詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションって今買い時ですか?

レス5
    (トピ主1
    saku
    話題
    40代の夫婦です。

ローンを組めるもの年令的に早くした方がいいと思い数年前から購入を検討してきましたが気に入ったところのマンション抽選にはずれてからそれに見合う物件を探し中で年数がたってしまいました。少し残債はありますが利便性を求めて今もマンション住まいですが買い替えです。

今のマンションも築11年になり早くしないと売れないと思うので少しは妥協しつついくつか物件を検討中です。

様々な意見があるようですが今はマンション買い時だと思われますか。これからの新物件の方がいいのか迷います。でも今たくさん残っているマンションが売れていかないとどんどん新しく建つ事もなさそうですか?値段はいまお買い得なのですか?待てるなら数年くらい待った方がいいですか。

今の状態は何件かいいかもと思うところを見に行っていますがどうしても最初の抽選のマンションと比べてしまいいいかなと思ってもなかなか決断までは行かない状況です。数年前と比べて駅からも遠くなり狭くなって値段も上がっているので妥協しないといけないのかな、待つべきかと思っているところです。

皆さんのご意見お聞かせください。

ランキング

レス

だったら

ピタゴラスイッチ
    そろそろ、その数年前の一番希望だったマンションの中古がでているのでは
    ないでしょうか?
    不動産やさんに言っておけば、優先的に情報をもらえると思いますよ。

景気も悪くなってきましたし。
    私なら希望のマンションがなければ買うのはもう少し待ちます。
    (もっと安くなると思うので)
    買い換えで貯蓄がなくどうしても今のマンションを売らないといけないという予算しかないとなると。。。
    あきらめます、私なら。
    不動産を買うなら不景気に、売るなら好景気ですからねぇ。

未熟ながら、不動産関係者です。

😀
    ごんこ
    ほしいマンションの抽選に外れてとの事、残念でしたね。
    まずトピのタイトルに対しての回答ですが、買い時は買い時だと思います。
    お住まいのエリアにもよりますが、業者がこぞって値下げをしている時期なので
    値引き購入を得と考えるなら、お得な時期ではないでしょうか。
    ただ、市場の動きによって不動産の価格はかなり変動します。
    好景気=価格上昇、不景気=価格低下が基本です。なので今後の日本の景気動向に
    よっては、市場全体がさらに価格低下傾向になる可能性もあるはずです。そのリスクを
    saku様がどう捉えるかではないでしょうか。

ただ、saku様は40代との事。基本的に40歳を過ぎると(同じ金額を借りる事が前提で)
    月々の支払金額は年々増えます(借入年数が短くなるから)。また、団体信用生命保険に
    ついても年齢があがると健康面でリスクは大きいはずです。
    現状の住宅ローンの残債があるのであればその分も「収入に対する返済の額」に含めて
    審査されます。ご自身の選択肢を広く取りたいのであればお早目に決断される事がお勧めです。

字数の都合上、解りにくいかもしれませんがあしからず。

人によります

暑い時こそ熱いものを
    どんな要素を重視しているかという点で、色々違うのではないでしょうか?

仮に価格の安さを重視しているのであれば、相場の予想をしなければなりません。
    でも予想しても、当たるかどうかは別です。
    当たるのであれば、業者はそう簡単に倒産しません。
    安くなるのを待つのであれば、反転して高くなるリスクも抱えるということであり、何かの才能がない限り、待つという行動に優位性があるとは思えません。

では別の要素なのか?

このあたりでどの要素を重視するかによっても、「買い時」というのは人それぞれ違うのではないでしょうか?

それから、前の抽選と比べるのはあまり意味がないと思います。
    どんな行動を取っても、そのマンションに住めるわけではないのですから。

トピ主です

saku
    ご意見ありがとうございます。

>そろそろ、その数年前の一番希望だったマンションの中古がでているのでは
    ないでしょうか?
    不動産やさんに言っておけば、優先的に情報をもらえると思いますよ。

不動産屋さんには強く頼んでいます。また中古はほんとにまだ出てない人気の物件だったんです、、。

まだご意見募集中ですのでよろしくお願いします。

マンション供給過剰の今が狙いでは?

会社員
    価格相場は全て需要と供給のバランスの元で決まります。今マンションはここ2~3年の建設ラッシュで供給過剰な状況です。加えて金融危機による影響から完全に買い手市場です。今後マンション業者は価格維持のため来年以降マンションの建設は減少します。また完売のため建設当初から値段の安いマンション建設となるでしょう。それはその分どこかをコスト削減していることになります。質のいいマンションで値ごろ感があり、諸条件が合えば住宅ローン金利が低い今が買い時だと思います。