詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「溜め込まないで」

レス15
    (トピ主1
    純夜
    恋愛
    お付き合いしてそろそろ1年になる彼がいます。
    元々7年ほど友人だったのですが、去年からお付き合いしています。

彼は仕事が忙しく、会うのは月1~2回。
    お互いの仕事が終わってからの数時間、ご飯を食べたり映画を観たり…という感じです。
    1日中デートをしたのは、これまでで1回のみ。

友達付き合いをしていた頃から、彼が忙しいのは知っています。
    忙しいのを覚悟して付き合ったわけですし。
    私は割と一人でいても平気な方で、趣味に没頭したり読書したり、楽しむ事は色々あります。

もちろん「今傍にいてくれたらいいのに…」と寂しく思う時もあります。
    ただ、以前お付き合いしていた人に「寂しい・会いたい・どうして会ってくれないの」攻撃を受けた事がありまして…。
    (その時は転職前で痩せ細るほど忙しかったのですが、言われる度にウンザリでした)
    さすがに鬱陶しいだろうなと思い、そういう寂しさは彼には伝えていませんでした。

先日彼に「いつも時間がなくて、ゆっくり会えなくてごめんね」と言われ、「私は大丈夫だよ」と返したところ。
    「どうしていつも言葉を飲み込むの?言いたいことがあれば遠慮なく言って欲しい。一人で溜め込まないで」と言われました。

実際のところ「寂しい・会いたい」と言った所で彼と会える時間が増えるわけでもないので、余計な負担はあまりかけたくありません。
    「新しいワンピースを買ったから、一番に見せたいな」や「髪を切ったよ、会うのを楽しみにしててね」などと、軽い感じで言ったことは数回ありますが…。

皆様は恋人に寂しいときは寂しい、と言ったりしますか?
    また、忙しいのにそのように言われて、鬱陶しいとは思いませんか?
    ご意見を賜りたいです。

ランキング

レス

壁をつくる

💋
    社畜
    >言った所で彼と会える時間が増えるわけでもないので、余計な負担はあまりかけたくありません

とのことですが、お付き合いしている相手が、そんな風に決め付けて、言いたいことを言わないとしたら、かなりショックです。
    そういうのも含めて、乗り越えられるのが恋人同士なんじゃないかと。
    もちろん、いつも望みが叶うとは限りませんが二人で協力して当たって行きたいなと思います。

ので、
    寂しい時には寂しいと
    言ってほしいし、言いたいと思う。
    うっとおしいとは思わない。

悲劇のヒロインに似た感じ

彼氏に「溜め込まないで」と言わせる顔をしてるんでしょう。「私はこんなに頑張って我慢して貴方を愛してる」って感じを彼氏に漂わせてるのが既に負担かと思います。
    言うなら言う!言わないならそんな顔しない!不満顔はどちらにもプラスにはなりませんよ。可愛く言って甘えましょう。

週1~2回ですか?

38歳既婚男性
    それとも1日中デートだったら月1~2回でも大丈夫でしょうか?
    ○○程度の頻度で会えなければ寂しい気持ちになる等で、出来る限り
    具体的にして意思疎通が図れますか?

ただ寂しいと言われても、困ってしまう可能性もありますし、遠まわし
    にワンピースとか髪切ったと言われても全く気づかない場合もありますし。

何回も何回も、的を射ないような抽象的な感情をぶつけられたら、鬱陶しい
    と感じることもあるでしょうけど、具体的に簡潔に仰ればわかってくれるの
    ではないでしょうか?

お二方共に、優しい素敵な方だと御見受け致しましたので、きっと何なく
    解決される事でしょう。

彼も言ってほしいのでは?

😨
    かさ
    トピ主さんよく我慢されてますね。感心します。私なら、相手の負担になろうとも相手に不満をぶつけます。彼も我慢しないでみたいなことを言われてるみたいなんで、ここは一度不満に思っていることをぶつけてみたらいかがですか?ずっと我慢していても、いつか爆発すると思います。

素のままで

🙂
    ドイツ人
    良い彼ですね。あなたの気持ちを痛いほど分かってくれています。そしてそんなあなたの素を見せないところも。

私もそういう人でした。そしていつかその我慢が爆発して、別れて来ました。今の夫とは、いつからかそういう部分も含めて、素のままの自分を見せられるようになって、そして結婚しました。

結婚相手とは、家族となり、それは一番近しい他人でもあるのです。子供とは血縁関係にありますが、夫は、血のつながりはないのですから。

あなたが心配しているような、鬱陶しさも、全てを受け入れてくれる人であれば、それがあなたの運命の人なんだと思います。正直になっても良いんではないでしょうか。強い人を演じる必要はありませんよ。

トピ主さんと一緒です

KANA
    私は女ですが『寂しい』『逢いたい』は言わないですね。
    ホント、『逢いたい』と言ってもそう簡単に相手の時間が増えるわけではありませんものね。
    逆に彼氏から『逢いたい』など頻繁に言われたら、欝陶しく思います。
    (『仕事と俺とどっちが大事?』と言われたこともあります。)

トピ主さんの今のままのスタイルでいいのではないでしょうか?

溜め込むと言うより、コミュニケーション出来ているかどうか

素直が一番
    トピ主さんは過去の体験を経て、今の彼には同じ負担を抱えて欲しくないから、という気遣いがおありなのでは無いでしょうか?

その事自体は素敵な思いやりだと思います。その感じていらっしゃる事を、お相手の方にお話しする事自体は負担にはならないと思いますよ。逆に『なあんだ、そういうことだったのか』とホッと一安心なさるのではないでしょうか?

もしそういう意思の交換もしないまま、トピ主さんの心の中でそう思うだけでしたら、お相手の方には『好かれてないのかな、別に付き合わなくても平気なのかな』という風に取られてしまうかもしれません。

『しょっちゅう会えないのは寂しいけれど、忙しいの分かってるから応援しているよ。会えたら思い切り甘えさせてね』という風に言い方を工夫されたら良いのではないでしょうか?私はこのコミュニケーションが下手で、『これくらい、言わなくてもわかってくれるだろう』という考えでしたが、夫に『それは違う』と諭されて、意識して『これくらい』と一瞬思うような事でも言ってみるように努めています(しつこくない程度に)。素直な気持ちを伝える事は、おつきあいの中でもとても大切なポイントだと思います。

素敵な彼ですね

みっちょん
    会えなくて寂しい=会う機会を増やせ、

だと思っているトピ主さん。だから言わないで居たんだよね。我が儘を言ってはいけないって。

でも彼は、寂しい=本当の気持ち、
    彼は、あなたの気持ちを受けとめたいと真剣なんだろうと思います。

自分の気持ちを伝えるのは、とても大切な事ですよ。
    抑え込んでは、あなたが辛くなるだけ。
    そんな姿を見たく無いのでしょうね。

素敵な彼ですね。

もっと甘えて、二人の関係を深めても良いと思いますよ。
    お幸せにね

たまには言って見てもいいのでは?

taiko
     トピ主さん、優しいね。1年のうちで1日中会えたのが1回だけなんて寂しすぎ!
    >「どうしていつも言葉を飲み込むの?言いたいことがあれば遠慮なく言って欲しい。一人で溜め込まないで」
     って、彼が言ってくれたんなら、OKだと思いますよ?
     優しい彼じゃないですか。ただ、言い方とか回数にもよると思う。
     『ほんとはね、いつもあなたに会いたいって思ってるよっ』って感じで思いっきり言えば、ふだん何も言わない
     トピ主さんなら、この1回だけでもじゅうぶん彼に伝わるのではないかと思います。

>『以前お付き合いしていた人に「寂しい・会いたい・どうして会ってくれないの」攻撃を受けた事がありまして…。
    >(その時は転職前で痩せ細るほど忙しかったのですが、言われる度にウンザリでした)』
     これは言わない方がいいね(笑)
     友達付き合いも長いようですし、この先お互い良い理解者になって、もっと仲良くなれればいいね
     これからクリスマスとかあるし、盛り上がりますね♪
     あ!言い過ぎて重い女にならないでね!

裏腹な男心かも?

ひまわり
    彼にしてみれば(今までの彼女は寂しいと言ってたのに、純夜は言わない。
    きっと溜め込んでるんだ)と思ってるのかもしれませんね。
    貴女の過去(元カレの会いたい攻撃にウンザリ)を知らなければ尚更。

彼はひょっとしたら、過去の女の「会いたい攻撃」にウンザリしてたけど、
    それがなきゃないで寂しい、物足りない、という裏腹な感情も奥底に持ってたりして。

「寂しい・・・あなたに会いたい・・・」
    「ごめんね、いつも忙しくて・・・」

そんな会話も実は何気に楽しかったとか。恋愛トークとしては盛り上がりますし。
    彼女に「ゆっくり会えなくても私は大丈夫」と言われちゃったら、
    自分の状況を別にしても、それはそれでなんだか寂しいですしね。

彼の真意は「溜め込まないで」というより、「たまには僕を求めて」ってことかも。
    ウンザリしない程度にリップサービスしてあげては?

「物分りの良すぎる女性」より、「ちょっとワガママな女性」の方が男心をくすぐる場合もありますしね。

忙しい時は

きまぐれロメオ
    確かに「会って」といわれるのは鬱陶しいですね・・・
    程度問題ですが。

ただ、トピ主さんの場合は言葉に出していないだけで
    態度に出てしまっているのでは?
    逆に言えば、言葉に出されない分、凄く気になってしまいます。
    確かに「会って」と言われたって簡単には会えないと思います。
    (それで会えるぐらいだったら、普通に会ってる)
    でも、忙しいけど、寂しい。と思っている事は伝えた方が良いと思う。
    気休めにしかならないかもしれないけど、フォローはできるかもしれないから。

やっぱり言葉を飲み込まれると気になるので
    態度に出すぐらいなら、ハッキリ言うか完璧に気持ちを隠す事。
    それは男の立場でも同じ事が言えると思います。

相手の事を想えるトピ主さんなら、乗り越えられると思いますよ!

全然言います!

遠慮しすぎじゃ?
    「さみしい」とか「会いたい」とか言ってくれないと、自分のこと
    そんなに好きじゃないのかなと、逆にさみしく感じる人も
    いますよ。
    重い感じではなく、かわいくほどほどにうったえるのがいいと思います。
    いつもいつもじゃなく、時々なら、本当に会えてないわけだし、
    かわいく感じると思いますよ。

あまり考えすぎず、がんばってくださいね!

「溜め込まないで」と言われたなら、言った方がよいかと思います

🐤
    荒巻
    自分の話で恐縮なのですが、私の彼女がまさにそのような態度でした。
    普段の言動から彼女が寂しい思いをしていそうなのをそれとなく感じていたのですが
    実際にそれを聞いてみても「大丈夫」の一点張り。
    矛盾する言動をどう解釈すればよいか分からない日々でした。

正直なところ、私にとってはそういった曖昧な状況の方が負担でした。
    彼女の本音がよく分からないため
    「寂しくしてないかな?フォローしなくて大丈夫かな?」
    などという考え事が増えたからです。
    ちゃんと言ってくれれば自分(彼氏さん)にとってすべきことが見つかるため、少なくとも考える必要は減ります。
    彼女に対する接し方のより具体的な指針が出来ますので、安心もします。

彼氏さんの都合を考えてらっしゃる姿勢も支持できますが、そうであるなら尚更本音を出していただきたい。
    もちろん、他の方が指摘なさっているように言い方等の方法には気をつけるべきだとも思います。

素直が一番です

😉
    すなお
    本当に好きなら、一々計算して気持ち我慢しますか?

人それぞれ性格は違うと思うけど、素直になることが一番いいと思います。
    気持ちは言葉にしないと伝わりませんよ!

さびしいけど、なかなか会えない。そんな経験はありますよ。
    だったら、彼の顔を携帯電話で写真撮って、保存してみては?
    冗談言いながら、さりげなく撮らしてもらうとか。

「寂しいから、顔見たい時に見れるし♪」って言われたら、可愛いなコイツ、って彼氏さんも思うかも。
    彼氏を本当に好きなら、我慢は損です。なんせあなたを想ってる優しい彼氏さんだとお見受けするから。

トピ主です

純夜
    皆様、ご意見どうも有り難うございます。

インフルエンザではありませんが、熱を出して寝込んでおりました。
    お返事が遅くなって申し訳ございません。

もう少し落ち着きましたら、個々にお返事させていただきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る