詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産後一ヶ月はずっと寝ていないとダメなの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後一ヶ月はずっと寝ていないとダメなの?

レス39
    (トピ主0
    のん
    子供
    実妹が来月出産予定です。産後一ヶ月はずっと寝ていたほういいらしいので、産後一ヶ月間は面倒を見て欲しいと頼まれています。(母親は他界。)
    父親と私と交替して、できるだけ妹の家に通って面倒をみたいとは思っていますが、父も私も遠方に住んでいるし、仕事もあるし一ヶ月ずーーとつきっきりは無理です。
    ずーっとは無理だよと、妹にいったらすっかり落ち込んでしまいまして、扱いに困っています。
    1週間のうち4日くらいは父と私でフォローできます。旦那さんも協力してくれると思うのでなんとかなると思うのですが、常時、誰か家にいないとダメっと妹はいいます。
    本当にずーーっと寝ていないとダメなのでしょうか?。(私は出産経験がないのでわからないのです。)
    産褥シッターというのもあるのでそれも利用するように勧めたのですが、それは嫌だそうです。
    どう対応してやればいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いまどき、そんな

二姉妹の母
    まぁ、大事をとって、産後3週間から1ヶ月くらいは「寝たり起きたりしながら、ゆっくりと床上げしていく。」とは言いますけどね。

何がなんでも「寝てなければいけない」ことないです(あくまでも正常なお産&退院&順調な産後の経過の場合です)。

私は帝王切開で退院後、3日目から起きだし、自転車に乗って転勤・引越しの挨拶回り&荷造り。3週間後には関東から関西へ移動(東名高速を12時間)。

まぁ、ここまでしろとは言わないけど(転勤断ったらクビだから、がむしゃらにやったけど)、寝続ける必要はないです。

お産の本に「○日目~身の回りのこと、○日目~簡単な家事、○日目~近所へ買い物」等マニュアルが書いてあります。週4日も行ってあげられたら十分。あとはご主人と二人でのりきれますよ。

妹さん、初めてのお産で不安なんですよね。お仕事で行けなくても、電話してあげるだけでも心強くやっていけるんじゃないでしょうか。

昨年出産しましたが

さらり
    基本的に、床上げまでは寝ていたほうがいいです。ここで無理をすることで、後々苦労することにもなります。

ただ、誰かが常時ついていなければならないということはありません。逆に言うと、お父様が家事万能かどうかはわかりませんが、産後の出血のある下着の洗濯やら、食事の準備やらをしてもらえるものなのでしょうか?

産褥シッターもいや、だけど常時誰かいて欲しいというのはちょっと・・・?と思いますよ。もしそこまでしていて欲しいのであれば、ご主人に育児休職でもしてもらうしかないのではないでしょうか。

厳しいようですが、産前で精神的に不安定な時期だとは思いますが、ちょっと甘いかなと思います。通っている産婦人科の助産師さんに相談してアドバイスしてもらうなどしてはいかがでしょうか。

初めて聞きました

sedona
    1ヶ月って・・・妹さんはご病気ですか?
    私の周りでそんなに長期間床に伏せていた産婦さんは
    皆無ですね。帝王切開の友達も3日ほどで起き上がって
    自分で身の回りのことをしてました。

アメリカの妊婦さんは陣痛がきたら自分で入院手続きして
    出産後1日で帰ります。帰りも自分で運転して帰ります。
    私の知人はみんなそうでした。

動いたほうがいいと聞きますけど・・・そういうお医者様の
    指示なら致し方ないと思いますがそうでなければ特に
    臥せっていないほうがいいのでは?

まあ、文章から察するに妹さんはただ単に付き添いが欲しいだけ
    という感じも否めませんが・・・。お姉さんとはいえお手伝いじゃ
    ないのではっきりお断りしたほうがいいと思いますよ。

それか妹さんの担当医に喝を入れてもらうか。

人にもよるけど

かのん
     私の場合は産後貧血がすごくて2週間ほどは子供の授乳が精一杯で、後は横になっていました。(実家で)

でもだんだん洗濯物をたたむとか、簡単な家事はしていかないと、家に戻ったとき自分がしんどくなるので徐々に慣らして行きました。

平均して1ヶ月ほどで子宮も元の大きさに戻るし、会陰の傷も楽になるし、帝王切開でも落ち着いてきますよ。よほど重いお産でなければ。

妹さんはいま、出産、育児にたいしてナーバスになっているのだと思います。出来る範囲で協力してあげてください。

7月に出産しました

lune
    急遽帝王切開となり、産後も実家には帰らないつもりでいましたが、体力が戻らなくて結局実家に里帰りしました。

初めての出産で(出産ってこんなに体力がいるものなのか)とびっくりしました。(なんとかなる)と軽く考えすぎていたのかもしれません。

実家に3週間いましたが、赤ちゃんの世話は自分でし、食事の準備や洗濯など家事全般は母にお願いできて本当に助かりました。産後2週間で昼間は布団をあげる生活とし(それまでは布団をしきっぱなしで寝たり起きたりしていました)、その頃からは家事も手伝うようにしました。(家に帰ったら全部自分でやらなくちゃならないんだから、少しでも身体を慣らしておかなくては)という気持ちでした。

出産は人それぞれだと思うので断言は出来ませんが、家事をしてくれる人がいると妹さんも心強いと思います。

徐々に通常生活に戻す期間です。

はっちゃん2
    赤ちゃんも元気で産後の回復がよければ1週間程度で退院になります。 後は子どもの世話をしながら普通の生活に戻します。 よってずっと寝たままでなくても大丈夫です。
    ただ、夜中の授乳が2~3時間おきにありますので、お母さんは寝不足になります。 その時は昼間赤ちゃんと一緒に寝るのが産後の体力回復につながります。

妹さんのご主人も手伝うと言っているのなら思い切って2人に任せるのが得策だと思います。

私など2人目のときは、産後2週間くらいで上の子の外遊びに付き合っていました。

不安なのかな?

もも
    7月に第1子を出産しました。
    夫は月の半分出張、両実家は遠方の為、退院後は
    すぐに身の回りの事や子供の世話を1人でしていましたが
    産前に想像していたより普通に動けました。

今までの生活に赤ちゃんが増えただけってくらい。
    まぁ、人それぞれ体調も違う訳ですし産後にならないと
    わかりませんが、1ヶ月もずっと寝たきりで過ごすと
    その後体力が落ちて、自分でやらなければいけなくなった
    時に余計大変だと思います。

多少は動いた方が体の戻りも早いですし。
    妹さんは不安なのでしょうね。でもそこま大事にしなくても大丈夫。
    お知り合いで出産経験のある方から妹さんへ助言して
    いただいてはいかがでしょうか。

産んでみないとわからない

えり
    お産は人それぞれです。
    お産して数時間後にスタスタ歩ける人もいれば、私のように恥骨乖離して2ヶ月位まったく動けなくなることもめずらしくありません。

入院期間が1週間程度ありますよね。
    妹さんの状態はそれでわかりますので大丈夫ですよ。
    いまは、緊張等していると思いますので、できるだけやってあげるよって言ってあげてください。
    安心がほしいのでしょうから。

で、妹さんが本当に動けなかった時のヘルパー等調べておいてください。教える必要はないですけどね。

人それぞれ

ぽよよん
    6月に出産した者です。

通常に出産出来たけど、
    産後はとても大変で2ヶ月半歩けるまで
    かかってしまいました。

出来るだけ協力してあげて下さい。

あすすめです

ふむ
    私は産後2週間で職場に復帰しました。

そのため、少しでも体力を回復しようと
    出産した病院に交渉して退院を(通常5日)2日延ばして貰いました。

差額は個室代(1日2000円)と食事代(1日1200円くらい)でしたよ。
    看護婦さんはいるし、シャワーの時間は赤ちゃんを預かってもらえて快適でしたよ。

退院後は3日ほど助産婦さんの所にお世話になりました。(1日18000円・半額は市からの補助あり)
    市役所で産後の生活に不安があると相談すると教えてもらえました。

まずは市役所に相談してみてください。

人それぞれですが・・

めろん
    私は二人目のときは、退院の次の日から上の子どもの幼稚園の送迎も家事もしました。二人目の人は大体みんなそうだと思います。いくら産褥期が大事だと分かっていても寝てられないですもんね。でも何ともなかったです。
    ただ私の感じでは一人目のときは、自分の体のこともそうですが、どちらかというと赤ちゃんを一人で見るのが不安だったかな?と思います。新生児を連れて帰って、手伝ってもらったとしても、一人で沐浴から授乳からすべてをするというのは、かなりストレスだと思います。でもその点でいうと、出産経験のないお姉さんやお父さんではちょっと困るかと思うので、それを理由にしてヘルパーを頼むのはどうでしょう?ただ出産の前は妹さんも不安が強いと思うので、『出来るだけのことはするから・・』と言って安心させてあげて、産まれてから、『赤ちゃんを見ていると育児経験のない私は心配で・・』というのはどうでしょう?
    元気な赤ちゃんが産まれますように・・・

皆様ありがとうざいます。

のん
    トピ主ののんです。私的には少し安心しました。
    おっしゃるように妹は不安なんだと思います。
    そこへもってきて友人に産後一ヶ月は大事だから寝てたほうがいいよっととか母親がいないと大変だね~っと言われたとかでいっきに不安が倍増したようです。
    少しなら土日の休み+有給休暇も可能なのですが、
    いつ生まれるなんて今から分からないから、
    前もって家で付き添う人のローテーションなんて組めませんしねえ。
    生まれてから退院するまでに考えようよっと何度も言うのですが、
    おねーちゃんはそればっかりやなっと言われてしまいました。
    旦那さんは料理は好きなので食事の準備は問題ないし、
    乾燥機付洗濯機もあるし、食器洗い機もあるし、掃除しなくても死なないし~大丈夫だよーーっと
    言いたいのですが、ちょっときついことを言うと泣き出してしまうもので。
    とりあえず、お医者さんに産後の過ごし方をちゃんと聞いておいでよっと言ってみます。
    私としては付きっ切りじゃなくても大丈夫そうなのでなんとかなるような気がしてきました。
    赤ちゃんなんかさわったこともない私より、産褥シッターさんのほうがよっぽど頼りになると思うんだけどなあ。

無理は禁物

siba
    寝ていろったって、やることはいろいろありますよねえ。
    でも、本当に最初はできれば安静にしていた方がよいです。
    私も、何でも自分でやらなくては気がすまないほうなので
    母が手伝いに来てくれていたにもかかわらず、なにかと
    動き回ってしまい、産後の回復が遅れました。
    出血が1ヶ月以上続いたのは参りました。

産後

hutaba
    産後に静養しておかないと更年期障害が
    ひどいようです。

妹さんの気持ちもわかります・・

サユ
    出産前で不安でいっぱいなんでしょうね。
    産後どういう経過になるかは、
    産んでみないとわからないし、
    (私の友人は産後の無理がたたり、
    2年間、手足がしびれて何もできませんでした)
    お母様が他界されていらっしゃるので、
    気兼ねなく頼めるのがトピ主さんとお父様なんでしょうね。

私も今妊婦でして、母が他界している上、
    私の実家も夫の実家も新幹線で3時間位かかるので、
    面倒を見てくれる人がいず、とても不安です。
    産むのをやめようかと考える位毎日落ち込みます。
    初めての出産なので、産後自分がどういう風になるか想像もつかないし、割と近い所に住んでいる叔母にお願いしようかとも思いますが、やはり自分の親ではないので、何かと気兼ねしてしまい、躊躇しています。。

甘えるなとか厳しい事を言わず、
    やさしく「大丈夫よ。心配しなくてもいいよ。」と言ってあげてください。
    今は、出産前の不安でちょっと我侭を言っているだけかもしれませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2泊3日で退院

mari
      アメリカ在住です。ここでは自然分娩だと2泊3日、帝王切開だと3泊4日で病院から追い出されます。みんな元気にママさんしていますよ。日本が甘えずぎでは?

個人差はあるとおもいますが・・

もりけんママ
      >産後に静養しておかないと更年期障害が
      ひどいようです。>
      私が通院してた産院の母親学級では、まったくの、でたらめだと聞きました。昔は、ほとんど同居で気苦労も多かったので、せめて産後だけでも寝かせてあげようという習慣からだと担当医師から説明されました。産後の体調には個人差はありますので、人それぞれでしょうね!私は産後すぐの上の子の運動会の親子競技にでましたよ。

私も母がいません

ぽー
      私も母がいないので出産後どうしようと不安に思っていましたが、70代の年配の方の話を聞いて一人でも
      なんとかなる!と思いました。

昔は今のような出血止めの薬がなかったので、
      傷口が開かないようできるだけ安静にしていて、
      お産婆さんが毎日脱脂綿を交換に来てくれたそうです。
      さらに産後1年間は妊娠しないので年子の子は
      ほとんどいなかったそうです。
      今は薬のおかげで産後の回復が昔に比べて
      驚くほど早く、翌月には妊娠可能だそうです(怖い!)
      だから今のお母さんたちは娘さんと一ヶ月も家に一緒にいて甘やかしすぎだなんてこの年配の方は言っていました(爆)

この話を聞いて一ヶ月も横にならなくてもいいことがわかり安心しました。
      でも他の方のトピを読むと安静第一の方もいらっしゃるので自分の体力の回復の具合によるなと思いました。
      例え親がいても病気で実家に帰れない人もいらっしゃるので、親がいる・いないではなく母親になった喜びと責任感でみなさん産後を乗り切っているように思います。
      お互い将来がんばりましょう!

寝ていたかった

TJ
      最初の子供の時は、産後一週間で自転車乗って買い物行ってました。 二人目は、お産で体力使い果たしていたので、1週間ぐらい家から出なかったかなぁ~

いづれにしても、普通分娩であれば、1ヶ月も寝なければいけない理由はないのでは?

自分の身体にきくのが一番です。

産後の静養って(1)

タカ
      必要だといいますねぇ。
      でも、医学的根拠があるのかないのかって、よくわからないですよね、よく考えると。
      産後の静養を十分とっても更年期障害になる人はなるのでしょうね。
      逆に静養しなくてもならない人はならない気がします。
      赤ちゃんの世話と自分の身の回りのことは自分でしなければなりません。
      それ以外って、炊事・洗濯・掃除かな?
      お風呂は基本的には入れませんよ。
      多分1月ぐらいはシャワーだと思います。
      週何度か身内のかたが来られれば、なんとかなることだと思います。
      ご飯だって宅配もあるし(タイヘイとか)、洗濯や掃除は毎日じゃなくてもいいし。

産後の静養って(2)

タカ
      入院中考えようじゃなくて、洗濯・掃除は来たときにするからとか、食事は誰も来れない日でもレトルト物を用意したりご主人に前の日にお弁当やパンを買ってきてもらうようにしたら大丈夫じゃないとか、言葉で安心感を与えてあげたらいかがでしょうか。
      レンジでチンやお湯でレトルト物を温めるくらいの仕事はOKかなと思いますが、産院からはテレビを見すぎたり本を読みすぎたりするのは目が疲れてよくないと言われた覚えがあります。
      赤ちゃんの世話は精神的には大変だけど、他に何もすることがないから、時間は意外にあると思います。
      産後は育児不安からネットや本に頼ることも少なくないですが、ほどほどにしたほうがいいと思います。
      そのためには、生まれる前に育児書をある程度読んでおくことをお勧めします。

大丈夫

nana
      私も母が居ません。一人目も二人目も誰の手も借りずに出来ましたよ。

二人目の時は、旦那が仕事を休めるのが2日だけだったので3日目に退院し、家事すべてやりました。2歳の長男の面倒も見ました。
      実際に手がないと困るのは買い物くらいです。家から出るのは危険ですし、子供から目が離せないので。

会社の帰りに必要なものを買っていってあげて、家事をこなしてあげる程度で十分では?
      というか、それ以上に、誰がそばに居たって大変具合は変わりません…せいぜい疲れた時のヤツ当たりの対象になる程度です。そしてそれは旦那の仕事です。

昔と今では労働の重さが違います

看護師です
      私は30代後半ですが、私の60代の親が生まれた頃は水を汲むにも井戸でした。
      洗濯はたらいに洗濯板でごしごし、掃除ははたきやほうきで掃除機などないし、とにかく家事自体が今と違って重労働でした。
      しかもお母さんの栄養状態は今と比べて大変悪い物でした。

ところが今はインスタント物、電子レンジ、洗濯機、乾燥機、食洗機、何でも便利な物が揃っています。
      ですから昔の主婦のような身体的負担はありません。

実は体を動かす方が子宮の戻りもいいんです。
      どなたかもおっしゃってましたが昔は大変な重労働の主婦を産後だけでも休ませてあげようという事で安静がきつく言われてたんです。

ずっと寝ている必要などありません。
      妹さんは出産前で不安定になっているのでしょう。
      いざというときのために産褥シッターさんをさがしておきましょう。
      私は母親生きてますが仕事していたので産後面倒はみてもらいませんでした。そんな人も沢山います。

普通は動けますよ。

ころりん
      私は、退院後は、6日目から、一人でやりました。
      しばらくは、無理はしないで、自分と赤ちゃんのことだけやる。
      旦那さんは?

個人差

りかこ
      お産には個人差がありますよね。

私は2人子供がいますが、2人目の出産後は上の子の幼稚園のこともあり、退院後は寝てばかりという訳にはいきませんでした。
      でも、1人目出産後は退院して2日目に、大出血してしまい、慌てて病院に連れていって貰いました。

その時は実家にいたので、両親もいたし、すぐ病院に行けましたが、目の前が真っ暗になり動くこともできない状態でした。
      自分1人の時だったら、死んでたかもと思ってます。

少なくても、退院して3,4日は1人にしないであげて欲しいです。
      1ヶ月、誰かがつきっきりでいる必要はないと思いますが、お産がすんで体調が悪いようなら考えてあげて下さい。

妹さんがご実家に帰るという選択肢はないのですか?
      産褥シッターさんが嫌なら、ご主人のお母さんに頼むとか、他の方法も検討してみたらどうでしょうか。

良い方法が見つかるといいですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

更年期障害とは違うけど

りゅん
        出産で入院していたとき、『産後無理をすると将来婦人病にかかる率が高い』と聞きました。
        婦人科の入院棟には年配の方がたくさん入院していたのですが、産後子宮が回復しないうちに無理な家事をして身体を冷やしたり、畑仕事などの力仕事をしていた人も多かったようです。
        私の母も産後ひとりで立ち回ったせいで、40代後半から婦人病を抱えて苦労しています。

産後は出来るだけ横になれる時間を作ってあげてくださいね。便利な家電に囲まれていろいろと家事の予定を立てていても、赤ちゃん次第ですからぐっすりと睡眠を取れる時間なんてしばらくは無いと思います。

迷信と思われても産後大事にすることに損はないです。ちなみに私が言われて実践したのは【冷たい水に触らない】【素足で歩かない】【新聞、本など細かい字を読まない】【赤ちゃんより重い物は絶対に持たない】です。

妹さん甘えすぎ

自立女
        私は米国で出産しましたが出産が終ったら数時間休み、その直後から母子同室で子供のおむつ換え、授乳をし、二日後には退院し、帰った次の日から必要最低限の家事をしていました。私の場合はそうせざるおえなかったのですが、それでも大丈夫でした。産後の状態にもよるけど、ちょっと妹さん甘えすぎとか思いました。遠方に住んでいるんだから、他の家族の状況も考えるべきだと思います。ヘルパーはイヤなんて、甘えないで欲しいとか思います。(言い方きつくてすいません)。

不安なんでしょうね

わかるなぁ
        赤ちゃんが生まれてすぐって慣れない育児と、小さな赤ちゃんが心配で
        家事も大変なんだけど、一番大変だったのは不安な気持ちでした。

赤ちゃんは、何で泣いてるのかわからないし
        おっぱいはちゃんと飲めてるのかわからないし・・・
        そう言う時に、一人で真っ暗な部屋で一晩中泣いてる赤ちゃん抱っこしてると
        おかしくなりそうだったりするんですよね。
        そう言う時に、わがまま言えて甘えて良い誰かが側にいてくれると精神的に救われます。

産後1ヶ月は絶対安静の必要は無いけど、無理はしないほうが良いと思います。
        それと出産の個人差ってかなり大きいですから私の入院中も
        隣の病室に出産で歩けなくなったかで長期間入院されてる方いました。
        退院の時も、歩行器でした・・・
        私自身はと言うと、出産後は出血が4ヶ月続いたりで
        体がおかしくなってる感じは有りましたねぇ。

お姉さんとしては現実問題ずっと側にはいれないと思いますけど
        妹さんは「お姉さんがいるから大丈夫」と安心したいんでしょうね。

更年期障害に影響あり

一児のママ
        1ヶ月は無理しないほうが良いようです。

私は安産で産後の回復も良く子供も良く寝る子でしたので、それはもう元気でした。
        普通に動けるのに母は「産後は赤ちゃんの世話だけしてなさい」と言い、身の回りの事をやってくれました。

知らない方が意外と多いみたいなのですが、産後の無理は更年期障害に影響があったりまたは年を取ってから体のどこかが悪くなったり(母は足の静脈瘤が酷いです)するそうです。

産後、普通に動けるでしょう。私もそうでした。
        それでも無理はしちゃいけないんだそうです。
        でも、ずっと寝たきりとかそんな極端な話ではないので(徐々に動いていって良いと思うので)退院後2週間くらいを集中的にお世話してあげると良いと思います。
        妹さんも今は不安でいっぱいなのだと思いますが、少しずつ赤ちゃんのお世話に慣れてくることと思いますし、様子を見ながらうまくやっていけば良いのではないでしょうか。

そこまで手抜きすれば十分

ももか
        私は1週間の退院を終えてから、普段通りに家事もこなし、そのうえ上の子の育児もしていましたから、”1ヶ月 ずーっと家事もしないで寝ていたい”義妹さんの話を聞いて不思議な感じがしましたが、、、。
        医療の未発達な時代ならともかく、今は会陰もきちんと縫ってもらえるし、異変があったら病院へ行けるのですから、そこまで神経質になる必要はないと思います。
        「1ヶ月は、家事も手抜きをしろ」という程度のいましめだと思いますよ。
        買い物に行かなくても生協で配達してもらえばいいのです。
         食器洗い機もあり乾燥機もあり、家事をしてくれるご主人もいるなら、そのほかに何の家事があるのでしょうか?今の条件でもすでに、育児以外はほぼ寝たきりじゃないですか?
         それでも不安なら、ご主人が会社を休むべきでしょう。なんで、別家族になった姉が会社を休まないといけないのですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示