詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 遅刻魔の友人。どう言えばいいでしょうか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅刻魔の友人。どう言えばいいでしょうか。

レス14
    (トピ主2
    😨
    東京娘
    ひと
    初めまして。遅刻に関するトピはよく目にしますが、私も友人の遅刻について悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか?

私は30代、友人(女性)は60代で人生の先輩です。私は待合わせ時間約10~5分前に到着しますが友人はかなりの遅刻魔です。私は携帯電話有、彼女は無です。

最近私は友人の住む地域に引越したのでその友人と頻繁に会うようになりました。この半年程で約10回会い内2回は友人が私よりも早く到着、しかし残りは彼女が遅刻した回数です。それも半端ではありません。記憶では1時間以上が3回、2時間以上が1回、後は30分前後数回、そして15分の遅刻(映画には遅れたくないらしい)です。引越す以前に会った時もかなり待たされたことがありますが、まさかここまで酷いとは思いませんでした。

待っている時、体調?事件?事故?と友人が心配になります。途中友人から公衆電話で連絡が入ることもあります。遅れて来ると謝ります。ただ1時間ほど待った先日のこと、あまりにも遅刻が続くので理由を聞いたのです(いつもは無事に来られて良かったと言うだけで本人が言わない限り理由は聞きません)。すると「洗濯していた」と言われました。その言葉を聞き、まるで頭をなぐられた感覚でした。以前から会う約束をしていたのに、私も会うのを楽しみにして色々と調整したのに。

友人のことは好きで今までは遅刻よりも人徳があると思い悩みませんでしたが先日の事でとても悲しい思いをしています。友人は人と上手く付き合うには「人の良い面を見ようとするの」というのが口癖です。人間関係の悩みでは良いアドバイスを頂いています。しかしもし私が遅刻について直してほしいと言ったら人生の先輩だけあって諭されそうで、遅刻については流されてしまいそうなのです。

友人にどう言えば遅刻について自覚してもらい、改善してもらえるようになるでしょうか。

ランキング

レス

言いにくいですね。

🐱
    みなぞう
    私だったら、待ち合わせの場所を長く待っても疲れないところに設定した上で「黙って立って待つのは辛いから喫茶店等で待って居るようにするので遅れるなら待ち合わせ時間より前に連絡が欲しい。」とだけは言って様子をみるかな。
    トピ主さんは「この人は遅れても大丈夫」と思われているか、なにかよほど言いにくい深い理由があって隠しているか。

連絡くらいは欲しいですよね。でも遅刻の改善が見られないようなら、ストレスの溜まらない待ち合わせ方法を考えたほうが早そうです。

諦めます

🙂
    見返不美人
    私の友人にもいますよ。
    家に招待したら、平気で2時間くらい遅れてきます。
    そもそも待ち合わせが@時“くらい”と、幅を持たせてますし。

一度、彼女が彼氏と一緒に遊びに来たとき、
    出がけにぐずぐずしている彼女を、彼が叱りせかしたそうです。
    それに対して彼女は、
    「大丈夫。見返不美人だから」と、家事を優先していたと。

私のことをそういう相手だと思って、甘えているんですよ。

で、私も彼女のことをそういう人だと思って諦めています。
    映画や旅行などで遅刻されたら困るけど、
    ただおしゃべりするだけだったりの待ち合わせなら、どうでもいいです。

外で待ち合わせた時には、本でも読んで時間をつぶしています。

けど、他の人に同じ事をされたら怒ると思います。
    「彼女」だから、諦めて許せるんです。

それは…

🐤
    祐美
    私の友達も遅刻魔ですが、
    2時間以上とかありえないですね…

しかも携帯がないのはイタイですね…
    そのご友人は待ち合わせ場所から自宅までは遠いのですか??

「何かあったのかと心配になるから、遅れそうな時は、出る前に電話してくれると嬉しいです」

くらいは言ったほうがいいと思うのですが…

甘やかし、助長させた。

おおばこ
    今まで1時間も2時間も遅刻しても理由も問われず責められもしなかったら
    「この人は遅刻してもいいんだ、楽だわ。」と思うでしょう。
    あなたと早く会いたいという気持ちより、ちょっと洗濯していこうという気持ちの方が
    その人にとって大きくなっていったんでしょう。
    別の友達に遅刻に厳しくて毎回怒る人がいたら、その人との待ち合わせは絶対遅れないようにするでしょうね。
    今さらあなたが態度を変えるのは難しいと思うので
    今後の約束は友人の家に直接行くか○時の電車、ランチ予約○時と指定してしまうのはどうでしょう?
    それに遅れたらもう帰る。
    それ位きっぱり態度で示した方がいいと思います。

甘くみられています

いくぴか
    たぶん主さんが遅刻に対して文句を言ったりしないので
    甘くみられていると思います

私は、遅刻常習者と会うときは
    時間に現れなかったら1分と待たずに目的地に行きます。(場所は事前に調べるか交番などで聞く)
    それか場所を移動して、待ち合わし場所に着いたら連絡してもらうようにしてます

多少変わりましたよ

遅刻魔、嫌いです。

🐤
    まりも
    私もトピ主さんと同じで、待ち合わせの10分前にはその場所にいます。
    「遅れそうなら連絡をちょうだい」と言っておくのですが、
    遅刻常習の人はたいてい連絡もくれません。
    「待たせている」「遅れている」という自覚がない様子。
    でも連絡がなければないで、事故?病気?連絡できないほどの何かが??
    と心配になるんですよね。
    待ち合わせの度に不安な気持ちになるので、時間にルーズな人とは待ち合わせしません。
    「来るまで待ってる」という約束をしないんです。
    そして、本屋や喫茶店など時間をつぶせる場所を指定。
    飽きたら1人で出発します。
    どうしてもその友人と行きたい場所なら、友人を迎えに行きます。
    「○時に迎えに行くからちゃんと準備しておいてね。
     行ったらまだ寝間着だった、とか恥ずかしいよ~」
    など笑って伝えておくと、たいていの女性は着替えと化粧をしておいてくれます。
    約束した時間に遅れる、他人の時間を奪って待ちぼうけさせる、
    とても自分勝手で、信頼関係を一気にぶち壊す要因にもなることです。
    待たせておいてお洗濯…それはないんじゃない?と
    言ってあげた方がいいかと。

高齢者福祉施設で働いています。

ぱん
    東京娘さんには人生の大先輩のご友人がいるとのこと。とても素晴らしいと思います。

私は高齢者福祉施設に勤務しています。自立した生活ができる高齢者の皆様が生活する高齢者ホームですので、寝たきりの人はいません。皆様、たくさんの趣味を持ち、毎日元気に過ごされています。ですが、中にはしっかりしているように見えても「認知症」の症状が表出している方もいます。

認知症状には色々な症状がありますが、トピに対して言うなら「遅刻」もそうです。本人は待ち合わせしていること、約束していることを承知の上で出かけようと思っていても、出かける支度や、家のことなど、色々考えていると「あれも気になる。これも気になる」状態になり、なかなか出かけられなくなってしまうのです。

私の応対したケースですと、カバンの中に財布が入っているか気になって確認する→鏡を見て身支度を整える→財布を持ったかしら?→上着はこっちの方がいいかしら?→あら?財布と保険証は入れたかしら?→口紅がぬってなかったわ・・・等々、繰り返されるのです。

ご友人の「洗濯していた」も悪気はないのです。その時、ご友人の中では洗濯が大切だったからです。

無理

😢
    生姜
    そういう方の、反省・自覚・改善 は無理です。
    webニュースでみたけど、裁判で被告が遅刻してきて 裁判官から、刑務所に入るか執行猶予がつくかってときに遅刻とは、って怒られた人がいたそうだけど、多分、その方も、どんなときでもマイペースなんですよ。

書かれてるように、映画とか、絶対待ってくれないときは守れるんでしょ? 完全にナメてるんです。本人無自覚でしょうが。

なので、待たされてもオッケーな場所で待ち合わせするか、映画のように時間厳守のときだけ付き合う、しかないと思います。

私の友人などは映画でも観劇でも遅れますけどね。
    チケット渡して、勝手に入ってる方式にしてます。

すみません。続きます

ぱん
    ご友人は主さんとの約束を破ろうと思って洗濯していたのではありません。洗濯が優先になってしまっただけです。

ご友人は認知症の症状が出てきていると思います。ご友人の遅刻で主さんが2時間待っている間、事故や怪我など心配されていることを思うと胸が痛みます。主さんがご友人に「遅刻しないで」と言っても改善は難しいと思います。待ち合わせをお店や駅などにするのではなく、さりげなく「私が家まで迎えに行きますね」とフォローする関係にしていくことは難しいですか?たとえご友人が携帯を持ったとしても遅刻がなくなるとは残念ながら思えません。私の施設のご婦人は「今から行くから待っててね」という電話を何回も受けていたのにタクシーで外出してしまいましたし。

認知症を受け入れ認めることは、本人も周りも大変なことなのです。
    しっかりしている人ほど、本人も周りも認めたくない「老いの現実」ですからね。

私の場合

kanata
    私にも時間にルーズな友人がいました
    そこで
    毎回「待ち合わせ場所に着いたら私の携帯に電話して」と言うようにしました
    私は周辺で自由に時間を過ごします
    本屋に行ったり買い物したり
    私の場合はこれで問題なしです

いますよね~…

🐱
    DONNNA
    他は良いのに「時間」だけはマイペース過ぎる人。私は待ち合わせには早めに行き、遅刻しそうな時はだいぶ前に連絡します。友達に、私と会う時は必ず5~10分遅れ、うちに昼頃来ると言いながら夕方来たりする子がいますが、仕事は入社して5年無遅刻らしいです。一度猛暑の時外で待たされたことがあって、その時は「私ね、必ず遅れるんだ。だから涼しい所で待ってて」と言われました。正直そういう子はとても苦手なのですが、トピ主さんの友達が言うように「良いところを見てつき合う」事を心がけてます。でも、携帯を持たずに2時間も遅れてくる様な人、そんな事言う資格ありますかね。私だったら自分の遅刻についてのその人の意見を聞いてみたいです。それで納得するかもしれないし。一度「そんなに遅れる性格なら携帯を持って欲しいです。心配になりますから。」と伝えたらどうでしょうか?

甘くみられてます

ブルック
    ご友人と随分年代に開きがあるようですね。
    あなたはご友人と思っていられるようですが、相手の方はもしかしたら年下のあなたを低くみているかもしれませんね。年齢的にいって私のほうが人生の先輩、従うのはあなた、って事はありませんか。直接的なことはなくても気持ちのどこかにはあるかもしれません。ですから、自分が遅れたとしてもあなたが待っているのはあたりまえになっているのでは。
    だから時間の決まっている映画などには遅れないのですよ。
    そういうことではないのでしょうか。

年齢を超えた対等なお付き合いが望ましいですが、はっきりと言ってきちんと応えてくれればいいですが、60代の方、なかなか意識を変えるのは大変かも。それにプライドもあるでしょうから。
    ごめんなさい、解決になってませんね。

皆様、レスをして下さってありがとうございます。

東京娘 トピ主です。
    私の為に時間を割いてお考えを頂き本当にありがとうございます。更新時間差でお礼が遅れるかも知れませんがすみません。

みなぞう様:
    ありがとうございます。本当に言いにくいんです。分かっていただき本当にうれしいです。なるほど、喫茶店など思い浮かびませんでした。やってみます!

見返不美人様:
    甘え。なるほど気づきませんでした。確かに私だから遅れてくるって言うのもありかもしれません!本私も1冊読んでしまったことがありました(笑)ありがとうございました。

祐美様:
    出る前の電話!いいですねぇ!これ作戦に入れます!ありがとうございます!

おおばこ様:
    確かに、私助長させた一因ありますね~。年上なのでなかなか~ってのがありますが、きっぱりと態度で示すことも大切ですね。ありがとうございます!

いくびか様:
    なんか甘くみられているという自覚がだんだんとわいてきました。なるほど、目的地に各自で向かうっていうのもいいですね。ありがとうございます!

まりも様:
    なるほど~本屋や喫茶店!そして一人で出発!これもすぐ実践出来そうです。ありがとうございます!

皆様、レスをして下さってありがとうございます。2

東京娘
    ぱん様:
    認知症も視野に入れてのお付き合いがこれから始まろうとしているのかも知れません。そして悪気がないという事も理解しないといけませんね。貴重なご意見ありがとうございます!

生姜様:
    確かにマイペースな先輩かもしれません。映画の件は本当にそうなんです、やればできるんですよね~。色々作戦立てますが、無理を前提でこれから行動しようかな!ありがとうございます!

Kanata様:
    あーなるほど!私の携帯に電話してと言えばある意味お互い束縛されず自由時間を共有することになりますもんね。作戦リストに追加します。ありがとうございます!

DONNNA様:
    そうなんです。遅刻で友人を完全否定するつもりはないので、友人の一部の癖?として捉えるしかないかな。友人の遅刻についての意見私もぜひ聞いてみたいです。友人と言えど年配なので聞くのに勇気が少し要りますが。ありがとうございます!

ブルック様:
    と指摘されるとおり、もしかしたら年下だからというのはあるかも知れません。親子のような年齢差ですもんね。友人で対等と自分が思っているだけだったかもしれません。貴重な見解ありがとうございます!