詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ベトナム旅行 ハノイ・ホーチミンどっちがいい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベトナム旅行 ハノイ・ホーチミンどっちがいい?

レス15
    (トピ主1
    🎶
    ぬに
    話題
    年始にひとりでベトナムへ旅行に行こうかと思っています。
    ひとりといっても、旅行会社のツアーに参加予定です。
    4日間のコースがあるのですが、ハノイのツアーかホーチミンのツアーかで迷っています。

短期日程のため、両都市をまわるツアーは旅程が6日間以上のものしかなく、今回は無理なんです。
    ベトナム旅行経験者のみなさん、どっちの都市が面白かったですか?
    主観で結構ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

ホーチミンがいいと思います

GTI
    仕事で2度ハノイを訪問したことがあります。
    観光する余裕はほとんどなかったこともありますが、ホーチミンの方がよいみたいです。
    両方訪問したことがある者は皆「ホーチミン」と言っています。
    アオザイもハノイではホテルの中でしか見たことがありません。

初めてならホーチミンかな

🎶
    おくりん
    私は二度行きました。
    一度目はホーチミンのみで、二度目はホーチミンとハノイです。
    トピ主さんの目的によって変わってくるかとおもいますが、雑貨巡りをメインにおくのなら、ホーチミンの方がお店は沢山あると思います。物価が安く、値段の交渉次第で更に安くなり、沢山買っても日本円にしたらそんなに使ってないので満足度が高いですよ。

また、ハノイもいいと思います。私は、ベトナム名物のバッチャン焼きの陶器が欲しかったので、ハノイ滞在中にオプションでバッチャンへ行きました。そこでも気に入った物を購入でき満足でしたが。
    とにかく、ベトナムは食べ物も美味しく雑貨も可愛いし、私にとってどちらの都市も最高です。

私の経験から、最初に行くならホーチミンの方が地図がわかりやすく、町が歩き安いと思います。
    楽しんで来てくださいね。良い旅を♪

どちらもそれぞれ楽しかったですよ!

金魚
    なのでそれぞれの印象を。

ホーチミン。
    カラフル、エネルギッシュ、暑い、奔放、煩雑

ハノイ。
    シック、都会、成熟、涼しい、整然

ベトナム大好きです。
    私にはなぜか懐かしい気持ちになる国です。
    ベトナム戦争の際には北と南とに分かれて戦った悲しい歴史があります。
    私はどちらの街も好きなので、考えると切ないですね。

どうか旅行を楽しまれますように!

「静」はハノイ、「動」はホーチミン

🐤
    バーバーバー
    ぬにさん。
    バーバーバー(333)です。
    *ヴェトナム産ビールの名前です(美味いですよ)
    さて、当問題。それは、ぬにさんが4日間、ヴェトナムで何をしたいかーが一つのポイントですが私なら一応、ハノイをお勧めします。
    で、私流にこの2都市の比較を纏めますと(ハ→ハノイ、ホ→ホーチミン)
    都市機能と治安:ハ→政治・安全、ホ→経済・危険
    *ハは世界で最も犯罪が少ない都市ーと評価されてます。それが何故かは、滞在すればおそらく納得するでしょう。逆にホは「最悪」と言われてます。路上でドラッグが売っている場合もありますし、スリや引ったくりが多いです。
    小物雑貨:ハ→生産工場・販売、ホ→物流集積・販売
    *賃金はホよりハの方が低い。よってホで売られている雑貨の多くはハで作られている。で、ハは工場的傾向があるので、同じ物が多く店頭に並ぶ傾向があるのに対し、ホは集積したものを売るので、バラエティに富んだものが並ぶ傾向にある(但し、ホでは日本人はよくふっかけられる)
    周辺観光お勧め:ハ→ハロンベイ(世界遺産)、バチャン(焼き物)、ホ→クチトンネル(抗米戦争)
    先ずは一報します

どちらも捨てがたいですね

こむっち
    10年ほど前にホーチミンとハノイに旅行しました。
    私の印象では、ハノイはフランス統治時代の面影が残っていて、とてもいい雰囲気の街でした。
    時期的な事だったのかもですが、ハノイのほうがスコールが多かったようにも思います。
    商店や食堂のおばちゃん、みんな気さくで人見知りもなく、話しかけてくれます。
    日本語教えてくれって(笑

ホーチミンは大都会です。
    バイクだらけで、忙しない街だなってのが第一印象でした。
    でも、見る所はハノイより多いと思いますよ。

のんびりならハノイ
    いっぱい観光名所を見たいならホーチミン
    そんな感じでしょうかね。

10年も前の事ですから今はどうか分かりませんが、参考になりますでしょうか?

好みと目的によりますね…

ラ・マン
    なんて、回答になりませんから、個人的な感想を;

ホーチミンは活気があります。
    アジアの熱気と成長を感じたければ面白い。それと、日本人女性の好むお店がたくさんありますよ。
    刺繍、シルク、陶器、絵画など、買いものが楽しかったです。
    中華街は趣がありました… デュラスの「ラマン」を読んで下さい。
    オプショナルツアーでメコン川を見てきました。

ハノイは古い町並みが残っていて、風情があります。
    人も暖かかったです。あまりのバイクの多さに道を渡れなかったら、おばあちゃんが手を引いてくれた。
    ハロン湾まで足をのばしました。感動の風景です。
    こちらはドヌーブの映画「インドシナ」のイメージです…

どちらもホテルが素敵でした。
    ビュッフェもアジアの中ではダントツでした。
    私はハノイの方が印象的でした。
    どちらも女性一人でも充分に楽しめる街です。ガイドブックを片手に歩けますよ。4日もあるなら、1日はオプションで遠出できると思います。

しかし、シクロには本当にだまされた。気をつけて下さい。

ハノイの冬は寒いです

🛳
    旅団ひとり
    冬のベトナム、ホーチミンは暑いですが、ハノイはかなり寒いです。
    ハノイの子もニット帽とかかぶってました。
    ホテルやお店も暖房入れてます。
    対してホーチミンは夏そのもの、って感じ。

街の雰囲気もかなり違います。
    例えて言うなら、ハノイは北京、ホーチミンは上海。
    ハノイは中心部に湖があって、その辺りや路地などとても風情があって素敵なんですが・・・やっぱり冬は街歩きも寒いかも。
    わたしが寒さに弱いのかもしれませんが(汗)

というわけで、今回はホーチミンをおすすめします!
    ホーチミン、とても活気があって楽しいですよ~
    四日いるならアオザイなど服のオーダーも可能でしょう。
    日帰りでメコンデルタツアー(ココナツ島などまわる)とか行っても面白いかも。

おいしいアイスクリームやプリンも(ビアホイもね)満喫できるし、やっぱり気温の高いホーチミンが良いと思います♪
    あ~書いててまた行きたくなっちゃいました・・・

ぬにさん、どうぞ楽しいご旅行を☆

絶対サイゴン!

😀
    きこ
    アオザイを作る予定でしたらサイゴンの方がずっとシャレた布地が豊富にそろっています。
    買い物も値段はそれなりについてますが、かわいい日本人好みの物がたくさんあります。
    食べ物、レストランも旅行者向けのきれいなでおしゃれなお店が多いです。

比べてハノイはもっと田舎のイメージです。
    アオザイもお洒落じゃないし、街も東南アジアのチャイナタウンみたいでした。ただフォーはおいしかった。

初めてならホーチミンへ

🐱
    ねこ
    私も金魚さんが挙げた印象と同じです。

ベトナム未体験の方がイメージするベトナムとはハノイよりもホーチミンの方が当てはまりますので、まずはホーチミンをお勧めします。

食べ物や雑貨だけでなく、ぜひクチトンネルの観光もしてください。
    ベトナムまで行ったからには、ベトナム戦争の歴史にも触れてみましょう。

ハノイでしたらハロン湾クルーズがお勧めです。
    ハノイ出発のオプショナルツアーがありますが、丸1日かかります。(途中、陶器のバッチャン村へ立ち寄ります)
    あとは水上人形劇も笑えておもしろいです。バカバカしいけどその仕組みが巧妙で引き込まれてしまいます。

2年前から毎年行ってま~す!

hani
    ホーチミンは、都会といわれるだけあって道路もよく整備されていて、雑貨にあふれた市場も行きやすいし、名所も沢山あるので観光者に易しい感じ。ツアー&一人旅&はじめての人には、ホーチミンをおすすめします。

ハノイは到着するなり、お店のが道路にせり出していたり、セールスの人もすこし押しが強めでとてもローカルな感じがしました。活気があり、ゴチャゴチャが好き、時間があり、旅慣れしている人におすすめです。

ありがとうございました

🎶
    ぬに
    トピ主のぬにです。
    レスをいただいたみなさま、どうも有難うございました。
    私のまわりにベトナム旅行経験者がいなかったため不安だったのですが、みなさまのアドバイスをいただいてとても楽しみになりました。
    さすが発言小町だな~と思いました。

ホーチミンもハノイもそれぞれにいい所があるようで、さあどっちにしよう!と思っていた矢先、今朝旅行会社に問い合わせましたら、ホーチミンツアーはもうキャンセル待ち状態だときいてガクっときました。
    幸いハノイのほうはまだ空きがあるとのことなので、今回はたぶんハノイのほうになりそうです。
    でもまたいつかきっとホーチミンのほうへも行きたいと思います。
    楽しんできます! ありがとうございました。

ホーチミンかなあ。。。

pho
    去年の冬に両方の都市に行ってきました。
    ハノイはちょっとしたカルチャーショックでしたね。
    舗装されてる道は少なく、スクーターを避けて移動するのは至難の業でした。
    道を渡る時はゆっくりと一定のスピードで歩くと皆さんよけてくれます(止まってはくれない)。
    空気も汚く、みなさんマスクしてましたね。
    気温は私には過ごしやすかったです。肌寒いという感じ?凍える程ではなかったです。
    暑いとイライラする性格なのでハノイの方がイライラせず買い物楽しめてよかったかも。
    ハノイは小さいので色々歩いて見れたのも良かったです。
    あとストリート・フード、路上でおばさんが色々調理してて
    それがおいしくて珍しくてよかったなあ。
    ハノイの方が食べ物はよかったな。

ホーチミンはハノイに比べて大都会でしたね。だけどハノイに比べて大きく、
    歩いて見るのは大変でした。買い物好きなら楽しいかもしれないけど
    ハノイの方がベトナム!って感じでよかったかな?

ハノイ

😀
    みかん
    私はハノイをお勧めします。
    水上人形劇が観られるし、ハロン湾に足を伸ばすのもいいですよ。

ハノイの冬空の下でフォーを食べましょう

🐤
    バーバーバー
    ぬにさん。
    再登場のバーバーバーです。
    どなたかのレスにありましたが、ハノイには冬があります。
    でも、凍えるほどの寒い日は年に数回程度。
    それよりもこの時季、ハノイのフォー(ヴェトナムうどん)が格別に美味しく感じられます(喧騒と排気ガススモッグでくすんだホーチミンでは体験できない)
    ハノイの満天の星空の下でカンテラのくゆる灯に照らし出されながら、究極の一杯をどうぞ!

フォーの話に便乗。
    ところで、ヴェトナム料理の代表格といえばフォーとゴイクン。
    最近のゴイクンはヘルシー志向の日本人女性を狙ってのゴイクンのニセモノ「サラダ巻き」を出す所が増えてきました。本物のゴイクンはヴェトナムでもなかなか食べられなくなった。
    大阪府茨木市に多国籍料理「DejaVU」というお店があります。
    ここのゴイクンは絶品で国内のヴェトナム人留学生も食べに来ます。
    ヴェトナムに行かれる前にもし機会がありましたら、一度是非!
    電話番号:072-622-1238、多国籍料理Deja.Vu

10月末

🐶
    蛸九
    ハノイへ行った友人の話です。

突然の豪雨が少し上がって、ホテルからタクシーで出かけたら、車がプカプカ浮いてしまい、膝上まで水の中を歩いて帰ったそうです。

洪水の後遺症が残っているかも知れませんのでご用心ください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る