詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい物件はピンとくる?

レス19
    (トピ主0
    🐱
    にゃんご
    話題
    はじめまして
    来年、結婚のため家を買おうと探している最中のにゃんごと申します。

初めての家探しで色々勉強したり、内覧に行っているのですが
    これと言った物件に会っていません。

母が言うには「相性のいい物件はピンときて即決できるもんだ」と
    言うのですが、実際に物件を見た途端にこれだ!と思って
    購入された方はいますか?

その時は見た途端、何か感じるものでしょうか?
    体験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ピンときました

🐤
    ぴよる
    結婚2年目に、中古住宅で探していたのですが、あれこれ見に行っても「何か違う…」という感じで、「じゃあ、どんなのならいいんですか。」と不動産屋さんをいらつかせるほどでした。
    でも、今の家は見た瞬間に、「ここに住むだろうな。」と漠然と思ったんです。
    別にきれいでも広くもなく、手直ししないと住めないような家でしたが、何となくピンときて、即決しました。
    それから10年近く経ちます。古い家なので、いろいろ細かい不満はありますが、ご近所もいい人ばかりで、ここに決めてよかったと思っています。

まずは賃貸で好みを把握

るる
    ピンと来ないのは、結婚してお互いがどういう時間の過ごし方をするかのイメージがないからなのでは?

うちは結婚5年目でマンションを買いましたが、チラシを見た瞬間、「この間取りだーー」と。見に行って次の日に決めました。住んで3年目ですが、全く後悔ナシです。

うちは、夫が寂しがりやなので個室にこもることを嫌い、私は逆に自分の陣地が欲しいタイプ。
    なので、リビングに、引き戸で開けたり閉めたりできる部屋が2部屋接している間取りを探しました。
    あと、お互い眠ることが好きなので、寝室はリビングから隔離された位置にあり、休日は好きなペースで眠ることができるといいなと思っていました。

個室ではなく、でもそれぞれのパソコンを置いたスペースがあるので、食後の時間はリビングにあるテレビをお互い見ながら、それぞれの趣味をやり、部屋からキッチンが見えるので、どちらかがコーヒーを入れていたら「私もー」と頼んだりと、今のスタイルは、うちのベストの形です。

なので、無理やり最初から買わず、一度賃貸で暮らしてみることをおススメしますよ

「ピンときた」を訳すと「条件にぴったりだった」です

ピンときた私
    それまでに様々な物件を見て
    我が家の条件の整理ができているところに
    その日見た物件が条件にぴったりだったということです。

頭の中で、そして夫婦で意思統一ができていないうちは
    ピンとくることはないと思います。

見学が終わる都度、お二人で気に入った所や
    気に入らない所を話し合って
    住まいの条件、優先順位を整理しておかれると
    だんだんと近づいてきます。

ピンときた物件にめぐり合う日が早く訪れますように。

ピン!と来ました

🐶
    ぷち
    私の場合は中古マンションで、それまでに2年、物件を探し続けていてのことでした。

身内が、ネットデビューしたばかりで、面白がって物件情報を検索してくれた中の、1件でした。

間取り図が、キッチン込みで15畳なのが、キッチン別で15畳と間違ってましたけど、その頃には間取り図を見ただけで、壁芯何平米か見当がつくようになっていたので、とにかく、実際の物件を見ることに集中しました。

後から見れば、他の媒体にも広告が出ていたのですが、建物外観のセンスの無い写真で、他に引き合いが無かったようです。
    私は、リフォーム前提で、部屋の向きと間取りを重視して、間取り図付きの広告しか見てなかったので、気付かなかったんですね。

新居に合わせて、家具家電製品を揃えたいのは分かりますが、子供が産まれると、子育て環境重視になったり、使いやすい間取りが変わったり、家に求めるものが変わって来ます。
    トピ主さんは、まだ、ここだけは譲れない!という条件を絞りきれていないのでしょう。

焦って気に入らない家を買うより、諦めずに探し続けながら、しばらく賃貸でもいいのでは?

ピンとくるというか

ぶーこ
    ある程度物件を見たり業者さんと接したり、建築について知識がついてくれば、良いなと思う物件を判断できるようになってきます。単に勘で分かるということではなく、積みかさねにより判断基準が出来てくるということでは。
    また、色々みていくうちに何を優先すべきかある程度整理されてきますから、そういう意味でも即断出来るようになると思います。

私の経験では物件の良し悪しが即断で主人と意見が一致しだしたのは半年くらい色々見てからでしたね。

絵だけで即決

🐤
    ケラン
    自分でも不思議なことに、白黒のイメージ絵で「コレだ!」と思い、建売一戸建てを購入しました。更地になったその区画と、その周辺の住環境を既に知っていたのも、もちろんポイントですが、その物件にはビビッときてしまったのです。(夫を選んだ時も、その感覚に近かったなぁ・・・)

建っていない物件を買うことで、工務店にも仲介業者にも、夫にもびっくりされましたが、一番びっくりしたのは、自分自身です。

実際に建った家・・・大満足ですよ。建つ過程をじっくり見ることも出来ましたし、大工さんにその場でプチ変更してもらったりしました。

ピン!とくるって、あるかも。

ビビビ購入
    今春、新築マンションを購入。キッカケは何気なく手にした新聞チラシです。これまでは、マンション購入はまだ2~3年先でいいや、というゆっくりした考えで、モデルルームの見学に行ったコトもなかったんです…。だけど、そのチラシを見た時には、妙に胸がドキドキして。立地や間取り、価格が気に入ったのもありますが、もっと言葉にならないような「予感」みたいなものを感じました。ここに住むことになるぞ、といったような直感。

おりしも、手にしたそのチラシが最終分譲で。家族にそのチラシを見せたら、全員購入賛成。さっそく家族でモデルルームを見学に行き、どんどん話が進んで審査も無事通り、最終分譲に滑り込みで購入できました。マンションを買う時って、足が棒になるほどモデルルームを見てまわって悩み抜くのだろうナと想像していましたが、現実はほぼ迷わず即決。ちなみに、このマンション以外に見に行ったモデルルームはたったの一軒。

その物件には、まったく愛着を感じませんでした。不思議なものです。「ご縁」みたいなものがあるんだナと思いました。住んでみたら、やはり快適。ここで正解だったと実感しています。両隣さんや管理人の方もいい方です。

回答します

ハムちゃん
    にゃんごさんはじめまして。ハムです。
    いい物件でピンとくる。と言うことですが人によってですが
    ピンとくる物件はあります。
    私も即決の物件ありました。賃貸ですけど・・。
    自分が無意識もしくは意識的にこんな感じの部屋がいいなーと思っていると
    出会えますよ。要は自分の意識次第ではないでしょうか。
    そもそも、家に興味ない人もいますしね。
    いい部屋が見つかるといいですね。

ゼンゼンワカラン

🐱
    雄猫@home
    商品を買うとき、およそ迷ったことはありません。
    目標をはっきり持っていれば、迷えないと思うのですが…。

○周辺環境
     水害・土砂災害の可能性は?
     登下校時の通学路になってない?
     交通量は?
     臭いの発生する施設の風下(東・南東)?
     近くにヤのつく職業の事務所が無い?
     隣家に虫の発生する植物が植えられていないか?

○建物の質
     コンクリート基礎の質
     床下の施工具合(床下にゴミが無い?)
     外部(ベランダ等)に錆びる素材があるか?
     屋根と壁の素材と塗装(10年後に補修がいるので)

○建物の間取り等
     ・好みの問題なので省略

○価格
     周辺物件と比べて割高でないか?

といった具合に、チェック項目を押さえていくと
    迷いようが無いと思うのですが・・・。

自分のニーズが解り、目も肥えてくる

ぱんこ
    来月新築住宅へ引越し予定の者です。私達夫婦も最初は比較的お得感のある建売住宅の購入を考えていました。しかし何軒か見て回るうちに今時の住宅(間取り)と私達のニーズにずれがあることが解り、結局注文住宅に決めました。
    今回夫婦で色々見て回った他に8年前実家で建替えをし、その際に母と独身だった私とで色んなハウスメーカーや工務店が建てたモデルハウスを見て見て見てと見まくりました。するとですね、使いやすい間取りや自分達が家に求める条件などがはっきりしてくるんですよ。
    例えば、家は小さくても良いからスーパーや駅の近くがいいとか、キッチンを通って洗面所へ行く造りは嫌(いつもキレイに片付けていないとお客さん通せないです)、とか工法や断熱材の入れ方に拘りのあるハウスメーカーじゃないと嫌とか。そうやって何軒も見て回ると段々目が肥えてくるし、自分達も多少は勉強して営業さんに質問してみて明快な回答が得られる所はやっぱり信頼できるのでここはいい!など判断できるようになってきます。それで最終的に自分の求める家とは?が解り、それにピッタリくる家を探し出せば「ピン!」とくるのではないでしょうか。

きましたよ。

たろうちゃん
    今年に入って土地を探し始め、先月入居しました。

うちの場合、夫婦揃って迷わない性格なため、数件見て回っただけで「ここだ!」と意見が一致、早く手続きしたかったので路上でハンコ押してました(笑)。

結果、満足しています。我が家の場合、あれこれ見なかったのが良かったのかも知れません。

こればっかりは縁もありますから…そこに住む自分と家族を想像してみると良いのかな、と思います。

経験は無いですが分かる気がします

アリスとバンビ
    物件やモデルルームに住宅展示場を巡ってますけど

「あ!ここなら…」と思えた物件は2軒だけです

8年ぐらい見てますけど
    結婚する前に新居を探してて条件に合うマンションを見てとても気に入って本気で買う事も考えてましたが
    やはり新婚でマンションを買うのはためらってしまってる内に完売してしまいました
    でも気に入った間取りは1つだけでした

そしてつい最近ですが自宅に入ってるチラシの外観に引かれて見に行きました
    同じような作りの2軒でした
    はじめに見た家は「まぁ…ね良いのかな?」ぐらいでした

でもついでに見たいといって見せてもらった家は「コレは買うかも…」とテンション上がりましたよ!
    夫もやはりコッチの家なら買っても良いかも!って言ってて「やっぱり!」って思ったんですが
    午前中にすでに手付けを入れられていてほぼ決まってるので諦めたんですけど…

やはり自分の好みと好きな間取り。そして住みたい環境がそろってはじめて「買いたい!」って思う気がします

まだ悩んでるのは自分が気に入った家に出会った事が無いからかもしれませんね
    良い家が見つかると良いですね

渋々…・でしたが。

🙂
    くま
    はじめまして。 
    小・中学生の子どもを持つ母です。
    私の場合は、義父が亡くなり、持病のある義母がひとり暮らしになり、漠然と引っ越しを考えていました・・・。夫は、いろいろと情報を仕入れ、あれこれ調べていた様子です。

私は友人と離れるのが寂しくて、のらりくらりと先延ばししてました・・・。が、夫が勧める物件の中で、「小中学校の隣」というものがあり、今後のローンのこと、双方の実家へのアクセス・・・などなど、ベストな条件だったのもあり、決めました。ちなみに、まったく初めての土地です。

モデルルーム&現地見学は一度きりでした。家を持つならいろいろこだわりたいなぁと思っていましたが、即決しました。
    やはり、買い時・・・ってあると思います。私の場合は「あ、ここだ!」とビビビ!!っときました。
    入居して半年過ぎましたが、快適に過ごしてます。ずっとオンボロ社宅住まいだったので、新築は嬉しいです。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・・。

あるにはあると思う

🐱
    masa
    30代既婚男性ですが、独身時代(まだ彼女もいない)の20代後半で
    マンションを買いました。

きっかけは、実家を出ようと思ったわけですが、
    親に相談したら、新聞に入っていたマンションの折込チラシを
    持ってきて「これなんかどう?」と。
    週末、モデルルームを見に行き、よさそうな部屋があったので即仮契約。
    一週間後には本契約してました。
    (希望条件が満たされていたのもありますが、モデルルームなので実際の部屋は見てないです)

今の家には、僕も妻も満足していますが、
    僕がどんなことでも割と即決するタイプなので。

でも、相性のいい物件にピンとくるってあると思います。

ピンときます

PPA
    過去10年で7度の引越しをしています。1度の引越しで何箇所か物件を見るのですが、ピンと来た物件以外はあまり記憶にも残りません。
    きっとピンとくるものはあると思うので頑張って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

絶対感じます

💋
      感じました。物件80近く見ましたが、最後に見たのが「これだ!」と思ってその場で購入決定しました。金額が金額ですが、これほど感じた事は今まで何を買うときも無かった程です。

ピンときました!

🐷
      よっしー
      結婚を機に都23区内で賃貸マンションを探していましたが、10軒ほど見てもピンとこないし、家賃も高いので、どうせなら売買物件で探してみようということになり、探し始めて一軒目でピンときて買ってしまいました。

他のマンションは見てません。
      立地が理想的だったのと、モデルルームを見て自分が住むのをイメージ出来たからです。
      住み始めて1年、大変気に入っております。
      今のところ不満なしです。

まだ、出会っていませんが

🐧
      うーさぎ
      いろいろな物件を見て、気に入った物には出会っていませんが
      「相性の悪い物件」ならピンときます

ありがとうございます

🐱
      にゃんご
      皆様の体験談ありがとうございます。

今は予算や住む沿線、間取りが決まっているだけです。
      不動産の担当の方に色々、資料を見せてもらい気になった物件は内覧に
      行くのですが実際みると「悪くはないんでけど、何かね~・・・」と思ってばかり。

初めは賃貸で様子をみる予定でしたが、猫を5匹飼っており一緒に連れて行くため
      賃貸を探すのが難しくなり、戸建を買うことになりました。

まだ、お互いに漠然としたイメージしか無いのかもしれません。
      しっかり話し合って、ピンとくる家を探せるよう頑張ってみます!