詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白髪染め・・どうしてますか?

レス10
    (トピ主1
    🐱
    よっしー
    こんにちは。40代、女性です。フルタイムで働いています。最近耳の生え際に白髪をたくさん発見!30代の頃は見つけると1本1本抜いていましたが、もうそれどことじゃないぐらいの量です。そろそろ染めなくちゃいけないのかな?と感じています。美容室で染めるのがいいのか、また最近、自分でヘナで染めているという話をこの小町で見ましたが、ヘナを使うとしたら、具体的にどんな種類のものをどんな方法でされているのか、皆さんの経験から教えていただけませんか。ちなみに私はかなり面倒くさがりです。数年前までは、美容室で明るいブラウンに染めてもらってましたが、(このときは白髪染めというわけでなく普通の毛染め)1ヶ月もすると毛の根元から色が変わってくるし、こまめに美容室に行くのがおっくうになり、今は地毛です。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

ヘナ歴3年です

🎂
    みぃ
    商品はドラッグストアで買えるモノを色々使いましたが、ここ1年はグ○ーンノートのオレンジブラウンです。1回に1/2箱使い、耳から上(だいたい、頭半分)を月に2回染めています。白髪が前髪の生え際、こめかみと目立つ部分なので…

面倒です。塗布後、2時間程おきます。臭いますよ…夫から「…芝刈りした?」と聞かれました。どこに芝生があるんじゃいっ!
    2時間近く放置するとペーストがたれてきて、首や耳、着ている服を汚します。これは洗っても落ちませんでした。気をつけていても、おでこが少しオレンジに染まりますが、その日だけです。
    アロマオイルなどを添加して、塗布した時の臭いはごまかせても、その後に髪を洗うとまた臭います。そして、やっと臭わなくなった頃に白髪が伸びるのでまた…この繰り返し。

それでもヘアカラーしないのは、髪全体を染めたくないからなのです。伸びた部分はもとの色でしょう…あれが嫌いなんですよ。
    私は専業主婦で時間がありますし、自分で染めると経済的ですから。

美容院でやってます

🐧
    ぺんぎんねこ
    ヘナ愛用者です。

家で何回か試しましたが、ベリーショートならまだしも、
    ある程度、髪の長さがあると、ヘナは難しいなぁというのが感想です。

へナってかなりドロドロしていて、
    キチンと頭全体を根元から塗るのが難しいし、
    丁寧にやっていると(=もたもたしていると)
    直ぐに乾いて来てしまうので。(乾くと効果がなくなる)

あと、長時間放置しないと色が入らないので、塗りすぎると
    ドロドロと垂れてきてこれまた大変。でも、少なすぎてもだめだし。
    放置時間が足りないと、明るいオレンジ(蛍光オレンジみたいな)
    に染まってしまって、ちょっとみっともない。

ということで、私は、二ヶ月に一度、美容院でカット+ヘナです。
    その時、ヘナは塗ってもらうだけで、落とさずに家に帰ります。

(ラップ+タオルで巻いてもらい、帽子を深めにかぶって帰ります)

そして、数時間放置、夜お風呂に入るときに落とします。
    すると、ダークブラウンに色が入るし、トリートメント効果UPするので、すごくいいです。
    色落ちは殆どありません。

あ、ちなみに、ヘナ100%です。

カラーした経験があるとヘナは使えないよ

😢
    うるる
    ヘナは過去に科学物質でヘアカラーしたことがない人でないと、上手くいきません。
    なので、ヘナという選択肢は無いと思います。

さて、私も面倒くさがり屋です。

なので、美容室で染めてもらってます。

自分でやるほうが面倒です。しかもしょせんシロウト。美容室のように丁寧でもないし、持ちも断然美容室でやったほうがいいですから。

夫に手伝ってもらってへナで染めています。

😑
    一人では難しいので
    タイムリーなトピックです。
    丁度先週、夫に手伝ってもらって自宅で染めました。
    私の使用するへナはパウダーをコーヒーで伸ばしてヨーグルトのような感じのペースト状にして使用します。
    そのペーストを髪の毛につける時に、フリーザーバッグのようなビニールの小さい袋に詰めなおして
    ホイップクリームを絞るように根元の部分に搾り出し白髪を染めました。
    この方が汚れも少なく楽に染める事が出来ました。
    一人で染めようと思ってもは腕は疲れるし、
    死角の部分にある白髪にペーストをつける事が一人では難しいので
    やはり第3者の手があると便利です。

自宅でも染められますがサロンで染めるよりも手間がかかります。
    私の白髪の部分は黒ではなくて『いぶし銅』のような色に染まりました。
    黒毛の部分と染め上がった部分がバランスよくブレンドして
    良い感じのハイライト効果を出しています。

私はお勧めします。

いろいろ

ほげほげ
    3ヶ月に1回、美容院で白髪染め、その合間に自分で
    市販の白髪染め剤、カラートリートメントを使っています。
    ヘアマニキュアは手間の割りに効果に満足できないので使いません。

ヘナは確かに髪の健康のためには良いのでしょうが、
    あの独特なニオイと、時間がかかるのがイマイチですね。

どんな方法も一長一短ですし、費用と手間と仕上がり具合はある程度、比例します。
    アレルギー等無ければ、いろいろ試して、自分が妥協できる方法を探すしかないのでは?

ヘナ+インディゴ

🐱
    るい姉
    トピ主さんと同じく40代です。

私も以前は美容室で普通に染めていましたが
    今は月に1回、ヘナにインディゴを混ぜて染めています。
    ヘナだけだと3時間放置で白髪もオレンジっぽいのですが
    インディゴを足すことで程良い茶色になり、1時間半放置で済みます。
    より綺麗にするには、ヘナ染め後インディゴ染めがいいようです。

ヘナだと毛染めとトリートメントの効果が得られるので気に入ってます。
    購入はアートビーングで買っています。
    使い方はヘナ遊で検索してみてください。
    物凄く詳しいサイトで、メールで相談もできますよ~。

私はかなり頻繁に自分でやってます。

🙂
    天使の輪
    45歳ぐらいから染め始め、今では顔の周辺は染めなければ真っ白。後ろのほうはまだ黒々しているので、まめに染めています。染め初めからずっと家でやってます。所要時間1時間半。

髪の質が丈夫なせいか、大体5、6週間に一度、更に、3週間目ぐらいに前髪の生え際部分だけ部分染め。いずれも普通の市販のヘヤカラーで染めていますが、そのために髪が傷んだということはなく、天使の輪がきれいに出ます。ちなみに普段から髪は週に2回ほどしか洗いません。

髪はどんどん伸びますから、一ヶ月もしたら根元は白い縞のよう。マスカラのような生え際隠しも使いますが、気の張るお出かけの時には、たとえサイクルが短くても全部染めます。

家のお風呂場で作業をするので、染まるのを待つ間はお風呂場の掃除。洗剤とかは使わずに古ストッキングやメラミンスポンジとかで壁やいすの裏側とかまで磨きます。

友達がヘナを使っていますが、きれいに染まっているとは思えません。彼女はいつも私の髪をうらやましそうにしているのですが、ヘナをやめる気はないようです。

ほげほげさんの仰るとおり、いろいろ試してご自分にあった方法を探されるのがよいと思います。

美容室もいいですよ

🐶
    れんきち
    私も白髪が気になり始めた頃
    いつもいっている美容室で相談すると、
    「今は白髪を活かしながら、染める方法もありますよ」とのこと。

白髪部分に違う色を入れて、とってもかっこよく染まりました。

一色で染めていないので、伸びてきても境目がはっきりせず、
    家庭で一色染めしていた時よりももちがいいと思います。

自分でするのはとっても億劫だったし、
    少し高いのですが(一色染めより+2,000円くらいでした)、私は美容室の方がオススメです。

ヘナを楽しんでます。

🐤
    ハニー
    元々、パーマと市販のヘアダイで髪がドライに。
    しかもヘアダイでかぶれるようになったので
    試しにヘナをしてみました。

最初は詳しい友人にやってもらったのですが、
    これがすっごく良かったんですね。私の場合、
    ドライヘアの極致だったので、ヘナペーストを
    作るときにオイルをたっぷりまぜてくれました。
    そしたら、艶々でボリュームも減りました。
    (ヘナはオイルを吸収するそうで、ドライヘアの人が
    オイルの補給ナシで染めるとバリバリになるとのこと)

その後自分でやるようになったときは、始めのうちは
    試行錯誤しましたが、今では流れがわかっているので
    時間はかかるものの、面倒ではありません。
    今は月に2回程度染めています。

美容院でも「以前よりずっと髪質が良くなったね」と言われます。
    髪では苦労してきたので、この言葉だけでも続ける気になります。

私が使っているのは「ヘナ遊」という、インドからの直輸入品です。
    検索すると、最初に出てくると思います。

たくさんのレスありがとうございました

🐱
    よっしー
    短期間のうちにたくさんのレスが入っていてびっくりしました。
    ヘナ派の方、ヘアカラー派の方、美容室派の方、組み合わせている方、それぞれなんですね。皆さんのレスを熟読(?)し、どの方法が自分に合っているのか、考えてからトライしてみます。でもやっぱりめんどくさがりの私は美容室に頼るしかないのかな...。