詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 名字を正しく聞き取ってもらえない(駄です)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名字を正しく聞き取ってもらえない(駄です)

レス34
    (トピ主3
    🐤
    スワ
    話題
    相談ではないのですが、よろしくお願い致します。

私の名字はスワといいますが、よく聞き違いをされます。

私の発音が悪いのかな?と思ってましたが他の人が私の名前を言っても相手に聞き違えられるようです。

一番多いのがスガ。レンタカーを手配してもらったら書類にツワと書かれてました。

思わず顔がほころんでしまったのが、食事に行って満席だったので名前を聞かれたところ、スワン様ですね~と普通に言われたこと。

もはや人名じゃなくなってますね。

みなさんも名字や名前を聞き違えられた経験はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

漢字を説明してみては?

chun
    聞き間違えるのは、漢字が思い浮かばないからだと思います。
    「諏訪湖の諏訪です」というように漢字を説明しながら伝えれば、正しく伝わるのではないでしょうか?

繰り返す

パトリシア
    「ワシ?ワシの名前は諏訪や。諏訪。さしすせその諏訪!!あんじょうよろしくな!」
    と言うおじいちゃんが居た。
    その孫の諏訪くんは「諏訪大社」とか「諏訪湖」とかの諏訪です。と言っていた。
    よく不破とかやっぱり須賀さんに間違えられていたそうな。

私は名前です

茄子
    「敦子」と言いますが、電話だと8割は「あきこ様ですね」と言われます。言い方が悪いのかと思いゆっくり「あ・つ・こです。」と言うのですが「あきこ」と言われます。何だろう?といつも思っています。

「スワン」に笑えました(失礼)

しょっちゅうですよ

🐶
    ぽん
    姓が外国名なので、聞き間違い、書き間違いはしょっちゅうです。でも一回覚えてもらえると、ずっと覚えていてもらえるので、「プラスマイナスゼロ」という感じでしょうか。

しょっちゅうです。慣れました。

匿名
    私も少し特殊な名前です。
    結婚してその名前になりました。
    関西に住んでいましたが、まずお目にかかったことが無いです。

銀行で間違って名前を呼ばれていて、
    気が付かないことはしょっちゅう。

仕事でこちらから名乗ると「芸名ですか?」って(爆笑)。
    普段の仕事に芸名は使わないですよね。。

ちなみに、夫の田舎に来たら普通に呼んでもらえました。
    こっちでは良くある名前だそうです。

あります!

🐷
    ぶー
    2文字の苗字って聞き取りにくいのかもしれないですね。
    わたしの旧姓も2文字なので、電話ではよく間違われました。
    今は4文字のよくある名前なので、間違いようがないです。

結婚前にありました。

夢子
    変わった名前なので 書くことはできませんが

いつも しかさん、いかさん、きかさんなど・・・変な名前でよばれました。わたしの 名字の上の文字の 言葉を言えない地方もあるということも知り 就職先の上司は 私の名前を呼ぶのに 毎回必死でした。(普段は 歯切れの良い 方なのですが 何故か私の名前だけはつっかえながら必死で言葉を出していらっしゃいました。七不思議の一つです。)

電話ではまともにきいてもらったことはありません。
    漢字を説明するのも 大変です。

お名前は ご想像におまかせします。(恐らく一族だけなので ばれてしまいますので ・・すみません)

結婚して わかりやすい名字になり ほっと しました。

娘の名前は わかりやすく ひらがなの 名前にしました。

うちもです・・・

クリームウサギ
    うちは苗字が フマ なんですが、聴きなおされるのはしょっちゅう。

「ウマさんですか??」
    「ふ ま です。」
    「え?クマさんですね??」

うちは動物園でも牧場でもないんですが・・・。

あります!

🐶
    違うよ!
    全国的にはたまにある苗字ですが、私の住む地域では珍しい苗字です。
    そして、聞き取りにくいみたいです。特に電話では何回も聞かれ、そして
    行ってみると微妙に違う苗字になってます(お店の予約とかの時)
    漢字もわかりにくいので、書いてもらう時も説明がいります。

高校生のとき、担任でない先生数人から、微妙に違う呼び方をされてましたが
    もう面倒くさいので、訂正しませんでした。でも、同じクラスの人に聞き間違いされて
    私の答案をもっていかれた時は嫌でしたね。

今は、結婚して超普通の苗字になりましたが、今度はポピュラーすぎて
    フルネームを言わないといけません。前は、苗字で済んだのに。

同じことを経験しまくりました

🙂
    二児の母になりました
    お気持ちわかります。自分の発音が悪いのかなぁとかも思いますよね。
    私の場合旧姓での経験なので、結婚後の姓はとっても聞き取りやすい苗字なので本当に感謝しています。本当にスッキリしました。

聞き取られなくって何回も言うとき、しかも何回も言った後でさえ、書かれている字が違っているときには本当にがっくしでした。病院などでも本当は訓読みなのですが、音読みされてすっごい変な名前になっているんだけど、面倒くさいので普通に「は~い」と返事していました。注文されてもいないのに勝手にふりがなをふることもありました。

ちなみに名前も濁点が付いていて聞き取りにくいようです。それも不満。
    それに違う読み方のほうが一般的にメジャーなので、説明するのも骨折れました。旧姓の苗字と名前の両方を間違われると、自分でもわからないくらいのすっごい他人の出来上がりです。
    子供の名前は、聞き取りやすいように、それと漢字変換でも一発で出るようなシンプル?な名前を前提に考えました。私と同じように苦労?させたくないので。

あいえうお

🙂
    お空
    聞き取り難い言葉は五十音を例にして説明する。
    「すわ」さんだったら「さ・し・す・せ・その、す・わです」って感じで。
    早口で「さしすせそ」っていうと一瞬相手は「この人何言ってんだ?」ってなるので、適度な速度で。
    自分も間違われ易い、でも自分も間違って聞く事もあると思うので、相手の立場に立って発音してみては?

トピ主です

🐤
    スワ
    chunさん、パトリシアさんレスありがとうございます♪
    そうですね。諏訪湖の諏訪なら説明しやすいですね。
    でも残念ながら違う字なんです。
    よく間違われる状況は、郵便物の再配達のお願いを電話連絡する時が多いですね。
    そういえばフワさんって言われたこともありました!

苗字どころか名前もです・・

🐴
    おタケ
    旧姓の苗字が、とにかく漢字で書いても読めない、発音しても聞き取りにくい苗字でした。
    おまけに下の名前も、音読み訓読みどちらでも名前として通用する漢字一文字だったので、苗字から名前まで完全に間違って呼ばれることはしょっちゅうでした。
    漢字自体は小学校低学年で習う漢字ばかりの組み合わせなのに、初対面の方は100%読めませんでした・・・。

今は結婚して単純な苗字になったので、私としてはいちいち訂正する手間がなくなって万歳です!

ありますよ

🐤
    苗字がフで始まりますが、
    このフを聞き逃されて2文字目から始められて
    しかも後に余計な文字をつけて別の(ありそうな)名前に変えられたことが数度あります。

初めての相手には先頭のフを意識して強めに言うようにしています。

トピ主です2

🐤
    スワ
    茄子さん、ぽんさん、匿名さん、ぶーさん、レスありがとうございます。

茄子さんへ

確かに電話だとよく間違われますね。こちらはゆっくりと分かりやすく発音しているつもりなのですが...。

ぽんさんへ

姓が外国名だと聞きなれない分、聞き間違いが多そうですよね。確かに、1回覚えるとずっと忘れられないですね。

匿名さんへ

芸名に間違われるお名前、すごく興味を持ちました。

住んでいる所によってはよくある名前・珍しい名前ってありますよね。

話はずれますが、母の故郷は村全体が同じ名字なのでややこしそうでした。

川のそばの○○だとか、役場に行ってる○○という名乗り方をしていました。

ぶーさんへ

私は旧姓が4文字で結婚してスワになりました。

名前も2文字なので、名字を言ってから一呼吸おいて名前を言わないと聞き取りにくいみたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スガです。

🐤
      オスガ
      トピ主さんと逆で、名前がスガで、スワさんとよく聞き間違われます。
      電話口で名乗ったら「字は諏訪神社のスワさんでよろしいですか?」って返されたことも。

二文字って短すぎて聞き取りにくいんでしょうね。
      仕方ないので、菅原道真のスガです、とか説明つきで名乗っています。

トピ主です3

🐤
      スワ
      夢子さん、クリームウサギさんレスありがとうございます。

夢子さんへ

めずらしいお名前なんですね~。どんなお名前なのか想像が膨らんでしまいます。
      個人的には、さ行とた行の名字が発音しにくいなと思います。

クリームウサバさんへ

す、すみません。思わず笑ってしまいました。
      フマさんというお名前は初めて聞きました。
      スワよりも聞き違いが多そうですね。

スワンさん、最高です!

🐤
      まな
      わたしも珍しい名字なので、「は??」と聞き返されたり、仕事中違う名前で電話がかかってきたりします。
      結婚したら「普通」の名前になりたいなー、とときどき思います。

トピずれですがごめんなさい。
      以前勤めていた ●●●●●フェリー のときに、デパートで領収書の発行をお願いしたところ、

「●●●●●ペリー」様

になっていて、笑いがこらえられませんでした。

うちもです!

結婚3年目
       以前は日本中どこにでもいるありふれた苗字だったのですが、結婚を機に非常に珍しい苗字になりました(珍しすぎて個人を特定されてしまうかもしれないので、どんな苗字なのか詳しくは伏せます)。「日本の苗字ランキング」といった類いのサイトで調べてみたところ、日本に10世帯程度しか存在しない事が判明。決して名家とか旧家ではないのですが、そんなに少ないのか・・・と改めて自分の苗字の少なさを実感しました。

電話で名乗ってもまず1度では分かって貰えません。先日宅配ピザを頼んだ時も「エンドウ様ですか?」「ゲンドウ様ですか?」と何度も何度も訊き返され、半分怒鳴りながら1文字1文字区切って「違います!○○です!」と言い、漢字まで説明したのですが、結局届いた商品についていた伝票には「デンドン様」。あんなに懸命に説明したのに間違っていたので頭に来て、「絶対このピザ屋にはもう頼まない」と思いました。

最近では「苗字が難しいのですが」と前置きしてから名乗るようにしています。そうすると相手の方は注意深く聞いてくれるので、前ほど聞き返される事は少なくなりました。それでも時々聞き返される事はありますが。

仕方がないと思います

ユキ
      よく聞き間違えられますねー。

でも私も人の名前を聞き間違える事もあると思うので、そんなもんだよなーと思ってます。

スワさんとクリームウサギさんのツッコミに爆笑しました(笑)!

ざりがに
      旧姓は名字を名乗るだけで「綺麗な名前!」と褒められ、
      学校でも誰とも一緒になったことのない珍しい名字でした。
      それだけに読めない人も多く、セールスの電話は一発で分かりました。
      ファミレスで並ぶ時に名前を聞かれたら「自分で書いて良いですか?」。
      絶対一回で聞き取れませんから。
      カタカナで書いても、読む前に一瞬固まられたら「ああ、ウチだな」。

そんな私達姉妹ですが、結婚したら(仮名)かっていうぐらい
      物凄く一般的な名字に嫁ぎました。
      誰でも読めます。漢字の確認も一瞬。

でもそれはそれで不便でフルネームを言わされ、同姓同名がいるからと
      個人情報のウルサイご時世に、受付段階で電話番号まで言う日々です。
      年末年始の銀行に行き、名字だけで呼ばれたら1割ぐらいの老若男女が
      ザッと立ち上がる。20社ぐらいで働いていますが、
      同姓が多すぎて、電話の掛け手、受け手、用件先の担当者全員が
      同姓で混乱をよんでしまったことも。

100円均一でハンコを買いに行くと2列であります。
      旧姓なんか特注だったのに・・・。

うちの子は珍しい名字の人に嫁ぎたがるかな?

仲間です!

のりこ
      さ行で始まる名字は聞き取ってもらいにくいらしいです。私も困ったもんでした。

あります…

みょん
      私の場合は、滑舌が悪いからなんですが。
      コサカ(仮名)と云うのですが、「オサカさん」によく間違われます。
      「コ・サ・カです」と云っても「ホサカさん?」と聞き返されることもしょっちゅう。
      一度、電話でなかなか相手に分かってもらえず、「大小の“ショウ”にサカで、コサカです」と説明したのに、「オオサカさんですか?」と云われ脱力しました(笑)。

私も しょっちゅうです!

バンビバンビ
      残念なお知らせですが…って、なくらいに
      結婚しても同じ待遇でさらにグレードアップ!

旧姓はごく限られた地域限定の苗字でギリギリ3桁ぐらいの世帯が電話帳に登録されてるそうです

そしてその地域に近い場所に住んでますが間違えられます
      さすがに、一度言ったら覚えてもらえるぐらいなんですが
      「○○の人ですか?」と必ず聞かれます。ですが違うので微妙な間が…(笑)

結婚したら電話帳では1桁になってしまって
      まともに読んでもらえるチャンスは皆無です
      まず、漢字で書いてふり仮名を書いてない場合は固まります!
      そして顔に「????」って書いてあって困ってるので「ああ、家ね」と思い近くに行って確認すると やはりそうです

で、カタカナで書いてもピッキーンって凍ってて
      思い切って「○○様」と言われますが9割は違ってます(笑)

「今回は近かったね」とか「おしいね」とか家族で言います

でも、一桁の苗字だと…って冷静に考えたら「え?フルネーム書くだけで世界規模で個人特定されるんじゃねぇ?」って考えたら…
      夫は凹んでました(笑)私もちょっとブルーになりました(笑)

サ行は聞き取りにくいそうです

🐱
      kiri
      それと、オペレーター自身が聞いたこと無い苗字も
      聞き取りにくいそうです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ジュン怒

💢
        ピノコ見てる?
        私の名前は「ジュンコ」です。

以前、成田空港のパーキングに予約を入れ、当日受付票を目にしたら・・、
        「ジュンド」!!

何度も予約していつも使っているところなのにー。
        どうやったら、ジュンドになるんじゃ。
        それ以来、ど(怒)という字に敏感になりメールで多用してます。

再びトピ主です

🐤
        スワ
        2008年11月14日 15:24のバンビバンビさんまで読みました。

皆様、たくさんレスしてくださってありがとうございます。

スガさんがスワと間違われるというお話で思い出しました。

会社の得意先の担当者でスガさんという方がいらっしゃるのですが、スガさんからお電話です、と取り次いでいるのがたまにスワさんに聞こえてしまいます。

名前で苦労されている方、結構いらっしゃいますね。

もしよろしければもう少し皆さんのお話を聞かせてください。

毎日経験してました。。。。

🐷
        aiai
        私も結婚前は、聞き取りにくい&漢字と読み方が一致してないような苗字だったです。

おまけに、電話の相談窓口の仕事をしていたので、お客様に名前を聞かれたときに毎回苦労しました・・・
        何度も「○○さん?」「イエ○×です。」「あぁ、○●さんね」「・・・違います。○×です・・・」というやり取りをしておりました。。。

なかなか聞き取って頂けず、
        「どんな漢字?!」とイライラ気味に聞かれ、答えたところ、
        「この漢字はそんな読み方はしません。」
        と断言され、怒鳴られたことがあります:涙

そんなこと言われたって、私はその漢字で、20数年その名字で生きてきました・・・って感じでした。

漢字で説明できる読み方だったら、聞き間違えられてもなんとか説明の手があるのに!と本当、毎回困っていたのを思い出します。

結婚後は、聞き間違えられることはなくなりましたが、漢字が説明しづらい(してもわかっていただけない)ことにはかわらず、むしろ拍車がかかってしまいました。

日本の名前はむずかしいですよね。。。。

聴きとりづらい、と云うわけでなく

🐤
        まだむY
        名前の方ですが。

聴き間違い、読み間違いどころか(苦笑)
        皆さん一様に「???」というお顔をなさいます。字そのものは大変に簡単な二文字なのですが、読み方となると・・・みたいです。

あまり珍しいのか「そんな筈はなかろう。きっとコレの間違いに相違ない。」と思われるらしく、幼少時から、DMはおろか役所関係の書類でさえ間違っていることがままありました。困ったものですね。
        まあ、我が家に居ない人物宛ての郵便物は、わたくし宛という事で(笑)

そして、違った読み方をして下さる方もいらっしゃいますが、未だかつて正解だった方は皆無です。

え?どんな名前か、ですか?
        それを言うと、多分日本にわたくしたった一人なので、教えられません。ふふ、ごめんなさい。

間違える人です

💔
        asahi
        申し訳ないのですが、本当にそう聞こえてしまうのです。

伝言を頼まれて、そう伝えると、「そんな人知らない」と言われることもあります。
        でも、ちゃんと聞き返して確認しているんですよ。

相手「○○です」
        私「○●さんですね?」
        相手「はい、○○です」

こんな感じで、相手の方も聞き取れていないみたいです。

こうだ! と思い込んでしまうと、そうとしか聞き取れなくなってしまうので、気をつけなければいけないと思うんですけどね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示