詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寿退社について

レス6
    (トピ主0
    pico
    仕事
    もうすぐ結婚するOLです。仕事はファッション関係でマーケティングをしており、結婚相手も同じ職場に勤めています。

うちの会社は特に、同じ会社だから結婚するのならどちらかが退職しなければならないという環境ではありませんが、それでも退職しようかどうか迷っています。 

というのは今の仕事を続けて3年たち、希望の職種でしたが、特別な関係(男女関係など)にある人でない限り、仕事をやった功績をまったく認めてもらえない職場で、毎日毎日働きながら自分の自尊心が傷ついていくのがつらいのです。 

3年たった今では、自分の人格さえ変わってしまったように思います。 
    そして抗鬱剤を飲みながら会社に通う毎日です。 

腰掛けOLのつもりで気楽に働くという意味では私の今のポジションはそこそこ楽な仕事なのにそこそこの給料がもらえ、良い状況なのかもしれません。ましてこれから結婚するともなればなおさら、気楽な立場のほうがいいのかもしれません。 

でもそれと引き換えに自分の自尊心を傷つけていかなければいけないのか と思うと考えさせられてしまいます。 

今なら寿退社という大義名分があるので、会社を辞めることができます。 

私の将来の夫は、自分が後悔しないのならどんな形をとってもかまわないといいます。 

アドバイスをいただけると嬉しいです。 

ランキング

レス

のんびり続けられたら理想的

すまいる
    お仕事に誇りや責任を強くお持ちだから、きちんとした評価がないと自尊心が傷つけられるのでしょうね。

わたしはもともと腰掛けでのんびりゆっくり働いてそれなりにお給料もらって・・ていうのをよしとしているので、トピ主さんの職場は理想的です。

結婚したら家庭のことや地域のことに費やす時間もありますし、適度に働いてまぁまぁのお給料をもらえるポジションがあってラッキー、くらいに思っておけばいいと思いますよ。

??

タヌキチ
    トピ主さんは職場が好きじゃない。
    退職について、ご主人の意見は「お好きにどうぞ。」
    しかも「寿退社」という形でキレイに辞められる。

…えーと、何が悩み?

楽してそこそこお金がもらえる仕事を手放したくないってこと??

楽してカネが欲しいなら割り切る。我慢できないなら辞める。

ssr
    プライドが傷つくのが嫌で今のお給料では到底我慢できないなら、結婚を待つまでもなくさっさと辞めてはいかがでしょうか。

でも、楽してそこそこのお給料がもらえるのは、非常においしい仕事です。
    多かれ少なかれどこの職場でもイヤな思いをするものですし、イヤな思いをしつつ給料が激安だったらそれこそ「やってられない!」って感じです。

特にキャリア志向というわけではないなら、そこそこの給料をもらいながら気楽に続けていくのも一つの道。
    結婚しても生活レベルを落とさずにたくさん貯蓄ができます。
    (↑高給取り/資産家のご主人だったら無視してください)

私は辞めるに一票

🙂
    momo
    ご婚約おめでとうございます。
    抗鬱剤を飲みながら働いてるなんて、体が悲鳴をあげてるじゃないですか!体は自分が大切にしなくちゃ。
    これから出産を望まれたとして、ストレスが原因で子宝に恵まれないなんてことも・・・?仕事は環境を変えても出来ることだと思います。それが希望職種でなかったとしても、新たなやりがいを見つけることだってあるかもしれないし。その道のキャリアを極めるのか、家庭に重きをおいていくのか、方向性を考えたらいいのではないかな?
    私の予定ですが、寿退社はするけれども、専業主婦にはならずに派遣登録します。私自身の体調も崩してますし、現在のストレスフルで残業の多い環境では、家庭生活に精神的余裕がもてなそうなので・・・。健康第第一&家庭第一と、自分の中ではっきりしています。

御助言ありがとうございます 

pico
    御助言をいただきありがとうございます。 

確かに私の悩みを?と思う部分もあるかもしれません。 

今の仕事は入社した際は以前から希望していた職種にやっと就くことができたという達成感でいっぱいでした。希望をかなえるために海外の大学院も卒業し、努力も重ねてきました。しかし実際入社すると派閥争いが激しく、そういった仲間に加わっていないと雑用のような仕事しか任せてもらえないことが分かりました。それでも仕事は甘くないと思い、そして定時に帰れる楽な仕事だと良い方に考え割り切ってきました。ですが元来、自分の性分はこんな風にお金を稼ぎたいわけではありません。その葛藤が辛く、抗欝剤を飲まないと仕事ができない精神状態になってしまっています。 

ただここにきて結婚する状況に変わり、かえって今の状況にいるほうがいいのか、もしくはやめて別の道を探すべきか迷ってしまっている状態です。 
    マーケティングの仕事は好きで、この職種で残業が多すぎない会社というのは既婚した身で探すのは現実かなり難しいものなのか、そういった現状を知りたく相談させていただきました。 

転職活動してみたら?

🐷
    ぴよ
    私は結婚に伴って仕事を辞めました(地方の人と結婚した為)。結婚後再就職しようと思ったとき結構苦労しましたね。運良く前職と同じ職種で給料も多少(年齢分?)Upし無事に正社員として再就職できました。また結婚したら働き方も変わる可能性もあるので安易に退職することはお勧めしません。
    ただし会社の制度や人間関係、やりがい等で問題がある場合、自分でスルーできなければ、かなりのストレスとなります。
    そこで結婚する前に転職活動をしてみるのはいかがでしょうか?(結婚することは隠しちゃだめですよ)自分の市場価値を把握でき現在の職場の良さ悪さを認識することもできます。うまくいけば条件が良い会社に転職できる可能性があるからです(就職する気がないのに応募するのは止めてくださいね)

辞めることはいつでもできます。そして子供ができたらさらに就職が困難になってきます。そのあたりを良く考慮して退職を考えることをお勧めします(もちろん辞めないor転職もありですよ)