詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の親との金銭について

レス9
    (トピ主2
    sayaka
    恋愛
    30代、結婚3年目の一歳になる子一人の主婦です。皆さん、旦那さんの親にはお年玉や、ボーナス時のお小遣いなどあげていますか?
    うちは、結婚当初は共働きだったため、ボーナス時3万円、お年玉1万円で、今は主婦のため、ボーナス時1万円です。

夫が少しはあげた方がいいなと言うので、そうなりました。
    夫の親は年金生活です。うちの親は働いているので、お年玉だけあげてます。
    今日は、夫の実家に行ってたのですが、姑が夫に「もうすぐボーナスね。ボーナスではお小遣いいくらもらうの?」や「毎月お小遣いいくらもらっているの?」と夫に聞いて、「3万円」と言ったら、「わー、可哀そう」と私の前で言って、何か不快な気持ちになりました。

夫は大手企業メーカーですが、特別所得が多いわけではないし、マンションのローンもあり、そんなにあげられるわけありません。ちなみにマンションの頭金は一切、出してもらってません。最初は「300万円出す」と言ってましたが、結局出しませんでした。

今日も寒くなってきたので、子供の防寒着を買いに行くといったら、ついていくというので、一緒に行って選びましたが、出してくれませんでした。
    ちなみに、夫の親はお金持ちぶっているといっては変ですが、学歴が高い人やお金持ちの友達が大好きみたいで、よくそういう話をします。

夫は一人息子で、舅、姑ともに、自慢の息子のようです。
    家は一時間近くかかる所で、時々行き来がありますが、平日も二人で来て、西松屋などに行っても、お金は出してくれません。

期待するから、不快になると思いますが「ボーナスもうすぐね。」など言われると嫌な気持ちになります。
    正直、今年のお年玉は一万円をあげたくありません。子供は去年は三千円もらいました。

皆さんは、義理の親との金銭はどのような感じでしょうか。
    よかったら教えて下さい。

ランキング

レス

お金の話をする人は下品

よく分かります、うちの夫両親もそうでした。
    夫は独身時代にはボーナスで、夫両親に好きなものを買ってあげていたようです。(高給取りではありませんが、計10万円は使っていたようです)

結婚後初めてのボーナス前に「今回は何を買ってもらおうかな~」と夫両親が言い出したときはびっくりしました。でもその年は夫から希望の品を送ったようです。

次の年も催促は続き、夫が「あまり高価なものは買えない」と言っても夫両親は夫が高給取りと信じていて、催促は数回続きましたが・・・。

2人目の子供が生まれたとき、いつもと同じように催促する両親に夫はさすがに怒り、それ以来プレゼントはしていません。(というか疎遠になりました・・・)

夫両親はどうして夫が怒っているのか分かっていないようです。
    (私のせいになっているでしょう)

習慣の違いと思って聞き流すしかないですね。

ただ、そんな人にはお子さんには何も買ってもらわないほうがいいと思います。「孫に買った分返せ!」と言い出しかねませんから・・・。

結局は・・・

😉
    お姑さんが嫌いなんですよね(汗)
    「3万円」と言ったら、「わー、可哀そう」と私の前で言って、何か不快な気持ちになりました。
    これは、余計なことですよね。家も3万円ですからねー。
    ボーナス、最初にあげてしまうとなかなかやめられませんよね。幸い、旦那さんも良い会社にお勤めの様ですし、年間3万なら、旦那さんの為に出してあげては。
    お姑さんなんて、普通うまくいかないものですから。気にしない気にしない。夫とうまくいけばいいんですよ。

うちは、夫の実家が遠方の為、飛行機代他10万+お年玉4万=14万。
    夫が年1回は寂しいと言うので一人で行かせるのですが子供2人連れでさらに6万。年間20万はかかっています。

主さんも自立した身。親の援助他の人と比べても仕方なし。(偉そうにされたり、してくれないのに期待される。息子自慢・・が不愉快なのはよーくわかります)

夫親なんてそんなものです。手塩にかけてきたのが、いきなり女にとられてしまうんですからね(笑)

適当に持ち上げてあげていたら円満です。嫌みは右から左に流しましょう~。嫁の立場も結構大変ですよね。

ボーナスの小遣いは、子供の成長を節目に辞めてもOKでは?

ざりがに
    トピ主さんの感覚自体が何だか寂しいです。
    どうしてお年玉やボーナスの小遣いをあげているからといって、
    我が子の物を買ってくれないと批判がましい目で見るんでしょうか。
    洋服も靴も我が子が着るんでしょ?
    家の頭金も口先だけだろうが、暮らすのはトピ主さん達ですよね?

小遣いに口を挟むのは下世話。ただ、その程度の質問をかわせない
    御主人もどうでしょうね。
    うちの主人が下世話な親戚に聞かれた場合は「うちはシッカリ貰ってるよ」
    「シッカリてどのくらい?」「ちゃっかりかな?あはは」と笑ってます。

また、義理のご両親の学歴偏重や社会性重視の思想はどうでも良いと思います。
    その年でリベラルに変わるのは不可能でしょうから。

うちは裕福でも何でもありませんが、お歳暮を固辞されているので、
    クリスマスプレゼント、お年玉、誕生日、各親の日、いろんな節目、
    旅行土産(日帰りでも)その他色々お渡しています。
    その他に私の実母への援助もしています。

誰の親がお金をくれるくれないと比べても仕方ないのでは。
    結婚は自分自身の選択なんですから。

うちの姑も・・

こあら
    うちの姑もお金を無心してきます。ボーナス時期になると「お金がなくて困っている」と連絡がありますが、ある時はその前の1か月半に2回も遠方の国内旅行に一人ででかけていました。(我々にはそんな余裕はありません。)

結婚当初は共働きだったのでまだなんとなりましたが、妊娠前から私は仕事をしていません。主人も義父母もなぜか主人はたくさん稼いでいるつもりですが、実情は毎月赤字でボーナスを切り崩して生活しなければいけない程です。結婚して4年になりますが、夫と何度もぶつかってファイナンシャルプランを作ったり、家計簿を見せながらやっとのことでうちには義父母に施しをしてあげるほどの余裕がないことを理解してもらいました。

先日やっと夫から舅に「姑がお金の無心を度々されて困っている」旨を伝えて貰えることができました。舅が理解を示してくれたのでやっと心を落ち着かせることができました。

お姑さんには「ボーナスはあるんですが、減っちゃって困っている。」とか「子供の教育費に積み立てしないと間に合わないし、ローンが大変で大変で」と余裕がないことをアピールしてみてはいかがでしょう。

渡してない

🐷
    ぶー
    うちは結婚したのが遅いので、義母(義父はだいぶ前に他界)はすでに年金生活でしたが、
    今まで(5年間)お年玉もお小遣いも渡したことはありません。
    母の日のプレゼントや、義母がマンションに引っ越した時に、ダイニングセットを贈ったりはしました。

義母は長い間正社員で働いてきたので、自分が生活する分の年金はもらっているはずですし、
    現金で渡そうと考えたことはなかったです。

トピ主さんみたいに渡す一方で子供のものすら買ってくれないって
    確かにもやもやしますよね。
    生活が苦しいわけでもなさそうですし。

旦那さんはなぜお小遣いを渡そうって思ったんでしょうね?

お年玉

かなりあ
    うちは両親、義父母とも金銭の授受はありません。
    こちらからお金をあげることも、あちらからお金を特にいただいたこともありません。
    (冠婚葬祭での一般的な金額は勿論別です)
    あとはお中元お歳暮ぐらいかな・・・自分の両親はそれも要らないというのでしてませんが、夫の両親には一応贈っております。お返しは無いですが気にはなりません。
    子供のものを買ってもらったことも無いです。

年金暮らしとはいえ、自分たちの貯金もあるでしょうし・・・お年玉なんてあげたら嫌がられそうだなあと思います。これは親によるのでしょうね。

トピ主です

🙂
    sayaka
    桜さん、ざりがにさん、桜さん、こあらさん、ぶーさん、かなりあさん、貴重な意見、ありがとうございました。
    私も甘えや、変な期待があるから、不快になってしまったりするんだと思います。私も結婚して、自立した身なので、しっかりしないといけないですね。お姑さんの言うことは適当に右から左に流します。(笑)
    今後、あまりにもお小遣いをあげるのが無理となれば、主人に家計簿を見して、義母さんに言ってもらいます。

あとは、ちょっとした嫌味には適当に言い返すぐらいになりたいです。
    桜さん、お子さんが2人いらっしゃるのに、年間20万円かかるのは大変ですね。(私にとっては、すごい金額です。)
    それから、あまりにも今後、またお小遣いのことなど、いろいろ言われて不快になってしまったら、その時は軽く主人に言ってみます。

トピ主です 補足

🙂
    sayaka
    ぶーさんへ
    主人が親にお小遣いを渡そうと思ったのは、独身時代はよくあげていたこと、(姑にねだられると、よく買っていたみたいです。)優しくて、親思いなので、あげたいと思ったのだと思います。
    一緒にみんなで買い物に行く時も、主人の親が子供のおむついるかな?と聞いても、私が答える前に、「家にいっぱいあるし、いいよ。」などと言う人です。(ほんとは残り少ないのに)私から見ると、すごく親思いの一人っ子です。
    ただ、お金に無頓着なところがあるので、家計がどれだけかかって、どれだけ足りないかをよく言い聞かせないと、わかってくれないと思います。
    主人に、まず分かってもらわないとだめですね。

お金ではなく品物で

きなこ
    本当は結婚した時点でご主人はお金を渡すことを止めておくべきでした。
    そういうあなたもお子さんのコートをお義母さまに買ってもらうことを期待していましたね。
    ともかくお互い期待するのは止めましょう。

今後気をつけないとご両親は物心両面でどんどん寄りかかって来ますよ。
    現金はやめて品物や手作りのケーキ、お料理などもいいんじゃないですか。
    その時に現金の方がいいようなことを言ってきたら、「うちも大変なんです」とすこしオーバーに言うこと。
    今年は不況なので、タイミングはいいんじゃないでしょうか。