詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 洗ってないお下がりをもらうのって抵抗ないですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗ってないお下がりをもらうのって抵抗ないですか?

レス26
    (トピ主0
    いるか
    ひと
    こんにちわ。只今、出産目前で準備に追われています。先日、すでに子供のいる旦那の兄嫁(私と同い年)から自分には使いづらかったからあげると、紙袋を渡されました。兄嫁は後から恩着せががましく言う人なので正直何もして欲しくありません。兄嫁は妊娠3ヶ月なので、2人目の為に使ってくださいと遠回しに断っても、「次の子にはまた新しい物を買うから遠慮しないで」と車にその紙袋を乗せられてしまいました。家に帰り出してみると抱っこひもは使ったまま放置されていたと思われるシミやカビが沢山ついていて、何でこんな状態で人にあげられるのだろう!?と腹がたちました。ほ乳瓶入れも埃まみれで、育児雑誌は3年前のもの。子供用の乳液は2年前の賞味期限でした。私にとって初めての子にこんな物を渡されたのだと思うと腹が立って仕方ないのです。普通の感覚では、こんな事しないのでは?と何度考えても理解できません。旦那に話すと、「親切心であげようと言うのだから洗濯してなくてもいいじゃないか。文句を言う方がおかしい。」と言うのです。私の考え方がおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

兄嫁とご主人がおかしい!

ジョナゴールド
    いるかさんの考えはどこもおかしくありませんよ。そう思います。おかしいのは、兄嫁さんとご主人(失礼)。人に譲る場合、きちんと洗濯位はするものです。マナーとして。ましてや、生まれてくる赤ちゃんに使ってもらおうって言うものでしょう?汚れてたり、カビつき、染み付き、使用期限すぎてるものなんて・・・。あきれて、自分の事じゃなくても腹立ちました。
    私も上の子のお古を友人の子にあげたりしますが、ちゃんと洗濯してアイロンもあてますよ。その後、きちんとたたんで、渡します。自分の家族のものを洗濯する時より丁寧かもしれません。逆に頂く場合もそんな感じです。洗濯してあって、綺麗にたたんであります。
    一人目だろうと、二人目だろうと、そんなだらしない渡し方をするなんて、また、そんな兄嫁さんと同じ感覚の(兄弟だからあたりまえか・・・)ご主人、しんじられません。でも、兄嫁さんにはなかなか言い辛いでしょうね・・・。私なら、ケンカしてでもそんな事言う旦那には反論しちゃいますが・・。

付き合いと思って我慢

ひらりん
    できれば、お礼も口で言えれば、完璧。洗って、その人の前で使用すれば最上級。

その場だけ感謝したふりをして、使わない。思いっきり捨ててもいいよ。中級。

今度、もらいそうになったら、しっかり断る。
    私も使いませんと言ってみる。可

で、腹を立てるのは胎教によくないので、
    金銭的に損もしてないので、
    落ち着いてください。これは自分が損で不可。

しかし難儀な非常識な人ですね。自分が使わんもん人にあげるなよねえ。トピ主様災難。

腹が立って当たり前ですよ

ペキン
    私もそんなの貰ったら感謝どころか嫌がらせだと思うと思います。

実の姉妹にあげる物でさえシミや汚れは無いかチェックします。普通の感覚なら綺麗に洗ってから渡しますよね。

それより旦那さんの対応、ずれてませんか?身内で揉め事を起こしたくないのはわかりますが、兄嫁はちょっと変わってるな、とは思わないのですかね?

兄嫁にはっきり「せっかく貰いましたが、カビが生えてたり不衛生な物ばかりだったので、赤ちゃんには到底使わせられないです。今度からわざわざ下さらなくて結構ですよ。」とは言えないですか?

しんじられません

ごみばこ
    洗っていないお下がりを渡す義姉の神経が信じられませんよ、全部捨てましょう。
    お下がりを渡すことはありますが、全て洗濯したものですし、しまいこんであるとしみが浮き出ている事もありますし、思ったより色褪せがきになることもあるので、渡す前にすべてチェックしてきれいなもののみだけ選びますよ。

親切心があったらどんな常態でもいいってものではないですよ。
    例えば、地震の災害地の人にも、古着は送らないように言っているのに。ご主人と義姉が兄弟でもしかしてとっても汚い家に住んできたから、そういう事が気にならないのかもしれませんねぇ。

義姉は自分の子供に新しいものを買うつもりで、必要無い物を押し付けるなんて、失礼だと思わないのでしょうか。
    ご主人も、馬鹿にされていると思わないのでしょうか?
    自分の子供には新しいものを買いますからないもいりませんと宣言した方が良いですよ、

私なら、、、

りんもも
    うちは2人娘がいて、近所の方にお下がりをあげる時がけっこうあります。が、あげる時は必ず洗濯し、「使わないようなら構わないので捨ててね。」と言っておきます。汚れのひどい物は最初からあげません。
    肉親でももちろん気を使いますし、初めての赤ちゃんにお下がりはちょっと、、、新品同様の物なら考えたかもしれませんが、いかにも使い古した物は失礼ですよね。
    逆に、こちらがいただく場合でも、ちょっとこれはないんじゃないのー、、、と思った時は「間に合ってますから、他にまわしていただけますか?」と言っておきます。
    お下がりは、あげる側ももらう側も、ある程度はマナーが必要ですよね。ご主人に文句を言って、たくさん新品を買ってもらいましょう!!

あるよ

・・・
    抵抗あるに決まってる。
    どんなに古くたって清潔にしてあれば,気持ちは嬉しいと思うかもしれないけど。
    洗濯もしてない,カビが生えてる,賞味期限切れ?そんなもん普通あげないよ。
    トピ主さんが正常です。

あきれたダンナと兄嫁だナ

けい
    私もこのたび出産しましたが、友達がいろいろとお下がりの服をくれました。それはもうマタニティ服から赤ちゃん用肌着まで様々と。全部洗濯済みでしたよ。リボンとか付いてるものは、痛まないように裏返しで綺麗にたたんでありました。
    綺麗にして渡す、というのは人に物を渡すときのあたりまえの礼儀だと思われます。このトピみでビックリですよ、あなた。そりゃ、洗っても落ちない多少のシミとかは仕方ないと思うんですけどね。
    しかし、「自分の次の子供にはまた新しいのを買って、初めて出産する妹にはお下がりを使え。」ですか・・・。自分勝手ですね。

まぁまぁ・・・

くみ
    そんなにお怒りにならないで…
    自分とは感覚の違う生き物だと思えば怒りも収まらないでしょうか?

私も人にあげるのにカビたものや汚れたままでなんて考えられないし、そんなものを貰った日にゃ相手の人格疑っちゃいます。
    仕方がないので受け取りはするけれど絶対に使わないな。ポイポイですよ。(自分で洗濯等して綺麗で使えるものは使うかもしれないけれど…)

消費期限の切れた赤ちゃん用品や汚いままの物をくれたにも関わらず「親切心からくれた」などというご主人には何を言っても無駄だと思うので文句も言わないほうが良いかもしれません。
    私なら同じ状況を夫に作ってやるかもね。夫宛に汚れたままのものや破れた物など誰かから「親切心」で貰ったものとして夫の反応をみるかもしれません。

ただ育児雑誌は古くても役に立つ記事が有る事もありますよ。現に私は一人目の子の妊娠中に買った育児雑誌が未だに置いてあります。

万が一出産後にもらった物を使っていない事で何か言われたら別の人から新品の物を贈り物としてもらった事にしちゃえばいいのではないかな。

それに相手は要らないものをくれたわけだからお返しも必要ないでしょ、この場合は。

まったく一緒!

貴方は正しい
    予告なく段ボール7箱も届いてビックリしたこともあります。哺乳瓶10本・よだれかけ10数枚。今まで!使っていた?お菓子の粉まで入ってる。
    「捨てるのは気が引けるので人にあげることで自分を正当化したいタイプ」なんですよ。人にあげて自分の家はスッキリ。私だって、捨てるのは気が引けるのにっ!!

一度、「コレはいくらナンでもいりません!」と返したら、思いっきりカドが断ちました。だって、うちは女の子なのに男の子のものまでどっさり。「男の子はいらないの?」って言われた。うちの長女まだ3ヶ月ですよーー。
    当初は、すごい悩みました。「黙ってもらって捨てれば?」という旦那に「アンタの身内でしょー。ちょっと言ってよー」と、何度も何度もケンカになりました。

我が家の対策ですが、リサイクルへ持ち込む(結構!いいお金になるんです(笑)「あれ、どうした?」と言われたら、「お下がりもらえない友人が欲しい!っていうのであげました~」とサラリで逃げております。ストレス貯めちゃダメですよー。

私は、義妹から貰いましたよ~

月光
    こんにちは~

私は義妹から沢山の古着貰いましたよ~。
    文章を読んでいて、同じだわ~って共感しました。
    まったく同じ状態で、どれもこれも汚いものばかりでしたね~!!

今も思い出すと腹が立ちますが!!
    本当にありがたい迷惑ですよね~~

上げるのにも常識って物があるのですが、まったくの常識のない人たちには、『ありがと~』ってありがたく貰い、子供には着せなければいいのですから、ほっときましょうよ~今もそうしている私です。

価値観の違い

わたぴ
    もらう人の気持ち、あげる人の気持ち
    両方わかります。

私も初めての子供のときは
    新品でもシュウトメさんからもらうのが嫌でした。
    それくらい過敏でした。

しかし、二人目のときは
    もらい物にもなれ、過敏でなくなりました。
    また、二人目で使い古したおんぶ紐、
    買ったら5000円だったけどまだまだ使えそうです。
    育児グッズって、自分で使ったものだと
    不思議と汚く見えないものです。
    多分そのお姉さんは、そのまましまっておいて
    中身を確認せずにあげたのだと思います。
    悪気はないと思います。
    ただ、「もったいない。でもせいせいしたい」という気持ちが、相手に対する敬意よりも上回っていたのでしょう。。。
    そのまま袋ごと捨ててしまいましょう!!
    スッキリしますよ~~。

最悪

読んでて怒り
    最悪ですね、その義姉。
    見くびられてません?
    そのままとっといて、向こうに子供が産まれたらお返ししたら?
    そんな不衛生なもの、自分の子供には使わせませんよね~
    私はお下がりはよっぽどきれいなものだけあげて、普段着なんかはあげません。申し訳ないから。
    もちろんクリーニングしてからあげます。

イヤですねー。

事故柱
    綺麗にラッピングを施し、義姉の出産祝いに贈ってあげると良いかも!
    冗談はともかく、どんな神経なのでしょうね。不思議だ。高確率で、私ってなんっっって親切なの!なんて自慢していますね。間違いない。(怖っ)

本題とずれますが、
    義姉とダンナは肉親じゃないですよね?

ひょえ~!

なつ
    災難でしたね~。

今度兄嫁に会ったら
    「こないだくれたのカビだらけで超汚かったよ~。
     嫌がらせかと思っちゃったワー」
    ・・・とサラっと言ってやりましょう。

私も兄嫁から一部カビてしまった育児グッズをもらいました。
    ウチの主人はそういうのが平気なヒトで、
    私は我慢せざるをえませんでした。
    ウチの場合兄嫁は
    「汚くてゴメンね~。要らなかったら捨ててね。」
    と一言くれてたので、兄嫁が悪いのではなく
    なんでも貰ってくるウチのアホ夫の感覚がおかしいのです。。。
    頑張ってキレイにしてみましたが・・・やっぱり使えませんでした。
    夫が貰ってくるもので、中々捨てられず、
    引越しの時にやっと捨てられ、心からスッキリしました。

あら、なんだか夫がムカついてきちゃったワ。

お返事、ありがとうございます。

いるか
    みなさん、色々と私の悩みに返答をしてくださってありがとうございます。なんだか自分の価値観が否定されているような惨めな気持ちでいましたが、みなさんの書き込みを読ませてもらって元気が出ました。私自身もいくらお下がりだとしても、出来るだけ綺麗な状態にしてあげたいと思います。義姉にいただいたものは綺麗に洗濯して、一応持っておきますが使用することはないです。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

災難でしたねー

0
      私自身に子供は無いですが、周囲からお下がりトラブルはよく聞きます。
      家の外にはいくらでも非常識人間はうようよいますけれど、家の中にいてもらっては困りますよね~。
      ダンナ様には、「あなたは、たとえばブランド物のネクタイだからって汗染みや食べこぼしの汚れがついたままのネクタイもらっても平気なの?それと似たようなものだけど」と言ってみましょう。「んなの平気」なんて言うようだったら雷落としておきましょう(笑)

そんな汚らしいものをわざわざ取って置かなくていいですよ。洗ってでも使いたい、と思うのでなければさっさと捨てちゃうましょう。で、義姉には「洗濯してみたけど汚れが落ちなかったので捨てざるを得なかったんですよ~。ほんとーに残念~。」と可愛くトボケちゃって下さい。

同じ経験あります

ひよこ
      こういうの気にならない方もいるみたいですね・・・。
      私が長女を出産した際、職場の先輩がお下がりの衣類を沢山下さったのですが、(大きな紙袋に2つ)明らかに洗濯されていないものや、便の付着した布オムツなど、ほとんど使用できる状態ではなかったです。
      ただ、とても人柄の良い先輩だったので、本当に親切心から下さったことはわかったのですが。
      反対に姑の姉からの出産祝いは年季の入った紙袋(セロテープが変色して自然にはがれてきていました)
      に適当にたたまれたワンピースが入っていて、ワンピース自体はお古ではありませんでしたが、出産祝いに改めて購入したものではないことは一目瞭然でした。
      けれど主人は全く気にならない様子。
      何か馬鹿にされているようでかえってもらわない方が良かったと思いました。

抵抗なんて生やさしいもんじゃない

驚き桃の木山椒の木
      洗ってないお下がりをあげるのは、どうかしてます!
      アンビリバボーです。以上

トピ主さん、おかしくないよ!

なんじゃそりゃ
      2、3歳の子でも貰ったら抵抗ある状態なのに
      新生児にそんなもんくれるとは!?!?
      あまりにもトピ主さんがお気の毒すぎる。

そしてトピ主さんのダンナ、あんたはアホか?と
      言いたい!!

何て失礼な兄嫁なんでしょうか。
      はっきり言ってもいいくらいですよ、だって自分の
      子には新品買うんでしょ?
      もしかしたら嫌がらせかもと思ったのは私だけかな?

私は価値観が違いすぎる人とはなるべく関わらないように
      します。私も兄嫁からあまりいい物もらった事ないから
      お気持ちわかりますよ~。(自分の子供にいくらミ●
      ハウスだからって破れた服着せるのか?と疑問に
      思ったりしてましたから)
      今はあまり関わってないので心穏やかに暮らしてます。

「かびはえていたので・・・」

いちゃえ
      「いただいたものなんですが、カビが生えていてとてもじゃないけど、使えませんでした」って私ならいってしまいそう。。。

しばらく続きますわよ。

カルガモ
      こんにちは、トピ主さん。
      私の場合は、義妹からの袋いっぱいの古着に
      嫌な思いをしました。
      義妹は結婚が早く、3人子供が居て、末っ子が
      うちの子と4歳違いの女の子。
      うちの子が生まれてから「うちの子のお古だけど。
      いらないのは処分してイイから。」と、紙袋2個分の服をくれました。
      が、シミだらけ、汚れが落ちきってない、
      色やデザインが変・・・。その中でまだましなものを
      使うことにして、ほとんど処分しました。
      子供が大きくなっても、毎年お下がりをくれます。
      洗濯してないようなのや、汚れた(泥が付いた!)
      スニーカーまで入ってました。
      よくまぁ、こんな物を人に渡せるなぁと呆れています。夫に言っても、トピ主さんのご主人と似たような事しか言わないので、あきらめています。
      捨てるにしても、こちらのゴミ袋が一枚(45L)で
      60円もするので、無性に腹が立ちましたね。

最近、何年もお下がりが来なくなったので
      ほっとしています。まあ、高校生くらいになれば、
      お下がりも出なくなるのかしら。

非常識か意地悪か?

脅迫神経症
      大体、洗ってもいないものをお下がりなんて渡すほうがおかしいです。
      意地悪か非常識極まりない人間。
      そう人に限ってわざと「あのときの服どうして着せないの?」なんて聞くのですよね。
      でも、迷わず捨てます。私なら。
      触りたくありません。
      まして、子どもには着せられません。
      当たり前でしょう?

ゴミは自分で捨てて欲しい

片付け魔
      トピ主様の感覚は、至ってフツーだと思います。
      ご主人は・・・ま、面倒事が嫌というのが
      一番なんでしょうねえ。

うちの父方の元看護婦の伯母がそっくりですよ。

こういうのって、まあまず治らないです。
      その夫は医者なのですが、
      患者さんから使い切れないほど
      貰ったお礼の品や中元歳暮の処理に
      ほとほと困っているようで、
      賞味期限が5年前に切れたお茶をくれた事もありました。「密封されているから、大丈夫! 
      何かあっても、主人は医者だし!」との事でした。
      じゃ、あなた飲めば?って感じ。
      以後、交流はないです。
      (少なくとも、我が家から連絡する事はなし)

顔で笑って、全部ゴミ箱行き!!
      育児雑誌以外は、捨てちゃっていいんじゃないですか?
      リサイクルに持っていっても、
      それじゃあ売れないだろうし。

天然にしろ馬鹿にしているにしろ、
      迷惑な人々ですよね。

同感!

私は正しかった
      汚いお下がり、限度がありますよね。私も、ちょっとくらいならゼンゼンおっけー。マジックで名前が書いてあるくらいはカワイイ。今!まで履いていたのか?泥がついている靴やガーゼのタオルが80枚!・・・。

義姉に、「私も人にお下がりをあげました。人にあげるのって気を使いますよね。キレイに畳んだり漂白したりして返って重労働でした~」って言ったら、「私は周囲の人にもらってとても助かった。ダレでも、私と同じ思いをする訳ぢゃないのね」と、ポツリ。「人それぞれだと思いますよ」と私も申し、ムっとされました。
      でも、まだ送ってきます。中にはイイものもあるんだけど、まさに、「やさしさの押し売り」

夫からは、「お前はモノを粗末にする!」と叱られ、義姉が正しいのか?私が悪いのか?いろいろ悩みましたが、

こんなにも「汚いお下がり?信じられないっ」という人がたくさんいるんだから、私は正しかったっ。

トピ主さん、洗濯するだけ労力と洗剤の無駄です。場所もとるし。とっておかず捨てちゃいましょう!

ちょっと違いますが私の場合

ぴっころ
      お下がりの話ではないんですが、むかし寮に住んでいた頃、先輩が寮を出る時に「これ、荷物になっちゃうからもらってくれない?」と食料品をダンボール箱1つくれました。

開けてみると、賞味期限をとっくに過ぎたインスタントラーメンやレトルト食品、開封済みでしけってべちゃっとなった海苔やお茶、同じくしけってカチカチに固まってしまった調味料などなど、まともに食べられるものは半分もなくて、なんでこんなゴミをくれるんだろうとびっくりしました。そういう人っているもんなんですね~。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私は、この状況に加えて…

ののりん
        次の子が出来たら返却してといわれましたよ!
        もともと、義姉の嫁ぎ先で、義姉夫婦の姪っ子や甥っ子が袖を通してきたもので、だから返してと言ったのかもしれませんが…。しみ汚れは当然。何年経ったか判らないくらい生地もデザインも古びてました。雑誌を見て必要最低分は揃えていたつもりだったのに、出産入院で私の不在中に勝手にタンスの中を開けられ、「あれじゃ足りないから」と大きな紙袋2つ…。試しに着せてみたら、一回目で短肌着の紐がいとも簡単にちぎれました。義両親も「初めての内孫だから可愛い」様なことを口では言いつつ、妊娠中から「赤ちゃんなんて男か女かわからないからお下がりで充分」と言われ、仕事をしてたので自分のお金でほとんど買い揃えたところへ必要の無いものばかり渡されるわ、産後でろくに家事が出来ないのに家の中は物が増えるわでストレスになりました。生まれて1ヶ月も経たないうちに「バスチェアモあるけど…」って言われて、「うちは物置じゃないんだよ」って心の中で毒づきましたよ。やっぱり夫もそういうのが平気な人ですけどね。ああやだやだ。