詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友だけど嫌かも‥

レス39
    (トピ主4
    😨
    ひまわり
    ひと
    私には学生から付き合いのある親友がいるんですが、彼女の事でモヤモヤしてます‥
    些細な事なのですが、学生時代からマネされるんです。
    ウォークマン、コンポ、服、カバン、アクセサリーなど‥まだまだあります。
    私にも親友にも娘がいて、オモチャ類もマネされます。
    オモチャのキッチンなど、まったく同じ物を買います。

ベビーカー、抱っこヒモ、哺乳瓶、オムツのメーカー、ベビーベッド、子供の服や靴のお店、娘の好きなキャラクター、幼児教室や幼稚園まで‥
    ウチの子の方が年上なので私が買って家にあるのを見て買ってます。

数回、『また同じの買ったの?』と聞いたら笑って流されましたし、同じとは気付かなかったと言う事もあります。何度も目の前で使ってるのに‥
    子供も、『また一緒のあるね』といい気分ではないようです。
    本当に仲イイし一緒にいて楽しいのですが、この事ダケ嫌なんです!

『マネしないで!』と言った事もありますが、『欲しいんだから仕方ない!ひまわりの方が早く出産したせいだ!』とケンカになりました。
    私の心が狭いのか‥ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

是非にと薦める

🐤
    セメント
    マネされるのが嫌だというお気持ちもわかりますが
    人のすることをやめさせることはできません。

ここはひとつ考え方を変えて、
    すべてのものを相手に薦めるというのはどうでしょう。

相手がマネしそうな物だけでも良いですが、
    「これこれ、これすごくいいでしょう!? 是非あなたも買いなさいよ!」と
    何でもかんでも薦めるのです。

それで相手が買えばマネされたのではなく「私が薦めたから買ったのね」と思えるでしょう。

「もう絶対、絶対買ってね!!買わなきゃダメだよ!」と強く強く言えば
    相手はもしかしたら買わなくなるかもしれません。

お子さんには「お友だちと一緒で良かったね」と言えばいいかと思います。
    お子さんがお友だちにマネされて嫌な気分になるとしたら
    それはお母さんの影響だと思うし、そんなことで嫌な気分になるようなら
    お子さんがかわいそうですね。

そんなに嫌ですか?

心を広く
    ひまわりさんの選ぶモノやセンスが真似したいぐらい素敵ってことですよね。
    ひまわりさんちと同じものは買いたくないって思われるよりずっと良くないですか?
    心を広く持たれた方がご自身も楽、お子様の精神的影響にも良いのではないでしょうか。

気にならない

はな
    私は気になりません。
    ライバル意識を持ちすぎなのでは…?

心せま・・・

🐤
    りんご
    そんなことで怒って友達と喧嘩ですか・・・
    なんだか小学生中学生レベルです・・・。
    私的に考えれば、とても心が狭くて、しかも子供までそういった考えなんて信じられません。

私も真似されるのはすっごく嫌です。

おおばこ
    しかし真似されて怒るのはオリジナルなことだけ。
    発表した創作アートをそっくりそのまま真似されることは嫌です。
    でもあなたのはどこでも買えるようなよくある物でしょう?
    仲良しの親友だから好みも似てくるのだし、同じのを買われたら
    あなたのセンスが良いと認められたことだから。
    目に付いた物が多いだけで、違う物の方を探してみたらどうでしょう。

悪いですが心狭いですね

真似されて何がそんなにイヤなのでしょうか?
    全く理解に苦しみます。

相手に伝えた勇気は凄いと思いますが、真似であれ何であれ、相手もそれを気に入ったなら、それを購入することを誰にも邪魔する権利はありません。

気持ちもわかるけど

🙂
    ボタン
    ベビー用品は使い勝手が分からないので、信用のできる人が使って良いよと、勧めてくれると安心して買えて便利なんです。

どうしても嫌なら、トピ主さまの買ったものを、わざと批判してみればいかがですか?
    「このべビーカー、お洒落だけどちょっと重いのよ。やっぱり軽い方にすればよかったなって、思う」
    「このおもちゃ、子供は喜んでるんだけど、掃除がたいへん。今はもっといいのが出てたよね。」
    「この幼児教室、楽しいけど、英語教育がいまいち、向こうの教室に通ってる子は、もっとしゃべるって」
    など、嘘をつくのではなく、日常ちょっとだけ不満に思っていることを口にしてみれば、トピ主さまのご意見を当てにしている彼女は、そうするかもしれませんよ。

トピ主です

🙂
    ひまわり
    ご意見ありがとうございます!一括のお礼でお許し下さい。
    私もキッズ関係では種類が少ないし同じのでも仕方がないと思っていました。

しかし子供心はおそろいだね~と言う時と、いつも買ってもらって数日後にはお友達が同じの持って来る時などに、しかめっ面になったり‥複雑です。聞くと自分ダケのが1コでも欲しい時があるそうです。

マネされる事はセンスがいいと誉められているんだ!と思うようにはしてますが‥冷蔵庫、ビデオカメラ、ソファ、自転車、写真館で撮った衣装、幼児教室に行く為の子供用の水筒、お弁当箱、通園の為に買った動物のカバン‥コレは人気なので探し回りましたが、車がない親友は数年後、私に車で探して同じの買って来て!と言われカチンときて『マネしないで!』言ってしまいました‥。

本当に心が狭い‥おっしゃる通りです。

ポジティブに受け取れる用、日々精進いたします。

ご意見感謝します!

私も嫌だな~

むーん
    小学生中学生レベルなのは、親友の方だと思います。
    だって、何でもかんでも真似するのって小学生とかじゃないの?
    クラスにいたもん、そういう子。
    大人になってからは、私はそういう人に出会ったことがないです。

何より、それが「親友」っていうのがキツイですね。
    私なら我慢するかな…。まぁいいや、って諦める;

私の親友は、会うたびに必ず遅刻します。
    もう15年くらい、約束の時間に遅れ続けてます(毎回ですよ!?笑)
    たまに本気でイラッとするけど…”親友だから”許せるんだと思う。
    いや、許すなんて言葉はおこがましいかな?
    でも親友ってそんなものだと思います。多分。

私なら

🐷
    長靴
    友人なら(たまに同じならいいけど)そこまで一緒だとちょっと気持ち悪い。

親友なら許せる。
    むしろ同じ物買ったと聞いたら嬉しくなった。

とても嫌なことだと思います

🐶
    エル
    些細なことではないと思います。私が小学生の頃にも、仲良くしていた友達の母親が、何かと私の母のマネをしていたことがありました。私が覚えているのは、習い事の教室くらいですが、色々あったように思います。あまりにマネされるのが不愉快で、母が怒っていたのを覚えています。結局、「迷惑だということ、やめてもらいたいということ」などを直接相手の母親に伝え、それからは仲良しのお付き合いをやめました。子供同士はそれからも仲良くしていましたが、親同士のお付き合いはなくなったように記憶しています。成長の過程で、この子とも自然に疎遠になりましたが。

私も絶対嫌!!

💢
    モモ
    みなさんは結構オッケーな感じなコメントが多いですが、私は絶対嫌です。もっとみなさん、不快に感じるのかと思ってました。
    しかも、まわりの友達はみんな、同じ物を買う時は一言「同じになるけど買ってもいい?」と伝え合っています。

簡単に買う物、すぐになくなる物だったら気にならないかもしれませんが、自分が欲しくて買おうと迷ったもの、どれがいいか調べて買ったものなどは頻繁に真似されると「えっ!?」って思います。
    しかし、それは親友というよりもう、自分の中では嫌いな友達の枠にその友人が入っているからだと思いますよ。
    そういう友人は一生自分に自身がないからトピ主さんの真似をし続けると思います。で、トピ主さんは友人の事をどんどん嫌いになっていくと思います。
    友人は、トピ主さんに依存しているところがあると思います。
    なので言って喧嘩になるのは、友人も当たってるフシがあるからだと思います。止めるように言っても喧嘩になって無理なら少し距離を置いてから、本当に必要な友人であれば距離を置いた後に理由を話せば少しは理解してくれるかもしれませんよ。

嫌なのはしょうがないですよね

😀
    こぺ
    心が狭いとかそういうんじゃなくて、大切な友達の「癖・趣味」が受け入れられないって話なんじゃないかなって。
    トピ主さんが「嫌」って感じちゃうんだからしょうがないですよ。
    食べ物の好き嫌みたいなもの。
    どんなに周りに「こんなにおいしいもの食べられないなんて信じられない」と言われたところで、嫌いなものは嫌い、受け入れられないんだから仕方ないんです。
    私は、大好きな友人とは互いにマネしあってお揃いたくさん持ってます。でも嫌いな人には真似されるの絶対いや。偶然一緒だったとしても嫌。
    嫌な理由は人それぞれですから。

マネはやめてくれないけど、そのくらいのことと思えるか
    やめてくれないのなら、もう会いたくないのか
    はっきりさせてみてはいかがですか?

狭い

まねっ子
    狭いのか、と問われれば「狭い」。

否定されるのではなく、真似されるということはマネする対象を認めているということだから。
    私だったら嬉しいです。
    ただ、こればっかりは性格の問題だから嫌なものはイヤでしょうね。
    でも、面と向って「マネしないで!」と言えるんだから、ストレスにもならないでしょう?
    これからも事あるごとに「またマネして~。やめてよ!」と伝え続けて発散してください。
    ただ、小さな子どもが、お友達が自分と同じものを持っているのを見て嫌な顔をする、というのは引っ掛かります。
    まだまだ、お揃いが嬉しい時期じゃないか、と思うから。
    恐らく、トピ主さんの「真似されてイヤだイヤだ!」という雰囲気を感じ取って(或いは言うのを聞いて)同じような感情が起こるのだと思う。

娘さんの幸せのためにも、子供はおおらかに育ててくださいね!

うっ……………イヤ!

🐤
    辛口
    皆さんオッケーなんですか…びっくりです。
    私は絶対いや。

相手が持ってるアイテムと同じものは絶対に買わない。
    私が持ってるアイテムと同じものを持つのはやめて欲しい。

心が狭いといわれようが絶対イ・ヤ!
    そんな私の親友のお財布は私のやつの色違い…ごめん、絶句。
    違う(ブランド)のが欲しいって言ってたじゃんよーーなんで同じなんだー!
    私が何年もそれを持っているのを知っているだろうにー!
    そのシリーズは辛口(私)のイメージだね、私のイメージじゃないって言ってたのにー!

親友だろうと単なる知り合いだろうと関係ない。
    街行く人様なら『フ…いい趣味してるじゃない』と感心(?)しますが。。

叩かれるのを承知で書くと、元々それを持っている人が
    ○○さんにマネされたーって考えてしまうかもしれないと
    予測することすらできない低レベルな人間なんだ……と
    嫌悪感すら感じてしまいます。

私がマネされるとイヤだから、みんなイヤに違いない。
    心狭いし幼稚だな私……すいません。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🙂
      ひまわり
      ご意見ありがとうございます!またまた一括のお礼で申し訳ありません。

共感していただいて嬉しかったです!

そうです!悩み悩みでプレゼントした物をマネされるのに抵抗があります!誕生日、クリスマスのプレゼントも数日後には同じ物を買ってます。(その子は誕生日ではありません)

色々まわって選んで悩み悩みで決めた写真館の七五三とキャラクターの写真2枚がまったく一緒だったのも嫌でした。

依存されてる(甘えられてる)のは間違いないです。親友は世間知らずで、親を早くに亡くしてしまい、昔から知ってるだけに、ほっとけなくて‥ついつい気にかけてしまいます。

でも私にも許容範囲があるかなぁと‥

でも付き合って行くなら我慢するかポジティブに考えるしかないですね!

ちなみにこの親友も100%の遅刻魔です!30分以上必ずで何回言っても治らないし、作戦たてても天然で返してきます。毎回説教してますが、その場では反省しますが翌日は元通り。

色々なご意見は参考になります!本当に感謝いたします。

全部

さり
      手作りにされてはどうでしょうか?
      市販のものでも少し手を加えたりすれば完全に真似出来ないと思います。
      あと親友だからとやたら細かく説明したり何でも見せたりしてません?

そうしたら相手も欲しくなる、だからあえて真似されたくないものは
      「ああ、これ?頂きものだからどこのか分からないの」とか適当に
      ごまかすのがいいと思います。

私の友人にもいますよ!

クリーム
      トピの内容と同じようにほとんど真似されます。一緒に買い物に行くとやっぱり私と同じ物を買います。携帯の着信音まで曲名を聞かれ次に会ったときは彼女の着信音もそれになってました。
      他の友人に話しても笑い話で終わってしまい私の気持ちはあまり理解してもらえませんでした。
      憧れられてるんじゃない?って言ってくれた友人もいましたが。。でもあまりにも真似されるとモヤモヤします。

ものすごく仲が良かったですが、会う機会を減らし距離を置くようにしました。今は一年に1、2回会う程度なので以前のような気持ちにはならなくなりましたよ!
      トピ主さんも少し距離を置いた方がストレスにならずに済むかもしれませんね。

度が過ぎる

😝
      シルウァーヌ
      トピ主さんのレスを読むと、その友達の場合は「まねっこ」なんて可愛いものではなく、「ありとあらゆる」範囲に及んでいるではないですか…。
      正直気持ち悪いです。

トピ主です

😨
      ひまわり
      ご意見ありがとうございます!

参考までにお聞きしたいのですが、子供心で自分ダケのが1つ欲しいと思う事はいけない事なのでしょうか?

子供の前ではいつもおそろいだね~と言うんですが‥1人占めしたいと思う事は違和感ありますか?

以前に好きなキャラクターのなりきりセット(青)をプレゼントしたら数日後、同じ物を着てました。その子が好きなキャラクターは黄色なので、何で青?と聞くと、娘とまったく同じ物が欲しかったと‥

娘は変身アイテムも持っているんですが、その子は持ってなくて一緒に遊んでる時は貸してあげたり仲良く遊んでたのが帰る時、その子が泣き喚いて、同じの買う予定なので数日買うまで貸して欲しいと言われました。娘は泣いて拒否しました。数日前に私の姉に誕生日プレゼントで貰い、娘が大切にしている物だから勘弁して欲しいと言いましたが、その子は結局持って帰ってしまいました。(次の日に返してもらいに行きましたが)

その子とは本当に仲イイのですが、オモチャの取り合いや1人占めって子供にならよくある事だと思ってました。

同じ物が8割で無い物は必ず欲しいと娘に言ってきます。

続きます

ぜんぜん

マスター
      狭くなんかないですよ。

近くにコピーさんが居ない人には理解できないと思います。
      コピーさんは他人と同じものを持ちたがります。
      私の場合は先にコピーさんに似合うものを勧めます。

トピ主です2

😨
      ひまわり
      すみません。続きます

娘は好きなキャラクターのカードも集めてるんですが、こればっかりは同じのが出てくるとは限りません‥娘にレアカードが出て来た時、親友とその子は娘にカードを欲しいと言いましたが娘は拒否しました。それから数日は会うたんび言ってました。その後、結局その子にカードを折られてしまいましたが‥

色々あっても翌日には仲よく遊んでます。

でも子供がたまに独り占めしたい、自分ダケがいいと思う事はやっぱりよくないのでしょうか?

自己主張がないのかな?

がぁ
      こんにちは。

心が狭い・・・等のご意見もありますが、(ごもっともですが)限度問題だと思います。。。ここまでされると、ちと、イヤですよね~。私も似たような経験がありましたよ。

ファッションやヘアースタイルなんかでも、流行ばかりで身を固めてしまうと、個性もなくて気持ち悪い。みんな同じに見えますよね。人の真似ばかりする人は、人と同じだと安心するのでしょうか?人のものがよく見えるのでしょうか?どちらにせよ自己主張があまりないのかなぁと。

さて本題ですが、「真似しないで」は通用しないと思います。今更・・
      子供のグッズの件は、娘さんが気分を悪くしているのなら
      「○○ちゃん(ご友人にお子さん)は、●●(娘さん)の事が大好きだから、お揃いがいいんだって」と言ってみてはどうですか?それでもイヤかな?

マネってそのままそっくりマネなのですか?色も。
      その場合は「せめて色違いにして~(笑)何でもカブると恥ずかしいよぉ~」と、私なら言います。色違いもイヤでしょうけれど。

できる範囲での「気にしない」「見せない」「教えない」「会わない」
      どれかしかないような・・・

普通イヤでしょ

アララ~

マネする人は、マネしたい人の頭からつま先まで(もちろんお子様も)全てもれなくチェックしています。
      ターゲットは身近なセンスのいい人で自分の嫉妬心を刺激される人だと思います。

マネッコさんとは話をしていてもほとんど中身がありません。
      人をチェックしては「あれいいな、欲しい」「どこのブランド?」「どこで買ったのかな」で頭がいっぱいになっているので、会話はほぼ上の空です。  
      マネしたい類いの話題のみ、食いついて来ます。
      とてもじゃないけど、友達にはなれないですね。

トピ主さんも、「子供がたまに独り占めしたい、自分ダケがいいと思う事」が悪いなんて考えず(むしろ小さい子供は普通です)、御自分やお子様の気持ちを大事にされたらどうですか?

それからトピ主さんにお伺いしたいのですが、彼女のどういうところが好きで親友になったのでしょうか?
      そのあたりがよく分からないので、返答に窮するところもあります。

依存されてる?

😣
      komo
      どっかで聞いたような気がするんですけど、真似ばかりするのは相手に依存している場合が多いって。。。
      本なのか、誰かから聞いたのか忘れちゃったんですけど。
      遅刻にしてもそうですよね?甘えてるとしかいいようがないです。

「心が狭い」?そんな事ないです。絶対。
      真似は嫌だって伝えているのに真似されるって嫌ですよね~~?

でも!友達の事、嫌いじゃないなら。。。。やっぱり気にしないでいるしか方法はないのかなぁ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

もういい加減にしたら?

🛳
        もっく
        結局トピ主さんは、そのお友達親子が嫌いなんですね。
        だったらそれはそれでいいと思いますよ。
        何度も何度もお友達の嫌なところを書いて、皆に批判して欲しいのでしょうけど、何だかトピ主さんってかわいそうな人だな~って思ってしまいました。

経験ありました

🐴
        羽毛布団
        私は女子高だったんですが、その時にとても仲良くしていた女子に何でもかんでもマネされました。しかも三年間で毎年違う人間に。
        毎晩毎晩電話してきたり、ちょっと冷たくすると、気を惹くためにわざわざ私の見ている前で貧血を装って倒れてみたり(私のいないところでは絶対しない)、嘘の話をしたり・・・。

私はそういうベッタリな付き合いが大嫌いなもので、結局はその人たちとは絶縁しましたけど、絶縁できるまでホント毎日悩みの種でした。
        ああ、思い出すだけでもストレス。
        きっとそういう人に好かれる性質なんでしょうね。
        その気にさせてしまう罪な女なんでしょうかね。(残念ながら同姓限定ですが)

トピ主さんの気持ち良くわかりますよーー。
        疎遠になったほうが、絶対に楽ですよ。がんばって!

お気持分かります

アンリス
         これは、経験したことがないと、嫌さが分からないことではないかと思います。だから、心が狭いなんてこと無いと思います。

私は、同じようにやはり、親友に持っている筆記用具、髪の色、バッグなど良いな~と言われ
        マネされたりして、同じように「マネした~!」とか冗談で言ったりしていましたが、ある時いろいろな事が重なり、お手紙でそのことだけではないけれど、嫌ということをきちんと伝えました。
        だって、バッグなんて、絶対に彼女には似合わなそうなのに、買おうとしていたから。
        そうしたら、自分が自分でどんなのが良いのか分からないから、センスの良い私のマネをしたくなるという事でした。

本人は良いかもしれないけれど、マネされている方は、ホントまた~って感じで嫌なんですよね。それ気に入ったからと、友人にいくつかだったらマネされても
        自分がセンスが良いからだとうれしいのですが、度を越えると苦痛です。。
        ひまわりさんも、本当に嫌だったら、お手紙を書くとか、きちんと伝える事が大事だと思いますよ。ちなみにその親友とは今付き合いはありません。

その人、嫌だな。。。

😑
        もぐ
        11月19日のトピ主さんのレスを読んで、あまりに嫌で出てきました。
        10年来の友人かもしれないけど、普通よそのお宅のおもちゃを数日でも貸してくれ、なんて言いません。(近所に住んでるから出来るのかもしれませんけど)
        子供が欲しがったりしても親が諭したり我慢させたりしませんか?
        それが出来ないで、要求ばかりの人はこれから子供が大きくなってきたらもっと言ってきますよ。

真似されるのもあんまり気持ちのいい事ではないけど、
        それよりも子供の望む通りに要求してくる所が我慢できない!
        トピ主さんの娘さんばかり我慢しているような気がします。
        親しき仲にも礼儀あり、ですよ。

仲良くするなとは言いませんけど、少し距離を置いた付き合いになさったほうがイライラやモヤモヤも少なくなるんじゃないでしょうか。

独り占めですか……

うい
        うーん……あまり私にはこういう感覚がないです。
        他人の持ち物に興味がないので、同じ物を他人が後から後から買っていても多分気になりません。
        昔、こういった内容のコラムを読んだことがあります。
        父が切り抜きを持っていて、小学生だった私と妹に読ませてくれました。

「自分の持ち物は世界に一つだけの物。筆箱に付けた傷も、お人形についた汚れも同じ物は二つとない。世界に一つの自分の持ち物を大切にする心が美しい」

持ち物を大切にする気持ちは美しい。けれど、持ち物に執着する心はどうでしょうか。何かが違うような気がします。

個人的には、お嬢さんのお友達は可哀相だなと思う部分もあります。
        お母さん(トピ主さんのお友達)の悪影響をモロに受けてしまっているようですね。

”真似されるのが嫌”というのは個人個人の考え方ですから、嫌なら嫌で構わないと思います。いっそ、
        「真似されるのは嫌、そうよ、だって私心が狭いんだから」
        そう納得しておけばよいのでは?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示