詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婦の母と思われないのはどうしたら?

レス94
    (トピ主6
    嵐山
    話題
    私、あえて年齢を書きませんが、子供がそろそろ結婚していく年代のものです。
    縁あって、結婚することになりましたが、一応、両方とも初婚ですが、
    両家で30人ほどの食事会を兼ねたお披露目会をする計画をしています。

その時、色内掛けを着て、お色直しに白ドレスを着たいのですが、やりすぎでしょうか。私、成人式に行っていないし、謝恩会にも振り袖は着ていません。一応、人生の節目なので、盛装をしたい、という気があります。

しかし、ドレスショップに下見に行ったとき、うわ~、若い人のばかりですね~と話したら、お嬢さんの年齢だったらそんなこと、ないですよ~、
    まだお若いでしょうから。今度、ぜひご本人を連れていらっしゃってください、と言われてしまいました。
    結婚するのは、私の娘だと思っているのです。これが現実なんだなあ、と
    思い知らされました。

いくら食事や引き出物に気を使っても、いくら自己満足の日だといっても、ばあさんの盛装姿、なんか迷惑以外の何物でもないでしょうが、一番避けたいのは、あれれ、あの人、新婦のお母さんじゃなかったの?です。
    スーツ姿だったら、余計に新婦の母、と思われるのでは、と思うのですが、
    どう思われますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫、ベールをつけていれば誰でも一目で

🐧
    minmin
    お嫁さんだと思いますよー
    色内掛けはどうしても、なんでしょうか?
    私としてはドレスを仕立ててもらうのがよいと思うのですが。
    レンタルは年齢的に需要の多い層向けのばかりはたくさん種類があるのでしょうからあまり選択の余地がありませんよ。
    この際思いきって。
    洋装の方がお式でも楽ですし、お色直しはカラードレスにすれば一回お色直しすることになりますよ。カラードレスはカクテルドレスみたいなのもあり、スーツみたいなのでもあり、です。

この案、いかがでしょうか?

着たいものを着ればいいです!

🙂
    サントリーニ
    晴れの日ですから
    着たいものを着ればいいです
    私はどうしても着物はかつらをかぶりたくて、
    式場の人に無理ゆって、

白ドレス(セミオーダー)

かつらで色打ち掛け

色ドレス

と着ましたよ!
    (白無垢はフォトロケツアーで写真撮るはずが延期したまま2年たちますが)
    お陰で後悔はありません。

習い事で年輩の方とお話する機会が多いですが、
    70才になっても若い頃に華やかな衣装着れなかったから、と、
    舞台で鮮やかな色を着る方、沢山いらっしゃいます。
    後悔されないように、やりたい事はされるのがおすすめです。
    試着の時もカメラ持って行って写真いっぱい撮って下さいね。

好きなのを着ましょう!

ももん
    ドレスショップ、予約して行かれました?
    予約の電話で、新婦さんであるトピ主さんの年齢も伝えておけば、そんな嫌な思いしなくていいんじゃないかしら?

両家で30人だったら、ほんとに親しい方しか呼ばれないのでしょうから、新婦の母と間違うゲストなんていませんって!

スーツなんてありえません。

色内掛も、白いドレスも、どっちも着てしまいましょう!
    結婚式に着ておかないと、もう二度と着られないんですよ!

若い人向きのドレスしか置いてないお店っていうのはあると思います。
    わたしは母に桂由美でドレスを買ってもらいましたが、とても大人っぽいドレスがいっぱいありましたよ(もちろん、ブリブリ、フリフリのもありましたけど)。

お店によってはスタッフの教育が行き届いてないお店もあると思います。
    四捨五入したら30歳になるわたしのことを「おじょうさま」と呼んでくれるものの、敬語があやしいスタッフがいるお店とか。

そんなお店でドレスを選ぶなんて、衣装選びも楽しいのに、もったいないです。

せっかくの結婚式、楽しくお気に入りの衣装を選んで、すてきな1日にしてください。

白いドレスを着るのは

娘の母
    花嫁さんだけですから、母親と間違われることはないと思いますよ。
    そもそも誰にそう思われるのがいやなのでしょうか。お披露目に参列される方は少人数のようですし、皆さん新郎新婦についてもご存知ですよね?
    歌手の瀬川瑛子さんさんも、結婚された時ミニスカのウェディングドレスを着てテレビに出てましたよね。お好きなものを着たらよいのではないでしょうか。

ヘア&メイクをしっかりと。

😀
    うちなー
    ご結婚おめでとうございます。

主役の花嫁さんですもの、何も遠慮することはありません。
    ドレスもOK。色打ち掛けもステキだと思います。

会場がどのような場所かわかりませんが、ヘアメイクの打合せを念入りにすればいいですよ。着る物と年齢に合わせたヘアスタイルとメイクが決まれば、自然と花嫁オーラが出るはず。

経験の少ない美容師や会場専属の美容師の場合、若い新婦のワンパターンしか知らない(できない)ケースもありますから、周囲の評判などを聞いて実力がある方にお願いしてみてはどうでしょう。
    オトナな花嫁としての小さな贅沢だと思って。

ステキなお式になりますように。

50代

🐱
    ichiko
    職場の方で、50代半ば双方初婚の方が去年結婚されました。
    写真を見せてもらったのですが、色打掛、ドレスと盛大に式をあげたようです。
    新婦の母だと思われても別に自分が楽しく思い出に残る式をあげることができればいいのではないでしょうか?
    人がどう思おうと一生に一回のことですし、トピ主さんが楽しめればいいと思います。
    幸せになってくださいね!

私だったら着ません。

30歳主婦
    お嬢さんがお嫁入りする歳ということは、若くても40~50という事ですよね。
    あくまで私ならですが、白い普通のウェディングドレスは絶対着ないです。
    私の妹は結婚式関係(司会など)の仕事をしていますが、やはり40代の花嫁は痛々しい評価です。
    司会も参加者も誉め言葉が見付からず苦労するそうです。

でもあくまで私達の感覚です。
    着る事が大事なら着られたら良いと思いますが、非常識な行動だと取る人が多い事めお留め置き下さい。

どうぞお幸せに!

せっかく…

インターネットができる環境をお持ちなのだから、ネットでご近所のドレスショップを選んで、メールで年齢や希望する衣裳の確認をしましょう。在庫があるとか取り揃えてあるサイズが豊富とか話題はなんでもいいのですが、必ず年齢を強調した問い合わせをするようにし、ショップの対応を見ましょう。
    誠意ある対応が返ってきたら、試着の為に伺いたいと日時などをお知らせして、ショップに配慮を求めるようにお願いしてみてはいかがでしょう。
    あちらも客商売なので、その程度の配慮はしてくれると思うのですが。

販売員の視線や店内のお客さんの視線が気になるのでしたら、その方が安心かと思います。

そんな悲しい事を言わないで下さい。

花嫁
    是非!お振袖を着てお式を挙げて下さい。

私も経済的な理由で成人式にも出られませんでした。
    1度は着たい!と憧れますよね。

着物でしたら手や肩が剥き出し、ということも無いですし、補正をするので体型もカバーできます。

今は昔々の黒振袖が流行っていますので、そんなのでしたら違和感が無いのでは?

白は肌映りが難しいですが、黒地やちょっとくすんだグレー地等に優しい色柄の振袖になさったら、素敵なのでは無いでしょうか?

色内掛けのような仰々しさが無くて、気恥ずかしさが少ないと思います。

胸元に来る半襟は白ではなく、地の色に少しだけクリーム色がかった優しい色の刺繍の半襟を持って来て下さい。顔映りが良いですから。

あとはかかえ帯に総絞りの帯揚げで完璧です♪それをすると振袖でも「ちゃんとした花嫁」になります♪

髪は少し茶の入ったかつらに角隠しか綿帽子でも良いですし、地髪に生花でも素敵ですよ♪

ご結婚おめでとうございます

😀
    koto
    折角の御目出度いことなのですからどうか気にしないでください。
    そして次回勘違いされてしまったら堂々と「私が新婦です。」って言ってみてください。
    そしてドレスや内掛けなどお好きなものを着てください。
    結婚式は若くたって年を重ねていたって同じですもの
    どうか楽しんで素敵な結婚式にしてくださいね。
    お幸せに

大丈夫!

😀
    ほほほ
    20歳の時に花嫁さんが43歳の結婚式に出席しました。
    チャペルでの式で披露宴は立食のものでしたが素敵な会場でした。

花嫁さんのお友達は若い方が多かったですが白いドレスを着ていれば
    ちゃんと「花嫁さん」でしたよ!

一生に1度のこと思う存分楽しんでください☆

その勘違いのドレス屋さんには2度と行かなくていいです。次はきちんと
    「私の結婚式です」と言えば絶対ぴったりのものを薦めて下さるはずです。

せっかくの晴れの日ですから!

凛香
    トピさんおめでとうございます!!
    娘さんが結婚なさるぐらいの年齢ということですが、ここまでたくさん大変な思いもされてきたことでしょう。そして結婚、素晴らしいじゃないですか!!!
    衣装の方には正直にご自分が結婚する事お話になってください。いい年して!なんて絶対に誰も思いません。それどころか皆さん絶対に祝福してくださいますよ!成人式もしていなくて、とかもご相談されればきっと良いものをあちらも勧めてくれます。
    きちんとお話されることでいろいろ相談もしやすくなります。

デザイン的に若い人向けばかりと思われるのなら思い切ってオーダーしちゃったらどうですか?最近はレンタルと変わらないお値段でオーダーしてくれる所もたくさんあります。

マーメイドなんて最近は流行ってますし落ち着いてて素敵ですよね!
    素敵な結婚式になりますように応援しています!

海外挙式にされては?

🙂
    チョコ
    日本だと決して若くない方のウェディングドレスは、ある程度の批判や揶揄は覚悟しないといけないかと思いますが、欧米でならなんでもないですよ。
    どうしてもウェディングドレスを着たいのでしたら、国内では内掛だけにして、ハネムーン先などでウェディングドレスを堪能されてはいかがですか?
    陰口たたかれるよりも、のびのびと景色も良いところで思う存分晴れ姿を楽しんだ方がいいんじゃないかなと思います。

ドレスに拘らないのでしたら、白いスーツに短めのベールにブーケを持っていれば十分花嫁だと思います。
    娘さんは白さえ着なければまず花嫁とは間違われないでしょう。

ドレスもいろいろ

🐱
    デザインによって、大人の女性の方が似合うのがあると思いますよ。
    白のふわふわしたお姫様ドレスはちょっとお勧めしませんが、タイトな感じの色っぽい感じとかどうでしょう?

大丈夫

💍
    まー
    ご結婚おめでとうございます!(←ここは太字のつもりです!)

あの、根本的なこと忘れてませんか?

あなたの結婚お披露目会の招待客の方々は、あなたが主役と知った上で出席するので「あれれ、あの人、新婦のお母さんじゃなかったの?」なんて、絶対に絶対にぜーーーったいに思いません。当然でしょ?笑 そもそも初婚同士なので、新婦だと思われそうな女性って姪っ子くらいじゃないですか?そしたら服装だって新婦と間違われそうなほど目立つものでは来ないでしょうし。

よしんば、その会場を通りがかった人がそう思ったとして、「だから?」と思いませんか?そやつに2度と会うことはないでしょう。30名なら貸切でしょうし、そのリスク?だってかなり少ないと思います。

何歳だっていいじゃないですか!人生は一度きり。何事も、後悔はやりつくしてからするべきなのが、自分の命に対して誠実なのだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずは問い合わせから

kk
      40代後半、去年結婚式をあげました。

相手が10歳年下初婚なので、義父母の思いもあり、身内だけ15人程度の式と会食を某ホテルで行いました。その時まず私がしたことは、いくつか候補のホテルにメールを出し、その感触をみて電話を直接し、その対応のよさで場所を決めました。

私は幸い35ぐらいに見えるので、それ程辛い思いをしませんでしたが、それでもやっぱりドレス試着の時、20代の女の子達ばかりで気が引けました。いまどき大人婚とか言って、雑誌でも取り上げられています。年齢のことで嫌な思いをさせるような対応の結婚式場を使わなければいいんです。私はメールで自分の心配していることを伝えました。そうすると実際に打ち合わせに言っても、真摯に対応してもらえます。

またそういったことはスタッフ全員に伝わりますから、どの人も失礼な態度はとりません。そのような感じいいホテルで式を挙げました。いきなりドレス見学とかに行ってしまうと、今回のような嫌な思いもあるでしょうから、まずメールなどで反応を見てみてはいかがですか?私の時は同じ時間に他の結婚式はいれないホテルだったので当日も快適でした。

おめでとうございます

🙂
      まい
      <一生に一度の晴れ姿>と思い、夢を膨らませてあれこれ着たい気持ちは、私も女ですからわかりますよ。
      しかし、出席者から「痛い・・・」と思われるのも覚悟したほうが良いと思いました。
      友人が37歳で結婚した時、出席した口の悪い同級生が「若い子と違って可愛げがないね」と言っていたのを思い出しました。
      もちろん嫉妬心もあったのだと思いますが、こういう例もあります。

写真だけ取ってくれる所がありますよね。
      そういう所でパーっと好きなように衣装を着て写真に残し、お披露目会では歳相応な華やかな衣装を選ばれた方が無難かなあと思いました。
      失礼なレスでごめんなさいね。

え~?スーツ?

うに
      スーツはどうかなあ?若い人だって新婦友人あるいは仕事のパーティーに出席する方に見えます。地味だと思いますよー。

着物やドレス、どれもそれぞれの立場の「格」がありますから、主役の新婦さんらしく、選ぶべきものを選ぶほうが良いと思います。「大人花嫁」が多い昨今、落ち着いた雰囲気のものを多くそろえているところ(多分高級店?)を探せば、お似合いになるのが見つかるんじゃないでしょうか??

世間の思い込みはほっといて、せっかくのハレの日ですから、来てくださる方や自分たちの気持ちを大切にしましょうよ!ご結婚おめでとうございます!

私なら

🙂
      10年前花嫁
      レンタルはやはり、一番ニーズの多い年代向けのデザインが多いと思います。単に需要と供給の問題で・・・。

私がトピ主様なら、渾身の白ドレス一本で行くと思います。
      白いウェディングドレスって本当に、マジック?と思うぐらい誰のことも美しく見せるし、年代も問わないと思います。

その代わり、そのドレスはオーダーメイドでとにかく良い品を。
      打ち合わせもデザイナーさんのアトリエで落ち着いて出来るような環境だといいな。

純白がイマイチだなぁと思われたら、シャンパンベージュとか。とにかくシルクの質の良さが際立つようなドレスだと、かえって若い方より上手に着こなせるのでは?
      髪型も大人っぽくして、アンティークカラーのバラの髪飾りとか、本当に素敵だと思います~。
      「品」で勝負するなら、若い人に負けないのでは?

私が今から結婚するなら、絶対そうしたい・・という妄想でした。
      スミマセン!
      素敵な結婚式になりますように!

考え過ぎでは

団塊
      何を召されようがいいじゃないですか。
      わかり易く芸能人の例ですが、
      黒柳徹子さんは振袖を堂々と着ていらっしゃいます。
      年齢、初婚、再婚など一切関係なし。
      ご自分のこころの向くままお好きな衣装で決めてください。

ゴチャゴチャ言う人間はきっといるはず、
      でも無視しましょう。

それと、
      披露宴の席でもしっかり、お料理を食べてください。

仕立のよいドレスに一票!

ピッピ
      当方、来年40歳前後世代になる女性です。

まずはおめでとうございます!
      せっかくのお披露目ですもの、盛装なさったらいいと思いますよ。
      上品なオーダーのドレスやあでやかな着物姿だったらステキですよ、きっと。

私なら、ですが。
      イメージは例えば去年か一昨年のアカデミー主演女優賞のイギリス人女優さん。七部袖のレースドレスを上品に着こなしてました。若い女優の大胆なドレスよりずーっと存在感があって輝いていたと思います。お着物なら、黒田清子さんご成婚時の振袖のような感じ。控えめですが、ご本人の持つ「花嫁としてのオーラ」で輝いてましたよね。

花嫁の母なんてご心配なさらず、大人ならではのシックな結婚式を是非なさってくださいね!

もしも私だったら

😣
      同年代の女
      打ち掛けやウエディングドレスは写真撮影のみにして
      30人ほどのお披露目の席には、年齢にあった品の有る
      ドレスや訪問着などにします。

座る席が席ですから、新婦の母親とは思わないでしょう。
      列席してくださる方々も、年齢など承知で出席してくださるのでは?

私は、嵐山さんと同年代と思います。

どこにだっていろんなこと言う人はいますよ

rin
      ご自分のしたいようにされたいのなら、好き勝手なことを言ったり思ったりする人のことはほっとくことです。

人の意見がどうしても気になるのなら、無難にしておけばいいし。

トピ主さんにはぜひ前者で、納得いくように装って堂々と他を圧倒してやる!ぐらいの気概でいってほしいですね。

着物派

💍
      アラフィ
      「あれれ、あの人、新婦のお母さんじゃなかったの?」
      とトピ主様を知らない人になって考えてみました。
      不躾ご容赦ください。

若い子の着る格好はやはり違和感があります。
      お写真に残るものですし。
      ご盛装との事ですので、無地に一つ紋のお振り袖はいかがでしょう。
      色を選べば袖丈を直すだけで末永く着られます。
      落ち着いた色味でも帯で印象は変わりますよ。

おせっかいついでに。
      30人ほどの会でしたらお色直しで中座されるより、
      ご出席の皆様と一緒の時間を過ごされて
      おいしいお食事を楽しまれた方がよいかと思います。

花嫁さんは綺麗です

🐶
      いたち2号
      まずは、ご結婚おめでとうございます☆
      素敵なパートナーと素晴らしい人生を歩まれますようにお祈りしています。

さて、本題ですが、心配しなくて大丈夫だと思います。
      幾つになっても、花嫁さんは綺麗です。
      特に、年齢を重ねた品は、若い花嫁さんでは出せないものだと思います。

私の祖父母は若くして結婚し、当時はお金がなく婚姻届の提出のみだったので、金婚式に結婚式をしました。
      子供、孫、兄弟がお祝いの1つに企画して、ごく親しい親戚だけで行いましたが、70歳の花嫁姿、綺麗でしたよ。
      あ、ヘアメイクさんだけは腕の良い人を見つけてお願いして下さい。全然違いますよ~。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

悔いのないように

🙂
        ドーナツ
        嵐山さんの晴れの日なのだから、悔いのないようにしたらいいと思います。
        人様に迷惑掛けること以外なら、自分がしたいことはしたほうがいいです。

参考までに私だったら、ですが、ドレスは年齢に見合ったものを来てくださったお客様にお披露目するかもしれませんが、色内掛けは夫と2人で写真だけ撮るかもしれません。

でもやっぱり、嵐山さんのしたいようにするのがいいと思います。

好きにすればいいです

パンジー
        私だったら真っ白のシャネル風のゴージャス系のスーツを着てコサージュなどではでにします。
        でもこれは私の場合なら、ということ。

友人が40で結婚しました。
        先日、知り合いが39で結婚しました。
        夫になる人はそれにつりあう年代で43と45。

やっぱりそういうドレスや式用タキシードは若い人が似合うのだな、と思ってしまいました。

そういう思いは誰でもわくと思います。
        そういうことを言う人もいます。
        でも、思ってしまうのは事実です。

そんなのかまわない、自分たちがやりたいようにしたいだけ、だと思うのでしたらすればいいと思います。

レスしてる皆さんが「いいのでは」と言われても「それは自分がしたいならそれが一番」という意味なのでは、と。

私もいいと思いますよ。
        結局、結婚式は自己満足の世界と今後よろしくのお披露目なのですから。
        くちさがない親戚のおばちゃんが「こりゃどうか、えらくとうのたったはなよめだね」
        とか言うのは仕方ないとひらきなおりましょう。

一生にそんなにないこと。
        がんばれ、

私が出席者なら見たいです

鳩子
        日本の法律では結婚年齢に上限はありません。
        50歳、60歳、いや100歳だって花嫁さんになれますし、結婚するなら花嫁衣裳を着て何が悪いというのでしょうか。ぜひ着ましょうよ。ご家族やご友人だってとぴ主さんの晴れ姿をご覧になりたいと思いますよ。
        私も成人式に着物を着なかったことを後悔していて、先日27歳と11ヶ月で振袖をレンタルし、一人で写真館に行って写真を撮ってもらいました。
        正直「痛い人だと思われるんじゃないか」と躊躇いはありました。そんな時背中を押してくれたのは、某大型掲示板の人たちでした。
        「人からどう思われたっていいじゃない。綺麗にしてもらってきなよ」と。
        同じ言葉をトピ主さんに捧げたいです。

余談ですが、

>私の妹は結婚式関係(司会など)の仕事をしていますが、やはり40代の花嫁は痛々しい評価です。
        >司会も参加者も誉め言葉が見付からず苦労するそうです。

こういうスタッフさんがいる式場で式をあげるのは絶対に嫌だし出席者として呼ばれるのも御免です。
        新婦さんを馬鹿にするなんて最低。プロ失格です。

元衣裳店スタッフです

はつこ
        アポなしで来店されたお客様が、新婦なのか、新婦母なのか、新婦姉妹なか、はたまた新郎側の家族なのか…?
        スタッフとしては気をつかうところですが、お客様が気を使う必要は全くありません。
        トピ主さんを新婦母と決めつけて、失礼なことを言ったスタッフの接客レベルが低いと思いました。
        50代の新婦は珍しくありません。

相談内容ですが、着物に1票です。
        ドレスならビスチェなどの露出が多いものは避けたほうが無難かと思います。
        私の経験では30を過ぎた新婦さんは、二の腕がしぼんでいます。年齢が出やすいのだと思います。
        最近のドレスは腕を出すものが主流ですので、危険だと思います。

それに対して和装は華やかですし、どんなに高いドレスにも敵わない花嫁オーラがあります。
        和装が似合わない日本人はいません。

素敵なお式になることをお祈りしています。
        頑張って下さい。

横ですが30歳主婦さん

もも
        妹さんはその仕事向いていないんじゃないですか。
        衣装や仕草や表情など、花嫁ってどこかしら褒めるところがあるはずですよ。
        幸せそうなお2人の姿、本当に素敵ですねとか、抽象的であればいくらもそんな言葉出てくると思うし、仕事の内容に真剣に取り組むよう姉のあなたが諌めるべきなのではないかと思いますが。。。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  94
        次へ 最後尾へ
        全て表示