詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ムーミンが冬眠するって知ってましたか?

レス83
    (トピ主8
    めいちゃん
    話題
    皆さん、ムーミンのお話をご存知かと思いますが、ムーミンが冬眠をするって知っていましたか?
    私はムーミンの国に住んでいるのですが、そんなこと全然知らなくてびっくりしました。(ムーミン好きで、ムーミン谷にもムーミン村にも行ったことがあります)ムーミン谷で冬眠しないのはミーちゃんとその他2人だけらしいのです。
    あとの2人って誰なんでしょうね。子供のように考えこんでしまいました。

単純な驚きのトピに付き合ってくださってありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勘違いだったらごめんなさい

ラル
    むかしのムーミンの最終回が確かムーミン谷に冬がきて谷が眠りにつくって言うような内容だった気がします。

スナフキン

🐶
    ハチ
    私が知っているのは、ムーミントロールという妖精または小鬼の一族で、ムーミンはムーミン一族の首長の家の長男だから、一人特別に「ムーミン」の名前(敬称)で呼ばれている。
    ムーミン谷の人々は冬になると冬眠するので、人間であるスナフキンは冬が近づくと一人さすらいの旅に出て、春になると戻ってくる。

スナフキンの他にミーも眠らないのは知りませんでした。
    そうすると、ミーのお姉さんのミムラも眠らないのでしょうか。
    ミー、ミムラ、スナフキンの3人でトピ主さんのお聞きになった冬眠しない人の人数に合いますね。

知ってました。

スニフ
    トピ主さん、お若いんでしょうね~。
    私は40歳ですが、子供の頃、毎週ムーミンをテレビで見ていました。「楽しいムーミン一家」ではありませんよ。「ムーミン」です。←ここ大事。
    私達の世代の間では、ムーミン谷のみんなが冬眠するのは常識です。
    感動の最終回はムーミン谷に冬が来て、みんなが「また春に会おうね」って約束してベッドに入り、冬眠するんです。
    確か、スナフキンは冬眠しないから、どこかへ旅に出るんじゃなかったかな~。ミーにはミムラ姉さんがいますから、冬眠しないのは、ミー、ミムラ姉さん、スナフキンの三人じゃないかな。

そうなんですよねー

🙂
    スナフキンラブ
     冬眠することは知っていましたが、2人なんですね。
    うーーーん。 
    ミーやスナフキンが冬眠しないので、ミムラねえさんとその家族では?

ちなみに、スナフキンは旅好きではありますが、ムーミンが冬眠している間だけなんですよ。冬眠する少し前に村をでて、あけたかな、と思う頃に谷に帰ってくるんです。それほどムーミンと相思相愛なのです。

ちなみに、ムーミンママはパパと出合った時、浜辺に打ち上げられており(但し、あのハンドバッグは持っていた)、今までの記憶が全くなかったんですよ!!

一人は・・・

🐧
    かなた
    冬眠しない人のうちの一人はスナフキンです。
    ムーミン達の冬眠に合わせて旅に出ると言う話しを、アニメで見たことがあります。

確か

知ってます
    「ムーミン谷の冬」という本を、子供の頃に見たことがあるような。

カバじゃなくて妖精だったというのにも、驚きましたけど。

知ってるよ~♪

モラン似の人
    2名のうち、1名はトゥーティッキーだと思います。あとはスティンキーもアニメでは冬に飛び跳ねていた気がします。

ちなみに、スナフキンは、冬が近づくと旅に出ますね。冬眠はしません。

昔はトゥーティッキーは男の子だと思っていて、なぜか憧れていた?時期があります。後から女の子だと知ってびっくりしました。

後のほうの話だと、ムーミンが冬眠中に目覚めて、外に出て遊ぶ話もありましたよね。

私も、ムーミン谷行ってみたいです。

大人になってから知りました

🎂
    りぼんりぼん
    トピ主様こんにちは。

ムーミン好きです。
    子供の頃は、何とも思わなかったですが、大人になってから
    観てみると「深いな~」としみじみする台詞が沢山でてきます。
    家族愛とか、友情とか、深くてすばらしい作品と思います。

YAHOO動画でムーミンは何話かまで無料で観られますよ。
    私も、YAHOO動画で冬眠するの知りました。割と最初の
    方の回だった気がします。
    今の期間はちょうど冬眠する回のお話は無料公開していない
    みたいですが。

あと冬眠しないのは、スナフキンかな。スナフキンは冬眠期
    になると旅にでます。それでムーミン達が冬眠から明ける前
    に帰ってきます。
    他にもフローレンのお兄さん(飛行機作りの為)や、魔女
    なんかも冬眠しなかったんじゃないかなと思います。

知ってましたよ

大暇人
    ムーミンが冬眠している間にスナフキンは旅に出ているんですよね。だから冬眠しないあと二人の内の一人はスナフキンじゃないですか?もう一人は、ミーのお姉ちゃんでは?違うかな?

知っていますよ!

🐤
    まだむY
    冬眠しないのはスナフキンです。
    彼は、冬が来る前に旅立って、次の春にムーミン達が冬眠から覚める頃に谷に戻ってくるのです。
    ムーミンは春になると、スナフキンが帰ってくるのを今か今かと待ち侘びるのですよ。ふふ。

一度、ムーミンが春になる前に目覚めてしまう、と云うお話もあります。
    彼は初めて見る雪に大喜び。

チビのミィが眠らないのでしたら、姉のミムラも眠らない筈ですね。
    その事は良く覚えて居りませんでした。

幼少時からの大好きなお話です。大人になった今でも、たまに読むことがございます。

先ほどの者です

🎂
    りぼんりぼん
    先ほど発言させてもらった者です。

ごめんなさいトピ主様は今現在日本にお住まいでは
    なかったんですよね。
    YAHOO動画で利用条件を確認したら、日本国内
    でのみ視聴できるみたいです。

早とちりごめんなさい・・。

はい、知ってます。

🐱
    青猫
    トーベ・ヤンソンの原作は読んだことがありません。

初代の「ムーミン」の放映時はもうアニメを見るような年齢でなかったし、「楽しいムーミン一家」の時も子供がいなかったので、キャラクターとしては知っていますが、すごく熱心なファンということもなく、たまたまTVをつけたらCSでムーミンのアニメをやっていて何となくそのまま見てたことがあるとか、チャンネルを替えるときとか、次の番組がはじまるまでの時間に何気なく見てたりした程度ですが、アニメでフローレンのお兄さんのスノークが何かの研究をやり遂げるために今年は冬眠しない云々といった科白があったり、ムーミンが冬眠前に谷の友達に挨拶しに行くとか、みんなが冬眠する間スナフキンは旅をするために谷を離れるとか、けっこういっぱい冬眠に関する話があったような記憶があります。

私の場合、全部断片的に見たアニメからの知識だし、日本のアニメはトーベ・ヤンソンさんからキャラクターデザインも世界観も自分のものとは違うと駄目出しされたようなので、原作ではどうなのか分からないですが...。

ムーミン谷の冬

バラモリー
    そうなんですよ、冬眠するんです。なのにムーミンだけが目覚めてしまって冬を過ごす、というのが掲題の童話です。
    メジャーなキャラクターでは、スナフキンも冬眠しません。
    あとはおしゃまさん、ヘムル等々、本を読んだりアニメを見ていないと思いつかないキャラクターたちも通年活動型です。

ところで、トピ主さまの行かれた「ムーミン谷」とはどちらにあるのですか?
    私はナーンタリの「ムーミン村」には行きました。
    ある程度予想はしていたものの、日本からわざわざ来たのにこの規模かぁ、と思ってしまいました。
    たんすに無造作に突っ込まれていたミイのぬいぐるみと、
    金髪北欧美少年扮する、イメージと全然違うスナフキンが忘れられません。

1人は

住人
    スナフキンじゃありませんでした?
    (テレビでは最終回で皆冬眠→スナフキン1人旅に出るで終わりだった記憶が・・・?)

後の1人は名前を忘れましたが、灯台みたいな所に住んでいる人(女優の和泉雅子さんにそっくりなキャラ・笑)だったと思います。
    (これは確か『ムーミン谷の冬』か何かで、冬眠できなかったムーミン・トロール君が出会った筈ですが・・・?)

テレビのムーミンと本のムーミンは違う所が幾つかありますので、若干の違いはお許し下さい。

ミムラ姉さんとスナフキン?

🐱
    猫にまっしぐら
    それは、ミムラ姉さんとスナフキンでは?
    そういえば、冬眠の話があったような気がしますが、
    記憶が定かではありません。

冬眠しないのはミムラ姉さんとスナフキンしか思いつかないですねえ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

クリスマスを知らないムーミン

にょろにょろ
      11月頃から冬眠に入るムーミントロール。
      なので、12月のクリスマスを知らない…とかいう話がありましたよ。
      「クリスマスが来るよ!」
      「誰それ?」という会話をしていたような。

ミー以外の冬眠しない二人って誰でしょうね。
      ミムラねえさんとスナフキンあたりかな?

知ってます。

🐶
      あきなまま
      スナフキンとかスニフとか、とにかくムーミンっぽい?人たち以外は、冬眠をしなかった記憶です。「もみの木」という話では、ムーミン一家が始めてクリスマスを体験する話が書かれていて、他の人たちは師走の様相ですね。だから、冬眠はムーミンっぽい(すいません、なんていっていいのかわかりません。ムーミン目ムーミン科?)

私もムーミンのお話、ダイスキです。ちょっとシュールなところがまたいい!

そういえば

カッツェとラッテ
      子どもの頃に本を読みました。
      冬眠していたような気がする・・・。
      考えたら、北欧で冬眠なんて、長そうだぞと思い、
      ちょっと調べてみました。

冬眠するのは11月から4月まで。
      なので、冬眠中にうっかり目覚めてしまう(『ムーミン谷の冬』のお話)までは、
      ムーミンは雪景色もオーロラも見たことなかったんだそうですよ。
      (もちろんクリスマスも知らなかった!)

冬眠は「伝統」らしいので、冬眠しない人たち、というかしない種族の生き物達もいるみたいで、冬眠しない後2人、というのはよく解らなかったです・・・。

漫画版やアニメ版で、ちょっとずつ違ったりするのかしら?

トピ主さんいいですねえ、私もムーミン谷、というかフィンランド行ってみたいです!

感動の最終回

カバではありません
      大昔、日曜日の夜にTV放映していたムーミンのアニメ、
      最終回はムーミン谷の住民ほぼ全員が冬眠に就く場面で終わったと記憶しています。

冬眠しないのは、人間のスナフキン、人間とトロールのハーフの
      ミィとミムラ姉さんの3人じゃありませんでしたっけ?
      余談ですが、この3人は異父(異母?)兄弟姉妹だそうですね。

再び放浪の旅に出るスナフキンにプレゼントを渡そうと
      懸命に後を追うムーミンの姿に大泣きしましたねぇ。

いつかトピ主さんお住まいの国に行って
      ムーミン谷やサンタクロース村、オーロラを見てみたいものです。

たしか・・・

みーむん
      冬眠しないのはミーと
      ミムラ姉さんと
      スナフキンじゃないですか?

アニメでは・・・

ノンノン
      ムーミン(古い方のアニメです)のアニメを幼い頃見ていましたので
      冬眠から覚めたところで、物語が始まり、冬眠に入るところで
      最終回を迎えていたので、知っていました。

原作者の方が、日本のアニメのムーミンは、私が描くムーミンではない
      と話されていたと聞いて、ちょっと残念でしたが、アニメのムーミン、
      私は好きでした。

アニメでは、ミーちゃん、ミムラ姉さんも、冬眠していたような
      気がしましたが・・・・・

ムーミンが浮気してる?

🙂
      ピロリ菌
       トビ主さんこんにちは、私は「楽しいムーミン一家」ではなくカルピス劇場の「ムーミン」を見ていたほうです。(CMでジャネットリンが出ていたころだと思います)その後何回も再放送をみましたがムーミン達は確かに冬眠をしていますね。
       以前よりミーやミムラ姉さんとスナフキンは似たような風貌をしていたので「もしかして同じ種族では?」と思っていたので最終回を見て「ああやっぱり…」と勝手に納得していました。
       それとびっくりしたのが最近のムーミンに出てくる彼女、「フローレン」ていう名前なんですね。後輩から「ムーミンが浮気してるって知ってました?」と聞かれたことがあります。ノンノンは引っ越しでもしたのかなって思ってしまいました。

トピ主です

めいちゃん
      皆さん、お返事ありがとうございます。

ムーミンが冬眠することをご存知の方はたくさんいらっしゃるんですね。実はこれを知ったのは先週末なのです。(ムーミンをテレビで見ていて気付きました)主人(フィンランド人)も知らなかったと言って二人で驚きましたので、日本の方はどうかな、と思いトピをたてされていただきました。
      場面としては、ムーミンがトゥーティッキーに出会い、そのとき”ムーミン谷で冬眠しないのはミィとXXとXXだけだよ”と言ったのです。

ミムラ姉さんは多分日本のキャラクターだと思いますので(こちらでは出てきません)冬眠しない人の中には入っていないと思います。また、スナフキンは旅行中なのでこの2人の中には入っていない気がします。
      モラン似のひとさんのお答えのスティンキーは冬眠しないのでしょうか?

気になって仕方がありませんので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

トピ主です

めいちゃん
      たくさんのお返事ありがとうございます。

ムーミンのお話、いつになっても楽しく夢いっぱいですよね。
      私もフィンランドに来る前まではムーミンはカバだと思っていたのですが、こちらの人々にトロール(妖精)だと教えられました。そこから始まってムーミンファンとなりました。(ちなみにこちらではムーミと呼ばれています)

ムーミン谷とムーミン村の話が出ていましたので、付け足します。
      ムーミン村はナーンタリという海沿いの街にあり、ムーミンのお話に出てくるキャラクターがいます。海には龍もいます。でも、やはり、子供向けに作ってあるので、大人には物足りない気がしました。
      ムーミン谷はタンペレというところにあります。図書館の一部に作られているので小さいですが、内容はあると思います。
      フィンランド在住15年になりますので、日本人向けのガイドブックが書けそうです。

ムーミン童話に人間は出てきません

🐤
      まだむY
      スナフキンは人間ではありませんよ。
      彼の父親がヨクサルと呼ばれているので、多分ヨクサルと言う種類のトロールです。

そして、確かミィと母親が同じなのです。

ミムラはミムラと呼ばれる種類があり、親も子もミムラと呼ばれています。ミムラ姉さんと呼ぶのはアニメの中だけです。〈ミムラのむすめ〉と呼ばれたりはしていますね。勿論、人間ではありません。
      ミィは特別に個別の名前が与えられていますが、それは多分、主要なキャラクターだからでしょう。
      ですが、主要キャラでも個別名の無い者も沢山出てきます。

原作とアニメは少しずつ設定が変えられています。
      原作の世界観は少し理解しづらいので、仕方ないかとも思いますが。
      ムーミンはムーミントロールと呼ばれていますし、アニメの中でノンノンだのフローレンだのと名づけられているムーミントロールのガールフレンドは本当は〈スノークのお嬢さん〉というのです。スノーク家のお嬢さんだからです。

スナフキンも小さな子供の頃は、ムーミントロールと一緒に冬眠していたのではないかと思います。
      一緒にベッドに入って、春に部屋から抜け出す話もありましたから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

たしか…

まりゆ
        アニメはくわしくないのですが、原作の「ムーミン谷の冬」で
        冬眠からうっかり目覚めてしまったムーミンが冬の間に会うのは
        スナフキンと「おしゃまさん」(どなたかが書いておられた和泉雅子似のベレー帽としましま服の子。
        湖の桟橋の先の小屋で一人暮らしをしていたような)
        だった気がします。山室静さんの訳だと、ノンノンとかフローレンとかよばれてるムーミンの彼女も
        「スノークのお嬢さん」みたいになるので照合が難しいですが、
        どなたかが書いておられた「トゥーティッキー」というのが「おしゃまさん」なのかな?

あと、恐ろしい化け物に冬に活動する「モイラ」というおばあさんがいて、子供心に恐ろしかったですね。

原作派なのでいまいちお力になれずスミマセン!

多分・・・

明海
        住人さんがおっしゃっていたキャラクター
        「トゥーティッキー」ではないでしょうか?

冬の間、ムーミン家の水浴び小屋を借りて
        そこに住んでいるとアニメで言ってました。

ムーミン大好き☆

ノンノン
        40代です。アニメのムーミン好きから始まり、高校生の頃はヤンソンの原作の翻訳本をいくつか読みました。「楽しいムーミン一家」、飛行おにが出てくる「ムーミン谷の夏まつり」、かなり暗い雰囲気の「ムーミン谷の彗星」、ムーミンが少し早く冬眠から覚めてしまう「ムーミン谷の冬」など。講談社文庫だったような記憶が。あと、ムーミンパパが主役になってるお話もあったけど…タイトルが思い出せません。

アニメとはまた違った独特の雰囲気があって、ムーミン谷の世界に引き込まれてしまってました。

冬眠しないのは、ミーとミムラ姉さんとスナフキンだと思います。原作本でチラッと出てくるんですが、スナフキンは“ムムリク”という種族で、ミーやミムラ姉さんと親戚関係だったと思います。そういえば顔が同じですよね。

知ってましたよ!

にゃじ
        「ムーミン谷の冬」という作品にありますね。ムーミンがひとりだけ冬眠から目覚めちゃうってお話です。ムーミンシリーズの中でも、結構考えさせられちゃう内容で、一押しです。内容は読んでのお楽しみですが、おしゃまさんがキーパーソンです。
        そうそう、スナフキンはムーミンたちが冬眠に入る前に旅立って、暖かくなったらまたやってくるんですよ!

ミィも冬眠しますよ

FUU
        原作者のトーベ・ヤンソン氏が、フィンランド人なんですよね。
        フィンランドの湾に点在する小島の一つに家があって、夏だけそこに移住して、物語を書かれている、と何かで読みました。フィンランド人にはよくある生活スタイルだそうですが。亡くなられたのは、つい数年前です。

原作は日本語訳本で読みましたが、ミイも冬眠しますよ。「ムーミン谷の冬」では、何故か冬眠中に目覚めてしまったムーミンとミィが、冬眠しないトゥティッキーや冬の生き物と出会い、冒険する物語になっています。
        スナフキンは冬眠しませんが、冬の間は南の国へ旅をします。原作の名は、「スヌヌムムニク」。ムムニクという生き物で、彼も人間ではありません。日本人には難しい発音なので、日本語訳では「スナフキン」とされています。

ちなみに、アニメのムーミンも二種類あります。一つは、岸田今日子さんの吹き替えで有名になった40年位前に放映されたもの。それとは別に10年くらい前に、3シリーズ放映しています。主要人物は同じですが、後の方が原作に近いように感じます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示