詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人の習い事

レス7
    (トピ主1
    😭
    るりまつり
    ひと
    既婚女性です。ある楽器を長年ひとりの男性教師について習っておりました。その方も既婚者ですが、部屋を別にお持ちで、レッスン後は楽しくお茶を飲んで過ごしておりました。別の生徒の言動がきっかけで、私が不満をもらしたところ、避けられるようになりました。 

別の生徒は先生のお気に入りでした。私も反省してはおりますが、しつこくメールを送ったり、レッスン後に再び部屋を訪れてしまったり・・・一歩間違えるとストーカーですよね。ついには、最後の挨拶もきちんとしないまま、一方的に
    レッスンをメールで打ち切られてしまいました。また、生徒としての自分がいかに未熟で教えてもしかたない生徒だったとも非難されました。音大をめざしているわけでもなく、主婦のいち趣味として頑張ってきました。

自分の言動は仕方ないとして、音楽のことまで非難されたことを思うと涙がでます。努力しても出来なかったこともあります。この方は、機嫌の良いときは、馴れ馴れしく、機嫌をそこねるととたんに先生の立場からの高圧的な物言いになります。正直、好意を抱いておりましたが、先方は知りつつ、都合がよいときのみ、私の気持ちを弄んでおりました。

私が、馬鹿だったのでしょうか。また、音大をでて、音楽の世界しかしらない男性というものは、このような方が多いのでしょうか。生活が大変そうでしたので、出来る範囲で許可を得て応援した誠意は当然のごとく受け取り、一言の感謝もありませんでした。寂しく思っています。

ランキング

レス

はて?

クリスタル
    何をおっしゃりたいのかよくわかりませんが。。
    先生のことを非難されているようですが、生徒としてのけじめがなかったのはトピ主さんではないのですか?
    きっとわずらわしく重く感じたのではないのでしょうか?
    応援されるよりも、切ってしまったほうがいいと思われたのでは?
    先生のプライドが傷ついたのかもしれませんね。

質問

LOC
    きっかけとなった「別の生徒の言動」とは何ですか?

「しつこくメールを送ったり、レッスン後に再び部屋を訪れてしまったり・・・一歩間違えるとストーカー」
    これは誰の行動ですか?(別の生徒?トピ主さん?)

以上がハッキリしていないとコメントが難しいと思うのですが。

避けられてよかったのでは?

🙂
    見返不美人
    つまり、既婚なのにお教室の先生に好意を持っていて、二人っきりの時間を持つだけではなく、金銭的な援助もしていた。
    にもかかわらず、突然、関係を切られてしまった・・・ということでしょう?

その教師もどうかと思いますが、トピ主さん、危なっかしすぎます。

教師の人柄をどうこう言う前に、ご自分の言動を振り返った方がよいです。

火傷する前に、先方から避けられてよかったです。
    失恋は辛いでしょうが、このまま耐えてください。

どこが「大人の習い事」?

ペッパー警部
    トピを読んで呆れました。

>自分の言動は仕方ないとして

どうして、それほど失礼な言動をした自分をあっさり許しちゃうのでしょう。あなたに、先生の批判をする資格はありません。

私も習い事をしていますが、生徒の中には先生に対して、想像恋愛をしているんじゃないのか?と思うような腹立たしい人たちがいます。
    先生に褒められれば「先生は私に気がある」怒られれば「先生は私がきらいなんだ」
    さらに、才能があり、努力もして上達し、先生にいつも褒められる人を「お気に入り」と呼び、まるで先生の愛人あつかい。
    恋敵のように意地悪をして、上手な人を教室から追い出そうとするんですよね。

こんな「オコチャマ」大迷惑です。習い事の場に一体何をしに来ているの?それを習いに行ってるんでしょう?
    自分の醜態から破門になった悔しさを「私の音楽を否定されて悔しい」みたいにすりかえて先生を非難するなんて!

大人になってくださいね。

まずは自分を恥じ反省すること。自分より上手い他人がいる事実を謙虚に認めること。師匠への礼儀の大切さ。
    この機会に学んで下さい。

トピ主です

😨
    るりまつり
    正確には、先生から誘惑されて、本気になったら捨てられたということです。擬似恋愛ではありません。また。金銭援助はしておりません。金銭されていたのは、むしろ別のもう1人の生徒です。要するに、生徒に生計がかかっている音楽講師の世界で、うっかり文句のひとことをいうと、今後を考え嫌がられてしまった、それだけの低次元の世界です。ただ、音大をでた知人に、音楽の世界は狭く、特に常識に欠けた男性が多いと聞きました。まあ、この程度の人間性の男性だったのだとこちらも思い、ふっきることにし、もっと立派な先生につこうと思いました。レスを下さった方がた、ありがとうございました。

トピ主さんは、こんなタイプの人なのでは?

傍観者
    わたしの稽古先にいる、有閑マダムの投稿みたいと思いました。
    先生の寵を争って、お中元・お歳暮、先生の発表会、機会を見つけては貢物攻勢。それで、優位にたてると思う愚かさ。
    わたしのお稽古友達の一人は、まだ若いけれど、努力家で、先生にも高く評価されるようになりました。
    そうしたら、派閥マダムズが怒っちゃって、排斥しようと陰湿にいじめるんです。
    彼女は、がんばって上達すればするほど、おばさんたちにいじめられる、というジレンマに苦しんでいました。
    でも、お稽古そのものが大好きな彼女は、稽古に集中することで乗り越えちゃいましたよ。

彼女は清々しい雰囲気のままですが、イジワルおばさん達は、心の醜さがオーラににじみ出て、そこに立っているだけで感じ悪~い雰囲気を漂わせています。
    老化したうえに、内面的な醜さまで加わって、何のためにお金とヒマをつぎこんでお稽古なんてしてるのかな、と見るたびに思います。

自己完結?

カシス
     皆さんの質問にもろくに答えないまま勝手に自己完結ですか。何を言いたいのか最後までよく分からないし、一体何のためにトピを立てたのでしょうか?言いたい事だけ言ってハイさようならって、どこまで自分勝手な方なのでしょうね。

つまり「私を弄んで最後はポイ捨てなんてひどいわ!皆さんもそう思いません!?」と愚痴りたかっただけですよね。そもそも弄ぶとか応援してあげたのにとか、いい歳して悲劇のヒロインぶるのって見苦しいですよ。おまけにしつこく訪問したりメールしたり、何を勘違いなさっていたのやら。ご主人に対して恥ずかしい、情けないとは思わないのですか?習い事の先生に現を抜かすなんて若い独身女性じゃあるまいし、もっと地に足をつけて生きられたらいかが?

トピ主さんみたいな周りが見えない暴走生徒がいると他の生徒さんにも迷惑だし、自分も面倒だから破門されただけの事なんじゃないですか。今度から習い事をする時は自宅で出来る通信教育を選んだ方がいいと思いますよ。