詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電子辞書より従来の辞書の方が好きな方!

レス17
    (トピ主0
    🐧
    めるもん
    話題
    英語が好きな主婦です。
    何カ国かのメル友がいて、込み入った文章の時、和英・英和はいまだに離せません。

電子辞書は確かに便利だし、ちょこっと単語を調べる時にはよく使いますが 古いかもしれないけど、いまだに従来の辞書の方が使いやすくて
    好きです。

なんといっても、パッと一目でいっぱい情報が入ってくるのがいいんです。視力はいいし、細かい文字でびっしり書かれているし。

学生時代によく引いたせいか、辞書を引くのは早くて苦にならないし。
    それからヘンかもしれませんが、分厚い辞書をペラペラ~とめくる時の
    感覚というのかな? あれも好きだったりします。懐かしい学生時代を
    思い出したり、自分が昔引いたアンダーラインを愛おしく感じたり。

同じ方 いらっしゃいますか?

ランキング

レス

使い込んだ辞書、

ははは
    愛着でますよね。
    私は、まだ電子辞書が普及していない時代に高校留学したのですが、
    その当時、宿題の山、試験勉強、日常のあれこれ、すべて一冊の辞書で乗り切っていました。
    留学前は、アルファベットの歌を口ずさみながらでないとなんとなく引けなかったのが、
    留学最後の方では、単語のスペルがわからなくても感覚で目的の単語を見つけられるようになったり、
    一発で目的の単語が乗ってるページを開けるようになったり、かなりふかーい関係になっていたと思います(笑)以前調べた事のある単語だと、線など引いてあったりして、また同じ単語調べてる事に悔しくなったり!
    とにかく、調べるスピードって凄まじく早くなるんですよね。
    あの手に馴染む感覚、思い出の一つになっています。

今は便利さに負けて、調べものには電子辞書やインターネットを活用していますが、それでも、辞書をなんとなく開いて読むのが好きです。

電子辞書の電池切れとか、ありえないくらいにイライラしちゃいます。

辞書大好きですよ

mari
    自分は両方持っていますが、辞書の方が好きですよ。
    元々本好きだからかもしれませんが、電子辞書で引いた単語は、何故か
    頭によく残りません。ページを捲ると言う行為が記憶の手助けをすると
    聞いたこともあります。

高校生の時の英語の先生が恐ろしく怖い先生で、出される宿題は、予備校
    の先生でも頭を抱えるような物でした。だから毎日勉強するために必死に
    辞書を引かなくてはならず、新しい辞書はページ同士がくっ付いて捲り
    辛かったので、全てのページを手でクシャクシャにして皺をつけました。
    物凄い厚さの辞書になりましたよ。愛着があるので今でも使ってます。
    何でも電子化で軽量化されて便利になりましたが、辞書(本)は良いです。
    2人の息子にも辞書を使わせています。

私も主婦です。このトピを見て、同じ感覚の方がいるんだなーと
    嬉しくなっちゃいました。

こんなこと、やってました

みかん星人
    タイムリーな話題です。

先日娘が電子辞書を買いました。
    辞書に慣れ親しんでいる私にはどうも馴染めない感じです。
    「たくさん辞書をひいて辞書と仲良くなると、調べるのも早くなるし、おまけで頭に入ってくる情報がたくさんあるんだよ。」
    って話していたんですけどね。

昔、しませんでしたか?
    辞書のページを1枚1枚、くしゃくしゃーっと折りたたんで伸ばす。
    ひたすら くしゃくしゃー→伸ばす
    忍耐の必要な作業です。
    時々、ピリっと破けちゃったりして。

全部これをやると、辞書が本当にひきやすくなるんですよね。
    優しく手に馴染んでページ同士がくっつかなくなって。
    愛着が湧くんです。
    こんなふうに辞書と付き合っていると、結婚しても何度引越ししても、処分する気になんてなれないですよ。

電子辞書も便利なんでしょうけどね。
    でも私はアナログでいいです(笑)。

わかります!

🐱
    リタ
    以前学習塾にいた頃、生徒たちの大半が電子辞書を使っているのを見て自分がとても年を取った感覚に陥りました。

でも、自分で一手間かけて引いた単語の方が頭に入ってくるように思いますし、以前引いた単語をまた引いてしまった時の悔しさといったらありません。この悔しさで私は単語を覚えたようなものです(笑)

私の英和辞典はページもよれよれ、元の厚さよりも大分分厚くなってケースに入れにくくなってしまいました。でもページはめくりやすいし苦労を共にしてきた戦友のような存在で、本当に愛着があってどうしても捨てられません!

紙がすき

ぱるる
    辞書好きですよ。
    調べ物のついでに、そのページを全部読んで、ちょっと賢くなった気分になったり(笑)

先日テレビで、有名私立小学校で、小1から国語辞典を毎日ひかせる習慣をつけて、学習意欲が高まるという特集があってました。
    調べた言葉に付箋をつけて、子供の知的好奇心を刺激するという内容でした。
    子供たちの辞書は付箋が誇らしげに貼られて、辞書をひくのも速い速い(笑)

やっぱり辞書はいいですよね。
    使い込んだ感じも、勉強した~~という満足感になっていいです。

教授は電子辞書がお嫌い

元生徒
    トピを読んでいたら、以前習っていた教授を思い出してレスしました。
    英語ではなく仏語ですが、パリの某有名大学で頭の先からつま先まで、筋金入りラテン語、フランス文学の権威!って感じのムッシューでした。

当時、私は電子辞書は持っていなかったし、授業中は辞書など引く暇もなく集中して先生の話を聞いました。でも、他の日本人生徒がいちいち電子辞書を引くのに、とうとうキレた先生が、「そのちっぽけな機械は何だ!(もちろん辞書だと知ってて)そんなもんに頼って楽しているからダメなんだ!機械に踊らされていてこっけいだ!!」みないな事を熱く語った時に、先生に惚れましたね~(それは嘘)

私も今では電子辞書を使いますが、打ち間違えたりするし、一度に目に入る量としてもやはり紙の辞書にかなうものはないと思ってます。
    特に、初心者の時こそ「手引き」するべきだと自負しています。
    例文などを参考にできるので、絶対的に効果的に勉強できると思います。
    どちらにしても、覚えるのは自分の頭ですからね~。

今でもその先生の授業時代に使っていた辞書は思い出の宝物で、時々引いて楽しんでます。

わが息子!

🐧
    きょんた
    中二男子ですが、
    『広辞苑の第六版が欲しい』
    と。
    私の勤務先の人に話したら、
    「中二なら電子辞書の方がいいんじゃないか」
    と言われたのですが、頑として紙の辞書が良いと言います。
    曰く
    「電子辞書は便利だけど、寄り道ができない」
    目的の言葉にたどりつくまでに目に入る、いろいろな言葉を読みながら
    「あっち行ったり、こっち行ったりするのがいいんだよ」

かく言う私も、辞書の寄り道、大好きです。

はいっ!

mimimi
    はいっ!好きです。
    ま~携帯には向かないですが。
    紙の辞書だと、目的の言葉以外に、前後の単語の記述なども自然に目に入ってきて、語幹と変化の感じをなんとなく掴めたり、とか、無意識に入る情報量が多いような気がします。それに、重要な単語(例えばbe動詞とか)とかだと、とても量を割いて解説していますし、電子辞書だとそこまで解説はないような。。。(先入観だったら、ごめんなさい)。

余談ですが、遙か昔の中学時代、校内の辞書引きコンテストみたいなので、優勝しました。それもあるのかな~>従来の辞書好き。

辞書は読み物

🐷
    ハトリ
    ……だと思っています。
    特に何も調べることがなくても、時間が空いた時にパラパラめくっては読んでいたりします。
    これが意外と面白くて、気が付いたら30分くらい経っていたりするんですよね。
    芋づる式に出てくる単語をどんどん調べていって……というのも面白いですし、適当にかぱっと開いたページを最初から読んでいったり。
    あと、国語辞典の巻末や巻頭に乗っている凡例や付録、日本語の文法なんかも、改めて読み返すと面白いです。日本人だからこそ、文法なんて滅多に意識しませんしね。

トリビアが増える感じが好きです。

努力と汗を評価する日本教育の問題点

💡
    Reinhard
    英語を読んで話せるようになるのが大事だと思うのです。
    中学・高校・大学教養課程で都合8年間も英語の勉強をしても、なんとか読み取ることが出来るだけ。多くの日本人が、聞き取れない・話せないのが深刻な問題ですね。

辞書なんてのは単なるTOOL(道具)です。単語の意を調べるために辞書を引く、それは手段であって目的ではないんですよ。
    辞書をいっぱい引いて苦労して単語をいっぱい覚えるのを否定しません。
    でも、手段に時間をかけ過ぎて、本来の目的を見失っていませんか?
    手段であるところの道具は早くて便利な方が良いですね。

過去に「算盤」と「電卓」で同様の議論が行われました。30年前ですが・・・

逆ですがすみません…

😀
    でんし派
    電子辞書愛用者ですが失礼します。
    何が便利かと言うと、熟語を引くとき。2,3個の単語を入力するとばっちり熟語が出てきます。順不同OKです。これは紙の辞書には無理ですねぇ~。語彙力断然アップしました。あと、電子辞書の利点は、英和和英だけでなく、専門用語辞典、広辞苑、百科事典、すべてが一台で調べられること。
    いえ、紙の辞書が好きという気持ちもわからないでもないですが、まぁ我慢して使ってみてくださいって。絶対便利だから…

お呼びでしょうか?

🐧
    花束
    ここに一人おります。紙の辞書、大好きですよ。でも、スピード重視ならインターネットの辞書も便利に使うので、「用途による」と思います。

今、趣味で語学を勉強中ですが、紙の辞書を使っています。ひと目で入ってくる情報量が多いのが好きです。例文や他の意味、さらに前後の単語が同音異義語だったりすると、読み物としての楽しみもありますね。

難点は、紙は重いので学校までの移動に疲れちゃうことでしょうか。1画面に紙の辞書が見開きで見え、検索が簡単にできる電子辞書ができたら面白いでしょうね。

やはり、紙

🐷
    アナログ人
    赤線が引ける、書き込みができる、中型辞典以上なら単語の意味だけでなくその他の解説や用例も含め情報量がまるで違う、見通しがよい、電池がいらない…と、紙の利点はいくらでもあります。

対して電子辞書は、発音が聴ける、いろいろな辞書が一台に収まる、必ずしもとは言えないが単語を見つけるのが多少早い…程度ですかね。達人ともなれば、紙の方が早いかも知れませんよ。たしかに高級機には辞書以外の機能もありますが…。

結局、「引く」のでなく「読む」なら絶対に「紙」です。

辞書は友達(笑)

🐤
    まだむY
    と、云う程には調べ物をしないぐうたらですが(苦笑)

読み物として楽しめますからね~、辞書は。何かを調べるのでは無くても、たまに開いてみたり致します。数時間はあっという間に過ぎてしまいますよね。

電子辞書なるブツは未だ手にしたことはございません。否定とかではなく、ただ単に特段の必要を感じないので。多分、一生無関係で過ごすことでしょう。
    はい、はい、アナログな人間でございますよ~(笑)

電子辞書擁護

三月うさぎ
    電子辞書は紙の辞書より内容が少ないと考えている方もいるようですが、ほとんどの電子辞書は紙辞書と同じ内容が入っています(フルコンテンツ)。音声やカラー画像、動画などが入っていること場合(『広辞苑』など)、むしろ紙辞書よりリッチな場合さえあるといえます。また、辞書に拠っては全文検索ができますので、紙辞書とは比較にならないほどの量の例文をチェックすることもできます。
    下線を引くことはできませんが、検索履歴が残るものや、ブックマークで対応しているものもあります。
    インクリメンタルサーチで絞り込みながら前後の項目をチェックしたりもよく行います。また、紙辞書は原則、前方一致(語頭が一緒)検索しかできませんが、電子辞書は後方一致(語尾が一緒)検索や複合検索も可能。

ただし、電子辞書がどれぐらい使えるかは、辞書そのもの(コンテンツやインデックスの作り方)や検索ソフトの出来によっても大きく作用されます。電子辞書が優れているのは速さだけ、というひとは、どちらかが貧しいものにあたってしまったのかもしれません。それに紙辞書ほどに「使い倒してやる~」という意識がない、というのもあるのかもしれませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

電子辞書「読んで」います

三月うさぎ
      私自身が電子辞書がいい、と思うのは、「串刺し検索」と「リンク」です。
      例えば、英語関係だけで10コ近くの電子辞書を入れていますが、それをいっぺんに横断検索できます。語の定義の仕方や、語義の並べ方など、辞書によってけっこう異なっていて、それを較べるだけでも面白いですし、実用上も一冊の辞書ですませるよりずっと語の感覚がつかめます。
      また、本文中に他の語へのリンクが埋め込まれている場合、それを辿って行くだけで奥深いコトバの森を逍遙できます。リンクは語義を説明している別の語の事もあれば、類義語、同義語、対義語、上位語、下位語へのリンクを用意している辞書もあります。これは語彙が広がるだけでなく、読んでいるだけでも楽しいものです。百科事典でリンクたどりをやっていると、いくらでも時間がつぶせます。

というわけで、いろいろな辞書を拾い読みすることが好きな、辞書好き!や言葉好き!の人ほど電子辞書でいろいろ「遊べる」というのが私の考えです。電子辞書の強みは速さだけ、なんていうと可哀想。単語の意味を調べてそれだけ、というのも可哀想です。

帰国子女は電子辞書派が多いと聞きます

💡
      Wolfgang
      英語に対する慣れもあるため、Key入力が早く、結果的に単語の意を知る目的に早く辿りつけるそうです。また英和・和英だけではどうしてもしっくりこない場合、英英で確認することが多くあります。複数の辞書を持ち歩くのは論外ですし、自宅でも辞書を交換する手間暇が大変だそうです。

ボクも電子辞書派です。同じ電子辞書をOfficeに一台、自宅に一台保有しています。妻も自分用のを一台持っていますから都合三台の電子辞書を活用しています。時には出張にも持って行きます。従来の辞書ではこうはいきませんね。