詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ちょっと腹立ってる私って、変でしょうか。。。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちょっと腹立ってる私って、変でしょうか。。。

レス17
    (トピ主1
    けこたま
    話題
    最近、近所の焼鳥屋に、たまーにぷらっと飲みに行く、48歳の女です。
    雰囲気がよいのが、とても気に入ってます。
    焼き鳥も、ビールも旨いし、和気あいあいで楽しいし。

で、店の人から、私と同じ職場の人も、たまに飲みに来る・・という話を
    聞いてはいました。
    昔一緒に同じ部署で、仕事した程度で、今はあまり付き合いはないし、
    職場で会っても、無愛想な人なので、ふーんと、聞き流してました。

で、とある日、その職場の人、私の年齢を、店の人に聞かれ、
    あっさりと言ったのだそーです。
    これって、無神経そのものじゃないですか?
    いじわるーって感じもして、ますます嫌いになりそうな予感。

そんな経験、みなさん、ありませんか?。
    私の思ったことって、間違えてるでしょうか。

でも、その、飲み屋さんで会うこともあるだろうから、
    自分としては、とりあえず、我慢しようと思ってるけど、もしかして、自分が、心が狭いのかなぁ・・とも、思ったもので。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

変かはわかりませんが

🎶
    もこ
    私にとってはそんなに怒ることではないような気もしますが

同じ職場の方がはなしてしまったことを
    店の人から聞いたのだとしたら
    私は店の人のほうが感じ悪いです

職場の方にしたら店の方なのかな?が、年齢を知りたがっていて
    48歳の女性なのにその人に聞いてともいいづらい気もします
    本人の耳にいれた人が無神経な気がします

その前に

🐶
    paco
    48歳とはとても思えない文章ですね。

「言ったのだそーです。」
    「いじわるーって」

全体的に、大人の落ち着きとか知性のかけらも見えません。
    頭の中身が歳に追いついてないですから、それはバラされたくはないですね。

ちなみに私自身はあなたに近い年齢ですが、これまでの人生に誇りを持っていますので、聞かれれば堂々と答えますし、勝手に話されていたとしても何とも思いません。

年齢にこだわりすぎる人。

熟女の貫禄
    飲み屋の店の人が聞いたから本当の年齢を言っただけで、同僚に罪はないので怒るのはお角違いです。

年齢と学歴、よく思われようと変な小細工すると、人から本当の年齢や学歴をばらされたとき、よっぽど恥ずかしい思いをするもの。
    嘘なんかつかずに、正々堂々としてればいいのに、と思います。
    はったりなんてかまさずに、正真正銘の等身大の自分でいればいいのです。

年齢コンプレックスが強すぎる人は、サバ読んで何が得られると勘違いしているのでしょう。
    自称XX才だけどなんかおかしいよね、と周りの男性にギャップを指摘されても気づかないのは痛い人。

48歳なのよと、聞かれたら正直に答えて堂々と胸を張る。本当の年齢を周囲に言ったところで失うものはないという熟女のほうが断然かっこいい。

アンチエイジングや女を捨てないことは素敵なことだけど、年齢詐称はいただけない。

年齢を偽ることは、じわじわ女を腐らる行為です。

年齢をサバ読む女は、周りからみれば惨めに映るだけ。

気持ちは分からないでもないけど...

🛳
    まあ確かに、私も45歳なのであまり進んで自分の歳を言いたくない年齢になってきましたが、
    でも聞かれたらちゃんと言いますし、誰かが(自分の好きな人でも)自分の歳を知ったからって、どうって事無いような気がしますが。

他人が自分に断りも無く自分の年齢をバラした事が気に食わないんですよね。何となく分かるけど...
    もし自分がお店の人に聞かれたら、ちゃんと年齢言わないんですか?隠すつもりだったのですか?
    う~ん やっぱり私なら気にならないけど“人による”って事なんでしょうね。

いいじゃないですか、48歳、
    大人の魅力いっぱいの素敵な女性を目指しましょうよ。

店の人

やま
    30代真ん中ですが、別に気になりません。普段から年齢を隠していないので、いないところで話題になっても悪口でなければかまわないです。
    普段から職場で年齢を隠しているんですか?そうだとしたら嫌な感じですね。
    そうでないなら、言った人に悪気はないんじゃないですか。聞かれたから言っただけで。
    むしろ好奇心で客の年齢を他の人に聞いて、わざわざ「48なんだって?」とか告げてきた店の人の方がなんだかね。世代ネタで聞くことはあるかもしれないですが、接客なんだから気を使ってもいいと思います。
    私なら「プライベートを調査しないでー」と、冗談ぽく抗議します。その程度のことだと思うし、嫌いな人に言われたんじゃなければ気にならないのでは?

狭い

😑
    花*花
    まあ、トピさんはその同僚が「坊主憎くけりゃ袈裟まで憎い」
    の心境なんでしょね。
    嫌いな同僚に自分の話(しかも居ない処で)されたので、おもしろく
    無いのでしょう。けれど、もしも本当の事(年齢をばらされた事)言われて
    腹立ってるなら、トピさんがどうかと思うな。

私なら

🐧
    arare
    「へ~」で済みそうな程度の事です。

その会社の人も
    「聞かれたから答えた」
    という意識しかないかもしれません。

「ああ見えて、実は○歳なのよ~」
    と、ちょっとイジワルな気持ちで言ったのかもしれません。

どちらの場合でも、別にどうでもいいやとしか思いません。

ただ、人それぞれ、常識が違うんですから、トピ主さんのお怒りもアリなんだと思います。

ただ、私の常識に照らし合わせて考えると、「心が狭い」かな。

そもそもおかしいのは「焼き鳥や」

🐷
    レバーが好き
    「会社の人」が「焼き鳥や」に年齢を教えたというのは、どちらからの情報で知ったのでしょうか。
    それによって私の反応は、以下の通りです。

【焼き鳥や】この店の人って口が軽いのね。他の客からの個人情報を他の客に流しているのね。客商売しているのに信用できないわ。

【会社の人】信じられなーい!なんて意地が悪いんだろう。やっぱり意地悪なんだわ。私の思ったとおり。今後は一切かかわらないようにしよう。

もともとトピ主さんは会社の人にいい印象をもたれてなかったので余計に意地悪と感じてしまったのではないでしょうか。

イライラしていたり、ストレスを感じていたり、精神的に疲れていると、普段ならどうってことない些細なことでも、ものすごく頭にきちゃったりすることもありますから、そういうのもあるのかもしれませんね。

>で、とある日、その職場の人、私の年齢を、店の人に聞かれ、

そもそも焼き鳥やがお客さんの年齢なんて聞く必要がないじゃないですか。焼き鳥屋が軽口で調子いいんでしょうけど、おしゃべりだから他の人にもきっとペラペラとお客さんの情報を漏らしてそうな気がします。

それって店の人が悪いんじゃ

あお
    だって、店の人が聞いたから、職場の人も答えたんでしょ?
    店の人、主さんに直接聞けばいいのに・・・
    まあ聞きづらいから他の人に聞いたんでしょうけどね。
    私が職場の人の立場だったら、言っちゃうかもなあ。
    お店の人に、「○○さんに私のトシ聞いたんですって?やだなあ~」と
    笑って文句を言っては?

心が狭いです

あなご
    >もしかして、自分が、心が狭いのかなぁ・・とも、思ったもので。

もしかして、ではなくて、ハッキリと心が狭いです。
    雑談の中で、話題になった人のプロフィールについて普通に会話しただけでしょう?
    そんなことで腹を立てるなんて……

それが嫌なら、他人に知られたくないことは誰にも言わないようにしたらいかがですか。

嫌ですね!

40代
    人それぞれだとは思いますが、私個人的に噂話が嫌いです。その場にいない人の話題をする人も嫌いです。他人の話くらいしか話題がないならば黙ってれば?と思うタイプです。職場にもそんな人が多く、イライラします。だからトピ主様に同意いたします。

わたくしも不愉快です。

HIRA
    いいですね、焼き鳥屋。
    わたくしも焼き鳥は好物でありますが、一人で行ける焼き鳥屋が少なくて困ります。
    またビールが旨くて、雰囲気良く和気藹々で、これで安ければ言うこと無しですな。

わたくしがたまにいくおでん屋には、会社の同僚もたまに行きます。
    トピ主殿の事情とは少し違うが、どうやらマスターの方が同僚に
    「誰々と来ていた」など、情報提供しているようです。

また、他人の素性(何の仕事してるとか、どこに住んでるとか)を人にべらべらしゃべる
    わたくしの呑み友達は、やはり皆から敬遠されております。
    店員さんからしばしば注意されてはいるのですが、一向に直りません。

やはり他人の素性を勝手に喋るということはタブーだとわたくしは思っています。
    況してや馴染みの呑み屋でそれをやられるとなると、
    相手に対して不満が顔に出てしまう、否、鬼の如き形相で睨み付けてしまうでしょう。
    あ、その前に口に出して文句言うかな。

自分自身も他人の素性は洩らさぬよう、常々気を付けております。
    さて、本日は久しぶりに焼き鳥屋でひっかけましょうかね。

すいません

いくぴか
    申し訳ありませんが何が意地悪なのか分かりません

その同僚の方が店の人に話したのは年齢だけですか??

私だったら、店の人には「ばれちゃったか~あはは」と済ませるし
    その同僚には「もう、内緒にしてたのに~」と軽く言って終わりです

無神経というより

みゆ
    お店の人にしてみたら「下手に年齢聞いても悪いし、または言ってはいけないことを言ってしまわないように」さりげなく同じ会社の方に聞かれたのかもしれません。

そして年齢を言ってしまったという会社の方。
    別に無神経だとは思いません。確かに吹聴して回ったのならどうかと思いますが、お店の人に聞かれたら別に隠しだてするほどのことではないでしょうから私もきっと言ってしまうと思います。

それよりもトピ主さんの句読点の使い方のほうがかなり気になります。

年齢は微妙

トピ主さんの感覚、私は理解できます。
    年齢についは気にする人が多いですし(たとえ二十代でも)、今の時代、親しい関係でもないのに、個人情報に関わることを訊いたり、第三者へ教えてしまうのは…私はイヤですね。

しかも今回のケースのように、間接的に耳に入ったら、良い気持ちはしません。
    私は職業柄、年齢など個人情報についての話題は避けますし、慎重に対応します。

業界や生活環境によって、感覚が大きく異なる事柄かもしれないですね。
    トピ主さんもそこまで深い意味ではなく、単純に『年齢』をバラされたのが不快だったのかもしれませんが。

反応せずにスルーするのが得策かと思われます。
    自分の年輪に自信があっても、今回のような状況で言われたくないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

けこたま
      断っておきますが、私は、自分の年齢を、ごまかしたりしたことは、今まで一度もありません。別に、ごまかす必要もないし。

だけど普通、誰かの、個人的な情報を、職場以外の人に聞かれたら、「その人に聞いたらいいんじゃないの?」とか、答えるべきじゃないのかな・・・と、思った次第です。

今日、職場で、その事について先輩に相談したら、「私なら、そんなこと言わないよーーーーー(アホ表現で、すまんです)。」と、いう意見が大多数でした。

みなさんのレス、読ませていただきました。あまり納得できませんでしたが、忙しい中、わざわざ、ありがとうございました。

年齢なんて

🐱
      BONASI
      >店の人から、私と同じ職場の人も、たまに飲みに来る

という事は、自分の会社の話をしたということですよね。結局そこが発端ですよ。まず、そういう個人情報は飲み屋で言わない方が良いです。飲み屋は話題に概して飢えているので、見慣れない人が来たらどんどん伝わります。ベラベラお喋りをすることでお店が成り立ってるようなものです。

まあ、年齢なんてとくに隠すようなものではないので、いいんじゃないですか。もっと個人的な情報を言われたらどうかと思いますが。