詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の多頭飼い 仲良くなれる?

レス4
    (トピ主1
    いちもママ
    話題
    5歳、3歳の2匹のメス猫を買っています。二人ともとてもビビりです。先日実家のメス猫4歳が事故に合い、片方の目を無くしあごも変形してしまったので、食事も介助が必要です。耳も聞こえていないようです。実家では留守が多くなるので面倒が見れず、うちで預かることになりました。

連れてきてしばらくは隔離、その後対面させましたが新猫も耳が聞こえず、嗅覚も弱いので怖いからか(?)相手を見ると飛び掛ってしまいます。もともといる二人はとても怖がっていて近づこうとしません。こちらも初対面の時はお互い距離を取り相手をじっくり観察して少しずつ近づいていくものだと思っていたので予想外の反応に驚き、その後はリードを付けて体面させていますが、なかなか受け入れてもらえません。

もう1ヶ月経ちますが、このまま仲良くなれないのでしょうか? また片方の目しか無いという見た目が影響することはあるのでしょうか? どうしたら良いかわかりません。何かいい方法があれば教えてください。

ランキング

レス

長い目で見て、慣れさせて

🐱
    たま
    我が家でも、新しく猫を飼い始めた時は心配で、猫雑誌などで調べて周到に準備をしました。

初めは新猫を隔離した部屋のケージに入れて、ケージ越しに短時間だけ対面させます。
    その後、時間を徐々に長くしていき、お互いに慣れたら、少しずつケージから出して様子を見ます。
    元からいた猫が「フー、シャー」と激しく威嚇するので、3か月くらいは部屋を別にしていました。
    その後、攻撃的な態度がなくなったら、隔離部屋を開放し、自由に行き来させます。
    そのうちに、だんだんお互いの存在を認めて、穏やかに暮らせるようになります。

同居し始めた頃は、座布団におしっこをしてテリトリーを主張する行動も見られましたが、今ではそれもなくなり、平和に暮らしています。

片目だからどうかというのは、猫に聞いてみなければわかりません。

時間をかける

🐴
    hana
    我が家も10歳~13歳を過ぎた猫を3匹飼っているのですが、2年前に10歳位になる別の猫を諸事情により引き取りました。

私は今さら老猫同士を一緒に飼うのは無理だと諦めていたので新入り猫を隔離していたのですが、別で飼うのは何かと手間だった為、時間を見ては猫同士が顔を合わせるようにしていました。結果現在4匹同じ環境で暮らしています。
    トピ主さんはまだ1ヶ月との事。猫同士が慣れるまでには半年くらいは見た方が良いと思います。時間はかかるかもしれませんが、徐々に猫同士うまく距離を保って行けるようになると思います。ただ、仲良くなるのは期待せず、うまく共存してくれるといいなくらいが良いと思います。

コツは、喧嘩等があっても飼い主さんは慌てない事。そして先住猫を優先する事です。どうしても後から来た猫に目がいきがちですが、知らない猫にテリトリーを荒らされ不安になる先住猫に優先して目をかけてあげましょう。片方の目しかないというのもあまり気にしなくて良いのではと思います。我が家も片方の目がない猫がいて気の強い猫ですが、そこそこ共存できてますし。。

長い目でみて愛情をかけてあげれば、きっとうまく行くと思います。

1か月は無理では?

🐱
    雄猫@home
    我が家はオス猫2匹です。保護施設で6畳くらいの部屋に十数頭で
    4年間一緒に(仲良く?)暮らしていた中から2頭を引き取りました。

ところが、我が家に来たとたん、なわばり争いを繰り広げ、
    最初の半年ほどは毎日、毛の飛び散る死闘をする有様で、
    どちらか1頭は諦めなければいけないのかと危惧したものです。

1年も経つと喧嘩の頻度・程度がやわらぎ、5年経った今では
    毎日過激なじゃれあいはあるものの、そこそこ仲良しです。

1か月ではまだまだ慣れてくれないのでは?

ありがとうございます!!

😀
    いちもママ
    たまさん、hanaさん、雄猫@homeさん、ありがとうございました! しばらく忙しくレスが遅くなってしまいましたが、1ヶ月ではまだまだわからないということの様ですね。みなさんのメッセージを読んでとってもホッとしました 「相性が悪い場合は永遠に仲良くならない場合もある」というのを聞いたことがあったので諦めなければいけないのか・・と悲しい気持ちになっていたのでとても自信が湧いてきました。毎日神経は使いますがめげずに少しずつ頑張っていきます。最初の2匹が1週間ほどで馴染んでしまったので、ついそれを基準にしてしまいました。 みなさんの忍耐強さは素晴らしいです!私も皆さんをお手本にしてきっと仲良くしてみせます★