詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院の先生と連絡をとりたい

レス8
    (トピ主1
    🐶
    小春日和
    ヘルス
    はじめまして。幸せな事に健康に過ごしてきたので、病院について全くわかりません。

実は父の調子が悪く病院に行ったところ、重い病気だということがわかりました。父が2度目に病院に行くときに、私も付き添いました。先生の説明に対し、色々疑問に思う事がありますが、父の前では話しにくいこともあります。

何でもおおっぴらに話してくださる先生に、父には話さないようお願いしたいというのもあります。こういう時、先生とはどうやって連絡をとったらいいのでしょうか。電話を掛けてもいいのか、病院まで出かけて行った方がいいのか。

病院まで行くなら、患者さんと同じように受付を済ませるべきか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私もそうでした

🐧
    みいちゃん
    私も似たようなことがありましたが看護師さんに父の居ないところで先生と話がしたいことを伝え時間を作ってもらえました。もしその病院に医療相談室があればそこにいき先生と二人で話したいことを相談してみては?

時間を作ってもらっては?

🐱
    さびねこ
    「父の病気のことで先生に詳しく伺いたいことがあります。
    お忙しいでしょうが、ご都合のよい時に少しお時間を作っていただけませんか」
    とお伝えしてはどうでしょう。
    今週だったら○日、とか、この時間帯ならいつでも大丈夫、とか
    予定を確認して教えていただけるのではないでしょうか。

私が以前入院して説明があった時は
    そんな感じで先生がご都合のよい時間帯を教えてくださったので、
    「では○日○時から」とお約束しましたよ。

病院によって違いますが

🐱
    みなぞう
    基本的には代理受診は可能だと思うので、診察券を持っていって家族が話しを聞きたいと言えば一般受診と同じように対応してもらえると思います。

相談の仕方については個人医院なら直接、大病院なら医療相談室や外来受付に事前に電話して、どうすればいいか聞いたほうが手っ取り早いと思います。厳しいところは委任状が必要だったりもします。

看護師にアポ依頼

🙂
    元なす
    看護師さんをつかまえて「○○の事情で父抜きで先生とお話をしたい。先生の都合を聞いてもらえないか」と言ってみて下さい。
    看護師でしたが、同じようなケースは結構ありましたよ。依頼されたら医師の都合を聞いてご家族に電話などで「○日の○時でよろしいでしょうか?」と確認をとらせて頂く手順でした。
    病院に電話していきなり先生を呼び出すのは結構難しいです。検査や診察で手が離せない時も多いので。
    遠慮なく看護師に言ってみて下さいね。双方の都合確認してアポとってくれますから。

元看護師

🐴
    くるくる
    病院に出向き、受付でその旨を
    説明すれば他の患者さん同様順番待ちを
    した後、診察室で話ができます。
    医師次第ですが料金は発生しないと
    思います。

電話は絶対に止めたほうがいいです。
    処置中などにこんな電話が入ったら
    怒る医師もいます。処置の中断は迷惑で
    あるうえ、カルテ無しでは情報がつかめず
    返答のしようが無いためです。
    (どの患者のことか分かりません)
    是非病院まで出向かれて下さいね。
    お父様の診察券も念のため持っていれば
    いいかもしれませんね・・・

ご本人の状態は

アルチンドロ
    お父様は判断能力が欠けた状態なのでしょうか。自分で意思表示が可能なのかどうかで対応は大きく変わります。

いくら身内とは言っても病気は個人のものです。本人の意思を尊重することを第一に考えて欲しいですね。判断できる状況なら、コソコソと裏でやり取りすることがよいとは思えません。悪性疾患だからと言って家族と先に相談して本人にうそをつくというような医療は過去のものになりつつあります。

家族は善意のつもりでいても、本人にとって本当によいことかどうかは分かりません。まず本人とトピ主さんがよく相談すべきでしょう。裏で何かやっているというようなことがばれると家族関係に悪影響が出る場合もあり、本来家族の支援が重要になるのですからそんなことにならないように注意した方がよいと思います。

もし本人の理解力が悪くなっている等の状況があるのなら、一緒に付いて行ってその場で話をすればよいことです。ちょっと耳打ちしておきたいというような事情があるのなら、受付などで看護師などを通じてメッセージを伝えれば、先方が何らかの指示をしてくれるでしょう。書いたものを渡すという方法もあります。

診察後に「先生、ちょっとお願いが」というのが確実

🐴
    質問される側
     お父様の診察に付き添っていき、診察が終わって帰る時に、「先生、ちょっとお話が」と言うのが確実です。
     医師はたくさんの患者を診ているので、カルテを見ないと患者さんの詳細な状態を思い出せないことがあります。そこで、カルテが手元にあって「お願い」を書き留められるような状態の時に言うわけです。

ただ、

>何でもおおっぴらに話してくださる先生に、父には話さないようお願いしたいというのもあります。

これは、無理かもしれません。患者はあくまでお父様です。お父様が自分には説明しないでくれ、代わりに家族の○○に話してくれと言えば別ですが、極端な話、家族の代表を名乗る人の言うことを鵜呑みにしてしまい、お父様のご希望に沿わない事態になるかもしれませんから。

ありがとうございます。

🐶
    小春日和
    皆様
    レスありがとうございます。どうやって先生と連絡を取ればいいのかよくわかりました。看護師さんなり、受付にまず聞いてみるのが一番ですね。
    アルチンドロ様
    そうです。父はしっかりしています。子供に付き添われて病院に行く事自体、本当は嫌なんだろうと思います。裏で何かやっていると気づいたときの気持ちを考えると・・・ そうすべきでないと思いました。
    今すぐには、先生とは連絡を取る事は止めますが、今後の為にも大変参考になりました。
    ありがとうございました。