詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 昔の彼と復縁して幸せになった方いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の彼と復縁して幸せになった方いますか?

レス13
    (トピ主5
    😢
    ミー子
    恋愛
    27歳女性です。
    2年間付き合って3年前に別れた3歳年下の彼と復縁したいと思っています。
    別れた理由は、私が社会人で彼が学生だった為、大好きなのに同棲することも結婚することもできず、とにかく早く卒業してほしかったのですが彼が留年してしまい、しかもその大事な試験の前日に朝まで友達と遊んでいたことを知ってガッカリした事がきっかけで気持ちが冷めてしまった為です。
    くだらない理由って思われるかもしれませんが、当時の私は本当に悲しかったのです。

しかし、彼は私と別れてから本当に反省し、その後、どうしても単位が取れなかった科目の専門学校にも通い、大学と専門を両立しながら勉強して1年遅れで今年の春卒業しました。

私は今まで色々恋愛してきましたが、あんなにも大好きになりあんなにも愛され、一緒にいることでとても心が満たされた恋愛は、彼との恋愛だけでした。本当にすごく気の合う相手でした。

彼と別れた後の3年の間で3人と付き合いましたが、とても失礼な話ですが、いつも寂しい思いをすると彼と比べてしまい、心が満たされず、結果的に喧嘩が増えて別れるの繰り返しでした。
    もちろん、どの人のことも大好きで付き合ってきました。
    彼は別れてからも私のことをずっと好きでいてくれ、私が誰かと別れるたびに彼との復縁を考えましたが、いざ復縁しようと思うと「一度別れた相手と戻っても、また別れを選ぶかもしれない」なんて考えてしまい、結局戻ることはありませんでした。
    毎回彼を傷つけました。。

しかし私も失恋を繰り返して傷つき、たくさん経験したし、彼も社会人になって昔より大人になったし、「やっぱり彼と一緒にいたい」と思い、今度こそ彼と復縁したいと思いました。
    しかし、今まで何度考えても戻ることなかったのに、うまくいくのか少し不安です。昔の彼と復縁して幸せになった方いますか?

ランキング

レス

復縁して現在の夫になりました!

💋
    よんよん
    現在の夫とは、大学で知り合い2年程付き合って別れました。
    原因はまだ若くてお互い未熟だった為、ケンカや傷つけあう事が多くなり、お互いを大切に出来なくなった事です。

その後私は何人かの男性と付き合いましたが、私がすぐに冷めてしまって、いつも短期間で別れてしまうという結果に。
    夫の方も新しい彼女が出来ましたが、結局うまくいかず。

別れてから3年後、お互い社会人になり、ずっと友人として連絡を取り続けていた私達は自然な形で復縁しました。その後3年間付き合い、現在は結婚して幸せな日々を送っています。

復縁する時には、トピ主さんのように「一度うまく行かなかった相手とは、また同じ問題を繰り返すに違いない」と思い悩みましたが、そんな事はありませんでしたよ。男性は社会人になると、みるみる成長して頼もしくなりますから大丈夫です!

私が思うに一度別れてから復縁するカップルは、やはりうまく行かずにすぐ別れるか、逆に絆が強くなり長続きするかのどちらかだと思います。
    次はお互いを思いやり、うまくお付き合い出来ると良いですね。応援しています!

昔の甘い恋愛は過去の事と思えますか?

🐤
    ハニー
    ・早く卒業してほしいのに彼が留年したので別れた

・愛され満たされたのは彼との恋愛だけ
    (その後付き合った人たちと彼を比較)
    (結果的に喧嘩が増えて別れる)

・彼は、私と別れて反省して、今春卒業
    ・彼は、別れてからも私のことが好き

どれも「自分中心」の視点による言葉オンリー。

別れるとき、彼は何も言いませんでしたか?
    あなたと別れて反省し、卒業し、今もあなたが好きと
    彼から直接言われているのでしょうか?
    彼と最後に会ったのは何時でしょう。彼は今もフリーですか?

失恋で傷ついたことで何に気がついたのか?
    別れた相手の気持ちを考えたことはある?
    社会人になった彼は何が大人になったのか?
    感情に流された言葉で遊ばずに、
    具体的なことに目を向けましょう。

復縁を考えるとしたら、自分の都合だけではなく、
    相手の都合もちゃんと聞けるようになりましょう。

相手から何かしてもらうことだけじゃなく、
    何をしてあげられるかを考える事ができますか?
    復縁できたとして、心が満たされないときに
    「昔の彼」を持ち出したりしないでいられますか?

いいんじゃないでしょうか

😉
    ケイ子
    まあ少し勝手な女性かなと思いますが、ずっと待っていてくれる彼がいるとのこと。きっと魅力的な女性なんでしょう。

それでいいと思いますよ。
    ここで誰かに無理だと思いますやめたら?と言われて諦められるんですか。
    過去を振り返って不安になるのは当たり前ですよ。
    恋愛は上手くいかない方が多いです。他人ですもの。
    そこを互いの努力と思いやりで続けていくんですヨ☆
    それが足りなかったから今日の今日まで来たのでは?

今度こそ復縁する!大丈夫!って信じて今度こそ幸せになってください!
    応援してます。

美化していませんか?

シートベルト
    彼と付き合っていたのは3年前とのお話なので、一つお伺いしたいのですが、彼との付き合いを美化していませんか?
    元彼と今の彼を比べることはあります。
    それは元彼との付き合いが楽しかったから。情もあると思います。
    でも元彼にも嫌なところはあったはず。でも嫌なことは時間が経てば忘れてしまうものです。そして付き合っていたことは美化されます。

トピ主さんが3年間で他の方とも大好きでお付き合いしたと仰られているので、今が寂しいのか、美化しているのではないかな?と思いました。
    結婚の話ではないし、お相手がDV等の問題はなさそうなので、復縁するのも一つの考え方かもしれません。
    しかし、上記のような面も考慮し、彼をもう一度本当に大切にできるのか、一度考えてみてください。
    大切にされたいなら、まず相手を大切にしなければなりません。
    それだけはお忘れなきよう・・・

ちなみに私は復縁で失敗していますので二度と復縁はしません。
    なので、今は相手と後悔しないようにネゴ中です。笑

質問(辛口)

😀
    00100kai
    そんなくだらない理由で留年する人となぜ復縁したいのでしょうか?社会に出てから よほどくだらない男としか付き合ってこなかったの?

トピ主です(1)

😨
    ミー子
    みなさん、レスありがとうございます!!
    自分勝手な私の行動に対し、意見をくださって本当にありがとうございます。

よんよん様のお話、とても励みになりました!!
    ありがとうございます!
    今、復縁するには色々と障害があるのですが、もし復縁できたとしたら前以上に絆を深めて、たくさん傷つけた分、彼を1番に考え、彼に対して思いやりを忘れずに二人で一生一緒にいたいって思っています。

ハニー様のご意見、とてもありがたいです。
    本当に「自分中心」になってしまってました。もっとまわりの気持ちを考えなくてはいけませんね。。。
    別れるとき、彼は「別れたくない」と言い続けました。私との将来しか見れないと。。
    説得されすごく迷いました。情もあったし離れるのがつらかったのですが、留年したことに対してあまり真剣に反省していなかった彼を見て気持ちが戻ることはありませんでした。
    その後は、サークルでつながっていたため連絡はちょくちょく取っていたのですが、「ミー子が離れて、本当に俺何やってんだろうって思った。がんばってる俺を見てほしい。専門にも行ってもっと勉強する」と言いました。

トピ主です(2)

😨
    ミー子
    その後、私が他の人と付き合ったり、彼も他の人と付き合ったりしたのですがうまくいかず、彼も彼女と私を比べてしまい別れることになったそうです。。。
    彼から直接、今も私のことが好きだと言われてきました。
    しかし、半年前に私が「やっぱり復縁は無理」ってなってからは連絡をとっていなかったのですが、先週彼に会った時に彼には新しい彼女がいました。
    社会人になり、会社で出会って夏頃から付き合っているそうです。
    けど、彼の彼女に本当に失礼ですが、彼女のことは好きで大切で今は別れるつもりはないけど、私のこともまだ好きで迷ってるとのことでした。。。

私は失恋で傷つき、私が彼を振ったときの彼の辛かった気持ちがわかりました。
    そして、他の人と付き合ったことで彼の大切さを実感しました。
    社会人になった彼は、学生の時にどれだけ自分の考えが甘かったかわかったそうです。
    だから、私が別れを選んだ気持ちがわかったと言っていました。
    そして、社会に出て苦しんでた私のことを心からわかってやれず、申し訳なかったと言っていました。
    先週会った時に色々話しましたが、とても頼りになる人になっていました。

トピ主です(3)

😨
    ミー子
    そして、彼の良い所(ポジティブで明るくて優しい所)は何も変わらず、私は彼と復縁したいと心から思いました。
    ハニー様が仰るように、相手の都合(彼女のことなど)を考えると、今は私は積極的に動くべきではないと思いました。。
    私が彼女の立場だったら、とても嫌だからです。
    もっと落ち着いて考えて、本当に心から「彼と一緒にいたい!彼を幸せにしたい!」って強くそう思えたら、動きたいと思います。
    もう今までのように中途半端に動いて彼を傷つけないようにしなくてはいけません。

ケイ子様の仰る通り、今までの私は彼に対する思いやりが足りませんでした。
    自分の気持ちばかりを優先して振り回してきました。
    もうそうならないように、今は慎重に動きたいと思います。

シートベルト様、有難うございます。
    確かに美化してる部分もあるかもしれません。もう一度ゆっくりじっくり考えようと思います。
    はい、私は今まで充分彼から大切にしてもらったので、今度はそれ以上に私が彼を大切にしたいと思います。

すぐに復縁できるわけではなく、今度は私が振られるかもしれませんが、しっかり考えて動こうと思います。

彼と連絡は取ったのでしょうか?

🐱
    あの、彼は今特定の人が居なく、主さんと又付き合いたいと言っている上のお話でしょうか?
    一応その前提でお答えします。

私は復縁の女王で、必ず一旦別れた相手と1度は復縁してしまうのです。
    最初はとても心が満たされます。
    一度離れるといい所ばかり思い出しますし、馴染んだ仲で心から安心できます。
    でもあっという間に悪い面が目に付くんです。
    自己中や我がまま。少しの兆候が見えただけで、その先はハッキリしています。
    人はそうそう変わらない、別れるのにはやはり理由があるんです。
    彼は留年し、その試験の前日まで遊び惚けていた。主さんと別れてから頑張ったという事は、主さんと一緒に居る限りそういう人なんだと思いますよ。
    何かのバランスで甘えが顔出す、そういう相性なんでしょう。
    誰と付き合っても彼を思い出す位ですから素敵な人なんでしょう。でも主さんと居る限りは怠け者になってしまうなら、お互い辛いですね。

主さんも、誰かれ無く交際しては彼を思い出す生活を止め、自分の孤独と向き合ったらいかがでしょう。
    そうしてもう少し自分自身の人生を深めれば、本当に合う、素敵な相手に出会えると思いますよ。

私も復縁して結婚しました

もも
    すごく好きな人でしたが、お互い親とうまくいってなく余裕が無かったので
    2年付き合って別れ、2年後に復縁して、その2年後に結婚しました。

復縁してすぐうまくいったわけではなくて、
    喧嘩したり、意見を衝突し合って、折り合っていって
    結婚して2年目の今、すごく仲良く楽しく暮らしています。

2人とも「やっぱりこの人でないと」という思いがあったので、
    相手に不満があったり、喧嘩しても、努力できた気がします。

お互い好意をもってるし、別れた理由見ても、「一度別れた」というより、
    「距離を置いた」と思って、復縁もしてもいいんじゃないですか?
    万が一、また別れても、彼の事は引きずらなくなって
    今度は、お互い新しい人に100%向かっていけるようになると思います。

彼と縁があるなら、うまくいきますよ。

トピ主です(4)

😨
    ミー子
    自分のレス読み返しても・・・やっぱり私は自分勝手な考えが多いなぁと思いました。(文章にして書いて読むと、けっこう自分の考えを客観的に見れますね)

00100kai様、レスありがとうございます!
    彼が別れた後数年をかけて、とても反省して、行動してくれたからです。
    社会に出てから付き合った人達は、くだらない人達ではありませんでしたよ。とても良い人達でした。(一人、自由すぎる人がいましたが・・)

み様、レスありがとうございます!
    社会に出た彼はどんどん大人になっていると思いましたので、甘えてた部分は直ったと信じたいですね。もう少し観察が必要ですが・・・。
    はい、一度「孤独」とちゃんと向き合ってみなければいけないですね。
    彼のもとへ「逃げる」という形にだけはしたくないです。

もも様、ありがとうございます!
    復縁して幸せになられたとのこと、おめでとうございます!
    とても励みになるお話です。
    まだ不安が抜けきれない状態なので、「やっぱりこの人でないと」という気持ちが100%になるまで、じっくりゆっくり考えたいと思います。
    彼と縁があると信じたいです。

2回目のレスですが、

もも
    トピ主さん1~3のレスが反映される前でしたので、
    元彼さんに彼女がいることを知らずに書き込みしました。
    私達はお互いフリーな状態で再開し、復活しましたし、
    トピ主さんたちがフリーなら、応援できるんですけど・・・

>彼女のことは好きで大切で今は別れるつもりはないけど、私のこともまだ好き
    と言っちゃう元彼さんと、
    彼女ができてしまったので、半年前と違って機会を逃してしまったと思わず、
    やっぱり惜しいかも、と悩むトピ主さんだと、応援できません・・・

トピ主です(5)

😢
    ミー子
    ももさん、2度目のレスありがとうございます!!
    そうですよね、そう思いますよね。。。

ただ、私は彼に彼女ができたから惜しいと思ったわけではありません。
    同じサークルだったので、今でも周りの友人からお互いの近況はそれとなく聞いていたので、彼に彼女ができたことは少し気付いてはいました。
    ただ、ハッキリと本人から聞いたわけでもありませんでしたし、周りからの情報も時々適当なものが流れてくるので、「そうなんだ?彼女できたのね」くらいに思っていました。
    私と別れてから、彼も他に彼女できたことありましたし、「他の人と付き合ったから惜しい」と思ったことはありません。
    もちろん、気にはなりましたが。。。

実際、彼は今、私と彼女の二人が気になるという状況なので、客観的に見たら誠実とは言えないと思いますが、私はどんなときも私を考えてくれる彼を、やはり「この人しかいない」と思ってしまいます。。。

「運命の人だわ」とか自惚れて考えるのではなく、「ただのくされ縁?」と自分自身を疑うことも必要かもしれませんね。。。

みなさんのご意見、本当にありがとうございました。