詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートを辞める理由

レス7
    (トピ主0
    alice
    仕事
    40代半ば子供のいる主婦です。
    春から個人病院の午前のパート勤めを始めました。
    週4日勤務のうち、週1日のみ受付の事務仕事で、残りの3日は看護師助手の仕事です。

看護師助手の仕事は難無く出来るのですが。
    週1日の受付の仕事は私にとってかなりキツくて受付勤務の前の晩から寝付けなかったり当日は朝起きてスグから下痢をしてしまい、職場に着いて暫くするまでずっと下痢を繰り返します。

事故や労災の患者さんも多く事務処理が多岐にわたり、なかなか覚えられない事や、この歳で初めてのレジ打ちに緊張しっぱなしです。午前だけで100人位の患者さんをこなさなければならず、テンポ良く出来ない自分にも焦ってばかりです。(医療事務の知識・経験無しで採用されました。)

勤め始めて半年が過ぎても下痢が治まらないので消化器科を受診したところ、過敏性腸症候群との事。消化器科の先生が仰るには「40代半ばで初めての医療事務は無理。20代の若い子でさえ毎日フルタイムで働いて半年~1年でやっと仕事を覚えられるもの。40代半ばのあなたが毎日フルタイム働いたとしても3~5年で覚えるのがやっとな筈。それが週1日の午前のみ程度じゃ緊張するのも覚えられないのも当たり前。だから下痢しちゃっているんですよ。私の名前を出していいから、勤め先の先生に看護師助手の仕事だけにして欲しいと話した方がいいですよ。」と。

勤め先の先生はプライドが高い感じなので他の医師から こう言われました と言いにくいです。採用された時「今いる受付事務さん二人が急に結婚退職しても病院として困らないよう採用しました」と言われたので看護師助手の仕事だけにして欲しいとも言いにくいです。

辞める理由を話す際、体調不良を正直に話すべきですか?主人は親の介護を理由にするのが穏便に辞められると言います。皆さんならどう言いますか

ランキング

レス

自慢できません。

悪いおばさん
    今の仕事に就くまでに3度転職しています。理由は暇だから。仕事を探しても、貰おうとしてもない。暇すぎて、自分の存在価値を疑い鬱になりました。次の仕事が決まれば、もう行きません。誰も困りません。暇なんですから。迷惑はかけているのは承知ですが、「暇で困っている」と訴えている私を無視しているくらいですから、業務に支障はないでしょう。トピ主様も体を壊すほどなんですから。明日から行かなくてもいいですよ。あなたの体を会社は保障してはくれませんからね。

理由なんて嘘でもなんでもいい

😀
    ネコ
    辞めたいのですか?
    もし看護師助手のみの仕事にしてもらえたら続けたいですか?
    どちらかで対応も変わってくると思います。
    転職先があればさっさとおやめになり、「私事都合」という退職理由でよいのでは。
    詳細を伝えなければならないならば、家族の都合でOK。
    根掘り葉掘り聞かれる義理もないし、答えることもないですよ。
    下手に嘘つくと、近所の場合めんどくさいですよ。

一方、続けたい場合は。
    採用時に「事務職もある」ことを承認して就職したわけなので、今更事務仕事はやりたくないという希望は、聞いてもらえないかもしれないですね。

けれど、できないことはできない、とはっきり伝えなければ相手もわからないのだと思います。
    トピ主さんが下痢と戦ってまで出勤していることなんてつゆ知らず、不足人数分まで働いてもらえてラッキーぐらいにしか思ってないですよ。

医療事務のお仕事、大変ですよね。
    私は薬剤師ですが、事務の方には本当に頭が下がります。
    文句言われるのも・・事務さんが最初のこと多いですよね?

どうぞお身体大切になさりうまーーく動いてください!
    応援しています

もったいないです

ぱるる
    トピ主さんと同年代です。
    パートを辞めるのはいいのですが、次はすぐ見つかる環境ですか?
    この年になると、自分の希望の職種に就くのは大変です。
    先生のプライドを気にするぐらいなら、正直におっしゃって看護助手だけにしてもらえばと思います。

それができないのであれば、やはり適当に理由を作ってお辞めになるしかないでしょうね。
    介護を理由にすると、病院だけあって心配してくれて、かえって気まずくなるかもしれません。
    違う理由を考えることをお勧めします。

交渉してみては?

💋
    debakey
    交渉してはどうですか。
    事情を話し、看護助手だけの仕事にしてもらう。それが叶えられないなら、医療事務の仕事を続けていく自信もなく、周囲への迷惑もかけてしまう為、いっそ辞職させて欲しい…と。

相手にもよりますが、昨今、どこの病院でも人手不足で、看護助手と医療事務を同時に探し、補充するのは大変でしょう、おそらく、あなたの希望は、高い確率で通ると思います。

看護助手の仕事に遣り甲斐があり、その仕事自体は何も問題がないのであれば、全てを捨てる必要は無いと思うのですが。

ただ、医療事務は、非常にハードな職種なので(普通は医療事務の教室や講座に通って、知識を身につけてから職に就くんですけどね…レセプトはお金にかかってくるので、ミスは絶対に許されませんし)、やはり、後々の事を考えると、引くのが最善かと思います。誰でもできる仕事ではないですし。

やめる前に

🐱
    あんちゃん
    本当のことを話せばよいのでは?
    お隣さんであるとかご親戚であるとかなら
    その後の関係がありますので、はばかられることもありますが
    どうせ辞める職場なら、はっきり言えばよいと思いますが

本当はその前に、希望を伝えて、
    仕事の内容を変えてもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか
    だめなら辞めるでよいと思うのですが

親の介護が無難かもしれません。

🐱
    グリーン
    事故や労災の患者さんも多く事務処理が多岐にわたり・・・という事は、整形外科(それか外科?)がある病院でしょうか?
    勤め始めて半年が過ぎておられるようですが、気なった事があったので質問させて下さい。
    今お勤めされている病院はハローワークで探されたのか、求人広告で探されたのかは分かりませんが、仕事を探し、
    その求人を見つけた時、求人欄に「週1日は受付の仕事」と書かれていたのでしょうか?
    最初から「週1日は受付の仕事」と分かっていたのなら、今更って感じですが、経験無しの週1日の受付の仕事は大変です。
    他の曜日や、他の従業員さんはどうしているのでしょうか?
    看護師さんと看護助手さんが交替で看護師業務や看護助手をしながら受付をしている状況なんですか?
    他の病院にかかった事&その先生が言われた事をそのまま今お勤めの先生に言ったらいけません。
    普通、言われたからってそのまま言いません。
    何でも言い方が重要なので、自分の言葉としてやんわりと言うのです。
    退職する理由を聞かれておられますが、ご主人の言われているように、親の介護を理由にしたほうが無難かも知れません。

私なら・・・

🐤
    piyo
    んー、正直に話して辞めます。

どうしてかというと、トピ主さんの本当の理由が
    体調不良なわけで、やましいことが何もないから。

親の介護とか他の理由って
    なんだか逆に後ろめたくないですか?
    もし、勤めてらっしゃるのが
    近所の個人病院なら、介護が理由じゃないとばれたとき
    余計なことまで勘繰られませんか?

「だって体調が悪いんです!ほら、よその先生も
    こう言ってます!」って態度だと
    プライドの高い先生じゃなくても
    カチンときますが
    「体調を崩してしまって・・。
    申し訳ありません」という気持ちなら
    わかってくださるんじゃないでしょうか。

まずは、体調ですよね。
    子どもさんもいらっしゃるし。
    ご自愛下さい。