詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入浴剤情報(カッサカサの私)

レス43
    (トピ主2
    😭
    カサ村カサ子
    現在31歳。もともと乾燥肌の私は、この季節になると洋服を脱いだあとは全ての裏地が皮膚のくずで真っ白けになります。腕、胸、おなか、太もも、ふくらはぎ・・・見ているだけで悲しくなります。
    クリームなど色々試しはするのですが、お風呂上りに裸の状態で全身にクリームを塗るのが寒くて仕方なく、なかなか続きません(涙)

そこで最近思いついたのが(今さら)、裸の状態でも全身に行き届きられるモイスチャー系の入浴剤かなと。
    これはしっとりスベスベに!なるよという入浴剤ありましたら是非教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

熱いお湯はNG

nao
    お湯の温度にも注意してみてください。寒いからって熱いシャワーを浴びてませんか?熱いお湯に短時間で入浴を済ませてませんか?熱いお湯はとにかくカサカサになりますよ。冬はタオルでごしごしする必要もないです。手にボディーソープを取って泡立てなでるだけで充分ですよ。

合わなかったらごめんなさい!

ちいうめ
    エモリカやバスロマンは手頃・どこにでも売ってますね~
    息子の友達のママと話していて聞いたのは、お手頃入浴剤に木酢液を入れる、だそうです。
    木酢液も最近はイ○ン等で安く手に入るそうです!

入浴剤ではないのですが

🎂
    kasakasaな私
    私もかさかさ肌で辛い毎日です。
    お風呂から上がる時に洗面器にお湯を張りベビーオイルをたら~たらっと(お好みでどうぞ)たらし、首から腕、上半身、足と掛けていきます、一杯で足らない時はもう一杯。
    あとシャワーでさっと流しバスタオルで押さえるように拭けばしっとりとしますよ。

でも洗い場をしっかりと洗っておかないとその後お風呂に入る人が滑ってしまうのでご用心。

入浴剤だけでは無理かと

るる
    ソフレなどもありますが皮膚がくずれてくるほどの乾燥では、かなり厳しいと思います。
    それとクリームではなく、ボディーオイルの方が良いです。
    お風呂のドアのすぐ外に置いておき、風呂場の中で塗るわけにはいきませんか?
    上半身を拭いて立ったまま浴槽に入り上半身を塗ったあと、浴槽から出て下半身を拭き下半身に塗るとか。
    あとはコラーゲンを多く含む豚足などを食べるとなお良いと思います。

実際いろいろ試してみて

🐴
    加齢による乾燥肌(泣
    入浴剤もいいのですが どんな「エモリエント効果」を喧伝しているものも
    さほど効果はないと実感します。

やはり 脱衣所で「パンツ穿くより先に何か塗る」が一番いいと実感します。
    ので 寒いなら脱衣所にちいさい暖房器・・・今は安い温風機がいろいろ出てますので・・・を置いて 出た時温かいように入る時 スイッチを入れ 
    温まった脱衣所でゆっくり念入りに手入れしたほうが
    実益ももちろんですが 環境上もよいと思いますがいかがでしょう。

お風呂に…

杏仁豆腐
    私は 重曹を入れてます。いわゆる簡単な温泉効果ですけど お肌にはよろしいですよ。風呂上がりもスベスベですし 体もよく温まります。
    スーパーでお安く手に入りますから 一度やってみては如何でしょうか?

後から塗るのではなくて

イナバの白うさぎ
    お風呂に入る「前」に油で全身くまなくキトキトにしてからお湯を使ってみてください。熱いお湯と石鹸のコンボによる脱脂攻撃に少しは抵抗できるはずです。

油は別になんでもかまいません。ベビーオイルでもオリーブオイルでもすクワランでもホホバでも、お好きなものでどうぞ。
    頭も、髪の毛を洗う前にオイルで地肌をマッサージしてみてください。

どうも乾燥肌というよりはアレルギーなんじゃないかという印象を受けるので、界面活性剤の入った品は極力敬遠したほうが無難なんじゃないかな~と思います。

合わなかったらごめんなさいね。

ビタミンCと重曹

ベガ
    アトピーの息子がいるので、保湿には気を使ってます。
    最も効果があったのが、ビタミンC(アスコルビン酸)による塩素除去。
    そこに、更に、重曹も入れています。
    重曹泉の温泉に行った時に、とっても良くなったからです。

息子の皮膚も良くなりましたが、自分自身も、そのしっとり感を実感してます。
    お風呂あがりに、急いで化粧水などをつけなくても、かさつかなくなりましたし、長年悩んでいた手湿疹もすっかり良くなりました。

これはどうでしょう

ゆみ
    私も乾燥肌です。

入浴剤はクナイプのカミーレ(カミツレ)を使ってます。
    他の入浴剤よりもちょっと高いけど、なかなか良い仕事しますよ。
    そして皆さんもおっしゃってるように、熱すぎるお湯は肌に良くないので、温度は気をつけた方がイイと思います。

あと体を洗う時は、固形石鹸を網で泡立ててから手で洗うようにしたら、皮膚の乾燥や乾燥によるかゆみ等は軽減されたので試してみてください。

私も乾燥してかゆくなります!が・・・

😀
    アロマ
    ベビーオイルの意見が出ていましたが・・

私がやっている方法は・・
    ベビーオイルは濡れたからだに適量とって体にすりこむように全身にぬっていきます。
    そうすると、肌の上に水がはじいてきます。

ここまではお浴室の中でできます。

あがったら、バスタオルでごしごし拭かずトントンと押さえるようにふいてください。
    全身につるっとした膜が張ったようになり乾燥知らずですよ~

ベビーオイルなので刺激も少ないかと思います。
    入浴剤ではないのですがお試しくださいね。

外からもケア

🐧
    みあ
    入浴剤じゃないんだけど、知り合いのお医者様が
    「お肌かさかさしたら杏仁豆腐の粉(お店で売っている)杏仁霜を牛乳に溶かして飲むと良いよ」と言われました。
    ほの甘くて美味しいし、試してみて下さい。

杏仁霜とは杏の核を乾燥し、粉にしたものです。

感謝です!!!

😭
    カサ村カサ子
    nao様、ちいうめ様、kasakasaな私様、るる様、加齢による乾燥肌様、杏仁豆腐様、イナバの白うさぎ様、まで拝見いたしました。
    皆様、私のようなカサ子のために親身なアドバイス本当にありがとうございます(涙涙…)

ご指摘の通り、朝シャワー派で体を早く温めたいため、やや熱めのシャワーをビャ~~~っとかかってシャンプーをする間もずっと背中にお湯をあてっぱなしです。よくないんですね…とにかく寒がりなもので。

ローションやらクリームやら、色々試し、今使用しているのがボディーショップのボディーバターです。シアバターの香りが大好きで、あと保湿効果もクリーム状のものがいいと聞いてそれにしてみましたがボディーオイルもよいとのこと!ちょっと調べてみたいと思います。

「パンツ穿くより先に何か塗る」←来年の私の豊富、これで行きたいと思います。

お酒か酒粕

どちらも純米で。…超絶もったいないですけどね!効きます。
    ただ、アルコールにアレルギーのある方には向きません。
    あと、ほんの少しの酒気でも酔う方は注意。

蛇足ですが、お酒を飲む方でしたら日本酒に切り替えるとお肌の調子がよくなったという話しを聞いたことがあります。

よくなりますように

🐶
    こずえ
    トピ主さんの状態ですと、入浴剤やクリームだけではなかなか良くならないのでは‥?体の中からも潤いを補ってあげるべきではないかしら?
    鶏肉の手羽のスープなど、自然なかたちでコラーゲンを摂るとか、コラーゲンの生成の助けになるビタミンCを摂るとか‥

風呂上りにクリームなどを塗るのが長続きしないとお書きですが、やめてしまうよりは、体をふいてあったかい部屋に入ってから塗るのを毎日続ける方が効果があるかと思います。

小町の皆さんのお知恵でよくなるといいですね。

おふろでは

ぴっちゃん
    体はあまり洗わないほうがよろしいのではないかと。
    naoさんも書いていらっしゃいますが、泡立てた「泡」でなでる程度が良いそうです。
    わたしは冬季は、おなかや手足はお湯で流すだけにしています。(足の裏とか指とかfootの部分は石鹸使って洗いますけど)

で、お風呂上り、まだ体を拭く前の濡れた状態の時に!
    ベビーオイルを全身にまぶす感じで塗ります。
    そのあとタオルで水気をふきとる。
    そんなことしたらタオルが油まみれになるんじゃ!?と思っていたのですが、意外にそんなことなかったです。

このやり方だと、お風呂のドアを開ける前にオイルを塗って、出てすぐ体をふいて服を着られるのでカンタンで時間もかからず良いですよ!
    特に気になる膝とか、かかとなどは後で更にクリーム等塗るとしっとり☆

ちなみに「濡れたままの時塗る」のはベビーオイルのボトルに書いてあったやり方です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

オイル

スイート
      ベビーオイルを塗るとべたつきが気になる、しかも手の届きにくい背中などに塗るのが大変ならば、湯船から上がる前にたらたらっとオイルを湯船にたらしてかき混ぜて、それから上がると、塗るよりも全身にオイルがいきわたります。

もともと乾燥がひどいところに、オイルを使うと、最初はなじまずにべたつきが気になったりします。そういうときは、ベビーパウダーをはたくといいです。

「入浴剤」ということでしたら、高田商店さんのゆず湯がいいです。香りもいいですし、わたしは乾燥によるかゆみがあったのが治まりました。

クリームだけでは足りないです

🎂
      蜜柑
      入浴後、化粧水などで水分の補給はされていますか?
      水分を補給した後、クリームで水分の封じ込めをするのだそうです。
      確か、佐伯チズさんがそう仰っていたような…

華蜜恋

うちのもも
      アトピー持ちです。
      ウチの近所のドラッグストアに置いてある「華蜜恋」の入浴剤は、一番しっとりするかな~と感じました。
      ただし追い炊きは、出来ませんね(凄い臭いになる)。

水道の塩素が肌を刺激することもあると思いますので、塩素除去のシャワーヘッドも試す価値あると思いますよ。
      湯船にお湯をためるのも、このヘッドを使ってやると、かなり違います。

お風呂上がりに塗っているのが、エバメールゲルクリーム。
      ゲル状で、どんどん肌に吸い込まれる感じなので、乾いたな!と感じたら何度も塗ってます(その後皮膚科でもらった、ヒルドイドを塗ってますが)。

衣類はどうです?

🐱
      猫にまっしぐら
      これから辛い季節ですね。
      トピ主さん、衣類はどうしてます?
      静電気が起きそうな、化学繊維はなるべく避けたほうがいいですよ~。
      あと、クリームより、
      オイルのほうが早くのばせて手早く塗れるかも。
      私は子供のころ、かっさかさで医者で内服薬もらって飲んでました。
      保湿系サプリも試してみるのも手かも知れませんね。

たぶん

椿
      入浴剤だけでは無理だと。例えば湯船にボディークリームを1本注ぎ入れ、それに入ったとしても、体はしっとりしないでしょう。
      入浴剤にボディクリームの代わりを求めるのは無茶だと思います。
      それより乾燥肌で実際乾燥されてるなら楽さを求めず、もっとボディケアに時間とお金をかけられては?
      私は冬場は寝室を暖房で暖めておき、お風呂上りにバスローブを羽織って寝室までいき、ゆっくり座りながらボディクリームを塗ったりマッサージをしたりします。
      もう何年も毎日かかさずケアしているので、乾燥知らずのスベスベ肌を保ってますよ。
      それが無理なら浴室でクリームを塗られてはいかがですか?
      お風呂上りが寒くて仕方がないとのことですが、ちゃんと温まるまでお風呂につかってますか?私なんてお風呂上りは暑くて仕方ないくらいなんですけど。

逆転の発想で、

💋
      過激派
      いっそ洗わないことをオススメします(洗いすぎないってことです)。

もしかしてポンプ式のボディソープを2回以上押してゴシゴシ洗っていらっしゃいませんか?それで必要な脂分まで落としてしまっているとか。

まずは固形石鹸にして、最低限必要な部位だけ石鹸洗いをして他はお湯で流す程度にしたらいかがでしょう。(私は全身洗い週1~2回程度です)

私は顔がすごい乾燥肌でしたが、細かく泡立てた石鹸の泡で包み込むように洗うようにしてから顔が粉噴きじゃなくなりましたよ。

身体はもともといい加減に洗っていたので、韓国で垢すりに行った時に、「お客さん、すっごいでますね~」とビックリされました。

余談ですが、以前飼い猫のノミが大発生した時に私の皮膚の為に獣医師さんに勧められたように記憶してますが、六一〇ハップ(むとうはっぷ)と言う硫黄成分の薬があり、硫黄の匂いが嫌でなくと風呂釜に問題がないようであれば温泉気分でいいですよ~。何より経済的。寒い季節になると入りたくなりますが、ちょっと匂う気もします。薬局で買えます。

とりあえずはあまり洗いすぎないことをやってみてください。

根本的に・・・

🙂
      1610
      入浴で肌がカサつくのは残留塩素の影響が多いらしいです

なので、モイスチャーとかよりも
      風呂水の塩素を中和してくれる入浴剤がおすすめです

市販で何がそれにあたるのか知りませんが
      塩素はビタミンCと結びついて中和されるので
      入浴剤より、ポッカレモンとか入れた方が良いかも

もしくは備長炭を入れとくとか、あとはお風呂浄水器をつけるとか

わたしと一緒だ♪

😑
      ヘルシア
      黒いタイツなんて履いた日には、白い粉が浮いてくる始末・・・
      私は、数年前から皮膚科の先生と相談しつつ、冬を乗り切ってます。

1体を洗う
      体を洗うのは、「石鹸」です。
      ボディーソープはだめですよ。界面活性剤が多いので。
      固形石鹸です。ゴシゴシもだめです。
      小さいフェイスタオルで体を洗っています。やわらかいタオルでなでるように洗います。
      この2つはホントに変化がわかるので、試してみてください。

2お湯につかる
      長時間お湯につかると、肌に膨潤変化が起き、皮膚に必要な保湿成分が溶け出して、入浴後に過度の乾燥状態になってしまうらしいので、39~40度くらいのお湯で、30分くらいつかります。

お湯からでたら、軽く体の水分を落とします。
      そして、
      3スクワランオイルを塗る(体を洗う場所でいすに座りながら)
      スクワランオイル(お風呂に常備)を手に大量にとる。
      そして両手になじませ、体中をなでるように塗る。
      水分と混じってはじきますが、全然問題なしです。
      気にせず、体に塗ってください。

でたら、水分を抑えるように体を拭く。これでばっちりです!

入浴剤よりこれがおすすめです

ボヤッキー
      私の場合はエモリカのバスタイムローションがよかったです。お風呂上がりの濡れた肌にそのまま塗って、それからタオルで体を拭くやつです。

これを使う前は、お風呂から出て数時間後には二の腕の後ろやお腹まわりが乾燥でかゆくなっていたのですが、使い始めてからはピタリと止まりました。オイルのようにベタベタしないので、タオルも汚れずおすすめです。

匂いが嫌でなければ

🙂
      ぽん
      私も同じように乾燥肌に困っていた者です。

女性誌で見つけて試したものの中に「日本酒」があります。
      これが効いたので試してみてはいかがでしょう。

私は安いパック酒2リットルを、極一般的なお風呂の量に全部入れました。
      入れた直後は匂いが立つのでむせそうになりますので、事前に換気扇をまわすと良いと思います。(まわしっぱなしは寒いので慣れたら止めました)

安いとはいえ、一度に7~800円近くかかるので、一般的な入浴剤よりは割高になりますが、入浴後はすべすべになりました!
      洗髪には不向きかもしれませんのでシャワーなどで先に済ませて、ゆっくり浸かってみてはいかがでしょうか。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

20年続いた乾燥肌

🐱
        hanako
        それはもういろんな保湿剤入浴剤試しました
        ですが全てダメでした

ある日タモリさんが
        「石けんで洗わない」という話をしていたのを聞いて

それだ!って暗示を受けた思いでした
        で速攻、保湿剤入浴剤全て捨てました

石けんで洗うのは週一回
        泡立てた泡を手に取り手で洗います

お風呂には何も入れず

20年悩んだ乾燥肌が一ヶ月しないうちに治りました
        もう何年か経ちますが
        冬になってもかゆくない!

周りの友達何人にも教えました
        今のところ全勝です

体の洗いかたをかえてみてはどうでしょうか。

nero
        私も以前は冬になるとトピ主さんのように服を脱ぐと粉がパラパラ落ちるほどの乾燥肌でした。
        寝ているうちにかゆいので全身をかき、とくにひざから下は血だらけで今でもひざから下は
        スネ毛が半分ほどまだらにありません。そこで私はある人に教えてもらって体を石鹸で洗うことを一切やめました、
        乾燥肌の人はかゆいのでよけいタオルでゴシゴシやりますよね、あれがよくないらしいです。
        私はもう何年も石鹸で体を洗っていません。お湯の中で手で全身をなでるだけで十分汚れはおちます。
        お風呂からあがったあとは尿素入りのクリームを全身にぬります。これで比較にならないほど
        よくなりました。お試しください。

体の冷え防止とオイル

あさやけこ
        体が内部から冷えていると肌の乾燥がひどくなるときいたことがあります。
        (アトピーも一部冷えと関係しているそうです。)
        冬ですし、ぜひともしょうが湯、しょうが紅茶(白砂糖入れないでくださいね!
        白砂糖は体を冷やします)を常用し、コーヒーはやめてみてください。

私はお風呂場でのマッサージオイルを常用しています。
        オイルも色々ありますが、ベビーオイルも含め、マッサージ用のオイルが
        浸透がよくていいと思います。そして、中には血行を良くするものがあります。
        ボディショップのバターを愛用なさっているとのことで、
        私も使ってみたいのですが、店員さんにもオイルの方が伸びが良くていいですよ、
        とすすめられました。(ただ、これは夏に買ったので痩身用でしたが、
        おかげでひじ等ぴかぴかでした。)今は使いきり、他のを使っています。

そしてやはり既出のとおり、洗浄料を使うなら「泡」で洗うことですね。
        泡立てボール等で「しっとりする」石けん(私はオリーブ石けんですが、なんでも)
        をしっかり泡立て、泡だけを取って、体全体に優しく乗せて行きます。
        私の場合、秋冬はこれで充分です。

桧水がおすすめ

ブロッコリー
        偶然近所の自然食品店で買ったのですが、温まった後すごく肌がしっとりしたのには驚きでした。旅館のように檜のいい香りがして、家族皆でお気に入りです。

薬湯はいかがでしょう?

こふきいも
        身体中カサカサとのことですが、うちの父もかなりの乾燥肌でした。
        その実家で行っていた方法が漢方の薬湯です。
        麦茶パックの巨大な物をお湯に入れて、成分を出します。
        漢方の匂いが独特なので駄目な方も多いかと思いますが、効果は凄いです!
        実家に帰省した時に私もこの薬湯に浸かります。
        お肌しっとりで、すべすべになりますよ~。

また、漢方薬局に相談すると症状に合ったものを、調合してくれるようです。
        良かったらお試しくださいませ!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示