詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みんなのうた「あした会おうね」に泣く私

レス5
    (トピ主0
    😢
    ひとみ
    ひと
    4歳の娘と一緒に、夕食の支度前に何気なく見ている「みんなのうた」
    今放送中の、乙三が歌う「あした会おうね」という曲を聴くと、色々な思いが沸き起こり涙が流れてしまいます。

小学生の男の子達の友情を描いていて、下校から夕陽が暮れるまでの間、毎日一緒に色んな遊びをして
    本当に楽しくて仕方ない時間。別れる時になると寂しくて、でもその寂しさを堪えてバイバイする… という歌です。

私にはこんな思い出は全くありません。
    小さい頃からお稽古事や塾通いで忙しく、学校が終わればまっすぐ家に帰るのが当たり前。
    お稽古はピアノや習字など、一人で黙々と練習するものばかり。
    塾では仲の良い友達もいましたが、テストの点数を比較され、ある意味ライバルのようなもの。
    案の定、(中学)受験が終わってみたらもうそれきりのつきあいでした。

親には自慢の子供だったようです。
    でも一流といわれる学校を出ていても、子供時代の「懐かしい楽しい思い出」がありません。
    大人になってからも、友情というものに冷ややかでした。
    女の友達付き合いは結局、競争心と嫉妬とが複雑に絡み合ってるものだと考えています。
    友人はいますが、嫉妬されることが多くてそれを避ける為、いつも気を遣って接しており、一人の方が楽です。

友達と別れるのが寂しくて泣けてきて、でも我慢する…そんな感情があるのですね。
    知らなかった自分が、寂しく悲しく切なく胸が締め付けられます。

恋愛には恵まれてきたし、今の生活は家庭円満で何不自由無く、幸せそのものです。
    でも友情には恵まれなかった。情とか信頼とかを、家族以外に感じません。

この歌を好きな方の色んな感想を伺ってみたいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

私も泣いてしまいました。

りゅかぴ
    私も、たまに夕方の「みんなのうた」でこの曲を耳にするたびに、
    涙が出てきてしまいます。
    なぜなのか、はっきとはわかりませんが、
    こういった気持ちになる子供がいて、
    それが涙が出てしまうほどのことなのだということを想像すると、
    とっても切なくなってしまいます。

私も子供の頃に、こういった気持ちになったことがありません。
    毎日放課後、習い事で忙しかったこともありますが、
    もともと、友達と遊ぶことがあまり好きではありませんでした。

私もトピ主さんと同じように、恋愛や家族には恵まれ、
    幸せな家庭、そして、大好きな実家があります。

でも、こういった気持ちが子供の頃にあったら、
    大好きで居心地の良い場所がもっと増えていたのかもしれません。

私も好きです。

🐶
    いぬいぬ
    私はトピ主様とは違い、楽しかった小学生のころを思い出して、なつかしさと切なさでいっぱいになりました。

毎日、遅くまで友達と遊んだ懐かしい少女のころがよみがえります。

背景のアニメは多少古いですが、駄菓子屋の商品や遊んでいる玩具、18時を伝えるNHKの時報のシーンはなにかしら郷愁っていうんでしょうか、じーんとして涙が溢れます…
    学校のチャイムの音がたまらないですね。

息子も大好きな曲です。

わたしもうるうるきちゃいます。

おろろん。
    まだ少女だった頃の思い出がよみがえってきて・・・
    それなりにいろいろあったけれど、
    あの頃があって今があるんだな。と思うと、感無量です。
    子供達もこの歌がすきなようで、テレビでみかけると
    私と子供達全員で手をつないで、一緒にうたっています。

そ、そんな~

😀
    らんち
    >女の友達付き合いは結局、競争心と嫉妬とが複雑に絡み合ってるものだと考えています。

な、なんて悲しいことを。。。
    本当にお友達関係、恵まれなかったんですね。
    人生の半分損してると、大げさでなくそう思います。

この年(37)になった今でも、同級生と会えばお腹がよじれて立てなくなるほど笑います。
    朝まで話してても足りないくらい。
    仲良しのママ友も、いろんな愚痴をいいあいっこして、笑って泣いて、時には助けられたりしてます。

6歳になる息子がいますが、まさにこの歌のような感じです。
    お友達が大好き。
    友達とだったら何でもできる、友達のためならなんでもやっちゃう!

ちょっと早めに幼稚園にお迎えに行くと、本気で泣きそうな顔をして怒ります。

家庭での愛情に満足してこそはじめて子供は安心して外の世界に目を向けられます。
    少しさびしいですが、そんな息子の成長がうれしくもあります。

主さんも、お子さんにはぜひぜひ「ずっと離れたくない」と思えるような友達ができるよう、見守ってあげてくださいませ。

孫娘二人と一緒に

over70s
    私たち夫婦は、長男夫婦と2世帯住宅に住んでいまして彼女たちの母親(長男の妻)がだいたい7時ごろ帰宅しますのでこの歌を孫娘二人(小1&保育園児)と一緒に聞いています。

私(男)は、HN通り70歳を過ぎていますので小学生は60年以上まえでしたがこの歌を聴き、風景を見ると懐かしさが浮かんできます。TV,ゲーム等はありませんでしたからこの中の絵のように、木登りや魚釣りをして遊んだのを思い出します。思い出の場所には今は、マンション、スーパーができ、また、公園にもなっています。公園では放課後や土・日には小学生の元気な声が聞こえてきます。
    たぶん、おとな、また私のような年代になったら少年時代この公園で沢山遊んだことを懐かしく思い出してくれることでしょう。
    孫娘たちもこの歌が好きなようですので多くの思い出を持って成長してもらいたいです。