詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の背の高さを皮肉る友人

レス45
    (トピ主0
    まみ
    ひと
    20歳大学生です。

私は170センチ身長がありますが、大学でいつも一緒にいる友人が、事あるごとに背の高さについて嫌味な事を言ってきます。

例えば、「まみちゃんはそんだけ身長があるから相手は○○君くらいしかいないよね。」(○○君はクラスの嫌われ者・大仏みたいな風貌の人で、身長185cmです。)とか、クラスの女子5人グループの中の背の高い子をさして、「あの子顔は美人だけどデカ過ぎるからだめよね。あの中で一番あの小さい子がかわいい。」とか。

私の事嫌っているならそれでもいいのですが、その嫌味以外は普通に友人として付き合ってくれます。

私もそんな事言われたら良い気はしないのでやめて欲しいのですが、どういう風に対処したら良いと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友人だと思っているのなら

かんな
    「背の高いことでマイナスに感じ取れる話は苦手。
    私自身、いい気はしないのでやめてほしいな。」
    と、いえませんか?

お友達は、あなたの背の高さをうらやんでいるのかも
    しれませんし、そうでないにしても、その言葉で
    不愉快に思っていることも、もしかしたら気がついてない
    のかもしれません。もしそうだとしたら、想像力が
    足りなくて無神経なお友達、ということになってしまい
    ますが・・・。

わからない人はいるものです。
    はっきりいうのが一番の対処法です。

それって、嫌み?

A子
    と、はっきり言いましょう。
    「私の前で言うなんて、すっごい、意地悪」って。
    冗談めかしてでも、本気ではっきりとね。
    相手に悪気があろうが無かろうが、言わなきゃわからないって。

羨ましいのでは?

ゆう
    お友達はトピ主さんのスタイルが羨ましくて
    僻んでいるのでは?そんな印象を受けました。

私も長身の女の人が背筋をぴんと伸ばして
    颯爽と歩いてたりすると「わぁ、素敵」って思います。
    パンツスタイルもかっこよく決まってる方多いですよね。

お友達には「何が言いたいの?」「不快だからやめてくれない?」とはっきり言ってみたらどうでしょうか?
    止めてくれないようだったら距離を置いても
    いいのではないかと思います。

私だったら友達に向かってそんなこと言う人と
    つきあいたくないなぁ・・・。

きっと羨ましいのでは?

あっこ
    背の高い女性はすらっとしてかっこいいと思います。
    最近CMに出てくるモデルさん(名前は知りませんが・・)私的に美人とは言えないですが、背が高いと言うだけでかっこいいイメージがあります。
    友人でも顔は並ですがやはり背が高いのでかっこよくみえる・・・そんな友人と一緒に歩くのが嫌だった頃があります。

意識してないと普通そんなこといいません

もんち
    それは、お友達があなたの身長を意識していないとでない(多分うらやましがっているのかも)発言ですよね。
    私の友人の一人も背が高い(174センチくらい)ですけど、服とか同じようなの着てても、155センチの私と比べると全然違うし、腰の位置が全然違うし、やっぱり羨ましいなー、と思うので、私は素直に思ったまま「いいなあ、羨ましい。」といいます。
    そのお友達は、「羨ましい」って言えないタイプなんでしょうね。

>クラスの女子5人グループの中の背の高い子をさして、「あの子顔は美人だけどデカ過ぎるからだめよね。あの中で一番あの小さい子がかわいい。」

なんて発言は、すごーくわかりやすいやっかみですよね。
    本当に背が高い人はかっこわるい、と思っていればかえってそんなこといわないもんですよ。
    本気でそう思ってれば、そういう子はすでに優越感を感じてるから、わざわざ声に出してまでいわないと思う。

やっかみじゃない?

ペイント
    >「あの子顔は美人だけどデカ過ぎるからだめよね。あの中で一番あの小さい子がかわいい。」とか

トピ主さんも背が高いのを分かっててこんなことを言うわけだからあきらかに悪意がありますよね。

やきもちやかれてるのでは?

それは「ひがみ」です

かのん
    私は161センチ程の身長です。
    身長の低い人には「すごい高い」と言われ、身長のやや高い人には意外と低いね、位に言われます。

みんな自分中心に考えたいのでしょう。
    身長の低いオヤジなんて「かのんさん、背が高いねー」なんて大げさに言うので、はぁーって思いますね。

身長の低い人はコンプレックスが強いんですよ。
    170センチなんてステキじゃないですか。お友達は悔しいのでしょう。許してあげましょう。

「身長で、何かコンプレックス持ってる?」

はな
    と、サラッと言ってしまいましょうよ。

「○○君くらいしかいないよね。」と言われたら、「えー、そんな見かけだけで判断するの?ボーイフレンド選ぶの失敗しちゃうよ。」と言い返しましょう。

私も169センチありますが、全然気にしていません。むしろ親に感謝しています。男性から「でっけー」と言われたこともありますが(パンプスを履いていたときです)、そんなこと言う器の小さい男なんて、無視無視。

背の高い人にしか着こなせないような服で、颯爽と歩いてくださいネ。かっこいいですよ。

デカおんな1

とーる
    トピ主様って身長を除いて顔とかスタイルとか大学の成績とか家の経済力とかは世間的にみて上レベルではありませんか?
    少なくとも嫌味をいう友人よりそういった部分ですべて優っていませんか?
    非の打ち所がないのでは?妬みかなと感じました。
    唯一背が高すぎることが友人にとって攻めどころなのでは?

デカおんな2

とーる
    私もトピ主さんと同じ身長あります。
    きれいごと<なぐさめ・・背が高くてかっこいいなどと>はいいません。

正直、大きい女って人間としてダメとかではないのですが、平均身長以下の女性と比べるとつきあえる男性がかなり狭いと思います。
    平均身長女性よりは背が高い女性は圧倒的に少ない恋愛チャンスを生かさないといけないんですよ。

男性って基本的に自分より大きい女性には近寄りませんから。あくまでも基本的でそうでない人もいますけど・・。

トピ主様が背の高さを気にしたりしていなければ欠点には
    ならないと思いますが、その友人が考えに考えた末みつけた貴方の目に見える最大の欠点なのでは。

対処方かあ~。
    身長だけみるとつりあう人は少ないけど、これから社会にでてチャンスもあるからがんばるよ!
    と明るく言ってみたら?
    前向きさに益々、火がつくかもしれませんがね・・。

私自身は身長のこと攻められると返す言葉がないっていうか<なさけないのですが>女としては、どこか負けちゃってる気がするなって時折感じます。

踏み絵に

うり坊
    私も身長が175センチですが、スタイルはいまいちです。あらゆる場面で身長のことが話題になります。
    話題がない時は便利です。スポーツやってた?と千回くらい聞かれました。

優しい人は高いと洋服が似合っていいねーと言ってくれたりしますが、とりたてて身長の話はしないようにしてくれるような気がします。

そんなんじゃつきあう人はいないわよねーとか
    見て~この靴を!私の靴が入るわよーとかしつこく言う人もいましたが自然と離れていきました。

人付き合いの踏み絵にするのに便利です。友情はそんなに単純なものではないですけれど、大抵外れません。

身長が高いのとか身体的なことからは逃げることができませんから、これも個性だと胸をはって明るくやっていきましょう!

気にしないことです。

のっぽさん
    私も背が高い(172センチ)ので、似たような目に遭います。
    周りの人は、背が高いという理由だけで好みでもない相手をすすめたがります。私の観察結果では、小柄な友人ほど、彼氏の身長の高さにこだわりがあるようです。彼女たちにとっては、背が高いことは他の条件に優先して必要な事項なんだなと、適当に流しています。そして、私には、小柄で悩んでいる人の気持ちはよくわからないから、逆の立場でショックな発言をしないように気をつけよ!と考えています。

デカイからNGという発言のほうは、確かにデリカシーに欠けますね。ただ、この話題以外で友人として問題がないのなら、見逃してあげてください。
    あなたが不愉快そうな顔をすれば、それに気づいた周りの人が、モデルみたいとか、パンツが似合っていいとか、適当に慰めてくれますよ。

残念ですが、「華奢で小さいのがかわいい」という意見も、一面では真実ですよね。私も小柄な人がうらやましいもの。何をやってもカワイイし、雑用を頼まれないし。服だって自由に選べる。(店員にユニセックスデザインやダークトーンばかりすすめられて辟易しなくてすむ)…大柄女の愚痴でした。

私もそんな経験がある

みずほ
    私も友達だと思ってた子と一緒に遊んでいた時に
    その友達の男友達から電話がかかってきた時、これから
    合流しようという話になりました。そして、その男友達
    は、その友達に「その子(私のこと)は可愛いの?」と
    聞いているようで、私の友達は「まあまあ」と答えた後に
    「でも、背高いよ。」と付け加えました。
    もう、10年近く前のことなのに、この一言で、この友達は、いつも私のことを、「背が高い女は嫌われる」と思っていたんだーーって感じてしまいました。

20歳の人?

あややぁ
    お友達の発言は中学生レベルの内容なんだけど・・・
    確かに、中には他人の容姿をとやかく言う人はいますけどね。
    話のに内容は悪意のあるものではなくても、しょっちゅう聞かされると鬱陶しいですよね。
    皆さんのレスにあるように「ひがみ」「やっかみ」がいくらかあるのじゃないかな?
    聞き流せるのなら、聞き流しましょう。
    我慢できないことを言われたら、はっきり意思表示すべきですよ。「そう言われるの、すごく傷付くの」とか。

でも、それによって逆ギレみたいなことをされたら嫌ですよね。
    その時は、距離を置くしかないですね。

平気

あにす
    私もまみさんとほぼ同じ身長です。
    中2の夏から、急ににょきにょき伸びはじめ、
    高校の身体測定で、大台を越えてしまい、
    「そんなはずない!」と強く激しく抗議して、
    1cmまけてもらいました。

あの頃は本当に、
    制服着たら「ひょろりん」と言われ、
    体育ジャージ着たら「アスパラガス」と言われ、
    顔では笑ってたけど、心では泣いちゃいましたよ。

でも、大学生以降は、
    へんな校則がなくなり、
    服も髪も自由におしゃれできるようになると、
    周りの友達にはおおむね「いいなぁ」と言われ、
    たまに「でっけー」といわれるけど、
    あまり気にならなくなりましたよ。

背のことで何かつまらないことを言われても、
    コンプレックスじゃなくなったら、
    「満員電車でよい空気が吸えるからいいの」とか、
    「買い物で高い棚のものが取れていいの」とか、
    平気でにっこり返せるようになりました。

その大人げない友達には、
    (いやみなんかに負けへんで~)という、
    みなぎる自信と、平気の態度で、
    にっこりと交わせばよいんだと思いますよ。

同じ体験。

ハロー
    ただ、友達と言っても、嫌いだったし、いつも一緒じゃなかったのが違いますが。
    友人の友人というか、たまに付いてくる感じでしたので。
    「ひがみ」かもしれませんが、彼女は自分が小さいことに、なぜかすごい自信を持ってました。
    子供っぽく見られるということも。
    いつもいつも、話といえば小ささ自慢?子供っぽい自慢?
    ステキなことだったら、一緒に賞賛してあげるんですが、
    自慢することかい??と思ってて返答しようが無かったです。
    でもね、普通のサイズの人も、その子には辟易だったんですよ。
    何かと、体のサイズ比べするんですよね。
    ほら!こんなに小さい!って。
    その子が好きで今後も付き合いたいならば、上手に、
    「自分のこと言われてるみたいで悲しい」とでも言って、
    好きじゃないなら、ジワジワ離れたほうがいいかな?
    感性の鈍い人と、我慢して付き合うのも疲れます。
    本来、喜ぶべき身長が、彼女のためにコンプレックスみたいになったら大変です。

因果応報では?

ななし
    「OOくんはクラスの嫌われ者、大仏みたいな風貌の人」

というくだりがどうかと思いますね。
    なんか差別というかイジメっぽいというか
    トピ主さんがからかわれるニュアンス以上に
    酷いことをトピ主さん自身が言ってませんか?

まずそういう差別をトピ主さんがやめましょうよ。

その友人の身長は何センチですか?

らら
    女性で170cmの身長はすごく魅力的です。芸能人でも神田うの、伊藤美咲、藤原紀香、叶美香etcもそうだしみんなスタイルよくってかっこいいと思います。最近は平均身長も160cm以上の人たくさん見かけるし、156cmの私には羨ましいです。私なら逆に「高くていいな。身長分けて」って言う方だけど。あなたの友人はどのくらいの身長か分かりませんがきっと羨ましいんですよ。でもどうしてそんなに皮肉ぽい言い方するのか分かりません。その友人は嫉妬心やライバル意識が強いとか。またはあなたが友人との会話で背に関することを言って相手が傷ついたとか。例えばこのジーンズがそのまま(切らずに)はけるんだよとか、よく足が長いって言われるんだよとか。体系が太いとかいう悩みなら努力次第でダイエットできるけど身長は努力で伸びるものではないし一つの魅力ですから自信を持って下さい。もし友人の一言が気に触るならジョークまじりで「いいじゃん。でかいのも一つの長所!」って言ったらどうですか?そんな嫌味を言う人は他人から見ても気の毒な人だと分かってもらえますよ。

背の高いBF

とり
    トピ主さんよりも背が高く、モデルばりのかっこいーBFを作りましょう。
    多分友達はちょっとした嫉妬をしてるのだと思いますよ。

私なんて150cmしかないので、とっても羨ましいです。
    せっかく背が高いんだから、洋服もかっこよく着こなせるのでは?
    友達がもっと羨むくらい自分に磨きをかけてね。

背の高い女性

アット
    って私は好き。
    逆に言うと、チビよりカッコイイと私は思う。

私の友達にもチビがいます。
    私は身長はそこそこ高いので、そいつと歩いていると20センチ程の差が開き、それにヒールの靴を足して履くのでそれはそれは私は大きく見えるでしょう。
    そいつは私のことを大きくてかわいそう、とかデカ女とかやっぱり言ってきますが私は全然気になりません。自分で背が高いのはカッコイイと思ってるから。
    私はそいつに逆に「うるせえミクロ!見えねえんだよ!」とわざと言い返しています。
    気にしなくていいよ!あなたは十分カッコイイ!

さりげなく

おでこ
    今度またそういうことを言われたら、あくまでさりげなくしかもにっこりと
    「それって喧嘩売ってるの?それとも背が高いのがうらやましいだけ?」
    と目をみて聞いてみてはいかがですか?
    そのくらい言わないとこれからもずーーーっと嫌味発言は続きますよ。
    それから、背が高い女性はかっこいいです!背筋を伸ばして胸をはってね♪

ちょっと、みんなぁ・・・

nappa
    あの~、トピ主さんはご自分の背が高いことで悩んでるんじゃなくて、身長のことで嫌味を言ってくる友人との関係に悩んでるんですよ!
    お友達がトピ主さんの背の高さを妬んでるのはほぼ確実だと思いますが、そんなことで妬んでるやつと友達でいられるかどうかってことですよね?
    私自身は157センチで、私の親友2人は145センチぐらいと170センチなのですが、共通の楽しい話題が多いので、一緒に服を買いに行ったときぐらいしか身長のことなんて話しもしないし考えてもいません。
    だから、トピ主さんのそのお友達、しょっちゅう身長のことを口に出すなんて、ほんとに友達かよって感じですが、まだ若いから悪気はないのかもしれないし・・・「感じわる~」とか「それって嫌味?」とか言い返してみて、お友達がトピ主さんの身長にこだわるくだらなさを自覚してくれたらいいですね。

意地悪によって得る事

ぺ子
    皆さんの仰る通り,お友達は何かコンプレックスがあるのだと思います。
    私もこの手のプチ意地悪を言われたり絡まれたりしやすいタイプです。
    ある時「この人はこの意地悪によってどんな得があるのだろう」と考えました。

確かに人を不愉快にして一時的にスカッとする気持ちというのは正直分かります。
    それ以外には,人からは人格を疑われるし,信頼されなくなるし良いことなんてありません。周囲の人も表立ってトピ主さんを庇う事はしなくても,「ヤな女ー」と思っているでしょう。
    人を貶す事によって自分のコンプレックスが解消するわけでもありません。

そのように冷静に分析すると,可哀想な人だな,と思えるようになりました。それまでは真に受けて一生懸命返答したりしていましたが,流せるようにもなりました。

長い付き合いの友達がやはりそんなタイプでしたが,今ではすっかりカドがとれたという感じで変わらず仲良くしています。
    年齢とともにコンプレックスの発散のさせ方が上手くなったのだと思います。

気にすんな

ラッキー
    背が高いと恋愛とかで不利にはなるかもしれんが
    人間は内面が大前提でその上にオマケみたいな感じで
    外見が加わるんだ。
    その友人についてだが、言い返したら君もその友人に等しい人間になってしまうよ。ひたすら聞き流すんだ。
    それと、無理して自分より長身の彼氏を見つける必要
    はない。(すでにいるのかな?)
    身長に拘ってたらまた心無い人間がいろいろ言ってくるかもしれないしな。
    そういえば、小柄な女性は大柄な男性と付き合いたいと思う人が多いらしいな。コンプレックスがあるとか。
    しかしよく考えてみたら、小柄が大柄と並んで歩いてたら余計小柄に見えてしまうんじゃないのか?
    それでいいのか小柄な女性たち?

「 因果応報では?」のななしさんに同感です。

なあり
    激励の投稿が多くてつい忘れそうになりますが、そう言う貴方も随分酷い事を言ってますね。
    その友達の事ばかり悪くも言えませんね。

ちっちょっとアットさま

153
    チビより良いなんていわないで~。

トピ主さんを励ますつもりの言葉でしょうが傷つきます。

せめて小柄なとか言ってほしかった。。。。

気にしないで。

Tall Girl
    あたしは身長182cmほどありますよ。あたしからみると170cmの女の子はステキです。丁度いいじゃないですか。あたしも、いっぱい色んな経験ありますよ。ほんと嫌味な子いますよね。あたしは海外に少し住んでたことがあるけど、まったく身長は気にしなかったです。みんなステキって褒めてくれました。日本人はなぜか人の身なりとか、体型を極端に気にしすぎる所があると思います。男性も含めて。まーそれがいい時もあるかもしれませんけど。170cmあたしはとてもステキだと思います。小さい子もかわいいけど。。気にしないで。それと、ちゃんと嫌味言われたら、ずばっと言い返してください。あたしも身長高いのだけれど?って。でもあたしから見るとその子は友達?って感じです?あたしは友達から嫌味を感じたことすらなかったです。日本人はみんな一緒が好きですから。身長の高いという所で目立つから羨ましいのだと思います。学生さんだから色々と気になる事があると思いますが、楽しく学生して下さい。一回きりですから。

羨ましいんですよ

ちょいちび
    私は157cmのちょっとチビです。
    そのお友達は身長にコンプレックスがあるんだと思います。
    背が低くそれをコンプレックスに感じる場合、それに対して攻撃的になるか、と羨ましがるかに分かれるようになると思います。
    妬まれる程に良いことだと思って、ヨユウの笑みを浮かべて聞き流すのが、相手には一番堪えると思いますよ。

私の場合は後者ですけど、つい「良いなぁ…」と言ってしまうので、それはそれでノッポの友達にはうんざりかもしれないですね。反省。

嫌味な人間

なな
    私も背が高いかどうかの話じゃなくて、いつも身体のことで嫌味を言う友達がいるんだけどどうしよう、というのがトピ主さんの質問の意味だと思いました。

私もコンプレックスの裏返しで嫌味を言ってるんだろうと思います。きっとセコイ友達だと思いますよ。
    きれいな子やお金持ちの子など自分より恵まれている人には他でも嫌味言ってるかも。

他の人がレスしているように、嫌味な人にはきつい言葉で返して自分の嫌味さに気づかせてもういやみを言わせなくするか、その友達との距離をおいたほうがいいと思います。

私もトピ主さんくらい背が高いんですけど、背が低い子からはよく「うらやましい」とか「私チビだから…」「一緒に歩いたらでこぼこだ」とかいわれます。
    ほんとにちっちゃい子からなら分かるのですが155cmくらいの子からもいつも背のことで言われるので多少うざいなと思うこともあります。
    自分の好みでいうと、男女とも自分より大きい人のほうが好きです。

恐らくご存知でしょうが、参考程度に

ロット
    女子(女性も含)の平均身長は158.1cm程度。
    それを平均偏差値とすると、異常値(偏差値30以下70以上)は147.5cm以下168.7cm以上。
    ここでいう異常という事は、劣等や優秀を意味するのではなく、平均と比べると、異常に離れているという意味である。
    それをどう評価するかは、当に個人の勝手である。

背の高さを皮肉られる事を、不快に思うのも、同じ事。
    もう少し落ち着いて、その友人とやらに接してみては?
    それでもだめなら、友人であるだけ、心が損だね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示