詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小田急線か?京王線か?

レス22
    (トピ主0
    通勤OL
    話題
    今度、府中方面に引っ越す事になりました。
    勤務先は新宿なのですが、最寄りの駅から小田急を使っても、京王線を使っても時間的に新宿に着く時間は変わらないのでどちらを使って通勤するか迷っています。
    少しでも混雑していない電車を使いたいのですが、どちらの方がマシでしょうか?
    (どちらも朝は混雑すると思いますが。。。)
    小田急なら登戸から、京王線なら分倍河原から乗ります。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

ランキング

レス

混み具合はあまり変わらないかも

ミンジ
    混み具合はあまり変わらないかもしれません。

ただ、小田急ユーザーの私が京王線に乗って感じる事は、休日にギャンブル系の乗客が多いということ。小田急にはあまりいません。

逆に、京王線の方がいいなと感じる事は、走行スピードが速いこと。

あまりお役に立てないかな。失礼致しました。

小田急は高くないですか?

主婦18年目
    実家が小田急と京王に挟まれている場所だったので。
    同じ距離を行くと、京王の方が安かったと記憶してます。
    京王は普通・快速・急行などの乗り継ぎのバランスが良く、目的地まで早く着きます。
    小田急は急行はいいけれど、一つ乗り損ねると次をものすごく待ったし、普通しか止まらない駅だとかなり不便だという印象です。

京王線

多摩っ子
    京王線でいいんじゃないかな。

特急や準急が多いし、料金安いし、登戸まで出るのは面倒くさいし。

おじさんたち

小田急沿線住民
    京王線でよく見かけるのは、競馬新聞(競輪かもしれない)と赤鉛筆を持ったおじさんたちです。

だから、小田急と京王は車内の雰囲気が全然、違います。おじさんたち以外は、大体同じなんですけど、不思議ですね。

へ?どこ?

ふわ
    その地域に住んで30年強になりますが、

>最寄りの駅から小田急を使っても、京王線を使っても時間的に新宿に着く時間は変わらないのでどちらを使って通勤するか迷っています。

で、

>小田急なら登戸から、京王線なら分倍河原から乗ります。

というのがどうもわからないのです…。
    私の想像として、最寄り駅は分倍河原~登戸の中間である「矢野口」「稲城長沼」もしくは「南多摩」かと思うのですが…違うかな?
    「中野島」だったら川崎だし、府中寄りということであればこの辺だと思うんですけど。

小田急はまぁいいとして、なぜ「稲田堤」で京王線に乗り換えるというルートがでないのか??
    歩いて2、3分ほどですし、これを選択しない理由がわからない。
    この選択肢が出たら、迷わず「稲田堤で京王線乗り換え」をお勧めするのですが。

ちなみに「府中本町」だったらこれまた迷わず「分倍河原乗換え」をお勧めします。

定期で通勤するなら

るつ子
    混み具合はさほど変わらないと思うので、
    途中駅(小田急なら下北沢、京王なら明大前など)の
    利便性を考えてみるといいかもしれません。
    他の駅に食事に行ったりするとき便利ですから。

断然、京王線です

京王大好き!
    混み具合は変わらないと思いますが、京王帝都電鉄のほうが良心的
    な気がします。(女性専用車両を導入したり、運賃の値下げをした
    こともありましたっけ)
    小田急線は、急行でもなんだか遅いしちょっとイライラします。
    新宿に出ることが目的なら京王線がよいかと・・・

混み具合じゃないけど

竹、七人前。
    年に何回もあることじゃないけど、京王線の方が、雪に強いです。

私は小田急

ぽぽ
    沿線人筋○年です。

たぶん、小田急と京王では京王の方が平均的には、
    家賃は安いと思います。
    ただ、登戸あたりだったらそんなに高くないのかな?

京王線の魅力は女性専用車両じゃないかしら?

あとは、もし独身の方なら、自分が好きな町に近いほうがよいのでは?
    私は下北に1本ででれる小田急はやめられません。

ダイヤグラム重視なら

ランコ
    断然京王線でしょう。

京王線は、線路を引くときに地盤の固い高台を選んで路線を決定したそうです。

上に書いていらっしゃる方もありますが、雪に強く、台風に強いのは確か。
    私も10年通勤しましたが、本当に数えるくらいしか遅延はありませんでした。

しかも復旧も早いです。

京王線です!

みなみ
    小田急線は、とにかく、遅い・・・

急行の徐行運転、なんとかなりませんかぁ?

こわかった

オバQ
    普段小田急を利用していて、たまーに京王線も利用するのですが、京王線は怖くて苦手です。
    何が怖いって・・・とにかく皆殺気だっていて、変な人(ギャンブル狂い・痴漢)が多いということです。
    京王線の痴漢の多さは有名ですが、ほんとに多いです。あとラッシュ時は小田急も京王線も同じくらい混みますが(京王線の方が混むのかな?)京王線は兎に角皆喧嘩腰で痛いし怖いです。。傘は折れるし、ポーダブルは壊れるしで、散々でした。
    確かに小田急の方が高いかも知れませんが、安心して乗れるのは小田急かなーと思います。(京王線利用者の方々、すいません!)

新宿~~~

candy
    京王の新宿始発に乗り込むときに不愉快な思いをすることはまずありませんが
    小田急の新宿発に乗り込むときは後ろや横から乗り込む人が凄い勢いです
    列の一番前にいても座れませんよ
    一度なんか座ろうと思った横から降りかけたぼくの尻の下におばさんが座ってたことが ・・・
    で ぼくは京王に軍配

小田急派

すっけん
    小田急と京王、どちらも選べる場所に住んでいます。
    小田急は代々木上原、下北沢、成城学園前ととりあえずおしゃれどころが集まっています。また地下鉄も東京メトロが乗り入れしている為、都内で動き回るのはとても便利です。また五年後ぐらいに東北沢まで複々線が開通するので、今までのような遅いと言われる事は解消されるでしょう。

南武線?

両方経験
    南武線を利用される、ということでしょうか?
    京王相模原線(稲田堤経由)はかなり混みます。分倍河原の方が近ければ調布までは楽です(ちょっと新宿までは遠くなりますけど)。

また小田急線は多摩川から東であればあまり急行の遅さ、各駅停車の通過電車待ちの鬱陶しさを感じませんが、多摩川渡ると結構長く感じます。
    それから前に京王線の競場族の話が出ていますが、これは毎日ではなく、さらに通勤する時間にはそれほど会う機会は少ないのでは?

痴漢はどっちとも似たようなものでしょう。

それから沿線住民を冒涜するかのような発言もあるようですが、普段から乗り慣れているとそういう見方も違ってきます。私も小田急に乗っているときは京王が、京王の時は小田急の方が品が悪く見えました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

追記

両方経験
      両方経験したものとして違いを思い出しました。
      地下鉄乗換え組の違い。
      やっぱ京王線笹塚から都営新宿線に乗る人たちと代々木上原から千代田線に乗る人はにはやや違いがあるかな?と感じます。新宿行く連中はどっちも同じです。

山手線はいかが

あんめるつ
      京王、小田急ねえ....どんぐりの背比べというところでしょうか。痴漢の多さ、混み具合、朝の殿方の喧嘩、どっちもどっちでしょうね。柄が悪いといえば京王線の方が若干悪いですね。馬関係で。山手線か山手線内の中央線にお住みになったら?

遊びに行くなら

うふふ
      山が好きなら京王線。八王子から中央線に乗り継いで高尾山に行けます。
      海が好きなら小田急線。江ノ島、そして江ノ電に乗り継いで鎌倉に行けます。

私、小田急沿線(東京都です)に30年住んでいて、すっかり鎌倉好きになってしまいました。
      (都内への通勤の条件は、小田急も京王もそんなに変わらないです。京王線の方が若干、スピードが速いように感じますが、両方とも混雑します。)

会社の規定は?

ミハル
      私の勤め先では、複数の通勤経路があった場合、所要時間に関係なく、「最も交通費が安い経路」しか認められません。
      差額は自費で出すから、と言っても、勤務先が認めた経路以外で通勤していて事故にあっても、労災は認められない、と言われました。
      仕方なく、3種類ある通勤経路のうち、最も交通費が安い、だけど2番目に時間がかかる経路で通勤しています。

トピ主さんの勤め先にはこのような規定はありませんか?
      今時こんな会社は少ないかも知れませんが、一応お確かめになった方が良いと思います。

私は京王

キャプトン
      どちらの沿線にも住みましたが、私は京王線が好きでした。

確かに小田急の方が下北、成城と街はオシャレだったり楽しかったりするんですけど、とにかく何時何処方面にいく時も普通でも急行でもとにかく混んでいる。通過電車待ち最悪。でもってすぐ止まるし、よく遅れる。

京王も混みはするけど時間帯によっては空いてる時もある。小田急より気持ち混んでないようなな気がしてましたけど。乗換は必要だけど渋谷にも下北にも乗換料金いらずで以外と便利。ホントびっくりするくらい雪と台風に強く、ラッシュ時でも遅れない。

馬関係の人が多いっても住むところが府中近辺なら最初からある程度覚悟かな?っても思いますし。私はそんなに気になりませんでしたけどね。

どちらもいいけど京王派!

みーちゃん
      わたしは京王線沿線、親戚などが小田急沿線にたくさん住んでいます。どちらの沿線も素敵な街がありよいと思いますが、混み具合に関しては京王、地下鉄の乗り入れに関しては小田急。でも、トータルで見て京王派です。
      というか、かなりの京王線大好き人です(笑)。
      馬関係がどうのこうのというのは、ほとんど気にしなくてもいいと思いますよ。電車も綺麗だし、なにより京王線は職員の方の対応が今まで利用したどの電鉄会社よりもいいと思います。
      ただ、小田急にもいい点はいっぱいあるので、実際にご自分で両方試してみて便利なほうでいいのでは?どちらもいい電車ですよ。
      わたしは結婚で山手線沿線に移ることになり、京王ユーザーでなくなるのですが、またいつかこの沿線に住めるといいなと思っています。

多摩っ子さんと同様です。

照沼
      京王線の方がいいと思います。特急や準急が多いし、小田急線と比べて料金も安いからです。
      それに京王線は小田急線と比べて比較的、長距離をはしるからか、(千葉県内~都心~八王子方面・橋本方面・稲城方面・神奈川県内)、走行スピードが速い列車が多いです。