詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若いのに体が悪い人、電車内でどうしてますか?

レス36
    (トピ主0
    ヘルス
    外見は健康体ですが、実は足腰に持病を持つ私。体調によっては立つのもかなり辛い事があります。
    学校へは電車通学なのですが、朝はラッシュになるため、当然我慢して立っています。
    先日の朝、電車内でのこと。優先座席に座っている男性から席を譲られました。ホームを歩く私が脚を引きずって歩いているのをみて、体が悪い事に気付いて下さったようです。お礼を言って座らせて頂きました。
    それからしばらくして、お年寄りのグループが私の前にやってきました。ラッシュ時間の優先座席は会社員で埋まっています。お年寄りの目は、当然、一番若い(中学生)の私に集中します。その日は特に体調がよくなかったので、困って俯いていると、どこからか「近頃の子は自分勝手だ」「年寄りを敬う気持ちもないのか」とヒソヒソ声が聞こえて、結局たまらなくなって立ってしまいました。
    外見が若いと、それだけで健康だと思われてしまって不便な事って多いですよね。外目に見えない障害をお持ちの方、電車ではどうなさっていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辛いですよね。私もです。

樹梨
    私も、外見にはわからない障害をかかえています。

見た目は健康そのものなので、誰にもわかってもらえません。
    ある日、いつものように病院で治療を受けた後電車に乗ったんですけど、あとから乗ってきた元気そうなおばあさん二人組に、面と向かって「ちょっとなんであんたがそこに座ってるのよ!」「どきなさいよ!」と言われました。

譲った後もずーっと文句を言われて、降りるときも睨まれました。
    高校生の私は、やっぱり元気そうに見えたんでしょうね。周りのみんなもヒソヒソ言ってるのが聞こえて悲しかったです。
    その一件以来、電車恐怖症になってしまいました。

全然アドバイスじゃなくってごめんなさい。本当にどうすればいいんでしょうね。私も悩んでます。

是非杖をもってください

おねえ
    今、杖もおしゃれなのがあります。
    シャディのカタログでもありましたが、模様がきれいで、折りたためるものがあります。ケースにもしまえるので、駅でだけ使うこともできます。

杖をもっていると、席も譲ってもらえることも多くなり、優先せきでも、遠慮はいりません。

気を使うなら、杖を使うことです。

杖はいかが?

あんぱん
    杖を持って歩かれてはいかがでしょうか?

トピ主さん、とてもお辛いと思います。
    杖があれば、周りへのアピール(嫌な言い方ですが)にもなりますし、座れなくてラッシュで揺れて辛い時にも少しは楽なのではないですか?

最近は、軽量でお洒落なものが沢山出ていますから、
    一度試されてはいかがでしょう。
    折りたたみ式のなんかは、使わない時は通学カバンの中入れられて特にいいんじゃないでしょうか。

私も病気の治療で立っているのが辛いことがあります。
    ようやく目の前の席があいて座れた!と思っても(優先席でない席)、隣にいたおば様集団に
    「まあーよく座れるわね」などとアケスケにささやかれたことがございます。
    ことさらに眉間に皺よせたり、両手で顔を覆ってうつむいたり、本当に気分悪くてやることもありますが、
    そこまでやると疑われないようです。
    なんか、嫌だけど・・・

『黄色いハンカチ運動』!!

ガンバ
    外から見えない障害も、辛いですね。

上記のタイトルで、検索してみて!

外見から分かる人も分からない人も黄色いハンカチを持つようにしたら、口で説明しなくても、座った時膝の上(広げなくてもいいから)に乗せておくとか、何か言われた時に、さっと出すとかしたらどうでしょう。

外見では全くわかりませんが、私の夫もそうです。
    見ず知らずのただ一緒に乗り合わせただけの人達に説明して廻る訳にもいきませんしね。

『黄色のハンカチ』の意味が広く一般にも認知してもらえるように、困っている人が声を出していきましょう。

他人の身体の具合や辛さ・不便さは、やはりわからないのです。当事者が伝えて、少しづつでも改善されるようにしましょうよ。

パニック障害

まさこ
    私はパニック障害と過喚起症候群に悩まされています。エレベーターや満員電車など、人が密集しているところや狭いところでは、発作がよく出てしまいます。

電車では、座っていれば、多少楽ですので、どうしても席があいていれば座ってしまいます。シルバーシートでも、です。やっぱり、外見じゃわかりませんから、白い目で見られているんだろうなぁ・・・。

障害者手帳携帯してます

noco
    私の住んでいる都市は優先席ではなく専用席です。
    普段座っていても何も言われませんが、一度だけあからさまに「専用席に座って・・」と言われたことがありました。
    手帳を突きつけて「見ろ!」と言ってやりましたよ。
    卑屈になることなく堂々と座っていればよいのです。

はっきり言うのはダメかしら

さかもと
    若くて小太りで健康そうだったころ、病気じゃなくてケガの手術でなんですが似た状況になり、そのときははっきり「ケガをしてて立っているのがつらいので、このまま座りたいんですが」と言いました。
    「あらそうケガなのー」で済みました。

トピ主さんのような境遇の人の話をきくたび「言えばいいのに」と思います。
    「私は病気治療中で立っているのがつらいので、このまま座らせていただけますか」とか。

でも、ほかの方のレスを見ると、その考えは私の思い上がりかもね。私は一時的なケガだから言えたのかな。
    それに「若いのに何よ」と言わんばかりに迫ってくる人にそんなこと言うのは、ちょっと怖いかな。

ちなみに「杖を」ってのはどんなもんだろう。
    私は体が悪いときは、よけいな荷物は紙一枚でも増やしたくないけどなあ。
    黄色いハンカチはグッドアイデアですが、今電車がつらくなっているトピ主さんは、普及するまで待てないですよね。

私もでした。

まゆ
    私も、足腰に持病があって、重症だった時は
    坐骨神経痛で数分も立っていられないという状態でした。

そんな中でも仕事を続けていたので毎日仕方なく電車に
    乗っていました。朝は、無理して立ち、我慢できないとしゃがみこんでしまうこともありました。
    当然周りの目は「何??」みたいな。
    後々、立ち乗りは我慢できなくなり、一度逆方向の電車に乗り(逆方向なので空いているから座れる)始発まで行き、始発から座って乗る方法もやっていました。
    帰りは、意地でも座りましたね。次の電車を待ってでも、
    一番前に並んで乗り、必ず座る。
    誰が来てもお年寄りが来ても絶対に譲らない、譲れない。

お年寄りには冷ややかな目で見られたり、怒鳴られたこともありました。元気そうなじいさんに「ここは我々のような人が座るためにあるんだ!いい若いモンが・・」って。
    (私23歳)

若くても、見た目にはわからなくても病気の人がいるということをわかってほしいと、その時は切実に思っていました。
    何を言われても、無理しないで座ってほしい!!

正直に告げる

ゆみ
    状況や、自分自身の体調にもよりますが(ガマンできるかどうかなど)、

私は、椎間板ヘルニアもちで、立っているほうがラクなときもあれば、座っていないと辛くて涙がでそうなときがあるのです。(見かけは超頑丈)
    たったまま電車やバスに乗るのが本当にダメなときは、もし、ご老人が前に立たれた場合はすぐにこちらから正直に言います。
    「お譲りできなくてすみません…じつはヘルニアで立ってられないんです」って。
    私の場合、それをきいた、近くの方が気づいてそのおばあさま方に席を譲られることが度々あります。その方にも勿論、感謝です(^_^)

これがよい方法だとか、よいマナーだとは思いませんが、辛いのをガマンしすぎるとよくないと思います。
    このように、少し周囲に甘えてみてはいかがでしょうか・・・?

中学生のトピ主さんにとっては相当勇気がいるかもしれません。でも、正直に(無理のない程度に)状況を伝えること(けして「言い訳」ではない!)をお勧めします。

私は杖を持っていますよ。

エコノミー
     こんにちは。中学生なのに足腰がいたいのは、本当につらいですよね。私も高校のころから足が悪いので、電車通学が大変でした。
     杖を持ったらというアドバイスが多いですが、私もそう思います。私の場合は病院で借りたのをずっと使っていて、その後自分で松葉杖を買い、少しよくなってからはステッキを使い始めました。(病院の売店や、介護用品売り場にあります)
     今は、家の周りを歩くときには杖を使いませんが、電車を使うときには必ず袋に入れて、持ち歩いています。電車では座れないことも多いので、必需品なのですが、意外と皆さん、席を譲ってくださいますよ。また、シルバーシートに座っていても、不快な思いをしたことは一度もありません。
     「ステッキを持つのが恥ずかしい」という気持ちもあるかもしれませんが、この世の中、自分の身体は自分で守るべき、と私は思っています。

ローラの杖

子持ち膠原病患者
    まだ 中学生なのに辛いですね。
    私も外見は健常者ですが 障害があります。
    電車やバスで座れないと拷問です。

優先席に座っていて 色々言われます。
    杖は重くてもてないので 包帯を巻いています。それでも何か言われる時は 「体調が悪いので 席を替われなくてすみません」と言ってしまいます。

ローラアシュレイのような 杖も売っています。抵抗なければ 杖を持つと体も心も楽ですよ。

杖が便利そうですね

大屋政男
    上で何人かの方が書かれているように、折畳み式の杖が便利でしょう。後、もしも障害者手帳の様な物をお持ちなら、ケースに入れ、首からぶら下げる様にして見せ付けるという手も有りますが、少々趣味が悪いですね。

トピ主さんも、ブチブチ文句を言う老人に気を遣わないことです。ハッキリと「私は障害者ですが、何か悪い事してますか?」と言えば、向こうは大変気まずい思いをするので、思い切って言ってみましょう。(若いとぴ主さんには難しいでしょうけれど。)本当に席の必要な方は、人に文句を言わない方が多いです。本当に足腰の弱られたお年寄りに今まで何度も「立ち座りが大変なんで、お気持ちだけで充分です。」と言われました。

私も見た目ではわかりません

障害者
    私は障害者手帳を持っている障害者です。
    しかしながら、見た目には確実にわからないと
    思います。見た目には全く障害が出ていないのです。
    今は障害者用スペースに車をとめれば
    悪口を言われ、過去には電車の中で辛くて
    座れば非難されました。面と向かって暴言をはかれ、
    説教をされたこともあります。
    あげく、下手に穏便に手帳を見せても
    「見た目ではわからないなら障害者だと
    プラカードでも持つくらいの配慮はしろ。
    障害者だからって甘えるな。目に見えないものならば
    縦。理解できるか」と逆ギレされたことも
    あります。流石に違う方が間に入って
    下さったのですが。

それ以来、私は障害者だと一目でわかるように
    しました。鞄の外ポケットから少しだけ障害者
    手帳を覗かせておくなど。
    それでも椅子に座ると申し訳ない気持ちに
    なります。しかし立っていられないので座るしか
    ありません。以前我慢し続けて結局床に
    へたりこんで余計にご迷惑をかけてしまったことが
    あるので。本当に大変ですよね。
    できるだけ周りに迷惑をかけることなく、
    お互い気持ちよく共存できればいいのですが…。

私も

HINA
    基本的には健康なのですが、腰と脚が悪く、歩くのはよほど長い距離じゃなければ異常はおこらないのですが、揺れる電車で長く立っているのは辛いのです。
    で、時間がかかるけど確実に座れるように始発列車を1~2本それも先頭近くで並んで待って座るようにしています。
    が、気分が悪い人が出たときには見るからに健康そうな私に席を替わってと頼まれたりしてすごく困ってしまいます。
    席を替わって一駅二駅とかなら全然かまわないのですが、私は1時間は乗らないと最寄り駅に帰れない。
    後が響くんだけど…。見るからに健康そうなので断るのもできませんよね…。とほほ。

気持ちよくわかります

主婦
    私も1度、バスの中が暑くて、気持ち悪くなり、窓を少し開けていたら、後から乗ってきたおじいさんに、閉めるように注意されたこともあります。(冷房がついていると思ったようで)

その日は、35度という猛暑。バスの中は冷房がついていたのですが、壊れていたのです。他の方も、「冷房もっと強くして」と運転手さんに言っていたほど。結局、バスに乗っていた20分くらい、蒸し風呂状態の中、気を失いそうになりました。

寒さに弱いお年寄りにとっては、あまり暑さは感じないのかもしれませんが、私は脳の病気で、手術をしたばかりで、暑さがすごく苦手なのです。(電車の中が暑くてけいれん発作を起こしてしまった経験あり)

そのおじいさんに病気のことを、説明して窓を少しだけでも、開けさせてもらおうかと迷いましたが、結局いえませんでした。

私の場合は平日昼間の空いている時間しか電車には乗れませんし、バスは、電車よりお年よりが沢山乗っているので、なるべく避けるようになりました。

トピ主さんの場合、やはり、他の方がおっしゃるように、杖を持つのが一番いいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

杖 or 態度でアピール

そよそよ
      私は足に軽いハンディがあり、夫は腰の持病を持っています。
      電車など、夫婦二人で乗っているときに席が一つだけ空くと、そのときのお互いの状態を考えて、譲り合っています。
      ある日、夫が辛そうだったので、空いた座席に夫に座ってもらうと、向かいに座っていた60代くらいの女性が怪訝そうに「あら、奥さんを先に座らせてあげないの?」と言うのです。私が「夫は腰をいためていていますので」と答えたら「あら、そう」とそっぽを向かれました。
      それからは、夫の調子が悪いときは「腰、大丈夫?」と言って、周囲にわかるように腰をさすったりしています。夫が白い目で見られるのは嫌なので。
      トピ主さんの障害が足を引きずるほどのものであれば、杖をお持ちになるのが一番スマート(?)かな…
      ちなみに私は妊娠中でお腹が大きいのですが、毎日の通勤中、今のところ譲ってもらったことはないです。目に見えても譲ってもらえない、座ってれば文句言われる…若年層はシルバーシートって利用しづらいよなぁと思います。

マスクをするとか・・・

ごほん
      他にも目立つ所(手とか)を包帯でぐるぐる巻いておく、というのはどうでしょう?

障害者さんへ

弟が車椅子
      >障害者用スペースに車をとめれば悪口を言われ、
       ↑これは当然の場合が殆どですよ。

駐車場の「障害者専用スペース」について勘違いされている方が多いですが、本当は「車椅子を使っている障害者専用車両」なのです。
      大抵は車椅子のイラストが書かれていますよね?
      (もちろん、種・等級にかかわらず「障害者専用」の場合もあるのでしょう)

なぜ車椅子だけかというと、
      車椅子利用者が一人で乗り降りする場合、ドアをめいっぱい明けなければ車椅子を出すことが出来ないため、通常のスペースにとは別に「広く」確保してあるのです。

ところが、驚くことに「じゃあ、遠くの空いてるところに停めれ」なんて意見があるのです。理解できませんが。

しかしですね、遠くの空いてるところに停めたとして、買い物して戻ってみたら両側を車で挟まれていたなんて可能性もあるんですよ。
      そうなったら、車に乗ることもできませんよね?

障害者さん、そういうことですので車椅子利用者以外の方はなるべく使用しないでください。

話す勇気を。杖を持つ勇気も。

モーさん
       思春期の子にはキツイかな?
       でもね、言わないと誤解される一方で辛いでしょ。
       どんな返事が返ってくるか怖いかもしれないけど、「すいません、実は…」とはっきり言う勇気を持って下さい。それでも「立て」とほざく馬鹿な大人はそうはいないと思います。文句を言ってきた人だとしても「あ、そうなの?ごめんねぇ。大丈夫?」と、かえって心配してくれると思います。

杖を持つ事は恥ずかしい事ではありません。もし、馬鹿にする同級生等がいたとしても、歳を重ねれば誰でも足腰が弱くなって杖が必要になります。そんな無知な奴の戯言は聞き流しましょう。

主婦さん、今夏の事ですが、私も都バスで、冷房は壊れていなかったのですが、窓際と渋滞続きで気持ち悪くなってしまい、堪らず途中下車した事があります。
       おじいさんは、窓が開いているから車内が暑くなっていると勘違いしたのでしょうね。今夏の場合は自転車で5分走れるか走れないか程(暑いのを通り越して痛くなった。)の酷暑でしたし、お年寄りのせいではありませんよ。念の為。
       来夏はお互いに自衛策を採りましょう。私の場合は、サマーセーターは必需品です。

弟が車椅子様<横になりますが

charo
      車椅子利用者以外はなるべく利用しないでとおっしゃっていますが、車椅子を使っていなくても障害の内容によってはやはり大きくドアを開かないと乗り降りがつらい方もいらっしゃるのでは?
      障害者様は見た目にはまったくわからないけどとおっしゃっていますけど、やはり広く開けられるスペースでないときついのかもしれません。

日ごろご苦労されている上での発言かとは思いますが、決め付けるようなレスもいかがなものでしょうか。

弟が車椅子さんへ

元車椅子使用者
      横ですみません。
      障害者用駐車スペースのことですが、車椅子でなくても必要な方はいます。私は車椅子を使っていた頃はもちろん必要でしたが、人工関節の手術をして、短時間の、ちょっとした買い物は杖でできるようになった今でも障害者用に置かせてもらっています。長い距離は歩けないので、最小限の移動ルートを考えて買い物をします。
      また、膝の曲がりが悪いので、車のドアを全開にしてもドアに足がぶつかり、乗り降りが大変です。
      ですから、車椅子でなくても広い駐車スペースが必要なのです。

トピ主さん、もしできることでしたら、やはり杖を持つことをお勧めします。私も杖を持っていますので、混雑した場所でも周りの方がぶつからないようにと配慮してくれますし、小さなお子さん連れの方も、子供が走ったりしてぶつかったりしないようにと、気をつけてくれますので、安全面でもいいと思います。

倒れた

ゲルン
      私は見た目は健康なのですが、神経障害で電車の揺れでかなりめまいがしたり吐き気がします。一度混んでいる電車で具合が悪くなったのですがずっとがまんしていたら気が遠くなって倒れました。近くにいる人が助け起こして自分の席と代わってくれました。

トピ主です

たくさんのレス、どうもありがとうございます。
      一つ一つじっくり読ませていただきました。
      皆様、やはり大変な思いをしていらっしゃるのですね。
      今、「杖」で検索をかけてみたところ、オシャレな杖がたくさんあることに驚きました。キャラクターが付いていたり、動物をかたどった物など色々。子供や若者にもやはり需要があるのですね。
      ただ、同じ学校の子達が電車に乗っているので、私の事情を知らない(ごく一部の仲の良い子しか私の病気を知りません。うちは養護学校ではなく普通学校です)に不必要な詮索をされるのでは、と思うと懸念してしまいます。
      黄色いハンカチ運動についても調べてみました。実に素晴らしい運動!早く世間一般に浸透するといいのに・・・
      ふと思ったこと。この運動が広く一般に知れ渡ったら、席に座りたがために健常者まで真似してハンカチをぶら下げるようになったりして・・・?

モーさん

主婦
      私は先ほどのおじいさんを責めるつもりはないのですが、他の方も暑くて窓を開けていましたし、運転手さんの説明で、冷房が壊れていることは、すぐに理解されていたと思います。

でも、私に閉めるように注意してしまった手前、後から、やっぱり開けていいとはいえなかったのでしょう。それは私の身体の事情も知らない訳ですし、仕方のないことです。

ただ、高齢化社会になれば、こういう状況は今後も間違いなく増えるわけで、私のような持病がある人間は、どうしてもバスや電車は避けたくなってしまいます。

それから、こちらが病気であることなど、ちゃんと説明するべきだという意見もありますが、色々な事情もありますし、理解してもらえない可能性もあり、なかなかそれは難しいと思います。(どなたかが言っていたように一時的な怪我なら話せると思いますが)

見た目は私も若く健康に見られるので、誰も病気とは思わないみたいです。しかも生まれつきの派手顔ときてるもんで、余計に目立つ上、周りの目も冷たいのですよ。

現状では

薫子
      私も足腰が弱いのに見た目では気づいてもらえない人です。
      そして、私自身が見た目で気づかれないように気を張って歩いてもいますし、現段階では杖も持ちたくないです。

ラッシュの電車通勤で、つり革の前の位置で後から押されたり、同姓の気安さからか女性にもたれかかられたりしたら辛くて大変でした。
      ラッシュなのに本に読みふけり他人に迷惑をかけている事に気づかない無頓着な女性、結構いますね。

結局、かつては片道1時間30分の通勤をしていた私が、収入の良い正社員を諦め、通勤条件を考えた派遣をしています。

また、以前から思うことですが、足腰が弱いと言うと「歩けばよくなる」と、素人判断する人がいますが、私は医師から「状態の悪い時は絶対に歩くな」と言われています。
      理解されない人に説明するのも気まずいので、優先席には近づきません。

色々な方がいますので自己防衛が最適だと考えています。アドバイスでなくてごめんなさい。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

二回目

まさこ
        こんにちは。トピ主さん、中学生だったのですね。読み落としておりました。
        まだとても若いのに、とても大変な思いをしているのですね。

私も、皆さんが仰っているように、杖がいいかと思います。杖というと、抵抗あるかもしれないですけれども、今はデザインもお洒落なものがけっこう出ているようです。

あとはそれでもつついてくる元気なお年寄りには・・。本当に申し訳なさそうに気が弱そうに、「本当に申し訳ありません。足に障害があって・・・・」と言ってみるとか。強く言い返すのはまだ若い主さんには辛いことでしょう。
        お体大切になさってくださいね。

大変でしたね

てとら
        トピ主さん、大変でしたね。
        もし、トピ主さんに抵抗がなければ、他の方が仰る様に、杖を持たれるのも良いかもしれません。
        杖を持っていても、席を譲られるとは限りませんが、何かあった時の頼りになったり、周りへのアピールになったりすると思います。

>弟が車椅子さん
        誤解されている様ですが、駐車場の車いすマークは、「障害者のための国際シンボルマーク」というマークで、車いすを使用している人だけを示すマークではありませんよ。
        国際シンボルマークの使用指針というページがありますので、検索して1度お読みになると分ると思いますが、このマークがあっても障害者専用というわけではありません。
        ただ、障害者専用を示すマークとして認められているのが駐車場ですが、これも決して「車いす専用」を示しているわけではないみたいです。
        トピ主さん、横でごめんなさい。

国際シンボルマーク

病院勤務
        座っているのがつらくなる患者さんが多いのは、心苦しいですけど、杖は良いですね。マスクは考えていませんでしたけれど、たまには良いのかもしれません。
        杖も、階段の際に、持って移動するのは、大変という患者さんもいます。(階段も杖なしでは無理という患者さんも多いのですが、少数ですが、杖はむしろ邪魔になってしまう、という患者さんもいます。)

駐車スペースに関しては、身体障害者一般に適応されないと困ります。ただ、障害者以外の人が止めるのは厳禁です。

車椅子以外の患者さんでも、平らな床なら まあまあ歩けるけれど、百メートルも歩くのは大変で、
        手動車椅子は自走することはもっと大変(腕が丈夫でないとね)、乗るなら電動車椅子になるが、それでは自分一人では車に乗降もできない(あの乙武さんのような人は別ですね)、
        ただ介助者を必要とするほどでもない、
        という患者さんは沢山います。
        そういう人のためにも、障害者用の駐車スペースはあるのです。。

弟が車椅子さん

障害者
        誤解を生む書き方をしてしまい、
        申し訳ありません。
        字数制限のため、その駐車場が「車椅子の方
        でなくても障害者ならば使用可である」という
        部分を文章から削ってしまいました。
        ですから、そういうことは理解しています。

ですが、残念ながら車椅子を使用する方を
        乗せていても(私の車は車椅子仕様です)
        同じように仰る方もいます。
        中には、すべての障害者が利用できる駐車スペースで
        「運転していたお前が障害者でないなら駐めるな。
        介添えすればそいつ(車椅子使用者)だって
        遠くに駐めても困らないだろう」と。
        むしろ遠くの方が混雑しておらず安全だと
        主張したかったみたいですが…。

車椅子使用者専用の駐車スペースには勿論
        駐めません。当方障害者ですので、同じ障害者の
        方のイメージが悪くなることはしたくありません
        ので。申し訳ありませんでした。お詫び致します。

すみません、一言だけ

ちまき
        書き込もうかどうしようか迷ったんですが、少しだけお邪魔させてください。

もし杖を買う事になったら、通販などよりも、お店で実際に持ってみてから買うほうがいいと思います。

腕の長さと合わないと、バランスが悪くて足腰に余計な負担がかかってしまう事があるので。
        私の父が杖を買った時がそうだったのです。
        長さを計ってから買っても、実際に持ってみると思っていた感じと違ってみたりします。

横から、すみませんでした。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示