詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

はじめての結婚記念日

レス56
    (トピ主2
    青い風船
    ひと
    長男が昨年12月に33歳で結婚し、そろそろ1年になります。お嫁さんにこれからもどうぞよろしくの意味も込め、結婚記念日にはなにかお祝いをしてあげたいと思ってきました。いろいろ考えた末、お嫁さんに内緒でびっくりパーティーを準備したらどうかということになり、私たち夫婦と長男とで、いろいろ策を練っています。我が家で私が腕によりをかけてごちそうを作るのがよいか、おしゃれなレストランを予約するのが良いか、思案中です。みなさんだったらどっちがいいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚記念日当日は

あやめ
    できれば夫婦2人だけで過ごしたいなぁと、私だったら思ってしまいます。
    お祝いしてくれる気持ちはとっても嬉しいですけどね。。
    私も私の兄弟も結婚していて、お嫁さんも含めてみんな仲がいいのですが
    結婚記念日に集まって食事会なんて無粋なことはしませんし
    私の両親もそんなおせっかいな提案をして、お嫁さんたちを困らせることはありません。
    これからもよろしくね。という気持ちを表したいのであれば
    花束を贈るとかだけでもいいと思います。
    おしゃれなレストランの予約はいい案だと思いますが
    トピ主さんご夫婦がご一緒するのは、やめておいたほうがいいんじゃないかな。
    結婚記念日当日じゃなければ、トピ主さんのお料理でパーティでもいいけど
    やっぱりお嫁さんとしては義父母宅に呼ばれれば、気を遣うことのほうが多いでしょう。

素敵な義父さんですね

😉
    1年目の嫁
    ・・・ですが、お嫁さんもあれこれ考えていると思います。
    なんたって初めての結婚記念日なのですから。

もしかすると夫と2人でロマンチックな時間を
    過ごしたいと望んでいるかもしれません。

お祝いというのであれば、
    そっとなにか記念品を贈るというのはどうでしょうか。

夫である長男を通してお嫁さんにそれとなく
    聞いてみるのが良いと思います。

できれば

🙂
    東原
    おやさしいお母様ですね
    でも、どうでしょう。もしよろしければ
    長男さんへのカンパだけにして
    新婚のお二人だけのディナーをプレゼントしてさしあげることは
    いけませんか?
    戻ってきてからお茶だけでもご一緒してくれないかと
    伝言して、というのはだめですか?
    もし、私だったらそうしていただけると
    とてもうれしいだろうなと思うのですが

ごめんなさい

とくめいで
    答えは「どっちも嫌」です。

初めての結婚記念日は夫婦二人っきりで過ごしたいものではありませんか?

その計画をどうしても実行したいのであれば、少なくとも当日は避けてあげてください。

それにしても何故息子夫婦の生活に介入したがる姑がこうも多いのでしょう。
    息子さんの奥さんにとって、姑の好意を装ったお節介が一番辛いものです。

どちらも遠慮したい

🐤
    ぴよ
    >ごちそうを作るのがよいか、おしゃれなレストランを予約するのが良いか

善意なのは分っていますが「夫婦2人でデートしてらっしゃい」と
    送り出してくれるのが嬉しいです。
    家族で祝ってくれるのは別の日にお願いしたいです。

え~っと、ご同居のようですが、ここは我慢。

😣
    たらりら
    まったく手出しする必要ないと思う。若いお二人にすべてお任せする事が大事じゃないかなぁ。その方がお嫁さん喜ぶと思うなぁ。

「どうしても」とお考えであれば、前もってレストラン等を予約するようご長男に進言し、当日は「二人で飯でも食って来い!」と送り出し、二人の帰宅を待って「花束贈呈」、「今後ともよろしく!」でいいんじゃないかなぁ?

とにかく、若い二人にあまり干渉しないこと。

2人だけで

びっくり嫌い
    過ごさせてあげてください。
    お互いのために余計なことはしないほうが今後のためです。

息子さんには職場や結婚されている友達へのリサーチをすすめます。

どちらかというなら

あかり
    レストランがいいな♪と思いますが、結婚記念日は、夫婦で過ごしたいです。初めての記念日なら尚更。また個人的な意見とすれば、義理の両親との食事がサプライズであったら、緊張で美味しく食べられません。たとえ喜ばせようとしてくれたのだとしても。前もって知らせてくれるなら別ですが。

断然レストラン

🙂
    美加理
    断然レストランです。トピ主さんは優しいお姑さんですね。
    大抵の姑は、希望なんか聞かずに勝手に当然のような顔で、結婚記念日のような「二人だけで祝いたい記念日」に図々しく割り込みますが。
    トピ主さんの手料理は、いつでも食べられる日常です。しかも結婚記念日みたいな二人でいたい日に、食べたくはないでしょう。
    是非レストランを予約してあげてください。もちろん二人分ですよね?
    まさか、舅姑付きディナーが「お祝いになる」なんて思いませんよね?
    もし一緒に行くつもりなら、家で二人でピザ取った方が幸せだと思います。

私だったら結婚記念日に、夫の両親が出ばってきたらガックリする

ええー?
    私だったら、最初の結婚記念日に、
    夫の両親が出ばってきたらガックリしますね。

子離れできていない親だなあ、とか、
    自分の夫はマザコンか?なんて思いそうです。

サプライズは、自分だけの誕生日なら判るけど、
    結婚記念日は、夫婦二人の記念日ですよね。

その日の予定を、夫と自分で相談する前に、
    夫が夫両親と勝手に決めていたら、ガッカリです。

前日まで。
    妻「結婚記念日どうしようか~?」
    夫「別に・・」(サプライズだから妻に言えない夫)

当日。
    夫「一緒に出掛けよう」
    妻(なんだろう?何かしてくれるのかな?)
    行ったら、義理の実家。ええー?

想像するに最悪なんですけど。。

でも、そちらのお嫁さんは、私みたいなタイプじゃないかもですね。
    そういうタイプだったら、その夫さんを選んでいないでしょうから。

普段から、仲良しで、夫両親宅に呼ばれたり、
    夫両親とのお食事も大好きってお嫁さんなら、どっちでも構わないでしょう。

妻と妻実家も、同じように夫へのお礼のサプライズ企画していたら、、
    当日笑えますね。ないだろうけど。

レストランがいいです!

🐶
    中年のおばちゃん
    結婚すると生活!という感じで、恋人時代とはちょっと変わってきます。
    なので、レストランで夫婦2人で食事をしたりすると、ちょっぴり恋人時代に戻ったようで楽しくなるんですよね。
    息子さんからお嫁さんの好みを聞いて、素敵なレストランを予約してあげてください!
    トピ主さんの手料理は、大事なご主人様とお二人で楽しまれてくださいね。
    若い夫婦はレストランで結婚記念日を祝い、年輪を重ねた夫婦がおうちでベテラン妻の美味しいご馳走を食べながら、息子夫婦をひっそりお祝いするなんて本当に素敵です!

二人でレストラン

さちほ
    それが一番ですね。
    長男にこれで行って来いとスポンサーになってあげてはいかがでしょう。
    当日奥さんが何か考えてるかもしれないから、サプライズにするよりは、予告しておしゃれできるようにさせてあげた方がいいと思います。

それだけで十分だと思いますが、あえて何かしたいなら「結婚1周年おめでとう。今日は二人で楽しんでね。」と書いたメッセージカードでも息子さんに持たせてはいかがでしょう。

息子夫婦だけでレストラン

😨
    もも
    もちろんレストラン!
    まず、せっかくの結婚記念日に義父母と一緒なんて私だったら絶対いやですので、是非息子夫婦だけ分のレストランを予約してあげて下さい。(自分たちもとゆうなら記念日を外してならまだいいかと思いますが...。)
    息子さんが賛成されても、私が嫁だったらそっとしといてほしいですね。せっかくの記念日に姑に気を使うなんて嫌です。

一緒はイヤ

🙂
    望羊
    レストランを予約してあげて夫婦2人で行ってもらう。

夫婦の記念日に義父母一緒にお祝いってのはナシです。親離れ子離れができてないのでは?と思われます。

レストラン予約してあげたら、きっと喜んで後日お礼にいらっしゃると思いますので、一緒のお祝いがしたければその時に・・・ってことでいかがでしょうか?

レストラン

柿子
    もちろん、おしゃれなレストランです。
    夫婦の結婚記念日に、勝手に4人でお祝いなんて考えないであげてくださいね。
    私の友人のところは、どんなお祝いにも義父母が張り切って参加するそうですよ~
    女性からは気の毒に思われていますし、男性からは「マザコン」と
    ご主人の夫としての評価も下がっています。。

夫婦二人っきりのステキな記念日になるといいですね~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結婚記念日は2人っきりで!

20代既婚
      結婚記念日は2人きりでレストランのディナーが
      いいと思います!
      私なら夫からちょっとした花束とかもらえたら、ますますうれしいです。
      そして、結婚記念日の近辺に家族で(義父母さんと)おうちゴハンは
      どうですか?スパークリングワインなどを用意して。

うちも最初の結婚記念日は夫と2人でレストランで食事して、数日
      ずらしてそれぞれの親にお祝いしていただいて食事しましたよ。

夫婦二人で

🐱
      るー
      やさしいお義母さんですね。

私は33歳結婚半年、義理の両親にも大変かわいがっていただいてます。

それでも、初めての結婚記念日は夫婦二人だけで過ごしたいと思います。結婚記念日って、そういう日だと思うのです。

もちろん、両方の実家にはこれからもよろしくお願いしますとご挨拶にも行くつもりです。

ここは、ちょっとしたレストランでの息子さん夫婦二人だけのディナーをプレゼントしてあげる方が一番感謝されるし、気持ちも伝わると思います。

美加理さんにまったくもって同意

星の軌道
       トピ主さんご夫婦ならまだしも、結婚された息子さんまで計画に乗っているんですか?それじゃ全然「びっくり」じゃないですよね。予め知っているのに「びっくり」も何もないでしょう。

「初めての結婚記念日」に姑の手料理なんて食べたくありません。「初めての結婚記念日」に義父母となんて一緒に過ごしたくありません。「初めての結婚記念日」なのに夫がその親と共に過ごす事を計画していたら、私だったらショックを受けます。そんな「びっくり」は要りません。

優しい義父母でいたいなら放っておいて下さい。記念の日なのになぜ気を遣いながら義父母と過ごさねばならないのか。私だったらおしゃれなレストランで「夫と2人でゆっくり」食事をしたいです。「こんな事を考えている私ってなんて優しいの」という自己満足は嫁にとっては迷惑なだけです。そういう人ほど「悪気はないのよ」「気を遣わないで」などと言って余計な真似ばかりします。「びっくりパーティ」とやらを計画しているトピ主さんのように。

なんだかんだ言って嫁から好かれるのは「干渉しない義父母」です。「今後もよろしく」という気持ちがあるなら放置しておくべきです。

私ならどっちも嬉しいですよ

🙂
      今ならですけど。結婚10年過ぎてすっかり仲良くなれた主人の父母ですが、一年目は多少緊張しました。
      息子さんの奥様の人となりがわかりませんから、どっちとはオススメ難しいです。
      因みに我が家は良く外食に連れていって頂きます。主人の母と二人でも行きます。
      どんな方ですか?もしかして記念日はご主人と二人でと考えていたとすると、ちょっと面倒な事になりかねません。私なら記念日だから二人でとか思わないのですが、色々な人が居ますからね。

私もレストランですね~!

🎁
      美空
      美加理さんのおっしゃるとおり、
      空気の読める、お優しいお姑さんでうらやましいです。

うちの姑は、【夫婦2人でお祝いしたい記念日】に、
      親族総出のお祝い会をなんぞを開いてくれました。
      私は記念日に、夫とレストランで美味しいもの食べてお祝いしよう♪
      とずっと前から、わくわくしながら計画を練っていたのに。。

姑さんだから、嫌だけど断るにも断れず、泣く泣く参加。
      気も遣うし疲れました。
      帰りには、私が夫に喧嘩をふっかけてしまい、
      せっかくの記念日は台無しになってしまいました。

私を喜ばせようとしてくれたのは嬉しかったんですけど、
      正直ありがた迷惑でしたね。

だから、2人分のレストランの予約に1票です~。
      きっとお嫁さんも喜んでくれると思いますよ♪

レストランのほうが無難かな?

🙂
      haru
      レストランでもお家でも嬉しいと思います。でもお家だと支度や後片付けに気を使ってしまうから、レストランのほうが気楽でいいかな?

あと一番気になるのはお祝いをするのは結婚記念日当日ではないですよね?
      結婚記念日当日はもちろん夫婦二人水入らずでお祝いしたいものですものね(初めての記念日ならなおさら)。結婚式を挙げた式場から一年目のお祝いで食事ご招待というのも多いからそちらに行くのかな?(私たちはそうでした)
      みんなでお祝いするのでしたら結婚記念日当日は夫婦二人、そして別の日に改めてみんなでお祝いというのが良いと思います。

舅姑には関係ない話ですね

おばさん
      銀婚式とか金婚式といった記念日ならば、家族一緒で盛大にお祝いもいいでしょうが、1年目の結婚記念は、姑が口出す問題ではないと思います。
      どうしてもと「何かしてあげたい」おっしゃるなら、息子さんご夫婦だけのために素敵なレストランを予約してあげてください

間違っても一緒に祝おうなって思わないほうがよいとおもいます。

おしゃれレストラン

🍴
      Umi Rosa
      こんにちは青い風船さん。。優しいお姑さんで、お嫁さんはお幸せですね。
      私がお嫁さんでしたらですが、もしサプライズプレゼントをしてもらえるならこんな演出がうれしいです:
      - 当日、だんな様(息子さん)にさりげなく誘い出されて行ったのは、憧れの(または思い出の)おしゃれなレストランへ。非日常の空間と美味しいお酒とお料理を二人で楽しんだ後、コーヒータイムにだんな様がおもむろに手紙を取り出して彼女に。そこには、だんな様のご両親からの温かいお祝いメッセージがしたためられており、そこで初めてお嫁さんは、この素敵な夜がだんな様とその両親からの心のこもった結婚記念日プレゼントであったことに気づいて感激の涙を浮かべるのであった。

- なーんて。どうでしょうか!?
      お嫁さん、喜んでくださるといいですね。

夫婦だけでレストラン

ちひろ
      私は結婚2年目の兼業主婦です。
      結婚記念日は、やはり二人で過ごしたいです。
      レストランで食事、に1票です。

独身時代に主人からされた演出ですが・・・。
      ホワイトデーに、二人で食事に行きました。
      お店は彼が手配してくれた、夜景の見えるホテルのレストラン。
      席に付こうとした時、テーブルの上に1輪のバラとプレゼントが!!
      正直、びっくりしました。
      決して高価な食事ではなかったのですが、事前にお店の方にお願いしてしてくれた演出が、今でも忘れられない思い出になっています。

結婚記念日は「夫婦」の記念日

🙂
      2年目嫁
      結婚2年目に突入した嫁です。一回目の結婚記念日を終えました。
      うちの義母もいつも私を気にかけてくれる、根本的にはとてもよい人なのですが、正直に言うと「気持ちはありがたいけど、ほっといてくれたらいいのに…」ということが多いです。
      結婚記念日はどうするのか聞かれたときに「結婚式をしたホテルに招待されている(リゾート地です)ので宿泊して記念旅行をする」というと、「私たち(舅と姑)も行ってお祝いしたい」と言い出し、内心慌てました。結婚式の時は忙しくてゆっくりできなかったので、この機会に2人でのんびり記念の地を楽しみ、心に刻みたかったのです。(同行は笑って誤魔化しお断わりました。)
      長男さんのお嫁さんがどんな方かわかりませんが、結婚記念日は夫婦2人きりで過ごしたい、と考える女性は多いと思います。

でも、姑のそんな気持ちは感激です。
      当日のレストラン等は本人達にまかせて、2人だけの1日をプレゼントしてあげてください。(美加理さま、レストラン予約も私なら勝手にさせていただきたいです。)
      あやめ様のおっしゃるように、他の日にお祝いするか、プレゼントでも贈ってあげたらいかがでしょう?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

う~ん

🐶
        2人でお祝いさせてあげたほうが良いかと・・・
        気持ち的にはとてもありがたいし、嬉しいんですけど2人にして欲しい・・・
        もし私だったら
        夫「今日は結婚記念日だから外で食べよう」
        私「どこどこ??」
        夫「ひみつ★」
        着いた場所が旦那実家もしくはレストランで舅・姑さんが待ってる⇒・・・・・あんまりだよ~
        っていう気持ちになっちゃいます
        ちなみに私は義母さんとの関係は良好ですけど、こういう話になったとしたらチョット困りますね~
        義母さんは日付指定でお花を贈ってくれました♪ものすごい嬉しかったです!!

レストランウェディングをしたので、毎年結婚記念日にはそのレストランでお食事するのが毎年恒例になっているし、楽しみにしている我が家です。

まさか、保護者同席のお祝いですか??

🐴
        来月4回目。
        何故、夫婦の記念日である結婚記念日に、
        ご両親同席のパーティーという考えが浮かぶのでしょうか。

夫の誕生日に、義母がパーティを企画し、
        其処に夫婦で招いて下さるのなら、
        "添え物が付いててすみません"と思いつつ、喜んで伺いますが。
        私の誕生日や結婚記念日にそれを遣られたら、大迷惑です。

結婚記念日は、ご長男とその奥様の記念日です。
        青い風船さまにとっても、大切なご長男の結婚された大切な日でしょうが、
        それは、ご主人と一緒に、別で祝えば良いのではないかと思います。

結婚記念日にお嫁さんに何かプレゼントをしたいのなら。
        "美味しい物でも食べてきてね"とカードを添えて、
        諭吉お一人様程度をを贈られた方が宜しいかと思います。
        2人でディナーを楽しむ際の、ワイン代の足しくらいにはなりますからね。
        (義母は、私の誕生日に毎年こうしてくれます。)

ご長男も、何故一緒にパーティーを企画する気になるのだろう…。
        ウチの夫ならあり得ないですし、
        そもそも2人の記念日に邪魔をすることを思いつくような義母ではありません。

改めて、賢い義母に感謝です。

皆きびしい・・・

🐤
        ポテこ
        新婚です。

初めての結婚記念日に姑がそんなこと思ってくれてたら
        すごく嬉しいけど・・・小町には「そっとしておいてほしい嫁」が
        大多数ですよね。

私は姑の手料理が好きですし、気は遣うけど上げ膳据え膳してもらえる
        のが嬉しいし、
        本当の娘のようによくしてくれるのが幸せです。

今回はトピ主さんの独断でやっていることではなく、ご長男本人も
        判って協力していることなのだからいいと思うのですが。

私は手料理がいいです。でもきっとこれはレアケース。
        レストランで4人で食事が平和でしょうね。
        あ、皆さんと同意で当日じゃないほうがいいと思います。

当日は二人でロマンティックに過ごしたいもの。

優しい方ですね!

tommy
        私も、義父母とは特に問題なくお付き合いさせて頂いていますが・・・トピ主様のような方だったら実の両親並みに甘えちゃいます!

さて、結婚記念日のお祝いですよね。
        個人的には夫婦二人で(らぶらぶ)過ごしたいです。
        (もし子供が居たら”お泊りに越させない?たまには夫婦水入らずでノンビリ過ごしなさい”って言われたら嬉しいかも!)

贈り物などをお考えならカンパ(援助)だったりお花はいかがですか?
        また、もしワインがお好きな方であれば、結婚した年のワインを贈って
        「今飲むも、熟成させてこれから先の節目に飲むのも自由よ。」と言うのもステキかしら♪と想像してみました。

どうしても一緒に食事を!と言うのであれば、結婚記念日当日を避けてあげてください・・・。

ステキなお祝いになりますように!!

お気持ちは嬉しいでしょうけど

ウサギザル
        私なら辞退したいです。
        サプライズパーティーは超苦手だし、他の方も仰っていますが結婚記念日(ましてや初めて)は夫婦二人で外食デートしたいです。
        結婚5年目、今までずっとそうしてきました。

何もしないでくれるか、これで何か美味しい物を食べる足しにして~って少しお小遣いもらう方が嬉しいです。

現実的でゴメンナサイ・・・。

あ、でも実母と離れてくらしていた一年目の記念日に、実母からベンジャミンの植木が届きました。
        それは嬉しかったです。
        でもサボテンも枯らす私は、1本ダメにしてしまいました。

話は逸れましたが、当日や前後の休日はお嫁さんにもお嫁さんなりの考え方やプランがあるかもしれません。
        どうしても家族で御祝をしてあげたいのなら、サプライズなんて身内の楽しみを優先せずに、お嫁さんの意向も取り入れた上、日はずらしてあげてください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示