詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレエを一人で見に行く男性

レス46
    (トピ主0
    tetsuya
    話題
     見に行く人がいないので独りで見に行きます。関心のない女性を連れて行っても、お金がもったいないですから。30代男性です。変でしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

だいじょうぶです

ゆん
    まったく変なことありません。 極めて普通ですよ。
    芸術って自分の世界ですから!

おかしくないですよ。

栗ようかん
     私も映画、美術館、旅行(ツアー参加ですが)一人で出かけます。

50代の主婦ですが、主人とは旅行にも一緒に行きますが・・・・。

自分のペースで見ることができ、100%楽しめます。一緒に行くと相手が気にいってるのかどうかとか気をつかうので。そこまでして、めんどうだからです。特に女性はいろいろと大変(金額、食事、内容等)です。

よいと思いますよ。バレエは何度か観ましたが、衣装、舞台などやはり生ですよね。心の栄養です。

素敵です

ランコ
    私も好きでよく一人で観にいきます(バレエはチケットが高価で本当に好きな人しか来ないですよね)。
    男性一人でじっくり鑑賞していらっしゃる方もちらほら見かけますよ。ほとんどの方がソフトスーツをきちんと着こなしていらして背筋もしゃんとされているのでとても素敵に見えます。「ああ、この方は本当にバレエがお好きなんだな」と思います。
    もしかしたらお見かけした中にトピ主さんがいらしたかもしれませんね。
    私としては内容を語る相手がとても欲しいのでトピ主さんとご一緒させていただきたいくらいです。

ぜんぜん変じゃないです

R
    バレエ鑑賞が好きなんですか?
    そうならすごく素敵な趣味をお持ちだと思います。

変だとは全く思いません。

ジェシカ
    むしろ、男性一人だったら。
    「もしかして著名な舞踏評論家だったりして?!」
    などと想像してしまいそうです。

これがもし「明らかに興味が無いのに連れて来られた女性」が一緒だったら。
    「あ~、出演者に親戚とかがいたり、取引先から頼まれて、しかたなく来たんでしょ絶対!チケット余らせられなかったから、この女性連れてきた訳ね!大変よね~!」
    と思ってしまいますね。

なので、堂々と一人で行って正解だと思います。

変じゃないよ

ぴぴ
    堂々としていればいいのでは?
    バレエ、いいですよね。
    確かに理解できない人と行くのはもったいないですが、見ないと理解できるようにもなりませんよ。

ちっともヘンじゃありませんよ

スムースさん
    なあんも問題ないと思います。
    私の義姉の父は、宝塚ファンで、一人で観に行かれるそうです。

いいんじゃないでしょうか

バレエ大好き
     バレエというと圧倒的に女性が多いですが(反面、クラシック音楽の演奏会は男性ばかり。なぜだ)、最近、ちらほら男性お一人も見かけますね。全く変じゃないですよ。ミュージカルに比べてとっつきにくいらしいし、バレエの入場券は安くないですから、なかなか人は誘いにくいですよね。ましてや、チケット代ももつなんて出来なくて当たり前でしょう。
     ただ、関心がある人につれってってほしいと頼まれれば、あれこれ行くのにふさわしい公演を考えますが。私は。(もちろん、チケ代は当人払い)

何を気にしているのか?

るんな
    バレエを見に行くのが好き、一緒に行く人が特にいないので1人で行く、それだけのことでしょう?

他人がどう思うかなんてなぜ気にするのでしょうか?

バレエを1人で見に行く男性のことはちっとも変だと思いません。バレエが本当に好きなのだろうなと思うだけのことです。

しかしこんなトピを立てることについては「相当、変」と私は思った、

いいんじゃないですか?

朔夜
    私はいいと思います。

バレエは衣装も音楽も踊りも素敵ですからね。
    他の人はなんと言おうと、自分は好きで、観に行っているんですからいいじゃないですか。

私としては、競馬やパチンコなどのギャンブルに、無駄なお金を費やすよりはずっといいと思います。

映画を一人で見に行っても、何か言う人は少ないでしょう?
    私はそれと同じことだと思います。

関心の無い人を連れて行っても、退屈なだけだと思いますし、それなら一人で行ったほうが楽しめるし、人にも気を使わなくてすみますしね。

ちなみに私は、女です。

いいんじゃないでしょうか

まりもまん
    女性ですが、私もだいたい一人で見に行きます。
    チケット高いですし、人気チケットを苦労して入手しても価値がわからない人には、何時間も退屈な思いをさせてご迷惑でしょうから。
    興味のありそうな友達を誘ってみたこともあるのですが、つまんなさそうだったのでそれっきりで止めました。

一般的に敷居が高いらしいですから、異性でも同姓でも気軽には誘えないんですよね。
    近くの劇場での数千円の公演ならバレエ教室の友達と一緒に行くことはありますが、それぐらいですね。

変ではありません。

ふしぎ
    まったく変ではありません。わたしは女性ですが夫や友人の都合がつかないとき、たまにひとりで行きます。どうしても観たいものがあるときは……。

楽しんでらしてくださいね。

変なんですか?

えみり
    全然変じゃないです。
    私は子供の時から15年近くバレエを習っていました。

もうすっかり足を洗ってしまいましたが
    バレエ鑑賞は未だに大好きな趣味の一つです。
    周りに、同じ趣味を持つ人が残念ながらいないので
    私は1人で行きますよ。

現在アメリカ在住ですが、結構1人で来ている人が
    目立ちます。若い方から年配の方まで。勿論、性別も色々。変だなんて思った事ありませんでした。

構いませんよ

チャチャ
    興味のない人に無理に見て貰う必要はないですよ。
    私の周りにも一人でお芝居に行く男性がいます。
    その人は、芝居を見に行ってるうちに劇場やネットで
    知り合いが増えて、行った先で知り合いがいるという事は
    あるようですが、基本的には一人で行動してます。
    (女性ですが私も一人で見に行きます。)

自意識過剰

へんなの
    堂々と、と言うか普通にすればいいのに。

>関心のない女性を連れて行っても、お金がもったいないですから。

わざわざこんなことを言うあたりに、ヘンな虚勢を感じてそっちの方がみっともないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まったく問題無し

あいり
      何の問題も無いです。
      堂々と見に行って下さい。

中には変だと言う人もいますが、そういう方は大抵コンサートも食事も旅行も美術館も誰かと一緒じゃないと行けないという人かなと思います。
      私もバレエ大好きです。

男性で一人で来ている方は本当にバレエが好き、もしくは関係者かな~と思ったりもします。

それにチケット代、奢るには高いですよね。
      かといって興味の無い人に払わせるのも申し訳ないし。

OK!

匿名
      男性が一人で来てても、全く気になりませんよ。
      むしろ「舞台関係者かな?それとも恋人が出ているのかな?」なんてかっこよく見えてしまうかも。
      クラシックコンサートなどでも、一人で来ている男性を見ると「よほど好きなのだろうな」と好感持てます。

バレエが特に好きでもない友人をわざわざ誘うよりは、一人で行く方が楽ですよね。
      特に男性の場合、男友達にバレエが趣味の人は少なそうだし、女友達を誘うと下心があると勘違いされそうで面倒だし。
      気を遣う友人と行くと、休憩時間に余韻に浸れないのも嫌。

もしかしてゲイかな~?なんて視線を感じる事があるかもしれませんが、そんなの気にせず好きな事は存分に楽しみましょう!私はとっても素敵だと思います。

うーん

るう
      こんなこと言うと、いけないのかもしれませんが、いわゆる普通の容姿の方でしたら、全く問題なしです。
      だけど、むっさーい人が一人で来てたら、変な目で見てしまうかも。
      ちょっと違うかもしれませんが、以前、ディズニーランドに行った時、スーツ姿で一人で来ている男の人がいました。(太めで髪がぼさぼさのおたくっぽい人)
      4人乗りのアトラクションに一緒に乗ったのですが、怖かったです。(私は娘と二人)娘になにかされないだろうか、それとも単なるディズニーランドマニアか?と色々考えてしまいました。

自分もよく観に行きますが

なおゆき
      トピ主さんの気持ちは良くわかります。

男がひとりでバレエを観ていると、幕間や終了後に必ず
      「どちらの(バレエ団ってこと?)方ですか?」
      「舞台関係の人ですか?」
      「どなたのお付き添いですか?」
      と、声をかけられる。
      なんだか尋問されてるみたいです。

女性数人のグループに遠くからちらちら見られたり、クスクス笑われたりするのも、なんだか居心地が悪いです。

服装もきちんとして行っているつもりなのに、やんわりと「あんた何者?」と責められているような気がして、どうにも落ち着きません。

なるべく従姉妹とか同僚の女性をエスコートしていくようにしてはいますが、舞台芸術は趣味の合わない人と一緒に観ると興ざめですね。

素敵な趣味ですね☆

バレリーナ
      バレエは芸術です。

ダンサー達はどんな人にも感動してもらえるために頑張って踊っております。

素敵な趣味じゃないですか☆

変な男の人もいた・・・

きびたん
      概ね紳士的な方が多いのですが、そういえば変な人もいました。
      楽屋口で出演者を待つのはいいのですが、誰がだれだかわかっていないようで、連れでもない他の女性など(私とその連れ)に聞くのです。

最初は好意でお答えしていましたが、かなりしつこかったのでしだいに閉口。
      そのうえ、ついにカメラを取り出して、自分と出演者のツーショットを撮れという。
      「かわいいなぁ、きれいだなぁ」と、舞い上がっているのもどうかと思ったのですが案の定、写真をとってもらったお礼なんて一言もありませんでした。

ちょっと呆れちゃうというか悲しくなりましたよ。

いましたよ

まり
      少し前、吉田都さんのジゼルを観に行ったら、後ろに、
      男性が一人で座っていました。20代~30代。
      ちっとも変じゃありませんよ。

変です

おばさん
      私は変だと思うけど、変っていうのは別に悪いことじゃないですよね。
      そのまま突っ走ってください。

そういう男性がもっと増えてほしい

オメガ
      なぜ変なのかも、と思うのでしょう?
      変だと思う人の方がダサくて変です!

バレエを一人で見ている男性がいたら、「ステキだなあ、そういう感性のある人なのね」とむしろ憧れます。

日本にももっと一人でも芸術を鑑賞する男性が増えることを期待しています。

来られていますよ

cat
      30代女性です。私も、遠方にみにいったりもするし、一人が多いです。職場の男性(50代)もオペラやバレエが大好きで、近くても遠くても一人で出かけているようですが、私とは休みがあわず一緒に行ったことはありません(あとで話はするのですが)。たまに同じ舞台をみていたこともあったようですが…
      男性も女性も、一人の方もおおぜいいらっしゃいますよ。年齢もいろいろです。バレエ好きな方が増えるといいなあと思いながら、この冬も通います!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なおゆきさん、それって

鈍いねぇ(笑)
        尋問されてるわけでも、笑われているのでもなくて

「逆ナン」されてるんですよ

普通は「あ~男の人一人って珍しい。関係者かな~?」と思いはしてても声まではかけませんってば!

バレエ団の人かとおもって声をかけた、ってことは、バレエやってても不思議じゃなさそうな素敵な男性と自然にお話をするためのきっかけです。

…ところで、一緒に行くのが従姉妹とか同僚って…彼女は一緒に行ってくれないの?

変だって言われたのかもね

ショウ
        ここにレスしてる方々は皆さん変だとは思っていない人ばかりですが、
        トピ主さんは実際に変だって言われた、あるいはそういう目で見られた事があるのではないですかね。
        そうでなかったらわざわざこういうトピ立てないと思うのですが・・・

変だって思うことが変だとか、自意識過剰なんじゃないのとか、
        ちょっと配慮が足りない発言だなって思いました。

変ではない

かぐら
         『少数派』なだけです。

バレエって良いですよね。

バレエしたい
        私もバレエなんて縁のなかった身分だったのですが、バレリーナの友人が出来てからバレエを観に行くようになりました。

彼女達と知り合う前私は少しは興味のあったものの主人の方は全くなかったのですが、一度バレエを観に行ってから2人ともハマりました!!今では毎月楽しませてもらっております。夏休み等で暫くバレエがお休みの時なんてとても待ってられなくって一人で家でイメージしながら2人でバレエの曲を歌ってます。待ち遠しくて仕方がないです。こんな楽しみを教えてくれたバレリーナのお友達に心から感謝してます。

なので初めは知らないがゆえに関心が無くても、一度彼女を一緒に連れて行かれるとかなり変わるかもしれませんよ。彼女の方がバレエ狂になる可能性もありますよね。

るうさん、もしかしたらその人は

あはは
        もしかして、仕事関係で来た人かもしれません。
        建築、デザイン関係、コンサルタント、金融、他いろいろな職種の人が研究に来たとか、もしくはオリエンタルランドと取引している企業、出資企業の人が仕事で来たついでにチョット寄ったとか。
        会社から来たのであれば複数で来る場合が多いけど、自分でもう一度もっと確かめたいことがあって来たとか、個人事務所でやっている社長だと、一人で来る人もいると思いますよー。

もちろん、単純に気晴らしで来たとか、さびしんぼうな人(彼女にふられたばかりなど)だとか、ミッキーマニア(いるらしい)だったとか、そういう人の場合もありますが。
        あーゆー場所での背広の男性は、仕事がらみの人が多いんじゃないかなー。

トピの主題ですが、全然変じゃないと思います。

問題ないですよ。

ふふふ
        まだまだ日本では、バレエは敷居が高いというイメージがありますが、芸術、美しいものを知っている貴重な日本人男性という感じがします。

そういう方が増えればもっと日本も洗練されるのでは?堂々と楽しんで下さい。

珍しいかも

うふふ
        でも、もちろんヘンじゃないですよ。
        気にする事はないです。楽しんで下さいね。

なおゆきさんは、私も逆ナンかな?と思いました。
        見た目がステキな方なのでは無いですか?

楽しんできてくださいね

がぶ
        男性がひとりでバレエを見に行くのがおかしいとは思いませんよ。誰に気兼ねすることもないでしょうし、誰かと一緒に行かなければならないというルールがあるわけでもないのですから、ぜひおひとりで楽しんできてくださいね。誰かを誘わないと行けないなんてうじうじしている人よりよっぽど素敵です。

ただ・・・「関心のない女性を連れて行ってもお金の無駄」というコメントは余計だったかな?私があなたでも同じ事を考えるでしょうが、それは心の中にとどめておくか、ごく親しい同性の友人などに話すにとどめておいたほうがいいような気がします。だってこのトピのそこだけ読んで「みみっちい男ねえ」という揚げ足取りのコメントが沢山付きそうですもの。

やっぱり変か

トピ主
        トピ主です。
        ご意見ありがとうございました。そもそもバレエが好きになったのは、昔の彼女がバレリーナだったからです。一流ではありませんでしたが。どれだけ日ごろの鍛錬が大変かをよく知っています。脚の指なんてぼろぼろでした。鍛え上げたダンサーの身体の線の美しさにあこがれます。

一度、関心のない女性を連れていきましたが、「よくわからない」とか言われて、まったく腹が立ちました。はっきり言ってバレエとは無縁の体型の女性で、「君には無理な世界だよ」と言ってしまって、喧嘩にないました。
         それで一人でいくことにしたのです。
         女性と行くと、どうしても舞台上のバレリーナと比較してしまって、幻滅してしまいます。

かといって、男二人じゃもっとおかしいですよね。

横ですみません

みかん
        むか~し、まだソ連だったころのモスクワに1人で出かけました。向こうのホテルのダイニングは、適当に1人同士を一緒のテーブルに座らせてくれちゃうのですが、

一晩目 中年の欧米の男性が「ここへ来ると劇場へいくのを楽しみにしている、昨日はプリセツカヤを見た・・・」表情とか言葉の端端に芸術への理解と愛情を感じました。

二晩目 20代後半くらい?の日本人の男性が「何しろつまらない所だ、食べものは美味しくないし、融通は利かないし、夜行く所がないし・・・」

日本人って嫌だなあ、と思った最初でした。進んでバレエを見に行くような男性が育つには何年かかるのかしらとも。

確かに普通のコンサートやオペラに比べて肩身が狭いかもしれませんが、いいものはいいし、美しいものは美しいのです。堂々と見に行って頂きたいです。

(あ、でも、それに心も財布の中身も吸い尽くされるような状態だと???の女性もいるかもしれませんけどね。)

比べてどうする!

バレエ大好き
         ひとりでご覧になるのは既に書いたように全く問題がありませんが、2度目の書きこみをみて唖然。ダンサーと普通の人の体型比べるのは、無意味でしょ。あの人達は特別ですよ。特に日本に来るトップクラスの海外のバレエ団の主役級の人は。頭小さい、スタイル抜群。同じ生き物じゃないです。
         比べるのは勝手?でも、女性が連れの男性に同じこと考えたら?と反対のことを考えれば、いかに馬鹿げているのかわかるはずですね。

一言多かったですね(笑)

無縁な体型
        せっかく誘ったのに「よくわからない」などと言われ、いい気持ちがしなかったのは分かりますが、

>はっきり言ってバレエとは無縁の体型の女性で、「君には無理な世界だよ」と言ってしまって、喧嘩にないました。<

これはヒドイなぁ(笑) そりゃ、喧嘩になりますって。
        ちなみに、私もバレエとは全く無縁な体型をしていますが、バレエ鑑賞大好きです。月に1~2度平均行っていますよ。

ともあれ、お1人で行くようにしたのは賢明な選択だったかも知れませんね。

彼女との問題でしょうか?

うらら
        みなさん「変ではない」と言ってるのだから気にしないで、と言いたいところですが、原因は別にあるようですね。
        彼女がバレエダンサーであるかないかというところから発生している悩みとなると、難しいですね。
        バレエに興味のない女性にしてみたら、鍛え上げた美しさや優雅な動作は絶対にできないから、比べられても理解を求められても困るというか、迷惑な話です。
        「君には無理な世界だ」なんて絶対に禁句。私も同じ立場なら、比較されたくないし、こればかりはどうしようもない。それに一方的に価値観を押し付けているように読み取れるので、譲歩することも考えてみて。
        バレエ鑑賞は、当面はお一人で行かれては?そして彼女ができたら、デートにはまず彼女の好きなジャンルにおつきあいを。信頼が深まったら、いつか彼女も「一緒に行きたい」と思ってくれるかもしれません。

一人で行ってください

しか
        何のために興味の無い他人を連れて行こうとするのでしょうか?

「一人で見に行く男性なんて変な人」と見られるのがいやだという、自分勝手な「世間体」のため?

自分の勝手で連れて行くというのに「あまり興味のないやつのチケット代を負担するのはもったいない」と考えたり、連れの女性とダンサーの体型を比較したり。

変なヤツと言うより、嫌なヤツですね。

どうか一人で行ってください。

あるいは男性同士で行って、「あのダンサーいい身体してるな」と話し合ってもいいのでは?
        少なくとも、女性に嫌な思いをさせるよりはいいでしょう。

それにしてもどうしてそんなに他人の目ばかり気にするのですか?いい年して、変なの。

それ自体は変じゃないけど、あなた自身は変

ガラテア
        >女性と行くと、どうしても舞台上のバレリーナと比較してしまって、幻滅してしまいます。

ああ……
        芸術に対する鑑賞力があるわけじゃないんですね。単に「そういう女の身体」に興味があるだけだったのか……

一緒に行った女性も、ルグリや熊哲とあなたを比べてゲンナリしているかもしれないけどね(笑)。

なーんだ

馬礼
        結局は昔の彼女のことが忘れられず、彼女の面影を追い続けてるって
        それだけの話じゃないか。

バレリーナと一般の女性を比べることに何の意味があるの?

あたしの彼も

がたろう
        バレエ大好きで、よく一人で出かけてますよ!大丈夫ですよ。私は興味がないので一度も一緒に行ったことはないんですが、男性一人でって珍しいことではないようですから、気にせず楽しんでいいと思います。

宝塚だって

ヅカファン
        一人で観に来ている男性はいますよ。(意外と男性がハマルのです。)誰もそんなこと気にしませんよ。みんな舞台を見に来ているのであって、観客を見に行くわけではありませんから。よかったら、宝塚にもいらして下さい。

まったく、

mizuka
        ちっとも、ぜんぜん、変じゃありません。

踊りながら帰って行ったら、すこし変ですけど・・・。

トピ主さんは

バレエ再開組
        きっと体型は、マラーホフとかルジマトフのような方なんでしょうね。(顔はマチュー・ガニオ似とか?)女性の体型についてかなり辛口の方のようですから、ご自分については、もっと厳しい方なのだろうと想像しました。
        ところで、勿論ご自分でも踊られるんですよね、バレエ。少なくとも何かのダンスを数年以上(小さいころから)習わないと、分からないことってありますよ。

・・・・残念です

あいり
        二度目のレスです。
        トピ主さんはバレエ好きな素敵な男性だと思っていましたが、二度目の書き込みを見て考えが変わりました。

「よくわからない」と言われてしまうのは芸術作品ではよくあることです。
        クラシック音楽だって退屈で寝てしまう人もいます。
        有名な画家の絵だって、何描いてるのかわからない、つまらない、という人もいます。
        ミュージカルなども突然歌い出すなんて変だ、という人もいます。

私は関心の無い方を連れて行った場合、「わからない」と言われても「そっか~、わからなかったか~、残念」と思うのみです。
        分かって下さる方、次も行きたいと思って下さる方は少ないものと思っています。
        自分の好きなものをけなされた気がした&元彼女があんなにも真剣に取り組んでいたものに対してその言い方はなんだ!と思ってしまったのでしょうか?
        それはあまりにも狭量だと思います。
        しかもバレエと無縁の体型?バレリーナと比較?
        ではお聞きしますが、あなたは首藤さんや熊川さんのような体型なのですか?
        ・・・こんな風に言われたらトピ主さんだって嫌ですよね。

30件ずつ表示