になる時間が一日のうち少しでもないとストレスになります。
    休日も誰かに誘われたりしますがひとりで温泉や読書などをしたいと感じます。
    それに、これからずっと一人でいるわけじゃないと思います。けれど、私も一人ではずっとはいたくないと
    思っているので、一人はさびしいと感じた時には
    友達を作ったり彼氏を探したり自分からいろいろと努力をしようと思います。
    一人がさびしいといいながら、行動を起こさないで待っていても何も状況は変わらないと思います。
    起こせばかならず一人はさびしいっていえないような状況になると思います。

結婚すれば家族ができて子供ができれば自分の時間なんてもてないといいます、親の介護に追われて
    ひとりで好きに過ごしてみたいと
    いう方も多い中、一人で過ごせる事は幸せだと感じます。

私もそうでした。

🐤
    ころん
    私も32歳のころ、友達はかなり遠くに嫁ぎ、休日は変則なので誰とも合わずという感じでした。
    私はインターネットにはまりました。
    ネットなので、リアルとは違います。でも、少しずつ、仲のよい人ができました。

また、夫とも知り合い結婚いたしました。
    怖いことも多々ありますが、少しでもおかしいと思ったら、距離をおく、リアルよりも簡単に距離がおけます。趣味などがあればそこから交友関係が広がるかもしれませんね。

「寂しさ」は脳がそう想定するものですから、

🐱
    主さんの日常で寂しくない人も勿論いますから、アドバイスも難しいですね。
    私で言えば、主さんの日常に少しオプションが付く程度です。
    仕事は責任が重いですがやりがいがあり、自分の自由が効きます。
    一部上場企業で、仕事で信頼されているという事は、同時に日本社会にある程度認められている事。自信は自分を守ってくれます。
    アフターファイブはもう少し楽しみがありますね。
    ジムに行けば長い顔なじみの仲間が居ますし、よくしてくれるスタッフとの会話も楽しいです。
    月に2回行く六本木の美容室では、日頃差し入れをしてるお礼と言って、美容師さん達がプライベートで飲むワインをトリートメント中にご馳走になったりして、その優しさに心が暖まります。
    恋もしています。
    寂しいと思う事があるとすれば、寝る瞬間愛する人が隣に居ない日に少し、また同僚が最近生まれた我が子の子育て談を聞く時でしょうか。
    僭越ながら、それさえまだ諦めてないのですけど。
    いずれにしても、寂しいか寂しくないかはご自身の脳が決める事。
    独りで勝手に寂しいがっても誰も手を差し伸べてくれないでしょう。
    勇気を出してご自分から差し伸べるのがいいかと思いますよ。

映画おススメです

夜風
    映画三昧の週末がおススメです!
    大手レンタルショップなどでDVDレンタル半額などのときを狙って
    ホットドリンクでもいれながら一日3本とか映画を見ると

やってみるとわかりますが

寂しい気持ち、これから先不安なこと
    何も考える暇もなく映画のストーリーに翻弄される時間が過ぎていき
    見終わると考えていた以上の充実感、満足感がありますよ。

簡単に寂しさを紛らわすことができるし
    ヒューマン系の映画なら、自分の知らない何かを教えてくれるかもしれませんしね。

人間長く生きてると調子の良い時もあれば停滞する時もあると思います。
    今はそんな時なんだろうと焦らずに空いた時間を何かに没頭して
    楽しめば良いんじゃないですか?

好きな事ができるよ!

🐶
    ぽち
    これまで実家にいたのなら、一人暮らしをはじめたばかりで寂しいと感じるのは当たり前ですよ。
    「ただいま」も「いただきます」も「おやすみ」も言う相手がいないですしね。
    私もそうでした。

でも、そのうち一人ならではの楽しさに目覚めました。
    私の実家は厳しくて、インスタントラーメンとかを食べちゃいけなかったんです。
    だからここぞとばかりにコンビニの棚の端から端までカップラーメンを買って食べてみましたし、休日に思い切り朝寝坊してみたり、だらしない格好でお菓子を食べながらDVDを観たり、漫画を読みまくったり、ゲームを徹夜でやりまくったり、好きな入浴剤入れて真昼にのんびりお風呂を楽しんだり、もう実家では絶対に出来ない!って事をやりました。

あまり調子に乗ると不摂生で体調悪くなるので注意が必要ですが、トピ主さんはこれまでやりたかったけどできなかった事とかありませんか?

それが思う存分出来ると思えば、そのうちきっと楽しみを見つけられると思います。

あなたの場合の「さみしくならない方法」

みょん
    友達と恋人を作ること。
    あなたの感じているさみしさは、一人暮らしを始めた事から来るものではなく、あなたの事を「気にかけてくれる友達」や「愛してくれる恋人」が欲しいと思う気持ちから来ているものでしょう。
    誰からも必要とされていないんじゃないか。そう感じるからさみしいのでしょう?
    外へ出て人と触れ合いなさいな。部屋の中で一人で出来ることばかりしているからさみしくなるんですよ。
    きっかけがなければ習い事やボランティア活動でもいいでしょう。

澄さんは人とのかかわりに関して受身なタイプですか?
    受身でばかりいても友達や恋人は出来ませんよ。
    >姉妹・親戚は皆結婚して幸せそうです。
    と書くところみると、幸せそうにしている姉妹・親戚と自分を比べて自分はさみしい人間だなあと思うところがあるのでしょ?
    友達も恋人も待っているだけじゃ、降って沸いては来ませんよ。
    自分から働きかけるのはイヤだけど、さみしいのはもっとイヤ。
    なんて、コドモじゃないんですから。
    少しは自分から「人」にかかわって行く気概がないと。

自分から何もしない人に、人は惹かれませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

慣れです。

しろ
      同じく32歳、彼なし独身です。私は大学の時から一人暮らしなので14年近いキャリアがありますが。トピ主さんは最近始めたんですよね?始めた年齢の違いもありますが、私も最初はホームシックがひどくて毎日大変でした。
      大家族で育ったため自分が物音立てない限り部屋の中で音がしないのが怖いし、自分で全ての家事をするということがより一層孤独感を強くして心細かったです。
      でも、やるべき勉強があって必死になってたら自然と一人暮らしにも慣れました。学生なら勉強ですが、社会人なら習い事やスキルアップ、教養、趣味など独身の特権である自由な時間とお金をフル活用して楽しみましょう!人生楽しんで輝いてると人は寄ってきます。孤独にも強くなります。淋しいと感じる感情も大切ですが、勿体無い気がします。頑張ってね!

思いつき

テレビをつける、ラジオをつける、コトコト煮る、語学のCDをかける、鳩計時計をかける、鈴虫を飼う、育成系のゲームをする、味噌を仕込む、梅酒を仕込む、ヨガ、盆栽、尺八、手習、古典。

司馬遷だっけ?
      蟄居謹慎だか島流しだかで一人っきりにされた時に、
      私の友人は本の中にいる、って言った人。なので古典。