詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紹介を経て恋愛へ?

レス9
    (トピ主1
    😨
    神無月
    恋愛
    小町の皆様、こんにちは。

先日、友人から男性を紹介してもらい2回食事に行きました。
    (失恋してから1年半ほどがたち、やっと次の恋をしたいと思えるようになり友達に紹介を頼んでいました。)
    趣味も合いとてもいい人なのですがなぜかときめかないのです。。
    今までの恋愛は学校や職場が同じで一緒に過ごす時間がある中で好きになり付き合うという形でした。今回のように紹介というのは初めてで会っているうちに好きになるものかと思ってもいるのですがただなんとなく相手の方を男性として見れないような予感があるのです。でもいい人なのでこのままで終わるのも惜しいかと思ったりもしています。
    また会おうというメールももらったのですがどうしようか考えて返事をまだしていません。

紹介でお付き合いを始められた方、どれくらいで「好き」という気持ちが芽生えましたか?「好き」という気持ちは会ううちに芽生えてくるものなのでしょうか。経験談をお教えいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

わかります~!

😍
    maimai
    私の現在の彼氏は、紹介でお付き合いしました。
    私も、実は好きになるのに相当時間かかりました。
    お付き合いして、2・3ヶ月くらいまでは恋愛感情なかったかも…
    (いい子だなーとは思ってました)
    でも今は大好きです!(笑)
    なので惜しいと思うなら続けたほうがいいと思います♪

時間をかけましょう

🐱
    花の色
    過去の恋愛で好きで好きでたまらなくて付き合った人が「運命の人」だったかと言うと、そんなことないんですよね。
    気持ちが盛り上がる時って、デートなんかとんでもなくて、ちょっと手が触れちゃったとか「あれ?私って彼が好きなのかしら?」なんて、「シチュエーション」から盛り上がるんですよね。

なので、紹介という形でいきなりデートから…というと、そういうシチュエーションがないので、恋心は生まれにくいかもしれません。
    ただ、紹介された彼が、冷静に、客観的にみて自分の条件に合うと思えば、このまましばらくお付き合いを続けてみてはどうでしょうか。何度か会ううちに、好きか嫌いか、おのずと答えは出てきますよ。

ただ、男性側は、女性よりも気持ちの燃え上がりが早く、おそらく2~3回のうちに突然付き合って欲しいと言われたりすることがあるかも。「あなたのことは好きだと思うけど、まだ正式に付き合うようになるまでは時間がかかると思う。もうちょっと時間をください」と伝えましょう。
    彼が誠実で本当にあなたのことを思っているのなら、待っててくれますよ。

会ううちに<会わなくなった時に

🐤
    はく
    私の場合ですが、
    高校3年生の時に、「彼氏が欲しい!」という思いから
    友達に紹介をしてもらいました。
    3回目のデート位で「付き合ってください」と言われました。
    その時は神無月さんのように、いい人だけどときめきはありませんでした。
    でもいい人だし、好きでいてくれるなら・・・とお付き合いを始めたのですが
    3ヶ月位たっても、あまりときめいていないかも・・・相手にも失礼だと思い、
    別れました。

しかし、別れてみて 一緒にいた日常がなくなって
    彼のことが好きだったことに気がつきました。
    しばらく悩みましたが、ずうずうしくも思いましたが、彼に告白をし
    1度は拒否られましたが、よりを戻した・・・という経験があります。

自分でも気づかないうちに、じわじわ好きになっていることも
    あると思うので、「いつ、相手を好きになれるのか?」はあまり考えずに
    一緒に遊んで楽しいのなら、その楽しさを継続していいと思います。

わたしも同じ!!

😨
    KKC
    私も紹介してもらって、同じ悩みを感じてました。アドバイスじゃなくてすみません。

今までの恋愛は、大恋愛と言って差し支えの無いものばかり。でももう、落ち着かなきゃなあ・・・・と思って紹介してもらった方は、いい人だけど・・・。

とぴぬしさんも、もし何か進展があったらぜひ教えて下さい!

多分

🐤
    りんご
    好きになってから、付き合うのか、何となく好きかも~。から付き合ってみる違いですかね?

私は好きと確信してから付き合うより、好きかな~って感じから付き合ってみて、好きに変わっていくパターンが多く。

以外とそういう付き合い始めの方が、長く付き合ったりしたような。。

なので紹介とかは、あまり重要ではないく、トピ主さんがまた会いたいと思ったら、デートを続ければいいし、何か違うって思えば無理に会わなければ良いと思います。

もし付き合ってと言われたら、そのとき考えるのも遅くないと思います。

すぐ好きになりました

💔
    aoi
    先輩を通じて男性を紹介してもらい、
    住居が離れていたことから、最初はメールのやりとりからでした。

やっと都合がつき、初めて会った際は食事だけで
    「優しい、いい人だなぁ」
    という程度でしたが、また会いたいと思いました。

そして2回目に会った時には、好きと確信しました。

残念ながらそれ以後予定が合わず、
    3回目は無いまま消滅してしまいましたが・・・(泣)

何がきっかけで恋愛感情が生まれたかは判りませんが
    性格とか趣味とか、相手にピンと来るものがあったんだと思います。

男性に紹介を依頼してみては?

chun
    ときめかないのは相性が悪いからかも知れませんが、単純に男性としての魅力が乏しい方なのかも知れません。
    トピ主さんの性格にもよりますが、お相手の方が内面の素晴らしい方でない限り、長く付き合ううちに恋に落ちるということはないように思います。

同世代の女性が紹介してくれる男性は外見がイマイチであったり、いい人であっても色気がない人が多いように思います。
    本当に素敵な男性はもったいなくて紹介できない女性が多いのではないでしょうか?

私の経験からいうと、中高年の男性が紹介してくれる縁談は玉の輿が多く、男友達が紹介してくれる男性はいい男が多いです。

ありがとうございます(トピ主です)

😉
    神無月
    maimaiさん、花の色さん、はくさん、KKCさん、りんごさん、aoiさん、chunさん、レスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    KKCさんは私と同じ状況なんですね。可能ならお会いして語りあいたいところです。
    お互いいい進展があるとよいですね。

あれから状況は特に変わりませんがアドバイスしていただいた方もいらっしゃいますがとりあえずもう1回はお会いしてみようと思い、昨日メールをしました。これでもしお返事がなければそれはそれであきらめようと思います。
    もしその時につきあう云々とかになったら花の色さんからアドバイス頂いたようにお答しようと思います。

特に惹かれるところもない分、ここがいや!という点もないので決めかねてしまいます。。なんて完全に自分のことを棚にあげて何様って批判されそうですが。。。

また何か進展があれば報告いたしますので読んでもらえると嬉しいです☆

分かります。。。

😨
    KKC
    ほんと、会っていろいろ語りたかったです。
    トピ主さんは、もう一度お会いしようと思われたのですね?その気持ちがあるかぎり、会う回数を重ねていったら、また進展があるのでは?

私は、どうしてももう1回お会いしたいという気持ちが沸かず、週末の予定を聞かれてもはぐらかしてます。。ほんと、私は何様だよ、って自分で突っ込みを入れたくなりますが、私の場合は、いろいろ考えて、少しずつここが嫌、っていうのが出てきたみたいです。 とぴぬしさんは、ここが嫌!というのがお相手に無いみたいなので、そのまま少しずつ会ってみてはいかがでしょう?