詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お家大好きな方、毎日子どもさんと外に出ていますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お家大好きな方、毎日子どもさんと外に出ていますか?

レス10
    (トピ主1
    🐧
    なんちゃん
    子供
    タイトルが適切でなかったら申し訳ありません。

私は只今一歳七ヶ月の息子を育児中です。息子は外で遊ぶの大好きですが、私は家で過ごす事が大好きです。
    土日はアウトドア派の主人と外に出ます。平日は外に出て思いっきり遊ばせた翌日は体が疲れてしまい一歩も出ずに家でゆっくり過ごす繰り返しです。

息子は外に出るよ!と言えば喜んで靴を履きますが、今日はおうちで遊ぼうね~と言えばそれはそれではーい!とおもちゃで遊んだり絵本を読み聞かせたり楽しそうにしています。外に出た日と出ない日と寝る時間も食事量も変わりません。
    ただ、お天気が良いのに外に一歩も出ない日は、私の都合でかわいそうな事をしてしまったと罪悪感でいっぱいになります。そして翌日は外に出る繰り返しです。なので雨が降ると嬉しくてたまりません。

皆さんお子様の為に外に出ていますよね。。いずれ毎日外に出て遊ばせる日が来るとは思いますが憂鬱になります。
    やはりこの状態では良くないでしょうか?
    共感して下さる方いますか?

ランキング

レス

いいと思いますよ!

🎶
    杏仁豆腐
    うちは3歳半の娘ですが、遊具のある公園に行くのは週一くらいです。毎日なんてとてもとても‥私が疲れちゃいます(笑)それ以外は近くを散歩したり三輪車で近所まで出掛けたり、家の中でレゴや他のおもちゃで遊んでいまです。絵本も大好きで毎日読んでいますよ。活発な娘ですがそれで満足なようです。ただ同じ年の男の子は週3くらい公園に出掛けていますね。その子にもよると思いますよ。週末パパと外遊びで思いっきり身体を動かしているのなら良いのではないでしょうか。もう少し大きくなればまた違ってくるかもしれませんが。友人の中には全く外遊びしないという子もいてそれはそれで‥となりました。お互い頑張りましょう。

同じですね

🐱
    みかん
    週末は土曜が天気で日曜が雨でした。
    買い物も充分に済んでいたので、どこにもでかけなかったんですが
    日曜は雨になりこれまた出かけず、
    ちょっと子供には悪いことしたかなと罪悪感を感じていました。
    といっても、子供はもうかなり大きいんですが。

私もお家大好きなタイプです。今日も一歩も出てません(笑)
    子供が小さい頃からなんで、子供ともお家で過ごした事は多いです。

公園遊び=義務感=重荷になっては楽しくないですよね
    それよりは家で絵本やビデオでも楽しく過ごせた方が何よりだと思います。

そのうちいやでも毎日幼稚園通い、ついには学校へいって朝から夕方まで
    家にいないし、週末は友達と勝手に遊ぶようになるものです。

今だけ楽しんじゃってください。
    でも引きこもりはダメですよ。

激しく共感

🙂
    二児のママ
    私もインドア派です。
    もう外遊び付き合うのが苦痛で苦痛で仕方ありません。暑い夏や寒い冬は特に。
    そして母親として失格?って、また落ち込むんですよねぇ。

上の子が幼稚園に行き始めたらホッとしました。園では毎日外遊びですから。
    下の子とは今も、お家でまったりしてます。おかげですっかり工作好きになりました。
    トピ主さんのお子さんはまだ小さいので、お家遊びでも十分だと思いますよ。

私も家好き

🐱
    35歳専業主婦です。タイトル通り家が好きであまり出たくないのですが、行ってました。幼稚園に行くまでと思っていましたが、年子なので結構な年数行ってたと思います。
    あと少しと割りきって遊びに行ってはいかがですか?
    現在小学生になったので私が外遊びに付き合う事も無くなりました。

罪悪感を感じる事ないよ

下の子は小学生
    トピ主さん頑張ってますよ~
    外に出ようが出まいが、お子さんが楽しく過しているなら、食事量や睡眠時間が変らないなら、良いじゃないですか。
    これから寒くなるので、お体を大切にお過ごしくださいね。
    ちなみに、うちの子もお外大好き(外に出ない日は機嫌が悪くなるタイプ)でした。私は在宅好き。
    外遊びしていました。でも、真面目に一緒に遊ぶことよりも、安全など見守っている方が多かったかも。
    お子さん1歳7ヶ月でしょ、その頃は、子どものペースで散歩だけの日もありました。
    買い物ついでに、のんびり道端の草を子どもと眺めたり、石を拾ってみたり・・・懐かしい思い出です。
    「外で遊ぼう!」と気負わないで。幼稚園など行くようになれば親子で一緒に過す時間も短くなります。
    一緒に楽しく過してくださいね。

風をかんじる人になろう

ぱるる
    私はずっとうちの中にいると、外に出たくなるので、トピ主さんの気持ちがいまいちわかりませんが・・・。
    こどもはやはり外が大好き。
    ちょっとお散歩とか、うちの周りをうろうろするだけでも気分転換になりますよ。
    こどもは外気に当てるのがよいかと思います。
    ほんの1時間でもこどもさんと外に出ることをお勧めします。
    共感レスではなくてごめんなさい。

分かります分かります!

もと
    初めまして。
    3歳の子を持つ母です。

私もかなりインドア派なのでお気持ちとっても分かります。
    「罪悪感を感じる」というのも本当に身にしみて分かります。

でもトピ主さんは、おうちで過ごすと言ってもちゃんと一緒に遊んでいるのですから、良いママさんですよ!

うちの子は女の子なのでおままごとなど室内でできる遊びも好きですが、2歳過ぎた頃から外で遊びたい率のほうが多くなってきた気がします。

それで、おうち大好きな私もエイヤッって感じで(笑)、地域の幼児教室(体操とかリトミックとか)に週2回通うようになりました。
    すると教室のない日でもヒュッと外に出るのが腰が軽くなったような…?

娘も来年から幼稚園。一緒に遊ぶ時間も少なくなるな…ということを心に留めつつ日々触れ合うようにしています。

最近出してないが平気らしい

パトリシア
    私もおうち大好きですが子どもがお外大好きで夏は毎日お外でした。
    近所のおばあちゃんに「いつ見ても外にいるけど大丈夫?」かと。
    最近は寒くなったから家遊びでも良いみたい。
    近所のママは外遊びしません。
    それでも子どもが良いというのなら良いと思いますよ。
    ウチも最近になって家遊びになったのでホッとしてます。
    工作と書いてあったので明日は工作させてみようかな♪

おんなじです

🙂
    こなむ
    私も、おうち大好きです(でも家事は苦手ですが・・・)。
    そして息子(もうすぐ2歳)も、トピ主さんと同じく、「お出かけしよう!」と声をかけると、喜んで玄関に向かうけど、自分から「外に行こう」とは言いません。

お天気が良いのに外に出なかった時の罪悪感!分かります~。
    でも、他の方も書かれていますが、ご主人が外に連れて行ってくれるならいいじゃないですか!我が家も、夫が休みの日は出来るだけ外に遊びに行ってくれるので、それでいいや~と思っています。
    それに、これも書かれている方がいましたが、幼稚園・小学校に入れば、毎日外遊びですよ!うちもあと2年もすれば幼稚園か保育所に入れる予定なので、それまでは出来る範囲で外に出て、おうち遊びだっていいや~くらいにゆったり構えようと思います。

子育ては人それぞれですものね。

トピ主です

🙂
    なんちゃん
    レスを下さった皆様ありがとうございます。
    皆様の温かいレスを頂き気持ちが軽くなりました。

トピを立ててから何かしら外に出る用事があり外に出ていますが、毎日小さな子と外出するって本当に大変ですね。。洗剤が切れて近くのスーパーへ歩いていきましたが、大人なら10分で帰ってこれる所が、1時間半かかりました。雨上がりで水溜まりを見つけては、足でじゃぶじゃぶしてました。子どもには目に映るすべてが楽しいのでしょうね。
    本当に可愛くて微笑ましいのですが、突然何をしだすかわからない息子を追いかけるのは戦いです。一人で疲れています(笑)

仕事をしていた頃は外に出るのが大好きだったのですが今はお家大好きです。
    たまに会うご近所のママさん達は、毎日朝と夕に二回出されている様で、お会いして話を聞くとついつい焦りと子どもに対しての罪悪感を感じてしまいます。

風を感じる事は本当に大切な事ですよね。季節を感じる事も大切にしながらも子どもとゆったりと過ごしていきたいと思います。

工作とってもいいですね!息子にはまだ難しいかもしれませんが、落ち葉を拾ってきましたので早速何か作ってみたいと思います☆