詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識な引き出物

レス160
    (トピ主0
    姉29才
    ひと
    先日妹が結婚しました。結婚式の準備などはすべて自分達でやりたい。両親や私にもお客様としてきて欲しい。とのことだったので私たちは準備にはほとんどノータッチでした。結婚式が終わって帰ってきて、引き出物を開けてびっくりしました。
    1つ目は2人が飼っている愛猫を模した手のひらサイズのぬいぐるみ。これは猫の写真からオーダーメイドで作ってもらうので1つ5千円もするそうです。
    2つ目は『おめでタイ』という本物と見まごうばかりの精巧な鯛の形をした巨大消しゴム。
    そして引き菓子としてプロポーズした水族館の名物の私の顔くらいある海亀の形をしたチョコレート。以上です。
    私はすぐに妹に電話して「これはちょっと非常識すぎるから来てくださったお客様に謝りの手紙とともに新しく何か送ったほうがいい。」と言いました。妹は怒って「一つ一つ心を込めて選んだのに何てこと言うのよ!人からもらったものにケチつけるなんてお姉ちゃんのほうが非常識よ!」と言われました。母も電話をしたそうですがやはり同じことを言われたそうです。皆さんはこんな引き出物もらってどう思いますか?(ちなみに夫は大爆笑でした。)

ランキング

レス

30件ずつ表示

見なかったことにしましょう(笑)

大人
    本人たちが納得したのだからいいのではないですか?結果的に、親族に冷たい目で見られても、友達を失っても、それは本人たちの問題だと思いましょう。本人たちがいいと思っているのだから、下手にもめることはないと思います。

ちなみに自分がこういうことをされたら、少なくとも距離は置きます。

非常識なのは

通りすがり
    ア・ナ・タ

>結婚式の準備などはすべて自分達でやりたい。私たちは準備にはほとんどノータッチでした。

当り前じゃないんですか?両親が手出し口出し金出し(笑)するのはアリかもしれないけど。

>妹は怒って「一つ一つ心を込めて選んだのに何てこと言うのよ!人からもらったものにケチつけるなんてお姉ちゃんのほうが非常識よ!」と言われました。

妹の言い分は正しいと思いますけど。(引き出物の中身は別として)

めで鯛ね

おもろいやんけ!
    引き出物に巨大な鯛の消しゴム、海ガメチョコ・・
    こんなものが入っていたら・・・・

「お、おもろい!!!」

って思います。非常識?そうは思いません。
    しかも妹さんなりに意味のある内容に、感動すら覚えます。

もしトピ主さまの忠告を受けて謝罪してこられたら
    かえって残念です。
    新郎新婦の名前入りの食器類よりは全然イイ!
    と思いますよ。

あけてびっくり玉手箱!

咲蘭
    私なら…

・猫のぬいぐるみ…可愛かったら飾るかもしれないし
    造形が好みでなかったら親戚の子供にあげちゃうかも。

・鯛の消しゴム…ど肝をぬかれてひとしきり爆笑。
    記念写真を撮ったあと、処分に困ると思います。
    その時の心中「どうせならかまぼこがよかった…」

・亀の大型チョコ…チョコが苦手な人はどうしているか
    思いをはせながら美味しくいただきます。

妹さん御夫婦の人となりによって列席者の皆さんの印象も変わるのでしょうね。

爆笑!

いもほり
    ごめんなさい、私も大笑いです。なかなかユーモアーのある妹さんですね。ただ、引き出物となると・・・絶句してしまいそう。そこまで自分達の趣味に暴走する前に、誰か1人でも助言して下さる人がいればよかったのですが・・・でも、今となっては仕方ないんじゃないでしょうか?

おもしろい

蝶々
    ユニークな引き出物だと思いました。
    さぞ印象に残るでしょうね。

ご家族としては、心配しての感情でしょうが、
    非常識とまで言わなくてもよいのでは?
    受ける受けない・・は、あるでしょうね。

あと、年代別によっても結婚式のあり方について考えが違うでしょうから、これは、まわりの反応を伺うしかないと思います。

私の個人的な感覚では、怒るようなことでもないように思いました!ちなみに、私は30代後半です。

あれは困ったな。

湘南糖尿族
    会社つながりで、とある芸能人の披露宴に出たときの引き出物が「台車」でした。いらねー。

いいと思うよ

ほよよん
     ホントに二人で選んだんだなというのが分かるし、センスとしてもそんなに大外しでもないし、別に人の気分を害する様なものは一つもない。
     ただウミガメは、身内以外は意味が分かったんでしょうか。

所詮引き出物なんてさ、かさだけやたらでかいくせに、どうでもいいもんばっかりで、持って帰るのさえ鬱陶しい場合がほとんどなんだから、笑わせるだけ芸があるってもんだと思いますよ。

私も笑っちゃう

はつ
    妹さんカップルの性格を知っている方なら、笑って済ませてくれると思いますよ。

私も大爆笑しました。

sayumi
    私が親族だったら、トピ主さんと同じ行動を取ると思います。妹さんの友達だったら、爆笑と苦笑するでしょう。会社の関係者などだったら、申し訳ないですが、新郎新婦を見る目が、悪い方に変わるでしょうね。

思い出した・・・

思わず笑っちゃいました。
    でも、ご本人達は考えに考えて決めたんでしょうね。
    でもそれを、経費削減の為にやったとしたら・・・
    ケチな人とは、お付き合い勘弁ですよね。

で、私も従姉妹の結婚式の引き出物を思い出しました。私の住んでる方は、会費制の地域ですが、当時¥12,000で引き出物は1割位が相場でしたが、彼女の引き出物は100均のスプーン1本、卓上の花もケチり、100均で買ってきた果物の置物、極めつけは、親戚は経費削減の為、席次表?無しの、料理も10人に8人分といった有様・・・(後日本人が笑いながら披露宴で会費と実費差し引いたらかなり儲かったと語っていました)

そんな彼女のお色直しは、4回でした・・・

思いの押し付け

調味料
    私がもらったら、今後「こんな変った引き出物をいただきました」という話のネタにはさせていただくか、今後の付き合い方において「ああいう変ったものをくれるかわった人だから」という考えが入ってしまいそう。
    私が親兄弟だったら、やはり一言言うと思う。

>「一つ一つ心を込めて選んだのに何てこと言うのよ!人からもらったものにケチつけるなんてお姉ちゃんのほうが非常識よ!」

相手の立場に考えて心を込めたわけではなく、一方的に自分の心(思い)を押し付けるような品を選んだんじゃないかな?
    頂き物にケチを付けるのは確かに下品ですが、何でもあげたら相手が喜ぶと思っているのはちょっと軽率では。ましてやただのプレゼントではなく引き出物ですから。

集まってくれる人は時間とお金を割いて来てくれてるのだから、好みが別れるようなものや自分の感情の押し付けのようなものはやめた方がいいと思う。
    披露宴がご祝儀を貰わないタイプなら、許せるかな(それでも人にあげるにはちょっと・・・)。

費用を安くしようとして変なものになったわけではないだけ、マシなのかな?
    妹さん夫婦は舞い上がってたんでしょうね。

笑いました。

ふきだし
    あけたら、まず大笑いすると思います。チョコレートの引き菓子はまぁ良いでしょう、ちょこ好きだから適当砕いて食べます、

鯛の消しゴムは・・どうしろというのでしょうか、四角く気って少しずつ使うしかないのでしょうか。

猫のぬいぐるみは・・・完全に妹夫婦の自己満足ですね。

大笑いして話のネタにするでしょう、
    だけど、新夫婦の頭の中身を疑いますね、だから疎遠になりそうな気がします。

「変わっている」と「非常識」は違う

ろんろん
    非常識ではないと思いますよ。

最近の「非常識」の意味って、「常識に非ず」という意味ではなく、「普通と違う」って意味なのですか?

第一、結婚式の引き出物に常識なんてないのに・・・。
    引き出物についての「非常識」が明記されている文献・雑誌があったら教えて欲しいです。

ひょっとして相手方は富山出身?

いなかずまい
    妹さんのご結婚、おめでとうございます。

ひょっとして(義)弟さんは、富山のご出身でしょうか?

鯛の蒲鉾(しかも鯛の実物大)を送る習慣のある地域なので、これを消しゴムに代えたアイディアなら、アリのような気もするのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も言っちゃうかも

うちのモモ
      トピ主さんの気持ち、すご~く解ります。
      確かに身内が引き出物等にタッチしてなかったとはいえ、私が親族の披露宴でコレもらったら、完全に引きますね。

というより式場がよく許したな!って感じです。
      ご親族へは、ご両親の方から一言電話で言ってもらえれば、済むことじゃないですかね。
      私も、もう配った後なので、無駄だと思いつつ
      「あれは、ないんじゃないの?今まで(従姉妹の式とかで)ああいうのは、無かったでしょ~。同僚レベルにはいいけれど、叔父さん達には、新婚旅行のお土産!ってことで、ちゃんと送りなおした方がいいんじゃないの」位、妹に言っちゃうだろうな~。

でも聞く耳持たないんですよね。特に披露宴!って自分達がメインの一大イベントだから、思い込みが激しくなってしまうので。

本人達が気づくのは、10年後とか(自分達が送った引き出物をもらっても嬉しくなくなる年齢)、自分達の子供が結婚するときまで無いような気がします。

招き猫

ミンミン
      知人の結婚式の引き出物は、招き猫でした。昔、お店屋さんにあったような陶器のもの。それひとつ。

やたらと重くてでっかい、この引き出物。お金持ちのご一家だったので、実は、ちょっと期待していました。タクシー代まで使って持って帰ったのに、これ?っと、目が点になりました。

ご両親が決められたそうです。みなさんに福がくるように、という意味だったとは思います。

まあ、今でも笑えるネタとして思い出していますから、めでたしめでたし。
      気になるお客様には、今度お会いした時に「娘が~」「妹が~」と、申し訳ながっている姿勢を示しておかれたらよいのでは。

こんなものどうしようかと思っていたら、意外にも、
      遊びにきた友人が喜んで持って帰ってくれました。確か、何かおごってくれたかも。

ユニーク。

蛍の灯篭
      いや~、ユニークな妹さんですねぇ。
      きっと、次々と親戚の方の結婚式の折には、
      その引き出物の話題は、出ると思いますよ。
      楽しくていいじゃないですか。

と、これは、友人としてか、
      もしくは、すこし離れた親戚として
      その引き出物を、いただいた場合の感想です。

もし、わが子の結婚式から帰って
      開いたのがそれらだったら
      恐る恐るに、確認します。
      「まさか、他の家のもこれじゃないでしょうね?」と。
      あとは、トピ主さんと、同じ事言うかも、、、

もらってみたかった・・・。

ノーテンキ
       最初に「お客様として来て欲しい」と断りを受けているわけですから、お客様としてのマナーが必要ではないでしょうか。
      引き出物にケチをつけ、あげくにお詫びをして代わりを送れというのは姉の立場を考えても言いすぎと思います。

それはさておき、内容は悪くないと思います。妹さんのケースは、猫(招き猫)、タイ(めでタイ)、カメ(鶴は千年、亀は万年)と良く考えてあるし、ゴミになりにくい。手のひらサイズの凝ったぬいぐるみなら利用価値は高いし、捨てるにも楽です。本物そっくりのタイの消しゴムはアイデア賞です。置物にも使えるし、消しゴムとしても使えるし、子供が学校に持っていけば人気者になるのは間違いなし。カメは顔ほどのサイズだから甘党には食べがいがあります。
       私は、妹さんがあたりさわりのない引き出物ではなく、色々考えられたことを前向きに評価したいし、もらってみたかった。
       残念!無念!!

確かに爆笑だけど

凄いね
      思いっきり引きますね。名前入り写真入りの記念品に仇敵しますね。
      やたらに重くてかさばる鍋、皿も迷惑だけどこういうのもほんとどうかしてる・・。(失礼)
      私がもらったら速攻リサイクルショップ行きです。
      今更替わりの物を送っても後の祭りかと。
      披露宴自体は普通だったのですか?
      たぶんお友達やご親戚の間で語り継がれる思い出になっていることでしょう・・・。

お姉さんの心情はよくわかります・・でも

おかしら
      私が妹さんの友達だったら
      歴史に残る「面白い引き出物の思い出」を
      作ってくれたことに感謝かな。
      彼らが考えに考えて、彼らのなかではベスト
      な贈り物なのだから・・そういう気持ちは
      十分伝わってきます。
      見るからに何も考えていないただ単にケチったようなものをくれるよりずっと良いではありませんか。
      お姉さんとして恥ずかしいのもよく
      わかりますが、もう仕方ないです。
      「うちの妹ってさぁ~」
      とギャグにしとけばいいのです。
      誰もお姉さんにのこと悪くは思いませんよ。
      妹さんのことだって。
      考えに考えた結果、その「笑い」を提供してくれたのだから。私もその引き出物欲しいぐらいです。
      思い出に写真に収めておきたいです。

笑い話として、気にしないで

ゆこ
      猫のぬいぐるみは、まぁ置いといて、
      鯛の巨大消しゴムって・・・・何を消せというのでしょう・・。
      せめて、上記の通り「かまぼこ」か「お砂糖」のほうが有り難いですねぇ~・・・
      チョコは、嫌いではないのできっと全部食べます。

妹さんのご友人にはフォローのしようがありませんが、
      親戚筋になら、法事とか新年会とかで会った際に、
      親御さんから「娘が突拍子も無い趣味に走りすぎまして・・・」と一言
      言って頂ければ良いと思います。
      丁寧な謝罪ではなく、「困った娘です」的な軽い感じで。

色んな意味で皆さんの記憶に残ることは間違いないでしょう。
      トピ主さん、あんまり気に病むこと無いと思いますよ。
      きっと招待客の皆さんも大爆笑で済ませてくれますよ。

お・・おもしろい

ぶひ
      思わずふきだして笑っちゃいました。
      私は31歳(女性)ですが、友人の引き出物がそれだったらおもしろくて忘れられないものになるかな。
      ただ人柄・間柄によるからなぁ・・。

心が可愛いと思う

亀チョコ欲しい
      「怒り」より「笑い」を誘発している
      点がスバラシイ!お姉さんのご主人様も
      怒りではなく「大爆笑」だったのでしょう。
      それが血のつながった身内でない
      者からの正直な評価ですよ。

私だったら友達やめないな~。
      こんなオモロイ夫婦からは目が離せない。
      いいじゃないですか二人の思いがあふれてて・・。

けちくさい本当に粗末なものをもらうより
      ずっとずっと良いですよ。
      なんといっても思い出に残るから・・。
      すばらしい!!!妹さん夫婦万歳だ!

追加でモノを送ったり絶対しないでくださいね。
      「それをベストな贈り物」とした
      妹さんたちの心を傷つけないでほしい・・。

非凡なセンスです

りおん
      良きにつけ悪しきにつけ。

まぁ、新郎新婦が今後の付き合いを考える「踏み絵」にはなるでしょうね。
      この発想力についてこれる奴だけついてこい!というような。
      (で、身内が誰もついてこないのはまぁ愛嬌ですが)
      私だったら文字通り「笑納」するでしょうね。

ただ、消しゴムは・・・願わくば、別の材質にしてほしかった。
      スポンジとか、マシュマロとか。
      こっちがぬいぐるみでもよかった。

少なくとも、他レスでご指摘のあった写真入り絵皿とか、カタログ送って勝手に選べ、という奴よりは、思い入れを感じられて良いような。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

面白いです

アイダ
        面白いです。笑っちゃうと思います。
        変わった感性を持ったご夫婦だな、とは思うでしょうけど嫌な気はしません。少し呆れるという感情もないではないとは思いますが、とにかく悪い感情は沸かないです。
        このままでいいと思いますよ。逆にどうしようもないなーと可愛く見えて、年上の方には可愛がられるかも。

今さらって気も・・・

私も姉
        確かのその引き出物はがっかりしますね。妹さんは心を込めて選んだって言うけれどたんなる自己満足の塊でしかなくて、もらっても処分に困るものばかりですからね。私だったらぬいぐるみは興味がないから姪にあげて、チョコレートは会社に持っていって、消しゴムは捨てるかな。
        でも今さら謝罪の手紙と新しい引き出物送っても手遅れな気がします。妹さんたちの評判は間違いなく下がったでしょう。妹思いのお姉さんは心配でしょうがあきらめたほうがいいと思います。

私は好きかも

さて
        何よりも、精巧な鯛の消しゴムが欲しいです。使うの勿体無いですね。飾ります。

思わず

ぱふぱふ
        思わず袋を覗き込み『これだけ?』と確認作業をし『フゥ~』と溜息を吐き・・・後は話のネタに使います。
        名前と日付入の時計と同じくらい処分のしようがないかも?

鯛の巨大消しゴムいらねぇ~~~

乾いた家族ぅ~
        小学生の頃だったら喜んだかも知れません・・・
        でも、大人になった今、欲しいかと言われれば、タダでもいらないです。
        複雑な気にさせる引き出物ですね。

しっかり怒っておいたほうがいいですよ。
        誰かさん(通りすがりとか言う人)は、「非常識なのは、ア・ナ・タ」と、わざわざ感じの悪い書き方をしていますが、義理でもなく実の身内と引き出物の話合いをする事を「非常識」だなんて言うほうが常識ないんだなと思いますね。家族で色々話合ったりしながらこなかったんでしょうね。

非常識だと言ってのけるなんて乾いた考えですね。

コントですか?

変なの!
        血縁者の立場では、末代までの「大恥」ですが…
        他人・第三者の立場としては、常識はずれのカップルがいたな~という程度の印象ではないでしょうか…

コント仕立ての引き物として、話題に上るのは避けられないでしょうけれど、もうお渡し済みなので今更取返しがつかないでしょうし…

何か言われたら、「コントがわかっていただけましたかしら?」と自然にされているのが良いと思います。

事前に確認されるべきでしたね!

笑うかな

リサイクル
        すみません、爆笑してしまいました。
        友達として呼ばれたのなら、多分爆笑します。
        確かに忘れられませんね。
        いりませんけど。

「オリジナルの結婚式」
        「自分たちらしさを出したおもてなし」
        を、少し勘違いされたのではないでしょうか。

身内の立場であればやはり怒るかも。

心配なのは職場の方々です。
        新郎新婦とも職場の方、特に上司をお招きしていたのでしょうか?
        だとすると、上司の年齢や職種にもよるとは思いますが、印象がよくないかもしれません。

いいじゃないですか。

めりー
        もし私がその引き出物をもらったら
        びっくりするとともに
        ほのぼのした気分になりますよ。
        個性があるのもいいと思います。
        引き出物毎回同じようなものを
        頂くことが多いですし。。

友人にはウケるかもしれないけど・・・

笑い者
        ここで、その引き出物について良い印象や面白がってる人達は、
        「自分が友人の披露宴でもらったとしたら」
        という視点ですよね?

でも、披露宴って当然目上の立場の人や年代がずっと上の人もいます。
        そういう人達が、同じ印象とは限らないと思います。
        むしろ、あまり良くない印象かも。

だからこそ、トピ主さんは親族として妹さんに注意したんじゃないでしょうか?
        私はそういうトピ主さんの行動は変だとは思いません。

でも今さら招待客にお詫びしたりすることこそ変なので、
        あとは妹さんご夫婦に好きにさせたらいいと思いますよ。
        姉として「この引き出物はちょっとどうなの?」
        という気持ちをぶつけただけで、それで良しとしましょうよ。
        あとは、遅かれ早かれ妹さんご夫婦が何かの形で自覚するまでは、
        周りが何を言っても無理ですよ。

結婚式はフォーマルな場ですから・・・

3時のおやつ
        友達同士だけの軽いクリスマスパーティーとかだったらそういうおふざけプレゼントもうけるかもしれないけど、結婚式というフォーマルな場にはふさわしくないですね。もしも友達だったらあきれて付き合いをひかえるかも。家族だったらやっぱり私も一言言います。

余談ですが、結婚式を勘違いしている人って時々いますよね。例えば余興なんかで裸になってバカ騒ぎしたり、新郎新婦の知られたくない過去をばらしたり。ユーモアと悪ふざけを間違えているような人。困りますよね。

引き出物ではないけど

モミノキ
        お返しに白い掛け布団が送られて来ました。見るからに光って縁起の悪そうな物でした。調べてみたら何と、亡くなった人用の掛け布団だったんです。すぐに処分させて頂きました。おっとろしい~!

せめてバザーに出せるものを。

タオン
        ユニークだという人に聞きたいのですが、使いますか?
        結局、ゴミになるでしょ?
        みなさん、本当にもらって嬉しいですか?
        巨大な消しゴムって、けしにくそう。
        チョコは食べますが。
        ネコのぬいぐるみも、自分のペットじゃない限り愛着わかないし。

せめて、子供の小学校のバザーに出せるような品物だと嬉しいですね。

それにしても、子供の顔写真入りの年賀状すら批判的な小町なのに、ペットのぬいぐるみはOKというのは・・・よくわからない。

ここで評価が両極に分かれるのは

どろんこ
        それぞれレスを付けた人達が「例」の引き出物を自分が貰うと想定した時に、「誰から貰うか」の条件が各人違っているせいでしょうね。「あの」引き出物を会社関係等でそれほど「個人的には」親しくない社交辞令的に出席した様な席で貰うと想定したら「ちょっと常識を疑う」と思うだろうし、親しい友人から貰うと想定すれば「ユニーク」「彼ららしい」なんて笑い飛ばせることになるでしょう。
        でも全ての方がいちいちそれを誰に貰ったらこう思う、とは書かれる訳ではないですから、こう意見が割れるのですね。
        ですから、これはトピ主さんがここで聞いて常識的か非常識か決められないんじゃないかな、と思うし(色々な意見が出ちゃうだろうから)、また他人がそれを聞いていい悪いを決められないと思うな。私の個人的考えでは、彼らは来てくれる客層に第一に友人達を頭においていたのだろうと思います。もしお客が親しい友人達だけだったらそんなに非常識と問い詰めなくてもいいんじゃないかと思いますが。

関係ない第三者なら・・・

ヨン様
        もしも結婚式に招かれた友人、同僚など第三者の立場なら笑ってすませるかな。でも家族だったら話が違いますよね。結婚式ってやっぱり大なり小なり家全体の問題が絡んでくるから「まあ、個性的でおもしろい。」ではすませられないです。自分にかかわりのある人にだけ電話して「ごめんね~妹が変なものあげちゃって・・・」と一応フォローしときます。

ねこのぬいぐるみが

いも。
        ねこのぬいぐるみがもっとまともな物だったらよかったですね。
        人んちの猫なんて、他人のガキより興味が無いですね。

一番困るのは

お相手
        非常識な引き出物だ!と立腹するのは
        双方の親族一同(なんたる嫁、なんたる婿だ!)
        ここは身内の恥ですからマダましでしょう。
        でも、職場の上司、目上の招待客にこれを渡しちゃお終いでしょう。
        婿殿も、嫁さんも
        ”まともな常識を知らな大ばか者”として職場で何かあった時に、”やっぱりヘンな奴だよな、まあ引き出物があれだからマトモな大人の対応は無理だよな、この仕事でお得意様と相手させられない”って仕事の評価にも顔を出しそうでしょう。
        それにしても、、、自分の身内だったら憤死しそうだ

たしかに。でも好きですよ

ぷー
        たしかに“常識”というか、普通はなかなかない引き出物
        ですね。だからトピ主さんの心配も当たり前だし、
        私でも助言したと思います。
        でも、もし私がもらう立場だったら本当は
        > 人からもらったものにケチつけるなんて
        と思うほうなので、自分がもらったら素直に喜んだ
        と思います。
        正直しきたりというか、お返し、お返しにも半返しとか、
        面倒なので。それなりに意味があるのは知ってますが、
        「お返しというくらいなら最初からいらん」と
        思ってしまうので。
        それを実行する勇気?はないですけど。

辛口ごめんなさい

Kane
        私も事前に確認すべきだったと思います。
        お姉さんやご両親の心配は当然ですが、正直なところ、お客さんとしてきてほしいという言葉を鵜呑みにしてしまったご両親にも問題があったというか、ちょっと無責任だったかもしれません。
        (お姉さんにはさほど責任がないと思いますが)
        だって、妹さんがどういうつもりであろうと、最近の流行がどうであろうと、今のところはまだ両親は一般に招待する側の立場とみなされますから。

本来なら結婚前にみっちり仕込むはずのところ、順序が逆になってしまいましたが、ここは親御さんがしっかり妹さんを教育すべきと思います。でないと今後も色々大変かも…
        頑張ってください。

友人としてなら

ダックス
         友人として参加した分には大うけですね。
         本人たちの性格も知っているでしょうし

夫にもこのトピを読んで貰ったら、大うけでした♪

ただ、親戚としては複雑な気分ですね。

いくつかある中の3つなら、大爆笑で済むんですが、これ3つだけはお姉さまとしては複雑でしょうね

なんともかんとも

いやはや
        妹の結婚式という事はご祝儀は10万でしょうか?
        でその引き出物なんですね。

親戚の方は5万~10万のお祝いかしら?
        お友達は3万くらい?

皆さんどう思っていらっしゃるんでしょうね?聞いてみたい。

私なら大いに笑わせてはもらうけれど「これはないだろう…」と思うかな。新郎新婦の名前入りのお盆をもらったのと同じ感覚かな。
        「ど~せぇっちゅうねん!これ!!」と。

ウケました。いらないけど。

さぼてん
        私は物が捨てられない性質なので、巨大消しゴムなんて
        考えただけで憂鬱になってしまいます。
        猫のぬいぐるみも、あんまりリアルだと困っちゃうかも。
        でも、アイディアとしてはおもろいですね。笑いました。
        お姉さんとしては、怒っておくのが立場上正解だと
        思います。
        贈った本人に文句言う友達はいないでしょうから・・・。

>湘南糖尿族さん

その話、テレビで話しているのを聞いた事があります。
        本当だったんですね。
        その時から気になってたんですが、台車は押して帰ったんでしょうか?
        強引に紙袋に入っていたとか・・・?

いいと思う

あき
        「引き出物」って自分の期待したものがもらえる、という性質のものではないし、私はあくまでも結婚した二人の「記念品」だと思うから、妹さん夫婦のアイディアも大いに有りだと思います。
        実用品を選んだら「ウチにはあるのに余計なものを!」「即効リサイクルショップ行き!」
        装飾性の高いものを選んだら「趣味に合わない」「悪趣味!」「重い、かさばる」・・・。
        引き出物をモノにすれば、結局文句を言う人は文句を言うのです(かく言う私も、大きなケトル、つまり「やかん」を新幹線に乗ってえっちらおっちら持って帰ったときは家族にこぼしてしまいましたが)。
        カタログが一番無難なのでしょうが、妹さんたちはモノにこだわったのですよね。
        私ならきっとその一所懸命さが微笑ましくって嬉しいと思いますよ。

どっちもどっち.

銀行員
        私が貰った立場だったら

0.親族の子供用のプレゼントを間違えて
          私が持ってきちゃったかしら?ってまず思う.

1.引出物で笑いを取りたかったのかしら?って思う.
          あららぁ~ギャグに走っちゃったなぁ~って.

2.両家の親はよく反対しなかったな~と不思議に思う.

3.いくら鯛の形とは言え,祝い事に“消し”ゴムって
          これはありかしら???

4.唯一,亀のチョコはおかしくないが,猫と鯛とセット
          という観点から動物シリーズなのねって思う.

5.式場の人がアドバイスしてあげなかったのかしら?
          不親切ねって思う.

手のひらサイズの猫のぬいぐるみが5,000円て...
        超高級ぬいぐるみですね.

親の立場として事前に引出物とか席次表とか本決定の前に
        一応教えてねって言っておくべきでしたよね.
        そう考えると妹さんだけを責めることはできないです.

過ぎてしまったことはもうどうしようもないですよ.

これからはこれを教訓に,この先あるであろう
        お祝いやお祝い返しの際は事前にリサーチをした方が
        よさそうですよね.

笑えます。

さまよう男
        立場によるでしょうね。
        僕が、親友だったら、素直に、友達と、笑いあいます。
        これが、親戚だったら…
        けど、今更、やり直しするのもどうかと。
        笑い飛ばすしかないのでは。

笑えるからいいんじゃない?

1
        「非常識な引き出物」といわれて
        実家の近所の四十九日法要の引き物で
        12月26日にクリスマスケーキ(夫の勤務先の余り物)を配った家のことを思い出してしまった・・・

妹さんのは笑えるからいいんじゃないかな?

うけた!

なつき
        大爆笑させていただきました。
        妹さんのセンス、個人的には大好きです。
        ぱっと見でけちったわけでもなさそうだし、
        本気で選んだのがわかって好感が持てます。
        タイの消しゴムだけは処分に困るから
        他の材料がよかったかな~。

ただし、私が職場の人間だったらかなり引きますね。
        その辺の事情を気にして、身内だったら一言いうかな。
        でも本人達は浮かれ気分だろうし、言い方には注意が
        必要です!

どうしても思い入れのあるものを入れたい時は
        一つくらいにしてあとは普通っぽいものにするのがベストと思います。

なんで僕を呼んでくれなかった~

3流作家
        もし新郎新婦の知人なら、タイトル通りのことを叫んだかもしれません。
        ええ、ええ、たしかに僕は「変わり者」と言われますよ。流行に流されるの大嫌い、常識という固定観念に凝り固まるのはもっと嫌い、という性格です。

言ったら悪いけど、所詮は結婚式の引き出物じゃないですか。他人からしたら「どうせロクでもないもの」というのが相場なんですから、それくらいのシャレがあった方が楽しいと思いますよ。
        もし僕が新郎新婦の知人なら、「結婚式に呼ばれない程度の知人」から、一気に「親しくお付き合いしたいご夫婦」にグレードアップしてしまうと思います。

私だったら絶交モンです

ふあ
        みなさん寛容な心をお持ちのようですが、こんなのもらうくらいなら嫌いなカタログのほうがずーっとうれしいです。

引き出物で困るものって「使い道がないもの」です。
        ぬいぐるみをもらって喜ぶのは一部の女性と子供だけです。新郎友人とかはどう思ったんだろう。
        それに、飼っている猫そっくりなんて、もしその猫が死んだら・・やだな。
        消しゴムだって使わないでしょ、そんなに。
        第一でかくてつかいづらいし。
        おまけにリサイクルショップに売りに出すこともできない。最悪。

確かに「いろいろ考えて」決めて「値段もそれなりにする」でしょうが、考えるのは自分たちの希望ではなく受け取る側がどう思うかでしょ。
        そういった配慮をしていないのは、やはり非常識です。

チョコレートに関してはギリギリ許容範囲ですが、大きいチョコレートは割ったりする手間がかかるので、せめて小さい海亀のチョコレートの詰め合わせくらいにしておいたほうがよかったと思います。

大丈夫ですよ

スプー
        ご親族といては,恥ずかしい思いをしたことでしょう。
        でも,実際まともといわれる引き出物をもらったって,どれもバザー行きではないですか?
        それよりも,おもしろーいと案外喜んでもらえたのではないでしょうか?
        私の夫もこの秋三回ほど結婚式に出席しまして,お決まりの食器類をいただいてきました。
        結婚したお二人が一生懸命選んで下さったのでしょうが,やはりバザー行きですよね。
        そう考えたら,妹さんの引き出物も大差ないように感じます。

非常識?

あき
        使わない陶器や鍋をもらうより記憶に残っていいと思いますが。
        おめで鯛の消しゴムはしりませんが鯛の形をしたかまぼこはいただいた事がありました。
        なぜ非常識に思うのか不思議です。
        きっとみんなと一緒があなたにとっての常識なんでしょうね。

笑えました

おせっかい
        引き出物というと思い出す。
        ガダルカナル家が台車
        ヒロミ家が大工の父手作りまな板

それ以上の「消しゴム」ですね。
        いいんじゃない?語りぐさになって。

困る

とくめい子
        最初面白いなーと思いましたが、自分はもらいたくないです。
        友達だったら余計に嫌かな・・・
        迷惑な引き出物は身内だけにしてもらいたいです。
        でももし自分がもらったらくれた人には「おもしろいね」って言います。

もらう人のことを考えていない。

メガ
        人様に物を差し上げる時には相手が喜ぶかどうかが一番大切だと思います。その引き出物をもらった瞬間は「おもしろい!」「笑える!」とうける人はいるかもしれないけど「もらってうれしい」と本気で喜ぶ人が何人いるでしょうか?
        妹さん達の引き出物はもらう人のことを考えずに自分達の自己満足ですよね。
        残念ですけど人格を疑われても仕方がないでしょうね。

私にください

文具好き
        その鯛ケシ。
        昔からの習慣とはいえ、私の実家のあたりの馬鹿でかい鯛のかまぼこよりずっとうれしいです。
        もしもらったら、絶対に使えませんね。
        うれしくて。
        ぬいぐるみだって、自分の家で飾っても、子どもや孫などに上げても、誰かをうれしくできるでしょう。
        チョコだって、亀なんて縁起がいい!!
        わらえるけど、なかなか楽しい気の利いたものだと思いますが。

ちなみに弟の結婚式のときの冷酒サーバーとグラスのセット、バザーに出しました。
        なべや食器は趣味に合わないと悲しい行く末が待っています。重いのに持って帰ってきても・・・。
        田舎では特にそういう傾向がありますけど。

いりません(キッパリ)

めでたい?
        よろこんでいる人って、やっぱり他人事だからですよね。
        ここでトピ主さんが説明されているから「1個5千円もする高級ぬいぐるみ」ってわかるけど、知らずに開封したら

ちっちゃなぬいぐるみ(説明があっても「うちのペットです~」くらいでしょ? キキとかダヤンじゃない余所の飼い猫がモデル)
        ウケ狙いとしか思えないばかでかい消しゴム(機能で売ってるのじゃない見た目だけの粗悪品って可能性アリアリ)
        水族館名物のチョコ(所詮みやげもの。エルメやマルコリーニとかのブランドとは味が違う)

かなりショボく感じませんか?
        だって、名の通った物って一つも無いんですよ、素人目には。

私も知りたいですね、身内友人以外の方(職場関係・恩師)も同じ品だったか。
        一時のウケは取れても、社会人の新郎新婦だったらマイナスの語り種ですね。
        身内だったら忠告したいし、次の親族の集まりではフォローできるだけのことはすると思います(妹がどう思われようと自業自得なので、自分へのフォローですが)

それよりも・・

うむ
        妹さんのだんなさんの親御さん、親戚はどう思ったのでしょう。
        トピ主さんのお母さんのようにだんなさんのお母さんも「何この引き出物!?」と思ったのであれば、今後の嫁姑関係が心配です。

無難なものを

たかよ
        今回のトピ主さんの妹さんの引き出物は小町でも「個性的でおもしろい!」って言う人と「もらってもいらない!」って言う人けっこう分かれてますよね。やっぱり結婚式は人生の重大な場面なのですから、引き出物も好き嫌いや受ける受けないがはっきりするものじゃなくてある程度みんなが納得する(無難な)ものを選ぶべきなのではないでしょうか?
        「引き出物はみんな似たようなものばかりでつまらない。」と言う方もいますが、今回のように完全に自分達の趣味に走ってしまって常識を疑われたり、評価を落とすよりかはまだましだと思います。
        トピ主さんの妹さんが何才なのかとか職業が何なのかとか分かりませんが大人のすることじゃなかったと思います。

たぶん

かれん
        引き出物を
        「手のひらサイズのぬいぐるみ」
        「本物と見まごうばかりの鯛の巨大消しゴム」
        「引き菓子として海亀の形をしたチョコレート」
        と考えているのですが、非常識でしょうか?

というトピをたてたら、非難の嵐になるかと・・・。

せめて身内は

笑えた
        いやー、笑いました、うちも妹が居ますが、しっかり
        した常識人なので、私の方がそっち系かも。
        でもね、ここでは笑えても、それは公共のマナーと
        しては、厳密にはどうかなと思いますね。
        親しい友人相手にはともかく、年配の方もいらしてて
        しかもみなさん、わざわざ大枚はたいて来てくださって
        ますからねえ…大人としての行動ではありませんね。

あえて電話して謝るのはやりすぎですが、その事を
        言ってあげたのは良かったと思いますよ。
        妹さんだって、これから一家を背負って行くのですから
        ユニークが売りなんて言ってたら、本人が困ります。
        周りが見えない天然ちゃんで笑えるのはお嬢さんの
        時くらいですからね。
        そういう遠慮の無い意見を言ってあげるられるのは
        家族だけですから。
        準備をご自分でされたからと言って、耳に痛い意見を
        聞くつもりが無いのは大人としてどうかなと、言って
        あげたらどうでしょう。
        まあ、今回は浮かれてるからスレスレセーフって事に
        しておいてあげましょ。

自分の時も

ヤユヨ
        忙しい中で知恵を絞って選んだとはいえ 皆さんに喜んで貰えたと思えません。
        今はどうかわかりませんが 選択幅が狭かったです。

本音で言うと、引き出物は荷物になるし あまり嬉しくありません。
        期待してませんし、捨てていけないので持ち帰っているだけです。

皆さんは思った通り、希望の品をゲットし続けておられるのかしら。

今回は楽しめる内容だそうで とても好感が持てました。
        重量が軽そうなのも何よりに思えました。

ご両親が笑われなければ良いのですが

るー
        年配の方などは、結婚式や披露宴といえば、親がいろいろ準備するものと思っている方も多いでしょう。
        そういう方達に、ご両親が笑われなければいいのですけれど・・・。実際は妹さんご夫婦がお2人で決められたものですし、若い世代ではそれがあたりまえになってきています。ですが、そういう裏のことはお客様にはわかりませんよね。「親がついていて・・・」って思われたら、ご両親がお気の毒ですね。

余談ですが、大きくて重い引き出物も困りますね。
        土鍋とか、重箱一杯のお赤飯にお砂糖、羊羹など重い物ばかりの入った袋をいただいたときは持って帰るのに一苦労でした。ホテルの会場からフロントまで歩いただけで手が真っ赤になりましたから・・・。

常識を疑います

P
        このトピを読んでいる関係のない他人だったら笑い話です。招待をうけたゲストであれば、友人でもちょっとひきます。今後のつきあいを考えます。同僚や先輩の立場ではもっと。

姉の立場としてケチをつけるのはどうかという意見もありますが、身内だからこそ言うのでしょう。本人だけが評判落としてすむものならそれでいいのですが、親戚関係は親も子もありませんし、職場関係の人も「どういう親に育てられたんだ?」となりかねません。ぬいぐるみも値段をきけばふーんとなるでしょうけれど、誰もそこまでの値段だと思わないでしょうから。まるで二次会のビンゴの景品を集めた感じですものね。

私が母親ならば、妹がそういっている以上、親である自分がフォローします。今からでも一般的に考えられる引き出物(カタログでもお皿セットでも)を自分側のゲストだけにでも送りますね。招待客はわかってるんでしょ?

愛猫のぬいぐるみぃ?

わはは
        面白いけど、自己満足な物ばっかりで、だんだん嫌気がさしてきそうです。
        「めでタイ」は、一番許せるかな。役に立たないけど。
        亀も、食べれば終わりなので、まあよしとして。
        猫のぬいぐるみは最悪ですねー。自分たちが欲しかっただけじゃないかって気がします。

でもね、今さら新しい引き出物を送ることもないと思いますよー。
        言い方悪いですけど、「バカップル全開」という感じで、それはそれで微笑ましいですから。新しい物を送ってもその評判が消えることはないと思います。

う~ん

ミミミ
        妹さん夫妻は受け狙いだったのでしょうね。
        それなら、2次会の方ですればよかったのに。
        親族・上司・恩師などからしてみれば、「ちょっと・・・」と思われたかもしれません。
        妹さんご夫妻は、どなたかのお祝いでも受け狙いの物を送ったりするのでしょうか?
        他の方々には受けているようですが、そのようなご本人達の自己満足に過ぎない迷惑な引き出物はいりませんし、お付き合いも遠慮したいなって思います。

横トピですが…湘南糖尿族様

2時ドキッ!
        引き出物の台車…。
        それはダンカンさんと橋本志穂さん夫婦ですね。

あえて、思いっきり迷惑なもの…ということで
        選ばれたようですね。
        テレビで橋本さんが言ってました。

妹さんの気持ちわかります。

新婚
        僕も最近結婚したものです。

妹さんは多分「人と同じじゃつまらない」と一生懸命考えたんだと思いますよ。

僕の時は58人の出席者で23種類の引き出物を用意しました。大きなデパートに丸一日ずつ4回行って最後のほうは泣きそうでした

もてなしの気持ちだから一人一人に喜んでいただけそうなものをと考えてのことです、カタログは嫌だったんで

持ち運びに便利で変わっててその人に喜んでいただけそうなもの。

ただ途中途中で嫁さんのお母さんにどこそこの親戚にこんなものを送りたいがどうかなと知恵を借りていました。

妹さんは誰にも相談しないで突っ走ってしまった可能性が、と言うか相談されたら反対するだろうなぁだれでも。

僕だったらかえっておもろい夫婦として注目するかな

何も考えずにカタログギフトよりいいですよ。

チェックした方が・・・

調味料
        何人かの方が書いているように私もご両親が一度引き出物をチェックすべきだったと思うし、本当なら妹さんとその彼も双方の両親に引きで物の報告をすべきだったと思います。

確かに結婚式と披露宴は本人達が主役ですが、どうやっても家から切り離せない(切り離して考えられない)部分があります。

家族・親族として恥ずかしいものを出されては困ると思います。
        私も本来は個々人の自由とは思いながらも、一定ラインを守ったり、家族に報告したりするのは当たり前のことかなと感じました。

私も新郎新婦の人となりをしっていたら笑える引き出物、彼ららしいと思うかもしれませんが、立場によってはやはり常識を疑って一線をひくと思います。

すげー

ふりーらんす
        お笑い芸人の引き出物だったら、100点満点。

小町の特徴

ぶー
        1 「自分の披露宴の引き出物を、鯛の消しゴムにしようと思うんです~」
         ↑
        「友達やめる!」
        「非常識!」
        「そんなものもらってもうれしくない!」

2 自分がその引き出物をもらったら
         ↓
        「友達の引き出物が鯛の消しゴムだったんです!非常識だと思いませんか?!」

ちっとも笑えない。

笑いライス
        『笑える』『おもしろい』という意見が多いけど私は「どこがおもしろいの?」と思いました。
        飼い猫のぬいぐるみ、鯛の消しゴム、亀のチョコレート全然おもしろくもおかしくもありません。どこに笑いのつぼがあるのでしょうか?私は単純に「ショボ!センスないなぁ~」と思っただけです。

批判されている方へ

30代後半
        そもそも「引き出物」って使える物や、自分の欲しい物がもらえると考えていることが理解できません。批判されている方も、自分の披露宴の引き出物では全員が喜ぶものを贈られたのでしょうか?「こんなのいらない」って思った人はいないのですか?常識的なものなんて、結構自己満足だと思いますよ。
        私もいらないもの、使えないもの、しょっちゅうもらってますよ。それでも、贈る人が常識はずれだとか、付き合いを考え直そうなんて思ったことありません。
        トピ主の妹さんの引き出物でも全然許容範囲内です。
        贈り直せなんて言われたら私も怒るでしょうね。

新郎のご両親は?

まりな
        新郎のご両親はご存知だったのかしら?
        引き出物を見てどう思われたでしょうね?
        どう対応するかは、両家のご両親同士でご相談されては?と思います。

ちなみに、うちの親なら速攻で代わりのものを送るかも・・・

ふあさんに聞きたいのですが

りんご
        御自分の披露宴のときは、引き出物は何にしたんですか?もし、未婚なら、何にしたいと思っているのですか?

参加者全員を満足させることなんて、所詮無理なんですよ。カタログが嫌いとか、文句ばっかりいうんだったら、始めから披露宴なんて、参加しないほうがいいですよ。

思い出しちゃった(笑)

ワハハ
        私はあるお金持ちのお嬢様の結婚式に参加しまして、家に帰って引き出物開けるのがとても楽しみでした。
        むちゃくちゃ重かったのでこれは食器だろうと確信、私自身も結婚を控えていたので、助かるわ~なんてウキウキでした。
        開けてびっくり玉手箱、陶器で出来た25cm×25cmの正座した福助さんが転がっちゃいました~状態になって箱に収まっていました。
        一瞬目を疑い、蓋閉めてまた開けてみましたが「ジャ~ン」って感じで存在してましたよ。
        大爆笑しちゃいましたよ。
        一緒に入ってる食べ物は痛んでたし(笑)
        その福助さん、今私の目の前にあります。
        そう、結婚しましたが一緒にもらっていただきました(爆)
        笑われるのがオチです。

ぬいぐるみを作った業者

鑑定士
        手のひらサイズのぬいぐるみが“5,000円”なんですよね.

実際にご覧になったトピ主さんの目にはいくらぐらいの
        モノに見えたでしょうか?

通常,手のひらサイズのぬいぐるみって“500円”くらいですよね.
        高くても“1,000円”くらいかな.

オーダーメイドで5,000円もしたという事実を知らなくて
        私が引出物をもらった人ならば

1,000円くらいのぬいぐるみに
        ふざけた消しゴムと二流メーカーのチョコレート
        これって合計いくらなのだろうか...

1.引出物にお金をかけなかったな.
        2.品物の内容ふざけすぎかも...
        これが正直に思う感想です.

配ってしまったのでもうどうしようも出来ませんが
        ぬいぐるみが実はかなり高価なものであることを
        アピールした方がよろしいかと思います.

そうすれば上記の1の印象は無くなるかもしれません.

しかしオーダーメイドとは言え,手のひらサイズのぬいぐるみが
        5,000円ってボラれてしまったのではないかと心配です.
        それとも有名なブランドメーカーに依頼したのかしら?

私はその“ぬいぐるみ製作業者”に大変興味を持ちました.

見たあと捨てていいのなら…

みと
        いやね、怒りはしませんよ。
        開けたあと、ちょっと笑うことでしょう。
        (爆笑するほど面白くもない)

で、問題はそのあとですね。
        ぬいぐるみも消しゴムも、飾りたくない。
        使うこともない。
        ということで、場所がムダになるので、捨てたい。

それでもいいのなら、開ける瞬間のためにもらってもいいかな。

常識って何?

ひろむ
        ここで「常識を疑う」と発言されてる方に質問。

この場合、あなたの言う「常識」とは何ですか? 

世間並み、一般的な、という意味ですか?

私はいまだかつて、「これはいいものをもらった」と思えるような引き出物に遭遇したためしがありません。というより「これぞ引き出物!」と思えるものは、それを持ち帰る際のエピソードや、ラブラブモードの品物をくれた夫婦のその後の末路も含め、ほとんど「笑い話」に使えるものばかりです。

引き出物の「常識」って、いったい何でしょう?

ちなみに私がもらった最高傑作は、「南部鉄で出来た花瓶」。駅で捨てて来たろか、と真剣に思ったほど重かった。あと、天皇陛下下賜物を模したお盆。菊の御紋が描いてあって、うかつに使えないし、捨てられないし、飾り物にもならない…。

全部ほしい!

にゃんこ先生
        いや~全部もらってみたいです、まじで。

最近引き出物でカタログ形式になっているものが多いですよね。あれ困るんですよ逆に。だって欲しいものがまったくないときが多い。食べ物があった場合はそれを選んじゃいます。

もらったら爆笑して喜んでみんなに見せびらかしますよ!
        わたしだったら職場に持っていって
        「鯛さばくよ!」と言って切り身にしてみんなにおすそわけするなぁ。

どこで買えるんでしょうか?(笑)

かなり引きますね

kaede
        正直、かなり引きますね。友人として受け取っても、親戚として受け取っても、会社の同僚として受け取っても。話のネタにはなりますが。
        開けてみて「・・・・・・はぁ?」と思うことでしょう。

親戚だったら、たぶんこれから先一生、「だからあそこの娘は親が親だから」とうちの親族では絶対に言われそうです。結婚とは自分たちだけのことだけとお思いですが、家と家とのつながりで、親も関係してきます。それが現実かなと思っています。だから自分の時も親族関係は特に親に確認とりました。

それと、新郎側の親族もどう思われたことか・・・私が新郎親だったら、この嫁には世間様と係わることは任して置けないと思うでしょう。今後の嫁姑関係が心配になりますね。

親御さん、お姉様が妹さんに忠告されたのは良いことだと思いますよ。他からは言えないでしょうから。

素敵~♪

楽しい~~~大爆笑してしまいました。
        素敵な感性の方だと思います。
        それにちゃんと素材も縁起の良いものばかり(猫に鯛に海亀)をちゃんと選んではります。

引き出物の常識って?ひょっとしてユニークなものが非常識って事???
        今までに例がないから非常識って事???

どの様な物が常識って思われているのかその概念をまずご自分で書き出されたらいらぬ心配だったと思われるかと思います。ただ、頭の固い方には受けいられないでしょうけど基本的には気にする事ないと思います。もし、貴方に苦情が来るようであればこう言う考えでと妹さんの考えを少しでもその方に分かっていただける様に説明して差し上げれば宜しいかと思いますが。

大爆笑!!

ミラクル
        若い夫婦の結婚だったのでしょうか・・・。
        二次会のお土産ならいいと思うのですが。

でもやりますねぇ~私がもらったら・・・ほかしますね。
        消しゴムなんて使わないし、ぬいぐるみもいらない、チョコもいらなぁ~い。
        友達に話して笑い話しにしてしまいそうです。

この二人は他人の結婚式に出た事がないんでしょうね。
        ってか旦那さんのご両親がお怒りになってませんでしょうか?そっちの方が心配です。あと、ご両親も笑われるのではないでしょうか。

爆笑!

なお
        ごめん、私も大爆笑!

妹さん夫婦ってまだ若いのかな?
        20代半ばくらいまでの若い夫婦だったらほほえましいけどね。

でも、もし30過ぎだったらマジでかなりヤバイと思うよー

たった一枚のテレカのみ

なつみ
        有名な話ですよね!
        ダウンタウンの浜ちゃんの引き出物です。
        「お金がなかったから・・」らしいけど
        派手な披露宴してテレカだけって・・?

お笑い芸人だったら「台車」や「テレカ」と同列に
        「鯛消しゴム」は抜群なチョイスだと思いますが・・。

私はモックン夫妻の引き出物「朱色の番傘と文鎮」が
        粋で彼ららしくて素敵だと思いました。

一生語り継がれるであろう妹さん夫妻の引き出物・・
        まァいいんじゃないですか?(笑

妹さんの式の出席者の方が・・

やぎ
        このトピを見たら、すぐに「あの夫婦だ!」ってばれちゃうんじゃないですか?

友人として出席したら…

もうすぐ花嫁
        うーん、正直もらって困るものかなと思います。

けしごむ・・・使いきるのに何年かかるだろう。。。?
        ネコ・・・普通のネコのぬいぐるみとしても。。。いらない。。。
        ただし、
        チョコ・・・食べられるもの=引菓子
        はOKだと思います。

それぞれの品の由来を拝見した限りでは、自分達の思いだけで選んだと言われてもしょうがないと感じました。それはそれで、披露宴の趣旨がそれに沿っていればいいんではないでしょうか。
        例えば「私を見て見て披露宴」「主役は私よ披露宴」など。

ただ、最近はやりの「二人は披露宴の主催者、ゲストに楽しんでもらおう披露宴」には向かないと思いました。
        妹さんはさてどっちでしょう??

相手によって内容が違うとか?

もしかして
        確かに突飛だし、もらって迷惑な人が多そうな引き出物だとは思うけど、たとえばどくろマークのものだったわけではなく、縁起ものにちなんでいるので非常識ではないかなと思います。
        でも、もしかして引き出物の内容を上司には別なものにしているかもしれませんよ。
        結婚式場に勤めていた私の友人は、3種類くらいの引き出物を用意していました(式場で勤めていると、もらった相手が困らないように数種類を選ぶ人がいるそうです)。

30代後半さん

調味料
        私も30代後半さんがおっしゃるように全ての人が満足する引き出物ってないと思います。
        でも、やはり許容範囲というのは人によって違います。
        30代後半さんはトピ主さんの妹さんの引き出物でも許容範囲のようですが、そうじゃない人もいるでしょう。

ですが、カタログギフトや食器など、一般的なものだったら自分の好みに合わなくても「あー、こんなものかな」で終わると思いますが、好みにあわなかったうえに、一般とあまりに違うものだった場合は「この人何を考えてこれにしたの?」と思われる可能性が高いのでは。

例えば新婦のお友達ばかりが出席者だったらぬいぐるみを好む人も多いかもしれませんが、一般的な披露宴の出席者を想定すると、老若男女多数がいるのですから、ご親族としては不安に思うのは当然かと。

私が友達という立場で新婦が常日頃からそういうタイプの子なら笑えるかもしれませんが、親族(トピ主さんと同じ立場)だったら笑えません。
        立場にもよると思いませんか?

猫は・・・

。。。。
        意味がよく分りませんが

鯛に亀なら一応縁起は担いだようですね
        爆笑して話のネタにするのが一番正しい対応でしょうか? 
        後から何か贈られてきたらそれも正直「?」ですね

でも持ち帰るのに軽いと言うのは良いことだと思います

以前出席した結婚式の引き出物は 南部鉄瓶のお茶のセットでした 茶碗と茶たくが5組 大きな土瓶 土瓶敷き 茶ガラ捨て 茶筒
        そのほかに二人の名前が入ったリンゴが2個
        それにお砂糖が3キロ入っていました
        重いほうが良いということなのでしょうが 幾らなんでも重すぎるぅ~

延々と繰り広げられる宴会に着せ替えショーで 使えるはずの宅急便の受付も終わっており 泣く泣く着物バックと一緒に持ち帰りました

新幹線を降りる時にあまりに重いので 最後まで待っていたら 座席の上に同じ引き出物の袋が残っており「そうか捨てて行こう!」と私の袋も並べて置いた所後ろから来た車掌に「お客様お忘れ物です」と声をかけられ 二つの袋を押し付けられそうになって 大慌てでひとつだけ受け取って帰ったという 恥ずかしい思いでのおまけつきでした

面白い!

ユカ
        面白い!ユニーク!
        他の方もおっしゃってましたが、「非常識」とは違うような気がします。せめて「変わっている」でしょう。確かに年配の方・親戚の方などにはヒかれるかもしれませんが、私がもし妹さんの友達という立場でその引き出物を頂いたら大喜びします。妹さんの笑いのセンスを褒めます。きっと妹さんにすぐメールか電話して写真にとって親や友達に見せて回ります。(笑)
        あー、でも、確かに鯛の巨大消しゴムは処分に困るかも…。私は職業柄消しゴムを使いまくるので消しやすいものなら嬉しいですけれど、そういう形重視の消しゴムって消しにくいですからね。
        100%に近い確立で嫌がられる写真入・名前入のものよりはよっぽど良いと思いますけど、ダメですか?ココのレスを見ると「そんなの貰ってみたい!」って人も結構いるじゃないですか。
        でも、親戚の方とかには…もっと別の、くだらなくても無難なものを用意しておいた方がよかったかもしれませんよねえ…。

常識範囲でも、要らないものをくれるから

気に入った物は少ない
        結局、始末に困ることは同じなので
        どっちでもいいし
        まぁ記憶に残るという意味では成功かも
        悪目立ちだけどね。

この先も変なことしないといいけどなぁとは思うけど
        まぁ引き出物が変でも、支障はないし
        変わった夫婦なんだなぁって思うだけ
        失礼というよりは、妹さん夫婦が誤解されたり
        偏見を受ける場合はあると思いますが
        回ってくるのは、ご自身達なので
        謝罪はいらないと思います。覚悟はいるけど

2時ドキッ!様・・・

湘南検尿族
        橋本さんと結婚したのは、ガタルカナルタカさんですよ~

30代後半さんへ

EMI
        寛容な方なんですね。

私も引き出物で自分の役に立つ実用品が欲しいとは思いませんが、でもゲストを思って選んだというのがポイントじゃないでしょうか。

残念ながらトピ主さんの妹さんの引き出物は、自己満足で、中には「招待しておいてバカにしている」と感じる人もいるかもしれません。

一生懸命選んだけれど、「センスにあわない」「うちでは間に合っている」はまだいいんです。一生懸命選んだとしても、どんなに考えた結果であってもそれが伝わらず、ケチられた、見下されたと受け取り手が感じるようなものは困ります。

やだなぁ

M
        >30代後半さん
        >そもそも「引き出物」って使える物や、自分の欲しい物がもらえると考えていることが理解できません。批判されている方も、自分の披露宴の引き出物では全員が喜ぶものを贈られたのでしょうか?「こんなのいらない」って思った人はいないのですか?

論点はおそらくそこじゃないでしょう。
        少なくとも「参加された方が出来る限り喜んでもらえる」事を考えて選択したかどうかではないかと思います。

少なくともそれを感じられた上で要らないもの、、、というのであれば、批判されることも少ないのでは?

全員満足させるのが無理→好きなものを選べばよい、なんて図式は友達同士までの事だと思いますよ。

本当の自己満足は、自分があげたいからあげるという事ではないでしょうか。

りんごさん

ふあ
        >御自分の披露宴のときは、引き出物は何にしたんですか?

主人の両親の意向を尊重して、食器のセットにしました。一応名の知れたメーカーのものです。
        最初は「おぼんがいい」と言われた(田舎の人なので・・)のですが、却下させていただきました。
        すべての人が喜ぶとは思っておりません。
        ただ、不要ならリサイクルショップで引き取ってもらえそうなものを選んだつもりです。

>参加者全員を満足させることなんて、所詮無理なんですよ。

もちろん分かっております。
        でも、トピ主さんの妹さんの引き出物は「招待客をバカにしている?」と思われても仕方がないですよ。
        ぬいぐるみも消しゴム(実用性はないと思います)も所詮おもちゃではないですか。

>カタログが嫌いとか、文句ばっかりいうんだったら、始めから披露宴なんて、参加しないほうがいいですよ。

文句ばかりって・・
        カタログは嫌いだと言っただけです。
        頂戴したときは、ありがたくいただきましたよ。
        それに、これまでいただいたものには、引き出物であれお祝い返しであれ一度も文句を言ったことはございません。
        披露宴に参加しないほうがいいなんて、何様のおつもりですか?

おもしろい☆・・・けど。

ももんが
        私は妹さんの友達だったら大爆笑でとっても思い出に残る記念品(笑ったし)だから満足ですね。

でも、妹さん達はそれで満足だと思いますが、ご親族である主さんやご両親は世間から何と言われるかハラハラですよね。その気持ちもわかります。
        若い人にはいいかもしれませんが、ご年配の方にはちょっと受けがよくないかもしれません。

でも、妹さん達が自分で決めた物なのでそんなに心配なさる必要ナイと思いますよ。
        せっかくの結婚式なので文句はナシで多めに見てあげましょう。

ユーモラスで良いと思います

ななし
        事実、夫は大爆笑だったんでしょ?
        それで良いじゃないですか?
        冗談のわかる人であった方が良いですよ。

お友達になりたい!

さくさく
        お友達になりたい~~!是非家族ぐるみで!

数多くの披露宴に出席しましたが、引き出物で嬉しかった事は1回だけですね~
        後は、『バザー用』の贈答品をストックしておく棚に直行でした。こんな引き出物なら、一生忘れないし、ご夫婦の事が大好きになります。
        全部に意味があって、ステキです。
        できればこの引き出物を選んだ理由を記したメモが入っていた方がいいですけど。
        でも結局はバザー行きかな。
        でも笑えたから許せそう。

夫の部下の結婚式でも笑えて嬉しいです。
        親兄弟に叱られた妹さんがかわいそう。

結婚披露の意味

弥生R
        もしも、これが二次会でのお土産みたいなものだったら楽しくていいのかもしれません。
        でも、披露宴の意味を考えたら、この引き出物は非常識だと思います。
        披露宴は、【私たちは夫婦として新たに社会生活をすることになりました。まだまだ未熟ですが、これからもご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします】という、ご挨拶の場です。
        ただのパーティではないと思います。
        その席で、自分たちの自己満足的な引き出物というのは、社会性に欠けると思います。
        【わざわざお時間を割いていただいてありがとうございました。気に入っていただけたらうれしいです】という思いを引き出物には込めるべきなのではないでしょうか。
        万人に喜んでもらえる物を選ぶことは大変なことですが、少しでも今日という日の記念になり、この先も使っていただける物を吟味するというのが、ホスト側である新郎新婦の腕の見せ所なのではないでしょうか。

調味料さん、EMIさん、Mさん

30代後半
        レスありがとうございます。
        皆さんのおっしゃる通り、歳の近い方の披露宴で、私がいただく立場を想定して、全然許容範囲と申しておりました。
        決して「よいもの」ではないですが、贈った人の常識を疑うというほどのものじゃないと思うんです。
         ゲストのことを考えたもの=一般的なもの
        でしたら、私もつまらないと思いますし(食器がたまる一方です)。「もらう人のことを考えて選んだか」についても、妹さんも「1つ1つ心を込めて選んだ」とおっしゃっているので、私が親族(トピ主さんの立場)であっても、何も言わないと思います。
        きっと、私も「常識のない人」なんですね。

非常識

A
        あまりに個人的趣味を押しつけている。貰った人が困惑する、とわからないのは非常識でしょう。カタログや食器が喜ばれるか否か、とは別問題。

出席者によって分けたのでは?

ふむ
        引き出物は出席者の誰に何をと指定することが出来ます。
        妹さんはご家族や親しい方にはお茶目な引き出物で
        そうでない人にはまともな物を贈ったのではないでしょうか?

すてきじゃないですか

まお
        もう最高です!本当です。 素敵な妹さんじゃないですか。 非常識かどうかといえば、常識的ではないでしょうが、何といってもそのユニークさ。

彼女の心が伝わってきませんか? わたしには とても伝わってくる気がするのです。 ふふ、ほんとに不思議な引き出物を考えましたね。

実際にもらってみたかったですよ。本当です。

にゃんこ先生さんの案に一票~♪

巨大消しゴムの使い方~♪
        素敵なアイデアだと思います。

私も全部ほしい~~~(笑)

再び失礼します

。。。。
        お姉さまが29歳と言うことですので 妹さんは20代半ばでしょうか

結婚式の準備は全て二人で・・・
        親兄弟もお客様としてもお迎えしたい

この気持ちは立派なものだと思いますが お式の費用もお二人で全部出したのでしょうか?
        招待状も親の名前ではなく お二人の名前で出したのでしょうか?

以上の2点が全てお二人のお金 お二人の名前 であればたとえ家族であれ 文句は点けられないのではないでしょうか

お金も親掛かり 親の名前を使った両家の式という形であれば 妹さんがなんと言われようと 親御さんがちゃんとチェックすべきだったと思います

まぁ済んでしまったことですからどうしようもないですね

トピ主さんの妹さんのケースは…

いいちこ
        >>あまりに個人的趣味を押しつけている。貰った人が困惑する、とわからないのは非常識でしょう

これが非常識の基準だというのなら、トピ主さんの場合はじゅうぶん「常識」の範囲内だと思います。
        だって、これだけ賛同するレスが付けられているわけですから。

何一ついらないもの。

もうすぐ結婚
        失礼を承知で言いますと、何一ついらないものですね。もらってもそのままゴミ箱行きです。
        非常識というか「あんたたちバカ?」って感じです。

常識的な引き出物は押入れの肥やし

ヤマイ
        結婚式の引き出物で、
        もらって嬉しかったものって、
        いったいありますか。
        たいていは押入れの奥に入ったままで、
        ゴミ化しているのが、
        実態でしょ。
        カタログの引き換えですら、
        安物臭いものばかりでしょ。
        結婚式に出席してもらう、
        親類は父親世代です。
        物の金額に対して敏感で、
        どんなものでも陰でコテンパンに言われます。
        どうせ喜ばれないなら、
        本人が好きなものを選べば、
        いいと思います。

ヨコですが

なつみ
        去年、会社の同僚の結婚式に行ったときの
        引き出物が、カタログから選べるタイプの
        ものでした。

人によっては冷たく感じられるかもしれませんが
        すごく考慮された、いい引き出物だったと思います。

ひろむさんへ

P
        「常識を疑う」と発言したPです

>ここで「常識を疑う」と発言されてる方に質問。
        この場合、あなたの言う「常識」とは何ですか? 
        世間並み、一般的な、という意味ですか?

そうですね。このカップルは「常識的な行動ができるかどうか」疑わしいというところでしょうか。
        例えば、お葬式で「服がなかったから~」と派手な衣装で登場するとか、通勤途中で上司に会っても挨拶できないとか、社長にタメ口を聞き、敬語が使えない、入院中の方に鉢植えを送るとか、コンサート中に携帯電話で大声で話すとか。
        他人に不快な思いをさせるような行動を慎むことのできる人。非常識/常識の境目のわかる人かどうかってことですよ。
        「引き出物」が常識的なものかどうかということよりも、そういった引き出物を選ぶ人が常識的な行動が社会にでてできるかどうかということです。

非常識と言う人の考えの根底

ろんろん
        何か、非常識と言う人の考えの根底って、
        ご祝儀を払って、引き出物を買う
        ということなんですね。

だから、ご祝儀の額に到底合わない引き出物は非常識。
        結婚式の費用をご祝儀でまかなう
        と同じような気がするのは私だけ?

巨大消しゴム!?

主婦になりたて
        そんなのいらないです。
        開けて即ゴミ箱行きでーす♪
        使い道ないしね。

勉強になります。

Nao
        小町見てると色々勉強になることが多いです。
        pさんの意見とか見るとやっぱり大人は
        違うな~って思います。
        全然関係ないこと言ってすみません。

困る

イヤー。
        引き出物に特別期待を持っている訳ではありませんが、妹さんの引き出物はすべて『もらっても困る』という物ばかりです。
        今まで披露宴には何回か出席して、引き出物も頂いてきましたが『もらって困る』という引き出物はありませんでした。

もし、こんな引き出物をもらったら、引き出物だから捨てるに捨てられない、誰かにあげる事も出来ない。(迷惑の輪を広げるだけだもの)でもジャマ!としばらく私を悩ませるでしょう。

こんなの物をもらうぐらいだったらいっそ引き出物なしでいいです。

ろんろんさま

冷麦
        >ご祝儀の額に到底合わない引き出物は非常識。
        >結婚式の費用をご祝儀でまかなう
        そうかなぁ?ここでの賛成の意見は友達目線で「どうせいらないもの貰うなら笑えるものがいい」と、トピ主さんのように身内もしくは年齢・立場が上の人を考慮して「無難なものにしないと(本当の意味で)笑いものになりかねません」という2種類が多いように思いました。

確かにご祝儀に見合わないものだと・・・と思っている人もいるかもしれませんが、一般的な引き出物相場に見えない物品だったら、やはり新郎新婦がけちった?と勘ぐられかねないと思います(自分がそうかどうかより、トピ主さんの立場になれば心配に思います)。
        そういう意味では結婚式の費用をご祝儀でまかなおうとしたと新郎新婦が思われてしまうかもしれません。

金額はともかく、自分達のことの思いいればかりで、招待客のことを一番に考えたわけじゃないというところが私はもっとも気になります。

実際のところ、額が高くても誰もが気に入るものはないとは思います。ですが、やはり手に乗るぬいぐるみと巨大消しゴムとチョコレートでは二次会の景品かなと思えてしまいます。

あはは

ありさ
        非常識とまではいきませんが、彼女たちとは価値観が違うんだな~としか思いませんねぇ。
        確かに人によっては引くかもしれませんが・・
        客層を選ばない引き出物でも、二人の顔写真入りグッズやいかにも「安売り店で買いました~」という感じの皿セット(重さだけは立派)よりはましだな。

しかし、ネタ的には笑える引き出物だなー。
        私がもらっても笑える。

二人の名前入りの物よりはまだいい

新婚
        ・・・なんて思えません。
        チョコは好きだけど亀は苦手だし
        消しゴムは使わないし、置いておくには生々しすぎて
        ぬいぐるみも怖いですよ、飼い猫に似せてるのって。
        名前入りと同じ位、独りよがりな思いがぷんぷん。

一人暮らしの頃、手持ちの食器を破損するたび
        近所のスーパーで1円でも安い物を、と選んだのが
        不本意ながら好みではないキャラクター物でした。
        でも実用的であればこの際、どうでもいい!
        と使っていたあの頃を思えば、
        趣味が合わない食器なんて~、などとは思わず
        全て引き出物は、大事に押入れに入れています。
        いつか出番がくる日があることを信じて。
        引き出物にありがちな食器をお店で買う人も
        結構いるような気がしますが・・・。

心から祝福してくれる人たち

あおぎり
        大まかにいって

非常識派=引き出物に何か期待してる人
        肯定派=引き出物に期待などしていない人

という図式が出来上がっているようですね。
        新郎新婦を心から祝福する気持ちで出席した人は、この引き出物を見て爆笑したと思います。
        でも、義理などで出席した人は、どう思ったんでしょうか?

私はたぶん新郎新婦は、出席してくださった人たちが「みんな自分たちの結婚を心から祝福してくださる人たちばかり」だと信じて疑わなかったのではないか、と思います。

わたしは嫌

初心者
        そんな引き出物いりません。

もし幾つかあるうちの一つだけがそういう類の物だったら、笑えるでしょう。

或いはチョコレートのように、なんのかんの言っても、最終的に全部消費できるものだったとしても、笑えるでしょう。

でも全部が全部それで、しかも二つはゴミになってしまうようなもの。

引き出物一つでその人となりを判断することはできませんが、わたしからみると、マイナスポイント1です。

大爆笑!

メロンパン
        いや~、久々に大笑いさせていただきました。

妹さんは、披露宴の招待客に対して「失礼」な事をしたわけではないので、謝る必要は全く無いと思います。

また、「非常識」というのも、ちょっと違うような気がする。
        そもそも、常識的な引き出物って何なんでしょう?
        それって、結婚産業の押し付けをそのまま受け売りしているだけでは?バレンタインデーのチョコと同じように。

私はもともと引き出物習慣が嫌いですし、今までいただいた数々の引き出物に気に入ったものなど何一つありませんので(殆どバザーに出してます)、いっそ職場でネタになる、トピ主さんの妹さんの引き出物の方が、よほどいいかも。貰ってみたかった。

ここで気にしなければいけないのはむしろ、妹さん夫婦のセンスを疑われたってことでしょう。
        しかしこれはあとで謝った所でどうにかなるものでもない。
        本当の彼らを見せてしまっただけの事なので、これはこれでいいのでは?

常識を打ち破ったと考えてはどうでしょうか・・・

非常識と仰ってる皆さんへ!
        非常識とは違って常識を打ち破ったと考えられては如何でしょうか?

なんか皆さんの投稿を読ませて頂いていると「いる・いらない」或いは「前例がない」よって非常識であると言う構図で考えられている様な気がするのですが・・・

まず「いる・いらない」と言うのは個人の好みに合っているか否か、或いは個人の生活のニーズに沿っているか否かと言う事であって、それは全く別の次元の話であると思うのですが・・・好みの押し付けと言うのも同列であると思います。

次に安っぽく見えると言うお考えですが、それは定番の食器でも今では100円Shopでも売っている時代です。
        引き出物で頂いた物だからと言って高価な物とは限りませんよ(笑)

最後に立場によってとい事ですが私だったら如何なる立場でも嬉しいですよ。ですから、もし姉の立場だったら妹の為に、不快に思ってらっしゃる方々に弁明して回ります。
        もちろん5,000円したと言う事も伝えます。

ちなみに私は40代後半です。

もっとひどいものが・・・

けろりん
        この前姉が行った結婚式。

二人のオリジナルグッズの詰め合わせでした。

中身は・・・

新郎の作詞、新婦‘yasuko‘が歌う、自主制作CD。
        二人の出会いからのDVD写真集。
        オリジナルポストカード。
        二人の詩、プロポーズの言葉入りカード集
        などなど・・・

それが、赤いオリジナルボックスに入っていました。

はっきり言ってありえません。
        かなり長いこと語り草になりました。

妹さんの心境が理解できない

初心者
        2度目の投稿すいません。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
        妹は怒って「一つ一つ心を込めて選んだのに何てこと言うのよ!人からもらったものにケチつけるなんてお姉ちゃんのほうが非常識よ!」と言われました。
        >>>>>>>>>>>>>>>>>>>

普通、プレゼント(引き出物とちょっと違うかもしれませんが)って、あげたいものと喜んでもらえるものを考え合わせて送りますよね。引き出物の場合、難しいですが、やっぱりできるだけ無駄にならないもの選びますよね?名前入りグッズの話も出ていましたが、それも幾つかあるうちの一品とかですよね。それに、そういうの送る人は、自分ももらっても迷惑じゃないのかもしれないですし。

妹さんご夫妻は、↑の発言読むと、もらった人のこと、なにも考えていないってことですよね。例えば「迷惑かもしれないけど、一生に一度のことなので、どうしてもあれを送りたかった」じゃなくて、「一つ一つ心を込めて選んだから、黙ってもらってください」ですか。

引き出物の中身が云々よりも、やっぱり非常識に感じてしまいます。

そういうわけで

ヨーロレイホー
        盆暮れのご贈答や引き出物、記念品は、つまらなくも定番の商品が愛され、また厭われてきたのでした。

「無難なもの」は面白みがないものですが、しかし贈る方も貰う方も安心があります。「少し変わったもの」はありがたがる人もいれば迷惑がる人もいて、それでも珍しがって貰えたりするので捨てたものではありません。「突飛なもの」は、有卦る人はいてもありがたがる人は滅多にいませんし、逆に多くの不評を託ったりします。

今回の場合は単に「独り善がりで突飛なもの」。引き出物の意味をわかっておいででしょうか? 若さゆえの過ちも、親兄弟親戚に跳ね返ってくる事をご承知でしょうか? 「自分たちがやりたいから」という理由だけでは、そこらの族のお兄ちゃんたちと変わりありませんが。

いやはや。「無難だけど気が利いているもの」なら、結構思いつきますけどねえ。

あおぎりさん

めんたいこ
        >非常識派=引き出物に何か期待してる人
        >肯定派=引き出物に期待などしていない人

私は

非常識派=年齢や立場が目上の人や主賓が貰うことを想定している人
        肯定派=親しい友達の立場で考えている人

と思いました。

>出席してくださった人たちが「みんな自分たちの結婚を心から祝福してくださる人たちばかり」だと信じて疑わなかったのではないか

心から祝福するつもりでも、非常識と感じてしまったらそこから付き合い方が変るケースもあると思います。
        仕事関係や、親の商売の都合などで参加した人がいなかったら良いと思います。

そういう意味でこの引き出物が親しいお友達だけが参加者になっている2次会で配られたものなら問題なかったと思います。

喜ぶかも・・・

M
        私はイラストレーターで時々漫画も描きますので、
        そういう鯛型の巨大消しゴムを戴ければ、喜ぶかも。
        そして亀のカタチをしたチョコレートは
        子供のおやつとして、毎日、少しずつ切って与える。
        かなりの低コストで、おおいに助かりますな~。

・・・にしても、こういう個性的な引き出物は
        面白いですね~。

私なら

ちぃ
        もしその場で中身がわかっていたら、消しゴムは
        贈った本人に押し付けて帰ります。
        その消しゴムで、目上の人からの悪印象などを
        消しておけばどうですか?と言いたいです。

後、愛猫のリアルぬいぐるみって、写真入り食器に
        匹敵する寒さがあるように思います。
        もしこれが猫でなくニシキヘビとかだったら
        どう思われます?

わはは

いいじゃない
        いいじゃないですか(笑)
        「類は友を呼ぶ」んですよ。
        少なくても、妹さんのお友達には大ウケでしょうね。
        まぁ、確かに年輩者やご親族からすれば、顔面蒼白かもしれないけど。
        それでも、彼女たちが決めて行動したことですから、
        もしそれで周りからひんしゅくかったとしても
        自分の責任でしょう。
        いい年した大人同士なんだから、ほっとけばいいんです。

場合による。

さんだる
        妹さん夫婦の職業がクリエイティブ系とか業界系なら
        「ま、こういう人ってたまにいるね~(笑)」で終わる。

お堅い仕事なら「・・・はぁ??」と思う。

どちらの場合でも時が流れてから列席者に
        「○○ちゃん(愛猫の名前)は元気かな?かわいがってくれてる?」
         (↑引き出物のぬいぐるみのこと)
        とかは言ったりはしないよね・・・。

さんだる的には姉としては心配になるのはわかります。
        でももう放っておきましょう。
        彼の方の家風かもしれないとか思って。

二者択一だと・・・

ゴルゴ31
        笑えるか笑えないか?「笑える」
        いるかいらないか?「いらない」
        常識か非常識か?「微妙」

「いいじゃん!」って思う人、「なんだよコレ!」って思う人両方出てくる引き出物だと思います。人それぞれの感じ方ですよね。

秋さん、横ですが

ノリタケナルミ
        定番の食器が100円SHOPでも売られているとのことですが、もしよかったらそのお店を教えていただけないものでしょうか。伏字でもかまいませんので。今までたくさん100円ショップをのぞいてきましたが、何ちゃって有田焼などは置いてあってもウェッジウッドやミントンは見た事が無いもので。あったら買いに行きま~す♪

横ですが

まりか
        >初心者さん

トピ主さんの「一方的にあげた妹さんの発言」を根拠に、妹さんについて「もらった人のこと、なにも考えていない」と即断してしまうのは、ちょっとどうかと思います。当然の事ながら、トピ主さんの説明は要約であって「大きな省略」があること、言うまでもないからです。
        売り言葉に買い言葉の「買い言葉」だけをあげつらって非難しても無意味だと思います。

私自身は、「無難な物」を選ぶか、それとも「キワモノ」を選ぶかは、新郎夫婦の自由だと思います。たとえば、けろりんさんの挙げたケースだと、正直いって「非常識」だとは思いますが、トピ主さんの妹さんの場合、これだけの「肯定派」のレスがついているだけでなく、トピ主さんのご主人が爆笑されたということですから、「成功例」だと思うのですが。

立場別貰った時の考え

あは……
        上司として出席の場合:
        開発・企画営業へり転籍を提案しようかな。

友人として出席した場合:
        こんな面白いところがあったのか。

親戚として出席した場合:
        ……意外な側面を見たなぁ。

怒るまでもない。呆れる事もない。ただ見守るだけ。

わかりません

メソ
        「貰ったあと処分に困りそう」という意見がわかりません。私だったら即ゴミ箱に捨てます。使い道のないガラクタを置いておけるほどスペースに余裕ないですから。チョコレートは少しずつ食べるかな。

お姉様は独身?

はろ
        引き出物、良いと思いますよ。
        面白いし本人らしいし、それなりに使えるものだし。

自分は無難に使えるものを送ったわと自信のある方もおいでかもしれませんが、それこそ独りよがりかもしれません。
        人それぞれ、好みがありますし。
        カタログというのも、好き嫌いがハッキリしているもののひとつですね。手抜きに思う人もいるし。
        それにバーゲンで買えば安く買えたり、100円均一に似たようなものがあったりするし。

万人受けする無難なものなんて、実はないのですし、本人たちが一生懸命工夫して選んだものを寛容に受け止められないでしょうか?
        トピ主さんが結婚式の経験があるなら、それを思い出してみてください。
        そして、まだこれからの予定なら、今、レスをつけている全員に喜んでもらえる商品を考えてみてください。すごく難しいと思います。

秋さ~ん、説明してください。

初心者
        >>>>>>>>>>>>>>>>>
        まず「いる・いらない」と言うのは個人の好みに合っているか否か、或いは個人の生活のニーズに沿っているか否かと言う事であって、それは全く別の次元の話であると思うのですが・・・好みの押し付けと言うのも同列であると思います。
        >>>>>>>>>>>>>>>>>

この部分結局おっしゃっている意味が分かりません。推測したのは、

1、もらう側がもらってうれしいかどうかは考慮する必要がない。

2、妹さん御夫婦は本当は出席者にはぬいぐるみ好き、チョコレート好き、鯛の消しゴム好きが多いと思っていたのに、結果的にそうではなかったかもしれない。

あたりなんですが。もらった人がどう思うか、まで「別次元」として切り捨ててしまうなら、秋さんは何を基準にして考えようとおっしゃっているのですか?

ちなみに当方、30代、男。兄弟がそういうことをしでかしたら、「本当にお調子者ですいません、舞い上がってたみたいで。こちらに相談もなかったもので。でも、チョコレートは結構いけたでしょ?」くらいにしておきます。

やっぱり非常識だと思う。

専業主婦デビュー
        引き出物って、差し上げる側の立場からすれば普通は「もらって嬉しいもの」「もらっても困らない(であろう)もの」を一生懸命考えますよね。
        世間では、常識になっていますよね。

これに対して、妹さん夫婦は自己中心的な選び方をされたのではないかと私は思います。「もらって嬉しい」ではなくて「あげて(自分達が)楽しい」が彼女たちの基準だったわけですから。

そういう意味ではやはりその引き出物は非常識と言わざるを得ないのではないでしょうか。私の家族がそんな引き出物を出したらかなり恥ずかしいかも。

鯛の消しゴムは使い道があるからまだいいですよ。
        鯛=おめでタイ を 消すのか~? って困惑はするけど。まして、切って使うだなんて・・。
        本人達は気にしなかったのだろうか?

でも愛猫のぬいぐるみは、いただいたものに対して文句こそ付けはしなくても正直困ります。
        「愛猫の好物の鰹節」だったら嬉しいです。使えるから。パッケージに猫ちゃんの写真が印刷された鰹節にすれば可愛くて良かったのにね。これなら夫婦の名前が入った何かとかよりも気が利いてていいと思うんですけど。

面白いけど、お姉さんには同情します。

ユウママ
        最初このトピを読んだ時、結構面白いじゃん。って正直思いました。でも冷静になって考えてみると、やはりおかしいですね。私がもらってら面白いけど嬉しくないし、友人だけならともかく、親戚や会社関係までは困りますね。

もっと相手の立場になって考えるべきでしたね。面白い、変わってるのは大歓迎ですが、自己満足の品物は私も嫌ですね。

自分家で飼っている特注品の5000円もする小さいぬいぐるみをどうして結婚式の引き出物したのでしょう?意味も価値もわかりません。

バランスってありますよね。市販で自分の猫に似ている500円位の物をオマケ程度に添えるなら可愛いくて心がこもっているなと思いますが、それがメインってのが致命傷だと思います。

自己満足で、ふざけ過ぎと思われても仕方ないですね。度が過ぎるのも考えものですね。

これがもし私の妹だったら恥ずかしくて穴があったら入りたい気分でしょう。学生気分丸出しで。。。
        いつか、自分で気がついてくれるといいですね。
        お姉さんはもうそこまで言ったのですから、残念ですが、ほっておくしかないでしょうね。もうお互いに大人なのですから。

ぬいぐるみ以外は歓迎。

トピ主さんと同じ年女
        私個人の意見ですが。新郎新婦の親戚、上司、同僚、友人。どの立場で出席してもおもしろいなぁ。という評価でしょうね。ブログにアップしちゃいますよ。
        ぬいぐるみは処分したいけど、鯛ケシは和室が寂しいのでそこに飾るし、チョコは少しづづ切って食べます。
        ただ、友人などの近しい人が集まるくだけたパーティならいいと思いますが、いろんな年代、立場の方が出席される披露宴なら非常識という意見が出てくるのも分かるような気がします。

お楽しみ袋?

お姉ちゃん
         人によって、受け止め方は違うけどもし自分がもらったら、すぐ人に話す。

申し訳ないけど、全体的に「安い」感じがします。
        チョコに、消しゴム、ぬいぐるみ・・・。
         お楽しみ袋を思い出すラインナップですね。
         実際は、他の方のレスにあるとおり、もしかしたら平均的なものより高くついているのかもしれませんね。

済んでしまったことだけど、妹さん(それを許す新郎を含め)のチョイスは、ユニークと言うより感覚が幼稚な感じがします。
         「フォーマルな」ってことに、あまり配慮がなかったかな、と。
         面白いけど、全部面白いもので揃える必要はなかったかなとおもいます。
         私が、トピ主さんの立場であれば、同じような気持ちになりますよ。考えちゃう、向こうの親戚、年配の参列者、会社関係。
         友人を招く結婚披露パーティなら問題ないとおもいますよ。

引き出物を質屋に預けることを考えている人は怒るでしょう

ありきたり
        引き出物を質屋に預ける金額で常識の価値判断をしていませんか?

妹さんの引きで物はユニークな品物です。

ありきたりの引き出物扱い店の品や結婚式場に値札がついて飾ってある品よりも知性があります。

誰が何を引きで物にしたか忘れられるでしょう?
        妹さんからの引き出物は一生記憶に残るからサ最高の引きで物です。

妹さんの引き出物はノーベル賞ものです。

トピ主さんそう思いませんか?

ドコの田舎ですか?

そんなもん
        今までもらった引き出物で一番役に立ったのはビール券ですが・・・
        まぁ、それ以外は原則ゴミでしたね。
        いいじゃないですか、こんなにお金をかけたギャグができるのは
        結婚式の時くらいのものですから

正直、親族にこんな下らない事で文句言ってくる人がいたら
        むしろそっちと縁を切りたいですね。

私なら…

あいやー
        花嫁賛成派が花嫁反対派に「期待している」とか「全員に喜ばれるものなんてない」と言っていますが、そういう問題ではないような。TPOをわきまえてるかどうかじゃないですか?

私が新婦の親しい友人なら…
        大笑いする。でも今後、かしこまった席での幹事は任せられない。(仲間内では面白くても公式では諸刃の剣)

私が新婦の会社の同僚なら…
        ひく。生暖かい目で見つめる。
        親族は誰も止めなかったのか?と思う。

私が新婦の家族なら…。
        絶対止める。

二次会の引き出物なら良かったんですよ。もしくは披露宴の引き出物だったとしても、常識的なもの数点+個性的なものを数点なら常識とユニークさを持ち合わせている夫婦だと感心しただろうな。
        でも、全部が全部趣味に走っちゃったってのはちょっとねぇ。
        私ならぬいぐるみとチョコの値段を1/10にして、浮いたお金で皿でもつけときます。

非常識

みかん
        もらう人が喜ぶものを贈るか、自分たちの贈りたい物を贈るか。
        結局妹さんご夫婦は後者を選んだということなのでしょう。
        問題は、ご本人たちは前者のつもりでその3品を選んだんだとしたら。そうだとしたらやはり非常識というか常識的な考え方ができないのでしょうね。
        結婚式は自分たちのためだけにあるのではない。それを理解できない二人がこれから社会の荒波の中で上手くやっていけるのかどうか、他人事ながら心配です。
        ただ、もう成人して独立した家庭を築いている妹夫婦について、お姉さんが心配なさることはないと思いますし、他所からその引き出物について何か言われても「私たちは関係ない」と突き放してしまっていいのでは。
        恥をかくのは妹さんご夫婦だけでいいと思います。

友達でも心配・・・

消しゴムは欲しい
        友達の立場で出席したとしても、内容を見て笑ったあと私だったら心配すると思います。
        「これ・・・私限定だよね?」
        (私は仕事上消しゴムをよく使うので)

まず一緒に出席した友達に連絡して内容を確認すると思います。
        「消しゴム~?あんただけだよ、それ」と言われたらそれでホッとします。
        もし他の人も同じ内容なら、新婦本人に次に会った時に軽い感じで聞きます。
        「あの引き出物、笑わせてもらったよ~。
        でもまさか親戚とか上司には送ってないでしょうね~?」
        「あたりまえじゃーん」という答えを期待して。

もし「なんでよー。あんたらもそんなひどい事言うわけ?」なんて言われたら、友達皆で真剣に話します。
        「そりゃまずいって!」「なんで相談してくれなかったんだよ~」って。
        それが本当の友達ではないでしょうか?
        どう考えても友達には通用しても、親戚や会社関係者には失礼な内容だと思います。

ただ忙しい中引き出物を選んで、式後半年位に「私なんであれをを選んだんだろう」と思ったという友人もいたので、妹さんもしばらく経ったら我に帰るかもしれません。
        彼女曰く「あの時はあれがベストだと思ったのよ~」。

「ウケ」ものは1点だけの方がよかったね

センス鍛錬中
        要るか要らないか・・私は要りませんね(苦笑)
        友人なら「ウケ狙い?」と突っ込み、
        同僚なら今後の仕事の配分とか考え、
        久しぶりの知人友人なら縁を切り、
        親戚ならその家の冠婚葬祭は今後遠慮したい。
        引き出物だから「ウケ」で許せても葬祭系まで
        やられたらたまらんです。

私も「ウケ狙い」は大好きですが、折角引き出物を
        3種も用意するんならば、1つはウケ狙いでも
        あとの2種は一般的なものというか
        それなりに喜んでもらえるものを差し上げたいです。
        そのほうがウケの効果も大ですもの。

私の周りでは参列者で引き出物の内容を微妙に変えるのが
        一般的なんですがどうなんでしょう?
        会社の上司・先輩・後輩・友人・親戚
        お祝いの額もさまざまだし上司(社長や部長)と平社員が
        引き出物の内容同じってのも・・・。
        目上の方には「ちょっといいもの」いれませんか?

非常識ではなくてユニークな引き出物です

まともな男
        非常識ではなくてユニークです。

何が常識かわからないから、ただ言えることはユニークな引きでものということです。

ノリタケナルミさんへ

トピ主さん横ですみません。
        でも何で?ここのトピ主さん1回も出てこない。

ノリタケナルミさん!
        ニュアンスが上手く伝わってなかったみたいなんで

引き出物の場合、食器って貴方が書いている様な
        誰でも知っているブランドが使われる場合が多いですよねぇ!
        そう言う意味(定番のブランド)ではなく
        食器そのものが定番であると言う意味で書いたのです。

どう言うたらええんかなぁ・・・私が伝えたかったのは
        馬鹿にしてると感じられた方はたぶん安物と思って
        不愉快に感じられたのだと思うんです。
        (品物が突飛な物って事もあったかもしれませんが)
        つまり図式として「品物の見た目⇒値段の推測」

そうではなく「引き出物の相場⇒品物の値段」と考えられたら如何ですかと
        (結婚式の規模や会場のランクなんかで大凡の金額は推測できると思うんで)

ですから見た目がいくら安っぽいとしても
        「それなりの値段がする物なんやろなぁ!ひょっとして特注品かなぁ・・・」と
        私だったら考えると言う事を言いたかったんです。
        それにキャラクターによって同じ大きさでも値段が違うやろし
        限定品とか色々ありますよねぇ!(そう言うのに疎いです;汗)

続きです。

私もええ年してますから今まで何回も結婚式に出席していますが
        引き出物を安物にしてその分費用をうかそうとか、
        そう言う発想の人が回りに居なかったものですから「品物の見た目⇒値段の推測」
        と言う図式ではどうしても考えられませんので・・・

それに、これから新しく人生を出発する二人のこと好意的に見てあげたいじゃないですか!

それと少し大袈裟かもしれませんが文化の進歩と言うのは
        既存の慣習を打ち破らないとなかったと思いますよ!
        そう言う目で何事も私は見ていきたいと思ってます。
        もちろん自分の考えを人に押し付けるつもりはありませんので、
        そう言う受け止め方をしている人間も居ると言うことだけ知っていただけたらと思います。

横へのお返事

初心者
        >まりかさん

かかれている言葉で判断するのは一般的なことだと思いますが。まあ、まりかさんは、妹さんのやり方に賛同されたので、いろいろ想像されたんだとは思いますが。

>>>>>>>>>>
        私自身は、「無難な物」を選ぶか、それとも「キワモノ」を選ぶかは、新郎夫婦の自由だと思います。
        >>>>>>>>>>

そりゃ、贈り物に何を送るかは、究極的には自由ですよ。お中元などで、お酒を飲めない人にお酒を送るのも自由です。蕎麦アレルギーの人に蕎麦を送るのも自由です。贈り物に何を選ぼうと自由という前提を立ててしまったら、その時点でこのトピの意味はなくなります。

>>>>>>>>>>>>>>>
        「成功例」だと思うのですが。
        >>>>>>>>>>>>>>>

これだけ賛否両論があり、姉であるトピ主さん自身が憂慮されているのを成功例とおっしゃる根拠がまったく理解できません。価値観の違いでしょうね。笑ってくれた人がある程度いたら、不愉快に思っている人がいても成功とは、まったく思えません、わたしの場合。

夫の寂しそうな顔に・・・

まりか
        私もはじめこれを読んだときは、クスクス笑いはしたものの、実際にこんな引き出物を自分がもらったら、常識を疑うだろうなぁ、と思ってました。
        でも夫は爆笑。理由を聞くと、
        「本物と見まごうばかりの精巧な鯛の形をした」ものなのだから、置物として使えるだけでなく、知人が来た時に驚かせ、話題の種にもなる、ただの置物よりも断然、使い道があると。
        亀のチョコレートも、しばらく飾っておけば来客の目を引くし、大勢の人が来た時にみんなでいただいたらいい、ということ。
        私が反論すると、「正月のお供えと同じように意味があって、しかもずっと実用的なものだ、お前は同じ理由で正月のお供えにケチつけられるか?」ですって。

でもその後、夫はポツリと言いました。
        「でも、あんたは、人が家に来るのを嫌がるだろうなぁ。ウチじゃ利用価値がないかな」
        と。
        なんだか私に社交性がない、と言われたようでショックでしたが、うーん…。
        非常識派と肯定派の考えの違いの原因を、夫の最後の言葉に見たような気がします。

横ですけど続けよう(笑)

まりか
        >初心者さん

これだけ賛否両論があり、姉であるトピ主さん自身が憂慮されているのを成功例とおっしゃる根拠がまったく理解できません。

初心者さんが「常識的」と思われる引き出物で、ここまで喜んでくれる人の割合が多かった例はありますか?
        残念ながら私にはそのような例にお目にかかったことはありません。それだから「成功例」だと私は判断したのですが。

それから「新郎夫婦の自由」といったのは、
        「成功するも失敗するも自己責任、それはある意味賭けみたいなもの」
        ということです。以下にけろりんさんの例を引き合いに出したことで、理解いただけると思ったのですが?

価値観の違い、と言ったらそうかも知れません。私は結婚式の披露宴というのは新郎新婦の門出を心から祝福するものだと考えています。引き出物の一般的価値などにはあまり興味がないですから。

ありのままの妹さんを認めてあげてもいいのでは?

メロンパン
        先にOKとコメントさせていただいたメロンパンです。

貰う立場としては、嬉しい引き出物なんてあったためしがなし、あれでも別にいいという気持には変わりが無いのですが、確かに姉としては心配ですよね。

ただ、結婚披露宴って、妹さんご夫婦が自立されたということも、しっかりアピールする機会のはずでは?と私は思うのです。
        そうなると、後で慌てて別のものを贈るといかにも
        「ああ、親族の誰かからクレームついたのかな?」
        という、かえって頼りない印象を参列者に植付けてしまい、本末転倒という感じがします。

むしろ、際立った個性を貫いているという印象を回りに持たれた方が、結婚後の生活に有利かもしれませんので、放っておいた方が良いと思います。

今回の引き出物は、捨てやすいという大きなメリットがあります。特に鯛と亀は消え物ですので問題無し。
        愛猫のぬいぐるみは、親戚や近所の子にでもあげたといえばOK。

物は考え様です。

真実

常識を疑う
        表面的(掲示板的)には好意的意見が多いですが、
        実際、そのような引き出物を自分の時に準備するか
        といえば、そんなことはありません。

おそらく
        ほとんどの方が無難なものを選ぶでしょう。

所詮、他人事なので好意的意見が多いだけです。

メロンパンさん

めいろ
        私もトピ主さんが送りなおす必要はないと思います。
        ですが、妹さん夫婦が自立したならなおさらお粗末な内容の引き出物だったなと思います。

いくら自立したとはいえ、まだまだ日本では家というのと結婚が切り離して考えない人も多いです。
        そう考えるとトピ主さんの立場だったら思わず贈り直したくなる(送りなおしたくなる)気持はわかります(上に書いたように送る必要はないけど)。

トピ主さんの妹さんの披露宴が類は友を呼ぶような人ばかり(巨大消しゴムやチョコレートやぬいぐるみを喜ぶような)人ばかりでトピ主さんの心配が杞憂で終わることを願っています。

>今回の引き出物は、捨てやすいという大きなメリットがあります。
        それは確かに言えてますね。

引き出物あっただけマシじゃない?

yyy
        わたくしなんて実の兄に祝儀渡しても引き出物なしですよ。

母曰く身内には経費節約のための協力?らしい。兄の友人や親族が土産持ちで自分は手ぶら。せめて最初からなしっていってくれれば祝儀の額だって考えたのに。。

空しかったな。。。あるだけまし!っておもってみては??

30件ずつ表示