詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心臓がドキンとなる

レス11
    (トピ主2
    sinzo
    ヘルス
    24時間、朝も夜中も関係なく、たまに心臓がドキンとなります。
    初めのうちは横になると胸が圧迫感で苦しく、そのうち心臓がドキンとなりなかなか眠れず、眠ってもドキンとなって目が覚めることもありました。

最近はドキンの強さが弱まってきたので、目が覚めることは無いですが、
    それでもドキンは直りません。気にしなければ心臓のしゃっくりみたいなものかなとも思えますが、やっぱり気になります。

その他、体の不調は、肩こり、腰痛、顎関節症、疲れやすい、
    です。夏に健康診断をした際、脈や心電図を測りましたが正常でした。
    その少し前にも脈や血圧、心電図を測って、まったく問題なし。

その代わり数ヶ月前にたびたび呼吸が苦しくなり、医者に行ったところ自律神経失調と診断されたことがあります。
    このドキンもその関係からきたのかなとも思います。

現在海外に住んでいますが、ホームドクター制で循環器の検査がありません。その上、医療費がかなり高額で呼ぶのも迷ってしまいます。

この、たまに訪れるドキンは一体なんなのでしょうか。
    ご存知の方がいたら教えてください。
    自律神経失調症について、改善方法などあるのでしょうか。
    普段の生活から直す方法があれば教えていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

精査され方がイイと思います。

眠猫
    自律神経系から来た乱れならいいのですが、
    本格的な不整脈だと厄介です。

健康診断で心電図検査を受けられて正常だったとのこと。
    しかし、たかだか1分程度の間に、タイムリーに不整脈が表れるとは限りません。

24時間継続した心電図検査があります。
    不整脈の診断では欠かせないものです。

一度日本に帰国され、きちんと精査された方が賢明かと思います。

不整脈は突然死の原因になりますから、あまり軽く考えない方がいいですよ。

お大事に。

私もありましたよ

🐱
    肉球プニプニ
    いつのころからか ドキン! あれ?と感じる感覚が短くなり、脈をとってみると1拍抜けてその直後の脈が大きくドキンとなるようでした。
    不安になり循環器外来に行きましたが「心配の無いものですよ」との事。
    薬も特別な検査も無し。心電図にも異常無し。
    そんなあ、、、こんなにドキンとしてるのに!
    誤診かも?と不安に思い今度は循環器専門の病院に行きました。
    そこでは24時間ホルダーをつけて異常を感じた時間にメモをつけました。

書きましたよメモを びっしりと(笑) 検査の結果を聞きに行く時は別のドキドキでした(かえって心臓に悪いんじゃないの~?)
    先生「あ~確かに症状出てますね」
    私 (でしょ?)
    先生「でも心配ない不整脈ですよ マラソン選手なんかによく見られる症状です 
    思いつめると余計に感じますから神経質にならないようにね。あとストレスを溜めないようにね」

その後はあまり思いつめない様に気分転換したり 軽い運動したりして最近はあまり感じなくなりました。
    今思えば 生理の前後に強く症状がでていたかな、、
    トピ主さんも24時間検査受けられる病院あるといいですね

なりますなります

😉
    エメラルド
    同じような感じです。
    、肩こり、腰痛、顎関節症、疲れやすい、も、同じです。

自律神経が乱れているとも感じています。
    2年くらいで、その症状が出たり消えたり、また、寒い時期のほうが多いような気もします。

あと、主婦友達に聞いても、同じ人が結構居ます。

ちなみに、心臓の検査はみんなやっていて、検査に異常は出ていません。
    なので、気持ち悪いけど、出来るだけ、気にしない。

不整脈持ちです

みき
    不整脈には、大きく分けて2つあるそうです。

1つ目は、脈が飛ぶ感じのもの。

2つ目は、心臓があおられた様にドキドキし脈拍が多い、
    または、息が荒くなり脈拍が少ない。

1つ目のタイプは、健康な人でもあり心配いらないそうです。(本人は気付いてないらしい)

心配なのは、2つ目のタイプだそうです。
    気を失ったりする事もあるそうですが・・・

>不整脈は突然死の原因になりますから

これは医師の意見ですか?

私の主治医はそのように言っておりませんが?

不整脈自体は、死因にはならないそうですよ?
    心臓病をお持ちの方が、それが原因で不整脈を起こし
    亡くなられる事はあるそうですが。

通常の検査で異状なしの場合は、気にし過ぎが原因と
    聞きますが、ホルターで一度検査されたら、どうでしょう。

自律神経失調症については、精神的なものだそうですからストレスの原因を探してみるとか?
    (私は、みつけられませんでしたが・・・)

私の意見も含まれますが、医師以外の意見に振り回される事なく
    診察して頂く医師に聞くのが一番ですね。

私も経験あります

🐤
    リト
    トピ主さんとは少し違ってドキン、ではなくドクドクドクドクドク…と脈が速くなる症状でした。
    普段は起こらず、運動してる時にだけ起こるようだったので、24時間心電図が測れる機械を胸につけて検査しました。
    1秒間に3回は打ってる!と友達に言うと「うそだぁ~」なんて信じてもらえませんでしたが、検査の結果1分間に180回。ぴったりでした。
    今は治療をして不整脈が起こることはもうありません。

シールをぺたぺた貼って、お弁当箱みたいな箱を腰にベルトで巻きつけての1日はちょっと不便ですが…。
    お風呂にも入れないけど、寝てる時にも症状が出るようでしたらしてみたほうがいいと思います。

私の場合は、運動時って分かってましたので(うまく症状も出たし)、外してお風呂入れましたけどね。

前の方のレスにもあるように、病院での心電図検査の時にうまくドキン、が出るものではないと思うので、帰国されての24時間検査を受けられることをおすすめします。

不整脈を軽視しないほうがよいのでは・・・

🐷
    じょーじ
    不整脈は心臓のしゃっくりで、血栓ができる原因と聞きました。そうです、血栓は心筋梗塞の原因となるものです。私は薬で症状を抑えていますが、それでもドキドキするときはとても不快な思いをしています。主治医の方によく症状をご相談されることをお勧めしますが、何でもかんでも心筋梗塞に繋がる訳ではなさそうなので、あまり気にしすぎると余計ストレスがかかり心臓には良くないそうです。大したことがなければいいですね。

心臓神経症は初恋の味

青春再び
    病院に行けなくて
    とりあえず病気の勉強をしたいなら
    心臓神経症 か 神経心臓症 で検索

次ぎに
    狭心症 で検索
    自分はどちらにあてはまるでしょう。

もちろん
    心臓神経症に近いタイプでも狭心症が隠れていることもありますけど。

私は近頃
    「そういえば初恋の時もドキドキしたよね」と
    思春期同様、自律神経が乱れるお年頃の
    ドキドキ感を再度楽しんでいます。

貧血があれば先にそれを改善してくださいね。

感謝

sinzo
    大変参考になる貴重なアドバイスの数々、ほんとうにありがとうございます。
    最初はわけもわからず不安でしたが、みなさまのお話で分かってきました。
    自分でもネットなどで調べましたが、不整脈には良性と悪性とあるようですね。わたしの症状は良性に近い気がします。
    (気を失うこともありませんし、ふらふらしたり、動けなくなることも無いからです)

少し安心できましたが、血栓が出来るという話はちょっと怖いので、今度日本に帰った際に24時間計るという検査を受けてみようと思います。(問題は保険証を持っていないことですが、病院に相談してみます)

周りの主婦の方でも同じ症状の方が結構いると応えてくれた方も、ありがとうございました。自分だけでないことが分かり安心しました。

一人で不安を抱えていたので本当にここで聞いてみてよかったです。
    他にもこの症状に悩む人たちがこのトピックスに出会えますように、、。

そういうのなら

hiyoko
    自律神経からくるドキドキは、抗不安薬等が効く場合が多いですよ。

そうでないなら、いわゆる「不整脈」は、誰かが書かれていますが
    「突然死」の原因になりますから、油断は出来ませんね。
    死ぬことは無くても、脳溢血や血栓症の原因にもなります。

徐脈性の不整脈なら、心臓がゆっくり脈打つことで心不全、
    静止することで「突然死」
    心室性の頻脈なら、心室細動に変化すれば「心停止」と同等の状態。
    除細動をしなければ死にます。手当てが遅れたら、後遺症。

前者の徐脈については、自律神経の失調と深く関わっており
    早朝、特に脈が遅くなり、同時に血圧も下がることで
    心不全が生じてきたり、神経が興奮した状態(頻脈)から
    突然、停止して、徐脈になったり、自律神経のコンデイションと
    相関します。

不整脈を感じる病気は、甲状腺疾患、心臓神経症、心臓疾患、薬の副作用
    更年期障害、糖尿病、自律神経失調、起立性低血圧、不安障害、膠原病、
    電解質のバランス、急に寒い場所に出る、などなど、ありますから、
    ご自身の体質や環境を考慮し、適切な診療を受診されることをお薦めします。

期外収縮でしょう

🐴
    DRY
    医師です。内科医ではないですが、専門家からのレスがないようですので。

「期外収縮」と思われます。
    脈は本来心臓の上のほうから出た電気信号が心室に伝わることで生じます。この電気信号はほぼ一定の間隔をおいて出ますから、脈は一定の間隔でうちます。
    ところが、この電気信号が本来と違う場所から出ることがあり、これによって本来の脈とは違う形の脈が生じることがあります(これを期外収縮といい、心電図でも波の形が違ってきます)。さらに、この脈は非常に弱かったりあるいは全く心臓の収縮を起こさないことがあり、この場合「脈が抜けた感じ」になります。
    しかも、困ったことにこの余計な電気信号は、本来の電気信号を1回止めてしまいます。
    トン・トン・トン・トンと一定間隔だった脈が、トン・トン・(  )・トンとなるわけです。いったん脈が抜けたあとの「トン」が「ドキン」という感覚をもたらすことになります。

おそらく心配ないものですが、24時間心電図(ホルター心電図)によって一日に何回くらい期外収縮があるのか、その脈がどんな形をしているのかを知ることは大切でしょう。

ありがとうございます。

sinzo
    専門家の方々のご意見も頂いてしまい恐縮です。

徐脈性の不整脈、期外収縮のこと、理解しました。
    やはり、適切な検査が必要ですね。

一時と比べ大分弱まったことで、放っておけば治るかと思う気持ちもありましたが、不安もありここで質問を立ててみました。

とても勉強になりました。
    もしかしたら近々日本に帰るかもしれないので、その際は検査を受けてみようと思います。

本当にありがとうございました。