詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が免停になってしまいました

レス31
    (トピ主0
    つきえ
    仕事
    夫が休日にスピード違反をして4か月の免許停止となってしまいます。仕事で運転手をしているので、どうするのか聞いたら、無免許で運転するなんて言っているのです。車が運転できないのなら仕事にならないから…と。恐ろしくてたまりません。上司に正直に話して4か月間、休職にしてもらうしかないと思うのでが。とにかく、無免許運転だけはやめて欲しいのです。夫の考えをどうすればかえられるでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

妻の立場で

安全推進委員
    妻の立場で会社の上司に相談することです。

会社に密告するか、警察に売るか

匿名おとこ
    汚い表現で申し訳ないですが、そういう人は痛い目にあわないとわかりません。否、痛い目にあってもわかるかどうか・・・。

会社としても、無免許を黙認していたとなると非常にまずいことになるので、やったあとだといろいろと処分を受けるかも(最悪の場合、くびですね)。

会社にも自家用車で通うようだと、交通違反で検挙される可能性大ですね。逮捕投獄になるといいけど。

俺の親父が

ふりーらんす
     10年前免停3ヶ月くらっても普通に仕事してました。警察から来る免許停止のお知らせを警察官にいって仕事場に配達するように頼んでいたそうです。

母ちゃんはそれを知ったときマジ切れしました。実際問題この不景気4ヶ月停職なんてクビと一緒に近いと思われます。モチロントビ主様が止めるのが法律的にも人道的にも一番いいんですがね。なんかいい方法ないんですかねっておれがきーてどーする?

常習なのかな

くい
    スピード違反1発で4ヶ月?の免停ですか?。多分違うでしょう。そう言う発想する事自体で、違反の常習者だと判りますね。
    残念ですが考えは変わらないでしょう。
    トピ主さんにはお気の毒ですが、捕まらない事を祈る位しか出来ませんよ。

大丈夫です。捕まっても刑務所には行かんでしょう。免許取消しや、会社にばれてクビになるだけでしょうね。もっとも、会社に相談してもクビになる可能性もありますが...。

まったくもう...。

世の中なんとかなるものだ

さいふぉん
    追突されました。
    相手は車移動が必須の営業職の方でした。
    この事故(人身扱い)で免消しになるとのことで、玄関で土下座までされましたが、結局本来の手続き処理を行いました。

その結果、事務職への配置転換となりましたが、仕事は続けられたようです。実際会社側にしても解雇というのはそうそうできないものですね。

似た経験者です

あおい
    私の夫も似たような経験をしています。

結論から言って、絶対やめたほうがいいです。世の中そんなに甘くない。いくら安全運転を心がけても無駄です。

夫は「後部ライトの電球切れ」で呼び止められ、あえなく無免許発覚。自暴自棄になった夫を見ながら、夫より私のほうが泣きたいと何度思ったことか(私は散々反対していたので)。

いろいろ事情あってのことだったので、情状酌量でかなり助けていただきましたが、これは相当稀な事だと思います。通常なら3~5年は免許取り消しになるはずです。

昔と違って今は本当に厳しいです。また、取り調べもかなり辛かった(事情があって私も呼ばれたりしたので)。夫も私ももう二度とやらないと思っています。
    たった4ヶ月のことで数年を棒に振るくらいなら、本当に慎重になったほうが良いですよ。

あとは免停の場合、ボランティアなどで免停期間を短くできる場合もあった?気がします。とにかく「自分だけは大丈夫」なんてことはゼッタイにないですよ!

ちなみに夫はその後、苦労しながら無事免許を再取得しましたが、今ではすっかり慎重派…相当身に染みたようです。

そういう人いました。

suna
    仕事に差し支えるからと仕事をしていて
    何かの時に警察にばれてしまい
    つかまっていた人いますよ。

そういう時にかぎってつまらぬ違反で
    見つかるものです。
    そういう場合は免許を次取得するのに
    1年以上間をあけないといけなかったはずです。

講習をいちから受けて・・となるので
    お金もかかりますよ。

やはり警察に

匿名
    実際にあった話ですが、会社も黙認する例はあります。

人手不足の場合、免停の期間が数ヶ月であれば黙っていれば周囲には分かりません。

そうやってやり過ごした人を知っています。免停期間中に知っていたら私は間違いなく通報したのですが何年も経ってから聞いたので・・悔しかったですね。

トピ主さん、会社に話すのが一番ですが、ご主人の会社が何も対応しない場合は、無免許運転を続ける可能性が高いです。

会社が甘い対応をしそうな関係(親戚や友達が社長とか)なら、はじめから警察に密告したほうがいいと思います。

休業中の生活に困るのであれば、奥様が代わりに出社することは不可能ですか?男性しかできない仕事ではないでしょう。それとも別の仕事で家計を支えるか。

万が一、密告がバレて夫婦仲が気まずくなって離婚したとしても、トピ主さんは正しいことをしたのです。

どうか目先の生活のために無免許を見過ごすことだけはやめて下さい。

内勤になるのでは?

やいと
    私の兄はタンクローリーの運転手です。過去にスピード違反で免停になりました。ガソリン等を運搬しているので、時間的な余裕を見て配送スケジュールが組まれているけど、道路状況によっては多少の無理をせざるを得ないようです。みなさんのおっしゃる常習ってのにあたると思いますが、素直に法定スピードを守っていたらまともな仕事にならないというのが現状です。この事に関する是非はひとまず置いておきますが…。

運転できなかったら仕事がないのにどうするんだろうと思って兄に聞いてみたところ、運送業の場合、免停はそう珍しいことではないようです。そういう時は内勤で事務作業をするのだと言っていました。内勤なのでその間の給与は下がりますが、基本給はしっかりもらえる仕組みです。ここらへんは企業によりけりだとは思いますが、一度確認してみては如何でしょうか。

一生、運転できなくなりますよぉ。

うわぁ
    やはり仕事で車を使う人間で、無免許で運転していた人間を知っています。

が、何か別の違反をして捕まったそうで、いわゆるブタ箱?に2週間くらい拘束されたそうです。

家族も保釈金やらで大変だったらしいですが、会社でも取締レベルで大騒ぎになったそうです。幸い会社の温情で、車を使わない内勤になったそうですが、会社にも居づらくなって退職したそうです。

その会社は、以後、車を使う人間は1カ月に1度、免許を提出することになったそうです。捕まらなければ良いという安易な発想の持ち主は、もちろん本人だけではなく、関係者も社会的信用をなくします。

ただ、ダンナさんはいわゆる常習犯のように思えます。車の必要のない仕事を探すことが家族の平和にも最良のように思えます。

元夫がソレ

元子
    タイトルどおりですが、前の旦那(公務員)は免停なのに、平気で運転してましたよ。
    見つかったらどうするの?の私に
    「公務員同士だからへ~き」と言いました。
    この時点で警察に密告することも止めました。
    だって、公務員同士ですからね。
    なぁなぁで終るような気がして・・。
    色々あって離婚しましたが、「公務員嫌い」になったきっかけのひとつですね。

個人的には、止めた方がいいと思います。

刑務所行きの可能性ありますよ。

ななし
    あんまり悪質な無免許運転常習者だとそうなりますよ。

運転手・・・

しろくま
    結婚当初、主人が全く同じ免停になりました。
    主人は営業職なので・・・困りました。
    自転車で営業をすると言ってましたが・・・当時仕事をしていなかった私が主人の運転手をしましたね~
    本当に辛かったですよ!朝8時過ぎから夜中まで。
    慣れない道を運転して・・・真夏だったため営業中の主人を外で待っている・・・(暑かった!!)

今となれば全て笑い話です。
    主人の場合は免停1ヶ月くらいだったので、あっという間に運転手は終わってしまいましたけどね。

ご主人の場合はどんな仕事をされているかわかりませんが、正直に会社に連絡したほうがいいと思います。
    それなりの対応をしてくれるのではないでしょうか?

あまり参考にならなくてすみません。

なんか講習受けるとか無かった?

れんず
    指定された講習を受けると免停期間が短くできるって
    ありましたよね?
    ただ...何の違反か忘れてしまった。ごめんなさい。

ただ免停は何から何までご主人の悪行(失礼)の結果で
    その上に自分勝手な考えを強行しようとしているんですね。

トピ主さんから会社の社長さんに相談して叱ってもらうの
    はできませんか?
    今後の運転のことも考えて是非反省して欲しいです。

トピ主です

つきえ
    たくさんのお返事、ありがとうございます。是が非でも無免許運転を阻止しなければ…と強く思いました。4か月と聞いていたのですが今日、警察署(?)に行ってきた結果、講習を2回受けて45日の免停ということになりました。私がナンボ言っても聞く耳をもちませんから、近くに住む義両親に言ってもらおうかと思っています。なんで、こんな、見通しの甘い男と結婚しちゃったかな。
    皆様、本当にありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まじでやめといて

悪いこといわん
      知り合いが似たような状況で運転してました。ある日検問にあい、たまたまスモールランプに不備があったため検挙されたんです。その後会社あげて裁判に臨んだんだけど最近こういうの厳しくする事になったそうで、とにかく二度目だから絶対ダメって事で実刑。会社の人は執行猶予だったけど運転してた本人はこないだまで半年間刑務所に入っていました。

その後が本当に悲惨です。彼の人生本当に変わりましたよ。どういう理由にしろ、実際に刑務所入った経験あるとほんまに普通には生きていけないです。大変です。普通の人が刑務所に入っては絶対ダメです。それこそマジで人生棒に振りますよ。

この知り合いの場合もまさか実刑なんて思わなかったんですけど実刑でした。最近結構厳しいそうです。気をつけてね。

離婚をチラつかせてでも止めるべし!

別トピの常連
      免停120日(4ヶ月)だと少なくとも過去3年間に前歴1回以上あるわけですね。
      とりあえず免停講習受ければ半分の60日位までは短縮できます。 残り期間はおとなしく喪に服していましょう。

他の方もおっしゃるように会社には正直に報告し、免停期間中は内勤等に回してくれるようお願いしましょう。
      免停中なのに仕事で運転してるの見つかったらその時点で免許取消+罰金(20万くらい?)、会社は懲戒免職(当然退職金無し)でしょうね。
      ましてや重大事故でも起こそうものなら保険降りないから巨額の賠償は自腹、本人は交通刑務所収監で一家離散・・・

常習ではないのでは。

なおこ
      話は少しそれますが、最近道交法が改正されて40キロ超とか50キロ超とか(この辺あやふやですが)、もの凄くスピード超過をしていると、一度で免停になります。確か。
      その場合、罰金や免停期間は既成の道交法によってではなく裁判所で決められるんだったと思います。
      それからここからは本当にうろ覚えなのですが、1週間以内くらいに裁判所に出廷して、講習を受ける事にすれば1週間くらいの免停ですむようになる筈なのですが・・・
      この話は2年半くらい前に実際会社の後輩が一般道で55キロくらい超過であった事です。彼女は裁判所出廷で一週間の免停と罰金7.5万円で三ヶ月の免停を逃れてます。

ここ数日の事なのであれば、一度調べてみては?捕まった時にご主人は警察から説明を受けてませんか?

ヨコですが、やいとさん、それは甘いと思うよ。

甘くないよ
      やいとさんのお兄さんのケースは、会社の為、仕事のために
      やむを得ず法定速度違反を犯したのですから、会社としては
      温情をもって対応し、内勤へ配置換えとなったのだと思います。

トピ主さん夫のケースは、休日とのことですから業務外。
      業務外での過失に、企業は温情を示す道理はありません。
      運転させる為に雇っている社員が運転出来なきゃ、
      良くて休職、悪けりゃクビです。
      免停食らうようなドライバーを社員にしておくと
      会社の評判に関わりますからね。

会社に確認したら免停がばれてクビにもなりかねないのに、
      無邪気に勧めるのはいかがなものか。

自動車保険のことを考えると

損害保険取扱資格を持っているのですが、私の立場からして
      そういった状態で事故を起こされた場合は保険がおりないケースがあります。
      いくら言ってもリスク管理の出来ない方であれば警察に相談してみてはどうでしょうか。
      はっきり言って本人は困らないんですよ。家族が困るだけですから^^;

本人は刑務所でもどこでも行くんですけど、残された家族は弁済や謝罪が大変です。
      そういったリスクを考えられた方がいいかと思います。

職場に報告すべき

ピープル
      まずは上司に免停の報告をしましょう。これをしないと,話になりません(日記等に報告したときのことをきちんと記録)。

免停を承知で車に乗らせる馬鹿な会社であれば,つける薬はありませんが,普通は社会的な立場もあり,そういうことはしません。

もちろん,免停を理由に解雇することはできないと思います。そうなったら労働基準監督署関連の公的機関(検索すればすぐわかる)に相談に行きましょう。

知り合いのトラック運転手は,高速道路上で二次的な事故に巻き込まれて人をひいてしまったそうですが,免停期間中は荷物運びとか伝票の整理をしていたそうです。参考までに。

痛い目に会わないと分からない

あらら
      お恥ずかしい話ですがうちの叔父がすごく
      チャランポランな人で免停期間も車の
      運転をしつづけた人です。

結局、ネズミ捕りで一時停止をしなかった
      ことでバレてしまい、免許取消に。

でもそれでも車に乗ってました。
      ホントバカ。
      しかも2年間。悪質すぎて逮捕です。逮捕。
      奥さんも気がつかなかったといってましたけど。
      バカ夫婦としか言いようがない。

保釈金をうちの父母に払わせようともしました。
      もちろん払いませんでしたが。

悪いことはバレるということです。
      ご主人とよく話し合いをしてくださいね。

横ですが・・・。

うっち
      >無免許運転だけはやめて欲しいのです。

仕事で免許証が無ければ困るような人が
      スピード違反で免停・・・。

まず、どうしてそんなことをしてしまうのかが
      理解できんな・・・。

短縮講習は?

えっと
      3年前くらいに、うちの主人もスピード違反で
      一発免停になったことがありました。
      主人の仕事は運送業なのですが
      通知が来た後、1日だったか2日間免許センターへ
      講習を受けに行って免許を返還してもらっていました。
      プラス罰金8万円と講習費用もかかりましたが。
      今はそう言う措置はないのでしょうか?

無免許で4ヶ月は怖いです。
      もし短縮講習とかが出来るのであれば
      それまでの期間は会社に事情を話して内勤の仕事とかを
      お願いした方がいいと思います。

会社に言いましょう

かえる
      私の夫も運送業です。
      運送業をやっていると、他の人に比べると免停になる確率は高くなってしまいますよね。
      仕事によってはかなり無理をさせられる場合もあるのが現実ですし・・・

でも私の夫や夫の同僚は、そうなったら会社にその旨を告げ、
      助手やフォークマンなど、免許がなくてもできる仕事をさせてもらうようにしてますよ。
      勿論その期間のお給料は下がりますし、
      仕事に出る日数も少なくなったりする場合もありますが、
      無免許で仕事をするよりよっぽどいいです。

会社によっては、助手などの仕事がないような場合もあるかと思いますが、
      そういう場合は会社に許可をとって、
      免停期間中だけ他でバイトなどしたりする場合もあるようです。

トピ主さんのご主人も、きちんと会社に相談した方がいいですよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

恐ろしい事です・・・・

となりのとろろ
        こちらに投稿される方がほとんど女性なので仕方の無い事
        かと思われますが、車の免許は恒久資格ではありません。
        あくまで、公安委員会から認定された物であって、その
        認定期間が無くなった(免停、取り消し、無免許)状態
        では、車自体を運転する事が禁止されているのです。

皆さんは、会社、警察にばれる事で重大な責任が負わされ
        るので止めなさいと言って折られますが、一番重大な問題
        は、免許が無い状態で重大人身事故を発生させれば、
        ほぼ間違い無く、当事者の人生は終わるという事です。

この小町のトピで少ない給与でやりくりしている賢明な女性を多く見かけます。私自身、そう数倍以上の所得を家に
        いれていますが、それでも無免許で保険が効かない状態
        では、・・・・考え込みます。

皆さん、事故を起こさない保証はどこにあるのですか?
        事故が発生した場合、その賠償(○○千万円)はどこから
        手当てするのですか、非常に恐ろしい事です。
        今の医療では、被害者に対し相当なお金を掛けてあげないと十分な治療は出来ません。
        自分達の事ばかり考えず、これから迷惑をかけるであろう
        他人にも思いやりをお願い致します。

よくわからないけど・・・

栗マカロン
        万が一、人身事故なんか起こしちゃったら保険とかきかないんじゃないですか? 
        多分、仕事もなくなるだろうし、それで何億も賠償できますか?

免停くらうような人には個人的に運転止めて欲しいです。

人身事故起こしたら、どうなるんですかね?

大変だね
        もし、それで人身事故を起こしたらどうなるんですかね。
        免停だから、損害保険は一切利かないでしょうし、そうすると、民事上の損害賠償は場合によっては、かなりの困難が予想されますよね。
        刑事上は完全に刑務所行きでしょうね。

よく世間の事件で聞くのは、事故を起こしたけど、免停中だったので轢き逃げや当て逃げをし、罪が余計に重くなるということがありますね。

免停になるくらいの運転手だから、今までもまともな運転してないでしょ?
        だったら、免停中に絶対まともな運転する保証なんてないですよね。

また、運転している時に自分が事故を起こさなくても、もらい事故というか被害者になる場合もあるでしょう。
        そんな時に、相手の保険で補償してもらうにも警察を介入させられないと、十分な補償も受けられない事態になりますね。

何にもいいことないじゃん。

免停中、求職扱いとかバイトするとかの方がいいのでは?

うっちさんへ

かえる
        運送業の場合(とくに大きくない会社の場合)、
        違反をしろと言っているのか!?と思うような仕事も多いのが現実です。
        時間に余裕のある仕事ばかりではないですし、
        その他にも積載オーバー、過労が原因の事故など、
        通勤や休日のみに運転する人よりは、ある意味免停になる可能性が高くなるのです。

本来ならば、運転のプロですから、一般ドライバーより優秀なのが当たり前でしょうが、
        現実はなかなか厳しいものです・・・

>かえるさんへ

うっち
        横レスへのレス、ありがとうございます。

おっしゃっている事は、分かりますが
        トピ主さんの旦那様が違反をしたのは休日のようです。

免停になってしまうと会社の同僚に迷惑をかけ
        家族を養う事が難しくなってしまう事は
        容易に想像がつきますよね。

ちょっと責任感にかける方なのかなぁ、と
        思ってしまった次第です。

おかげさまで…トピ主

つきえ
        お返事、ありがとうございます。昨日、義母に相談して(あなたの息子がこんなバカなこと言ってますよーと知らせてやりたかった)、言ってもらいました。朝、ぶすっとして、「電車代ちょうだい」と言ってきました。無免許のまま運転するなんて、よく考えられたものです。義母が言ってくれても駄目なら離婚届けを用意するしかないと思っていました。たくさんのお返事に感激でした。本当にありがとうございました。

30件ずつ表示