詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠中の葉酸とビタミンAについて教えて下さい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の葉酸とビタミンAについて教えて下さい。

レス14
    (トピ主1
    🐱
    今夜は生姜焼き
    子供
    このたび、妊娠が判明しました。
    まだまだ初期の段階ですし、つわりも今のところありません。

妊娠する前から葉酸は取り続けていた方が良い、とか
    ビタミンAは取り過ぎたらダメとかの初歩的知識は頭の片隅にはあるのですが
    具体的に葉酸は何に含まれているのか、ビタミンAの取り過ぎとはどれくらいの量を言うのかがさっぱり分かりません。

葉酸についてはサプリメントを飲んだ方が良いのか先生に聞いたところ「葉物を食べていれば良いですよ」との返事でした。
    調べてみるとほうれん草やブロッコリー、小松菜などの野菜類に含まれているみたいなのですが
    と同時にこれらの野菜には取り過ぎたらいけないビタミンAも含まれているよな~と悩みます。
    そう考えるとビタミンAが含まれている野菜って頻繁に料理に登場しませんか?
    人参などが良い例ですが…。

調べれば調べるほどどの食材が良いのか悪いのかが分からなくなってきました。
    みなさんは妊娠中、葉酸やビタミンAの事を考えて料理されていましたか?
    あまり神経質に考えるのは良くないのでしょうか。

ランキング

レス

ビタミン剤はやめる。

あおい
     ビタミンAも必要ですよ。
    「過剰な摂取を避ける」ということです。
    妊娠初期に摂りすぎると奇形などの可能性が高くなるそうです。

でも食物、特に野菜から吸収される量ではほとんど問題ないと思います。
    ポパイでもない限り・・・。
    レバーは多いですが、連日多量に食べる人はあまりいないですよね。

昔から言われるように、「いろんなものを少しづつ食べる」ということに尽きるのではないでしょうか?
    神経質になりすぎると、ストレスになり、一番悪影響です。

「妊娠・ビタミンA」で検索するとたくさん情報はありますよ。

葉酸以外のサプリは当面不可

二児の母
    葉酸は食べ物からだけでは必要量が摂取しづらいのでサプリメントをとったほうがいいようです。
    ただ、ほかの栄養素に関しては過剰摂取になる場合があるので当面取らないほうが良いようです。
    バランスよく食べていれば問題ないですよ。
    つわりの時期はそれも難しいことも多いのですが。

葉酸の摂取については葉酸単体のサプリにしたほうがいいようです。
    他の栄養素が含まれるものがあるのでお気を付けください。

過剰に気にすることはよくない

yuitaro
    妊娠おめでとうございます!!

ただ、他の方も言われていますが、ビタミンAも重要な栄養素です。
    保健師と仕事をした時にその人が言っていたのですが、情報が氾濫しすぎた現代は、皆が過激な情報にばかり目移りして大事なことを忘れている。昔ながらのように、ちゃんと三食普通に食べれば問題ないに、とのことです。
    取りすぎはよくない=取っちゃ行けない、わけではないのです。

ここから先のことは 必 ず トピ主さんでもお調べ頂きたいのですが、

ビタミンAにも二つあり、妊産婦が取りすぎるとよくないというレチノールと、体内でビタミンAに変換されるβカロテンです。なので、厳密に言うとβカロテンは=レチノール、ではありません。また、野菜に含まれているものは殆どβカロテンです。βカロテンの過剰摂取にも問題はありますが、レチノールに見られる催奇性はないとされています。

この辺りをお調べ頂ければ、食生活を不安なく送れるのではないでしょうか?なお、妊産婦は医師の判断なくビタミン剤は使用しない方がよいと思います。
    心配なことはお医者様と相談して、安全なマタニティライフをお送り下さい!

気にしすぎなくっていいんじゃないですか

🙂
    ダメ妊婦
    妊娠おめでとうございます。

さて私も現在妊娠中です。当初はいろいろ調べましたねぇ。でも現在は、あんまり気にしてません。一番大事なのは、母体にストレスを貯めない!ってことにしました(笑)。

葉酸を含む食品を必要量摂取したとき、ビタミンAは過剰摂取となってしまうくらい含まれるのですか??

私がいろいろ調べた時に思ったことは、じゃあ食べられるのないじゃん!ってことでした。肉が良くない(尿蛋白がでやすい)ってのもあれば魚が良くない(残留水銀云々)ってのもあり・・・。要は偏った食生活じゃなければ、問題無しと思うことにしました。

情報過多の時代、不安になることも多いと思いますが、あまりストレスを感じないで過ごすのが一番ですよ!お腹の赤ちゃんのことを考えると自然にバランスを考えた食生活になりますしね!

考えすぎないようにね

妊娠中のビタミンA
    http://www.kenko.com/info/advice/20040622.html

>ビタミンAの過剰摂取は主に動物性由来のビタミンA(レチノール)が問題になります。
    >β-カロテンは緑黄色野菜 や海草に多く含まれる色素の一種です。
    >体内に入ってビタミンAが十分ならAに変化しない ため、
    >量を気にせず取れ、安心といわれています。

ビタミンAと妊娠
    http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/2111/s_index_Vit_A.html

>雑な言い方かもしれませんが、妊娠初期にレバーとうなぎをあまり食べなければよいと考えます。

まぁ、余り考えすぎないようにして、
    レバーとうなぎにだけ気をつけていれば良いと思いますよ。
    自分で目安を決めて、週一程度にするとか。
    葉酸のサプリは今からでも遅くないので摂るといいかもしれません。
    他の栄養素の入っていないものを選んでくださいね。
    「葉酸+ビタミン**」というサプリもあるので。

錠剤で飲めばどうでしょうか?

🐧
    あいちゃん
    私は、8週辺りから葉酸を飲み始めました。
    つわりがひどくて、葉酸を含む野菜をとりたくてもとれないので。

葉酸は、加熱に弱いそうです。
    なので、生で食べる食べたかが良いと聞きました。
    野菜からとるよりも果物からとった方が確実に思えます。
    ちなみに、葉酸の多い果物は、イチゴ・マンゴーだそうです。

ビタミンAは、うなぎ・レバーが多く含まれているようです。
    これは、蓄積されるものだそうなので、妊娠初期は控えた方が良いようですね。

しかし、日本人は、葉酸欠乏症は少ないそうです。
    普段からほうれん草やらが食卓に上がりますものね。
    イギリスで出産した友人は、病院で処方されたと言ってました。

葉酸はサプリで

🙂
    葉酸は妊娠前から妊娠中期頃まで摂っている方がいいといいますね。
    私も妊娠していますが、一人目の時も今回も、妊娠を考え始めてから中期頃までサプリメントで摂っていました。
    トピ主さんの病院の先生は食事で、とおっしゃられているようですが、病院によっては葉酸のサプリメントを販売していたりしますよ。
    私は病院で購入してはいませんが、初期のパンフレットと一緒に試供品をもらいました。
    葉酸は食事からでは摂り難いので(調理すると流れてしまいます)、サプリメントの方がいいと思います。
    海外では色々な食品に葉酸が添加されているそうですが、日本ではまだあまり無いですしね。

また、ビタミンAは動物性のものを主に注意するように言われていますよね。
    レバーやうなぎなどです。
    これも、毎日たくさん食べるなんて事をしなければ大丈夫だと思いますよ~。

妊娠中は食事にも色々気を使いますね。
    水銀や砒素を含む食材など、とりあえず頭に入れておいて、続けて食べないように心がけるだけでいいと思います。
    妊娠に関するサイトはもちろん、母子手帳などにも書いてあると思うので、ぜひ読んでみてください。

2度目のレスです

🐧
    あいちゃん
    葉酸は、他のビタミンBやCと一緒に取らないと吸収率が悪いそうですよ。
    なので、成分が葉酸だけの商品は逆に良くないと思う。

ちなみに、妊娠中に必要な葉酸は400μgです。
    (妊娠していない人は200μgだそう)
    つわりの時期に、これだけ取るのって大変ですよね・・・。

私も、診てもらってるお医者さんに相談したら、葉酸のサプリメントは飲んだ方が良いと薦められましたよ。
    気にするぐらいなら、飲んでみてはどうでしょう?
    葉酸の量が重要なのは12週までだそうです。

葉酸は、水溶性のビタミンなので、400μg以上とっても大丈夫との事です。
    (ただし、錠剤からは一日10000μg以内と制限されています)

必要ないそうです

😉
    PL
    妊娠し、産婦人科でドクターから講習を受けて知ったのですが、葉酸は「受精」までに必要なのであって
    それ以降は必要ないそうです。
    健康食品会社の妊婦をターゲットにした「葉酸商法」に乗らないように、と説明されました。

でもレスを見ると、病院で葉酸を売ってるところもあるんですね。
    いろいろですね・・・

葉酸について

ポン
    妊娠が判ってからサプリなどを飲んでも遅いそうです。
    葉酸の働きは妊娠初期の胎児の神経系欠陥発生の予防だそうです。
    妊娠する予定の方は妊娠する前から意識して摂取した方がいいそうです。
    もっとも最近では貧血、高血圧、認知症、脳卒中、肺がん、子宮がん、卵巣がんなどの予防にも効果があるとか。
    妊娠中になりやすい貧血予防のために飲むなら無駄ではないでしょう。

妊婦用の総合ビタミンのサプリ

🙂
    チェダーチーズ
    私も最近妊娠がわかったところです。当方は海外ですが、
    こちらでは、妊娠3ヶ月前から妊娠後12週目まで
    葉酸400μgサプリで摂取するようにかなりうるさく言われます。
    葉酸は、ブロッコリー、ほうれん草などにも含まれるようですが
    水溶性で、母体に必要な400μgを食べ物からすべて摂取するのは
    難しいようです。
    私は、葉酸以外のその他の必要なビタミンが含まれた妊婦ようのビタミン剤を取っています。日本にもそういったサプリはあるのでは?もちろん、サプリは補助ということで、栄養バランスの
    いい食事も重要です。

あと、ビタミンAを妊娠初期に多量に取ると奇形率が高まる
    ようで、レバーは禁止と医者からいわれました。
    野菜に含まれているビタミンAは体内でβカロチンになるので
    特に問題ないようです。

葉酸は器官形成期までは必要

二人目妊婦
    葉酸が必要なのは、受精までではなく、器官形成期までは必要だったように思うのですが・・・
    ただいま、総合周産期母子センターへ通院中ですが、葉酸は推奨されてます。

受精までと言うお医者様がいることに、少々驚いてしまったのですが、真実のほどはどうなんでしょう?

~過ぎ はダメ

🎶
    しとらす
    親の立場になり、初めて気になる事柄も増えてきますね。ビタミンによっては、取り過ぎない方が良いモノがあります。大事なのは『~過ぎない』こと。よく、レモン100こ分のビタミンCなんていうコピーがあるけど、実際にレモン100こを一度に食べることはありません。いろんな物を食べていろんな栄養素を取り入れましょう。でなければ、食べても体内に吸収されません。一種類の栄養素が気になる場合は、それだけを補えるサプリメントの処方をしてください。
    貴方がちゃんと産まれて、ちゃんと成長した事が証拠ですよ。

トピ主です。

🐱
    今夜は生姜焼き
    ご意見、ありがとうございます。

今日、検診に行って先生に再度聞いてみました。
    先生には、病院で葉酸は処方する事は出来ないので気になるのであれば自分で買って飲んでも良いですよ、と言われました。
    病院で処方するとなると余程の栄養失調でない限り保険が使えない、みたいな事をおっしゃっていました。
    早速、ネイチャー○イドの葉酸を買ってきたので今日から飲もうと思います。

ビタミンAについても特に神経質にならなくても大丈夫だと言われました。

あまりにも情報が多過ぎて何が正解なのか分からなくなっていましたが
    ほんと、あんまり気にしないでゆったり過ごそうと思います。