詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大腸憩室炎 (海外滞在中)

レス7
    (トピ主1
    ショーユリンゴ
    ヘルス
    以前から大腸憩室炎で5回ほど点滴治療及び入院を繰り返し医者から手術を勧められています。実はこれから海外留学をしようと思っているのですがもし海外で発症した場合保険がきかない可能性が高く困っています。

日本で手術するべきなのですが時間がなく点滴治療ですますことが多かったのですが海外でこの大腸憩室炎を抑える抗生剤の治療を受けながら3日ほど入院した場合の費用が大体どれほどのものなのか知りたいです。
    (一日朝、夜の二回の抗生剤と食事に変わる栄養剤の点滴と入院費3日分)もしくは通院で点滴治療のみの場合も。

海外の医療事情に詳しい方、教えてください。

ランキング

レス

手術できるんですか?

🎶
    仲間
    横レスですみません。

入院2回、点滴で間逃れたことが1回の、憩室仲間(!)です。

医者からは「持病だから一生うまく付き合って行くしかない」
    と言われ、わき腹がチリチリしてきたら足裏マッサージに行ったり、深呼吸をしてリラックス、長めに睡眠を取る、外出予定をキャンセルする などで乗り切っています。

イボじゃないから取れないし。。。と諦めているんですが、手術できるんですか??

海外ってどこの国ですか?

🐤
    英子
    在英です。留学前のご病気お辛いとお察しします。

どこの国に渡航するのかはっきり書かないと、レスがつけられないと思います。 国によって違いますから。

英国の場合、無保険ですと、初診料で約2~3万円。例えば、風邪引いてちょっと注射でもしてもらえば、7万円ぐらいかかっちゃいます。入院がいくらかかるかは、わかりませんが、かなり高額なのは確かですね。

海外で通用する保険には加入して渡航しないのですか? ぜったいに保険をかけてから渡航してください。

国、医療機関によってちがう料金設定

🎂
    きらら
    わたしも大腸に憩室があって炎症を起こしたら手術するようにと言われているので、人ごとではないような気がして出てきました。私は在米です。

医療費は国によって全然違うので、漠然と海外の事情をきかれても答えはわからないと思います。
    またアメリカでは医療機関によって診療費が違い、保険が効く場合は保険会社と医療機関が合意した診療費に値引きしたものが適用されます。私も保険が適用されない治療、検査でいくつかの医療機関に問い合わせてみたら、どこも料金が違うということがありました。
    ですからトピ主さんが診療を受ける可能性のある医療機関に問い合わせなければ、いくら請求されるかわからないと思います。

またアメリカの例ですが、なかなか入院はさせてもらえません。出産でも2~3日、アキレス腱、脂肪瘤の除去、流産の手術はいずれも日帰りでした。

長期の休暇のときに手術されるのが一番安心のような気がします。どうぞお大事に。

アメリカ、開腹手術、入院7日の例

🐧
    腹にキズあり
    お腹にできた腫瘍(除去後に良性とわかりました)を取り除くのに、開腹手術を受けました。

急を要するものではなかったので、手術日が二ヶ月前に決まり、それに合わせて、問診を受けたり、心構えについてレクチャーを受けたりし、手術二日前に最後の検診を受けました。大腸や尿管などに近い位置だったので、二日間の絶食(大腸を空にする)の後、7時間の手術を受けました。

その後、最初の4日は病院食が出されるものの、開腹手術だったため、腸の蠕動運動が回復しておらず、食べられない状態が続きました。アメリカの病院食はカロリー高そうなものですよ。おかゆとか胃腸に優しいものは出してくれません。変な色noゼリーとか、牛肉エキスのスープとか、チキンバーガーとかです。友達がお見舞いにおかゆをくれたときは、本当に助かりました。

で、結局、歩行のリハビリを助けてくれた女性、24時間交代で見てくれた看護師さんたち、手術の立ち会い・執刀をした先生達(3人)と、7日分の食事と、毎日の点滴と、そのたもろもろで、400万円でした。保険が効いて、20万円で済みました。
    teaching hospitalだったので、それでも割安だったと思います。

アメリカ在住ですが

💰
    ポケット
    7年前、カナダから友人が遊びに来ているときに体調を崩し(下痢)、救急外来へ連れて行きました。
    簡単な便検査と点滴、ほんの数時間の処置でしたが(入院しなかった)、5000ドルの請求書を受け取りました。(保険なしの金額)

あれから7年。今ならいくらになるでしょうか?
    持病だとすると、旅行保険の適応外になる可能性もありますよね。
    急がば回れともいいますから、先に日本で治療してから留学することが賢明ではないかと思います。

日本で手術しました

🐱
    neko
    お尋ねの海外医療事情の内容ではないのですが、ご参考になればと...

私は、数年前に猛烈な腹痛で夜間に救急病院に駆け込み、翌日即手術なりました。
    診断は、憩室炎が悪化し炎症を起こして破裂した結果の『腹膜炎』でした。
    それまでも、頻繁にお腹は痛くなっていたのですが、我慢すれば治まっていたので
    病院へは一度も行っておりませんでした。
    その時に初めて、憩室炎というのを知りました。

手術後10日から二週間程入院といわれましたが、「家に帰りたい」と訴え
    一週間程で退院致しました。
    手術後は食事がとれず、3,4日後にお粥から始めました。
    手術してからは、嘘のようにお腹が痛むことは無くなりましたよ。

いい解決方法が見つかるといいですね。
    留学頑張って下さい!

みなさんありがとうございました。トピ主です。

ショーユリンゴ
    みなさんありがとうございました。返事大変遅くなりすみませんでした。海外の場所についてですがアメリカのカリフォルニア州です。最後に入院したときから食生活の改善にとヨーグルト(LG21など)を毎日欠かさず続けかなり体調が改善されもうならないだろうと思っていたのですが、、、駄目でしたね。

手術自体は医者が言うに憩室を除去するのではなく一部腸を取り除く(恐い!!)治療らしいです。やはりきららさんがおっしゃるように一度滞在予定近隣の医療機関に問い合わせてみます。

日本で治療するのが一番だと思うのですが入学時期が決まっていて次は来年になってしまいなかなか予定が立ちません。海外の医療はみなさんがおっしゃるように本当に高いですね。保険がきかなかった場合恐ろしいです。日本で治療すべきなのか、、、迷います。やはりすべきでしょうかね。