詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お雛様の放置の限界は・・・?

レス27
    (トピ主4
    😢
    いじけむし
    恋愛
     はじめまして いじけむし と申します。

現在 31歳独身 です。彼氏もいません。
    ずっと気にしていたのですが、
    皆さん お雛様の放置の限界 ってどれくらいですか?

私の親は 飾ってくれる のはありがたいのですが、
    忘れっぽい&迷信を気にしない性格 なので 4月頃 まで
    放置され、子供心に「お嫁にいってほしくないのかな?」なんて
    傷つきながら自分で毎年片付けました。
    「早くしまわなきゃ!」ってスグ片付けてくれるよその親御さんが
    羨ましくて・・・。
    意地で 自分の限界 まで片付けてもらうのを待ってしまったのです。
    今思うと「自分でさっさと片付ければ良かった」と後悔しています。

そこで 皆さんのお雛様の放置の限界 を教えてください。

あと「放置してもお嫁に行けたよ!!」という方がいらっしゃったら
    嬉しいです。今後の励みになります。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

関係ないでしょ

まつぼっくり
    トピ主さんはお雛様を持っているのですよね。
    それだけでもうらやましいです。
    私は長女なのに、お雛様を持ってませんでした。
    たぶん私が生まれた頃に、家を買ったのでお雛様を買う余裕がなかったからだと思います。
    なので私は、友達の家の七段飾りがうらやましくて、自分の子供が生まれたら絶対お雛様を買おうと心に誓ったものでした(笑)
    そんな私も無事結婚し、女の子が生まれ、念願のお雛様も買いました!

ということで、結婚とお雛様の放置は何の関係もないと思いますよ。
    迷信を気にしすぎ、というか迷信のせいにしたいのかな。

ちなみに友人で夏まで放置してた人がいました。
    もちろん結婚してます。

いじけすぎです

🙂
    えきすとら
    覚えてませんが、住んでいた地域では3/3がひな祭りで、母方の実家が旧暦で4/3がひな祭りだったような。
    平気で4月まで飾ってあったような気もします。

それはともかく、
    おひな様を放置したから嫁きおくれなんてありませんから。

敢えて厳しい意見を言いますが、
    そんな訳分からないところに「結婚できない原因」を持ってこないで、
    ちゃんと現実をみましょう!!

自分の容姿、行動、仕事、言葉、趣味、交友半径、、、
    あらゆるところをチェックして、前向きに明るい恋愛ゲット!!
    頑張ってね。

年中放置

なな
    昔家が狭くて、お雛様の置き場所=片付け場所
    要するに、一年中飾ってありました
    ガラスケースの親王飾り、ケースの上は物置になっていましたとも

で、結婚は32歳でした
    まあ、年頃っということで

でも、昔読んだ風水の本で、お雛様は風水的に「運がいい」らしいんです
    ホントは1年中飾ったほうが良いくらい

だから、心配なくて良いんじゃないですか?

ちなみにウチの夫は、優しくて「当たり物件」ですよ
    やっぱ一年中飾ってたご利益かしら?

40歳既婚です

🎶
    あゆ
    お雛様大好き人間です。
    子どもの頃は3月中に親と一緒に片付けてたと思います。年齢が上るにつれ自分で飾って自分で片付けるようになりました。10代半ばか後半のころには4月3日が過ぎてから片付けることも時々ありました。忙しいのと面倒なのとでひな祭りが終わったあともそのままで「いっそのこと、旧暦にちなんだらいいや!」とこじつけて。
    「早く出して早く片付けないと行き遅れる」っていう話も聞いたことがありましたが「運命なんて自分で切り開くもんだわ!」的な発想で気にしてませんでした。
    結果、25歳で普通に結婚しました。
    お雛様のお片づけと結婚は関係ないです。

でも、季節のお人形をいつまでも出しっぱなしっていうのはだらしないし、ホコリや汚れもつくし、できたら短期間で片付けたほうがいいと思います。
    今はそういう思いで、2月後半にお人形を飾り、3月半ばには片付けるようにしています。

地域によって

🐱
    こんにちは~。

お雛様ですが、地域によっては旧暦の3月3日(新暦の約一月後)までは
    飾っておくというところもあるようです。せっかくのお雛様を、節分から
    の一月だけ飾るのではもったいないから、旧暦まで出しておくようですよ。

3月3日にしまわないとお嫁にいき遅れるというのは、期日までにしまう
    のが面倒だけれど、しまいなさいよ、という戒めなのだと思っています。

いじけむしさんにもきっと良縁がやってきますよ。お幸せになることを
    お祈りしています。

大丈夫です!

😀
    おびー
    30歳 結婚したて 子供なしです。

2歳下の妹もいるのですが、うちでは親が飾ってくれるというより
    みんなでわいわい楽しく飾っていました。

でも、みんな片付けは面倒くさくて放置。。
    迷信は気にしながらも5月、6月まで飾りっぱなしは当たり前でした(汗)
    そしてついにそのまま次の年の2月まで飾りっぱなしになってしまった時があり、
    その年は2年越しで飾ることになったのでした(苦笑)

でも私は30歳で優しい夫の元にお嫁にいけましたよ。
    今28歳の妹も彼氏とは順調でこのままいけばそろそろ結婚かな?という感じです。

いじけむしさんも、飾ってくれる親御さんの気持ちに感謝して
    次の雛祭りは一緒に飾って、片付けてみたらきっと楽しいと思いますよ!

お雛様は女の子を守ってくれます。

🐤
    英子
    お雛様の片付けって大変ですよね。うちも7段飾りのお雛様を毎年飾っています。娘のためと思い、ひな祭りの後はなるべく早めに片付けるようにしています。

私の友人もやはり娘さんのためにお雛様を毎年飾っていますが。ある年、4月になったのにまだお雛様を飾っていたのです。すっごくびっくりして思わず、”早くしまわないと娘さんが行き遅れるよ”って言いいました。すると、彼女曰く、自分の地方では祝い事はすべて旧暦なので4月の初旬まで出していてもいいそうです。(そのくせ飾ったのは3月前でしたが)なんでも、4月の花祭り(知らなかったのですが)までは飾っておくとか。地方によって、いろいろな習慣があるのを知りました。

お雛様は女の子を守ってくださるのだから、片づけが遅くなっても”行き遅れ”にさせたりなどしないと信じています。私はお雛様を出す時も、片付ける時も、お雛様に”この1年見守ってくださってありがとう、これからの1年もどうぞ見守ってください”と心の中でお願いしています。 

お母様が片付けられなくて、あなたが片付けていることを、お雛様は知っていますし、あなたをちゃんと見守ってくれていますよ。

ふふふ・・・気にし過ぎですよ!

🐤
    まだむY
    わたくしの実家では、母の手作りの木目込み人形で、ガラスケースに入れたお内裏様とお雛様が年中出しっぱなしでした。放置されまくり(笑)ですね。

姉もわたくしも、無事に(?)結婚致しましたよ。

心配なさらずとも、そのうち良いご縁に恵まれますよ。大丈夫です!

私が思うに

🐤
    わんこP
    私も母になり娘の雛人形を1日遅れで片づけていた時、ふと思いました。私は少しズボラなトコがあるので、ペナルティーがないといつまでも片付けないかもしれないと。

きちんとした母親なら、行事が終わればすぐに片づける。日常の家事もきちんとやる。それを見て育った娘もきちんと家事をする娘に育つ。だから結婚も出来る。反対にズボラな母親はきちんと家事などを躾けられないから、ズボラな娘に育ってなかなか結婚出来ない?

現代なら、家事が出来る出来ないで、結婚が左右される事もないと思うけど(実際私はかなり出来なかったけど結婚出来たし、文明の利器のおかげで家事もなんとかこなしています)、昔なら家事が出来ないは結婚に大きな影響を与えたのではないか?!と推測しています。

あくまで、私の勝手な推理です。

地方による?

🙂
    うに丼
    私の地方(ひな祭りが有名で観光客の来る所です)では、
    4月3日までOKです。
    だから、4月まで放置でも、問題ないとは思いますよ。
    私は、出すのは多少遅くても、かたづけるのは早い方でした。
    別に結婚できるとかできないからではなくって、
    季節の物を、その時季が過ぎてからまで出しておくのって、
    な~んとなく、興ざめだな~と思って。
    清少納言みたいなこと言ってますが(笑)。

ちなみに、だからと言って、結婚は別段早くなかったですよ。
    40歳の時でした~!

全然関係なかった

🐴
    はなはなはな
    ウチのは段飾りではなくお内裏様とお雛様の二人きりだったので
    飾棚に一年中出しっぱなし状態でした。
    いいのかなあ 嫁き遅れたらどうするのかなあ と子供のころから思ってました。

でも23で結婚しましたよ
    21からお見合いしまくりでしたから。

縁起担ぐよりもやはり目標に向けた実際の努力がものをいうのではないかと。

お雛様を早々に仕舞わないと娘が云々というのは
    やはり「出しっぱなしにしない 片付けを速やかにする美徳のための躾け」
    のためじゃないでしょうか

子供の頃

ティーイーエヌ
    実家で、子供の頃、だいたい4月ぐらいまで放置でしたね…。
    私と妹は30歳前後に二人とも結婚しましたよ。
    今、私は自分の娘のお雛様は3月4日にすぐかたづけています。親王飾りで片付けが簡単なので。段飾りだったら自信ないですねー。メンドクサイですものね。
    お嫁にいけないだのなんだのじゃなくて、すごいずぼらで、たぶん翌日に一気にやらないと夏ぐらいまで放置するような性格なんで、そこだけがんばってます(笑)。
    まぁ、あくまで迷信ですし、すんだことよりもこれから!です。

ゴールデンウィークを過ぎて…

🐤
    みっつ
    ウチのお雛様は長い間出ています。
    4月頃まで出ていたことは良くあります。
    今年は旧暦で…なんて言い訳しながら。

娘が二人います。
    長女は28歳独身。
    二女は25歳、昨年結婚しました。
    その二女が1月に女の子を産み、桃の節句の頃まで居たので、
    今年は初孫のためにお雛様を出しました。
    娘たちが自分の家に帰っても、なんやかんやと忙しく、
    今年は結局ゴールデンウィークを過ぎてもお雛様は出したまま…
    孫を連れて遊びに来て「早く片付けないといき遅れるよ」と言った二女に対し、
    「いいのよ、もういき遅れてるから」と言い返した私。
    長女よ、ゴメンネ、こんな母親で。

古い言い伝え

🐷
    ズボラ主婦
    私が子供の頃、確かに親はお雛様を出して飾るのには熱心でしたが、片付けるのはイマイチ…。
    四月も半ばになって私が「もう片付けてよ」と何度も言い、ようやく重い腰が上がり、一緒に片付けました。

ただ、3月3日が過ぎると、お内裏様を向こう向きにするのは忘れませんでした。
    雛祭りが終わったら、お内裏様を逆にしないとお嫁に行けなくなるという言い伝えがあるそうで、
    それだけは信じていました。尤も、それで安心して肝心の片づけを忘れていたのかも知れませんが。

トピ主さんのお雛様は、立派な段々飾りですか?私のは小さい、ガラスケース入りでした。
    娘が生まれて、夫の祖母が段々飾りのを買ってくれて初めてわかりましたが、あれ出すのも片付ける
    のも面倒ですよね。ガラスケース入りだってそれなりの手間がかかるし、何かと忙しい両親が片付けを
    後回しにしていたのも無理はないなと、今は思います。娘のは、面倒で毎年は出さないくらいです。

お雛様なんて結婚と無関係だと思います。気にしないで下さい。
    どうしても気になるなら、雛祭りの後、お内裏様を向こう向きにしてみては?

トピ主です。ホッとしました。

🙂
    いじけむし
     私のお雛様は紙粘土製なので、
    市販のお雛様見るとすごく綺麗で・・・。

飾ってもらったことに感謝しなければいけませんね。反省です。
    幸せになった方もいらっしゃるし、安心しました。
    皆さんの言うとおり 気にしすぎ かもしれません。
    最近マイナス面に考えてばかりで、今後のことが不安で、このトピをたてました。
    4月くらいまでなら地域よってOKなのですね。

これからは自身を磨くことに努力します。
    皆さん、ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

これを言い訳にする

💡
      ひよこ
      トピ主さんよりも年上、彼はいるにはいますが結婚は・・・大きな疑問符付きです。
      外野もうるさくなるころですよね。私はこれをエクスキューズの一つにします。
      「いやぁ親が昔雛人形を片付けるのをサボったからね。だからまだなのよ~」
      GWあたりにやっと片付けた記憶があります。小さな人形だから邪魔にならなかった。
      真剣なお悩みなのにごめんなさい。とにかく迷信です。だって妹はすんなり嫁にいったから。
      縁はひょんなことからやってきます。前向きに!!(ちょっと自分にも言い聞かせながら・・・)

地域によっても違うのでは?

アラフォー
      以前、旅行先で4月頃までお雛様が飾ってあってびっくりした事があります。
      聞けば、その地方では4月いっぱい出しておく家が多いとか。
      地方によって様々のようですよ。

私の家では、お雛様は2月の終わり頃出して、3月4日には何があっても必ずしまいましたね。
      いつだったか、母も私も風邪の為に高熱に苦しみながらしまった記憶があります。
      3月4日を過ぎて飾ってあった事はありません。
      そして、理由はよくわかりませんが、あまり早く出すのもダメでした。
      飾っていたのはせいぜい1週間くらいでしょうか。
      (ちょっと勿体無い気もします)

喪中の場合は飾りませんでしたが、それ以外で飾らなかった事も3月4日以降に出していた事もないのに、私はいまだに独身です。
      親しい友人も同じ状況で、独身です。
      「お雛様を片付けないとお嫁に行けない」は迷信です!
      自信を持って言えます。(泣笑)

関係ないと思います。

20代既婚
      私は25歳で結婚しましたよ。
      実家のお雛様は、子供のころからひな祭りが過ぎても、
      2週間くらいは飾ってありました。
      自分でも小さな小さなお雛様を1人暮らしの家に飾っていて、
      それも片付けるのは1~2週間後くらいでした。
      特に私は気にしていませんでしたけど。

大丈夫ですよ!

迷信と戒め

ずぼら母
      お雛様を片付けなかったことだけが原因で婚期を逃した人っているんですかね?
      美人で性格が良くて健康で家事も得意で貯金もあるのに『お雛様を片付けなかった』ために結婚できない人が身近にいるならぜひ会わせて欲しいものです。
      あれは「用の済んだものをいつまでも出しっ放しにしているようなだらしない家で育てられた娘さんなんて嫁の貰い手がないよ」という戒めです。
      娘さんが小さいうちなら親への警告なんでしょうが、自分で片づけができる歳になったならご自身への戒めとしてとらえていいんじゃないですか?
      「なんで片付けてくれないの~」といじけつつ放置してあとから気にしているより、さっさと自分で片付けてしまったほうが家の中も気分もスッキリしますよ。
      親御さんの性格が「忘れっぽくて迷信を気にしない」とわかっているのに傷つく必要はありません。
      いつもトピ主さんが片付けていたなら「飾るのは親、しまうのは娘」と決まりごとのようになっているのではないですか。
      過ぎたことにくよくよしていないで、来年からは「お雛様の片付けは私に任せて~」くらいの気持ちで雛祭りをむかえてくださいね。

サンタクロールを信じているのであればつらい事実ですが

😉
      Taro
      まるで、サンタクロースを純真に信じている子供に
      「あのプレゼントは、サンタクロースではなくて、親が買ってくれていたんだよ」というような気持ちに
      なりますが、
      雛人形の出し入れ一つで人生の一大転機である「結婚」に直接影響を与えるような事は全くありません。
      それよりも、普段の生活において整理整頓ができているか、ちゃんと出したものはしまってあるかという
      ような生活習慣に基づく性格の方がよっぽど結婚に与える影響が強いのではないでしょうか?

雛人形の出し入れに「結婚」という「夢」を信じている純真ないじけむしさんに事実をいままで教えて
      こなかったという事に驚きと同時に、一般常識を備えているのか?という不安を周りに与えているという
      人物像が浮かんできました。

雛人形を早くしまえば幸せかは別として早く結婚できるというのは全くの迷信です。
      それよりも、31歳にもなって雛人形を早く片付ければ早く結婚できるという迷信を信じている事に結婚
      できない理由があるのではないかと思います。

トピ主です。

😢
      いじけむし
       たくさんの書き込みありがとうございます。

人間弱気になると、人によっては 何でも気にする みたいです。

若い頃は
      「霊感なんて無いから気にしない(でも怖い)」
      「サンタはお父さん!!」
      「こんなに不公平な世の中に、神様なんていないよ!!」
      と、いきがっていたものです。

それが今ではどうでしょう。不安だらけです。

お雛様に関しては、お片づけは簡単でした。
      紙の箱に入れてしまうだけ。
      しまうとき母に言われたのは

「アンタでもいっちょまえに気にするんだ」です。

愛されない人間は人を愛せるでしょうか?
      私はきっと 雛人形と親の愛情 を勝手に結びつけて勘違いしていたのです。
      だから、もし自分に子供が出来たら同じ想いはさせません。
      気持ちの問題 もあるのだと思います。
      段飾りは大変そうなのでペアのお人形にします。
      お内裏様は遅れたら後ろ向きにします。
      「自分は親に心配されている。ちゃんと愛されている」
      という安心感だけでも子供時代に与えてあげたいです。
      三十路過ぎての 幼稚な内容 に不機嫌な思いをされた方。
      申し訳ありません。

お雛様を飾るぐらい、お母様はトピ主さんを大切に思っている

ももの木
       母と娘は難しいなあと思いました。親子であり、同性であるので、何も言わなくても分かり合えるという期待があるためか、お互いの気持ちが食い違うと、傷つきやすいのだと思いました。若い頃、
      「霊感なんて無いから気にしない(でも怖い)」
      「サンタはお父さん!!」
      「こんなに不公平な世の中に、神様なんていないよ!!」
      と思っていたトピ主さんが、お雛様をしまう時期を気にしていたなんて、お母様は思ってもみなかったでしょう。お雛様を長く飾っていてきれいだわ、ぐらい思っていたかもしれません。

このお雛様の件以外に、トピ主さんはお母様に違和感があるのでしょうか。このトピだけ読むと、毎年、お雛様が飾ってくださるお母様は、トピ主さんを大切に思っているのだと思いますよ。私は娘を持つ母親ですが、娘が小学生以上になると、「もう面倒だから、飾らない」という親も多いです。

トピ主です。

😢
      いじけむし
       本当に親子は難しいですね。
      もう31ですから、だいぶ昔のことなのです。
      最近急に思い出してしまって・・・。

しまい忘れたら いきおくれる と本気で信じていた頃は、
      出しっぱなしの人形を見るたびに

「いきおくれろー!いきおくれろー!イヒヒヒヒ!!」

って、呪いでもかけられているような気持ちだったのです。
      やがて人形を見るたびに私はこう思うようになりました。

「お願い!!お嫁にいけなくなるからもう飾らないで!!」

その言葉が言えず、自分で片付けたら母のあの一言。
      やがて、迷信もなんのそのの 反抗期 がやってきて
      可愛げのない女 になりました。

きっと、私たち親子の間で
      言ってはいけない言葉 と 言わなくてはならない言葉 があったはずです。
      そして
      「私は愛されていない。こんな黒い自分は誰にも愛されるはずがない」
      という考えになってしまったのです。

私がたまたま 神経質な子供 だったのかもしれませんね。
      お人形を飾ってくれたことに感謝して プラス思考 に
      持っていけなかったのが残念でなりません。

私なんて・・・

パンプキンパイ
      お雛様すらありませんでした。
      なんでも母方の祖母が私の雛人形のために、と送ってくれたお金を父が飲んでしまったんですって・・・!笑い話に出来るような家族関係でよかったと思っています。私の結婚は少し遅くなりましたが、それは私の問題です。お雛様があるなんて羨ましいです!

トピ主です。

いじけむし
       皆さんの様々な体験談やアドバイス。
      本当にありがとうございます。

「私の悩みなんて、とても小さいものなんだなぁ・・・」

って思えるようになってきました。

お嫁云々以前の問題なのでしょうね。
      生涯独身だったとしても、誰かと一緒だったとしても
      今ある自分をとりまく環境や、
      与えられているものに感謝しなくてはいけませんね。

見えかた一つで 損している部分 が今まで多かったように思えます。

このトピを見てくださった方々、本当にありがとうございます。

皆さんの 幸せ をお祈りしています。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

邪魔ですからね閉めかな?

みるる
        邪魔なんでいつまでも飾りません
        3月4日には片付けますけど
        お雛様の表情によっては3月10日まで置いておきます
        たまに睨んでいるような気がするからです
        気のせいだと思うけど
        出し遅れると睨んでいるように感じるときがあるんで
        出し遅れたら少しだけ放置します

トピ主さんが31歳ならそろそろお雛様を神社で供養させてはどうでしょう?
        31年間アリガトウの感謝を込めて供養する時期だと思います
        寂しいならミニ雛でいいと思いますけど
        31年飾ってもらってお役目が終わる時期が来ています

お雛様は流し雛から発達したものだそうで
        厄除けなんです
        人形の式神ですお祓いの道具です
        それがいつの間にか部屋に飾るようになったんです
        江戸時代から段飾りに発展しています

江戸の庶民の家って結構狭いので邪魔だから片付けは早くしましょうね
        でも億劫だからなんて言う人もいるから嫁に行けなくなるよとか婚期が遅れるとかいってけしかけるんです
        狭いから早く片付けて

納得されてよかったですね。

爆君アバレロ
        トピ主さん、『お雛様飾り期間と婚期』の裏に隠れていた問題に気づかれてよかったですね。

雛飾りの迷信の話ですが、私の母は3姉妹の末で自分のお雛様がなかったせいか、お雛様大好き人間です。私の雛人形は立ち雛で場所もとらず出すのも簡単だったから、節分が過ぎたらすぐ飾り、彼岸が過ぎるまでなおしませんでした。
        でも私が結婚したのは23です。近所の優しいお姉さん姉妹も、お雛様は旧暦まで飾っておられたのに20過ぎで相次いで結婚していかれました。

反対に雛人形をすぐに仕舞っていた別の家は、迷信に反して晩婚でした。

今思うに『婚期が遅れる』という迷信は子供を納得させるためではなかったのかな~と。

いつまでも飾っておきたい幼い女の子、片や早く仕舞わないとお人形が痛むとひやひやする親心のギャップから生まれたんじゃないかしら。

長く出して置けた実家と違い床の間もない狭い我が家じゃ、たんすの上とかに仮置きしている状態ですから、親としては一刻も早く仕舞いたいです(笑)