詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛すべきいたずらっ子

レス25
    (トピ主3
    🐤
    そら
    子供
    はじめまして。30代女性、子育て中(小学生・1歳10ヶ月)ママです。

最近、次男はまさに、いたずら盛り!!ちょっと大人しいなって思ったら、色紙を撒く、シーツに化粧品でお絵かき、観葉植物を収穫!?

毎日がハラハラ、ドキドキですが・・・。時々「なんでやね~ん!!」と突っ込んでしまいそうな事もあります。

先日、魚焼きグリル(火はついていない)を開けようとするので、「危ないよ!!」って止めようとすると、すでに開けて・・・中からクッキー出して、笑顔で食べていた(いつの間に仕込んだのか???)

また、次に日は、椅子のネジ穴(高さ調整の為の)全てに綿棒が刺さっていたり・・・。(絶景でした)

お買い物の途中、ベビーカーで静かだと思っていたら、ブラとショーツがセットになった物(派手め)を抱きしめていたり・・・。(顔から火が出るかと!!)

毎日、大忙しの毎日ですが、この、先の読めないいたずらぶりに、腰が砕けそうになり、笑ってしまいます。

どうぞ、皆様の、かわいい子ども達の、「愛すべきいたずら」ぶりをお聞かせ下さい。

ランキング

レス

クレヨンで

🐤
    りこぽん
    ウチの娘(3歳になったばかり)はだいぶやってはいけないことがわかってきてる…はず…なんですが、ついつい理性が負けて何かしでかすことが多いです。先日は床にクレヨンでついついお絵描きをしてしまい、とっさにヤバいと思ったのか その上から白いクレヨンでゴシゴシと重ね塗り。(色を薄めようとしたらしい) でも効果がないのでさらに画用紙を貼り、隠そうとしたのかクッションが積み重ねられてました。もう明らかに怪しくてバレバレ。でも必死さが伝わってきておかしかったです。

テレビのリモコンが…

🙂
    マライカ
    只今、1歳10ヵ月の息子がやはりイタズラ王子です!
    4ヵ月程前にテレビのリモコンがなくなった時の事です。思い当たる所を主人と必死に探したのですが見つからず、結局たまたま主人の弟の家のテレビを新しく買う時に同じ企業の物だったのでリモコンをもらうはめに。それから数日もしないうちに見つけました!ほとんど使う事のなくなっていたビデオデッキから!犯人はどう考えても彼しかいないねと主人と笑いました。
    他にもトピ主さんの息子さんみたいにガスコンロからお皿や計量カップが出てきた事もありますよ。

いたずら万歳!

🐤
    Gee
    楽しくて可愛いトピですね。そらさんの次男クン、グッジョブ!

わが息子も7歳になりましたので、さすがにこの手のいたずらを最近はしてくれません(つまらん)。でもやはり彼が1,2歳のころは激しく笑わせてもらいました。

何か庭にお花でも植えようか、とガーデニングのお店でお花を見て回っていたとき、息子はそこにおいてあった鉢植えのブルーベリーの実を全て食べてしまっていました。

ブルーベリー、2鉢買わせていただきました。

次男クン、これからも楽しい人生を送ってくださいね。

危なくないいたずらなら大歓迎

min
    発達障害があって年齢より幼い3歳の息子なんですが…
    毎日可愛くて可愛くて、怒るより笑ってばかりです。

ボールプールのボールをぶちまけては、「あーあ」と嬉しそうに言って、少し片付けて、またぶちまけて「あーあ」…

鏡の前で、祖父母のメガネを上下逆にかけて大はしゃぎ。

お茶を床にわざとこぼしたときは、まじめにだめだよ、と言い聞かせました。
    ら、神妙な声で大きな声で「あい!」と。
    思わず涙が出ました。

すみません、まだ言葉がほとんど出ないんです。ほかの子なら当たり前のことが全然できません。
    でもこんな毎日のちょっとずつ、以前しなかったいたずらが出てくることも、成長の証だと思うと嬉しくて仕方ないんです。

子育ての期間って宝物ですね。子どもっていとおしいですね。
    トピ主さんのお子さんのいたずらも楽しませていただきました。

皆さん、ご一緒にこのかけがえのない時間を楽しみましょうね。

可愛い

けた
    次男くんかわい過ぎ
    うちの3才の坊は、仏壇のすべての線香を線香差しに活けて下さっていたり、うちにある募金箱の中身を自分の財布(と呼びし小袋)に移し替えたり、スタンド式で置いてある自転車のペダルを手で回して、鍵をかけて強制的に止めたり、水入りペットボトルにティッシュ詰め込むわ、トイレペーパー一巻巻き取るわ、階段の上からバランスボール投げ付けて来るわ…お寺の本堂で座椅子をズラーっと数十個繋げて並べるわ…和尚さんが優しい方で良かった…

まったくくだらない上に危ないこともするので、鬼のように叱り飛ばす日々です…呆れて笑わないように叱るの大変です~

おもろー

息子ラブ
    かわいいトピですね。上の娘と7歳違いで息子を授かった時、正直言って「男の子は絶対にいや!!勘弁して!」と思いました。1歳頃、扇風機にまたがり鈍い音と共に破壊してくれました。仮面ライダーの真似をして、バケツをかぶりファンヒータの上にも乗っていました。今では9歳になりいたずらもなくなりましたが、彼の存在自体がいたずらそのものです。いつも私を笑わせてくれます。彼のそばはいつも笑いがあります。「おもろー」です。本当に男の子でよかったと思います。

かわいい

パトリシア
    こぼんちゃん(次男くん)かわいいですね。
    ウチには三歳の娘が居ますがキッチンでご飯を作っていて
    リビングが静かだと何かしらしてます。
    私の家計簿にグチャグチャの落書き。でも本人はお手伝いのつもりらしい。
    怖い映画のパンフで白目をむいた顔に全て目が書かれていた!
    怖くない!ぜんぜん怖くなくなってる!!むしろ可愛い!って困るーーーーー。

うちのの場合

🙂
    OLIVE
    最近つかまり立ちを始めた8ヶ月の息子はかなりのイタズラっ子です。最近ハマってるのはCDラックからCDを出す事そして新聞ストッカー(布製)あさり。おとなしいなぁと思っていると新聞ストッカーに頭を突っ込み広告を手でクシャクシャそしてよーく見るとお口がモグモグ「わぁ!!!」っと慌てて口から広告の紙を出して一安心。でも本人は諦めず毎日新聞ストッカーへGO!それに気付いた私は手をかける前に「〇〇(息子の名前)ダメ!!」と新聞ストッカーから引き離すその繰り返し。その甲斐あってか名前を読んだだけで自分からやめるようになったのはいいのですが最近ではさらに知恵がついてその後新聞ストッカーにプリントされているキャラクターを触って新聞をあさろうとしていたのをごまかすようになりました(汗)

はくしょんっ!

💋
    とめ吉
    娘がまだ1歳半くらいの頃のことです。
    私は洗濯物を干しにベランダに出ていました。
    いつもは、窓をのぞきに来るのに、その日はまったく来ず、のんきな私は、「今日はいいこにしてるな~。テレビがおもしろいのかな?」と思っていました。

洗濯物を干し終わって、中に入ると娘の姿が無い・・・。
    あれ?なにしてんのかな?と思っていると、廊下から、「はくしょんっ!」という娘のくしゃみが聞こえてきました。

廊下に出てみると、そこには床一面、塩コショーがっ!

私が掃除の時に、カーペットにふりふりカーペットを撒いているのを見た娘が、塩コショーで真似をしたようです。
    コショーにむせてくしゃみをしながらも満面の笑みの娘を見て、しかるのも忘れて大笑いしました。

その後掃除機で掃除をしたのですが、掃除機の後ろから出てくる排気が、強烈なコショー風味・・・その排気が廊下中に充満し、今度は私がくしゃみが出て大変でした。

車内の落書き・ウンコで落書き

せい
    楽しいですよね。いたずら。
    うちは3歳2歳の殿と姫ですが、先日
    ドライブ中に静かだなあと思ったら
    チャイルドシートから抜け出し、トランクへ移動し、
    そこにあったクレヨン(前の日にお絵描き会があって置き忘れたもの)で
    車中のシートというシートすべてに落書きだらけ!!!!
    ってことがありました。
    見つけたときも、思わず「マ・ジ・か・よ・っ!!!」と爆笑してしまいました。
    もう車は売れません。

それよりもすごいのが
    目を離した隙に
    殿が姫のオムツの中のウンコを手でつかみ
    壁じゅうに塗りたくる!!!
    ってことをしてくれました。
    壁に向かって、2人してウンコまみれで落書きしている姿を見て
    言葉が見つかりませんでした・・・・。
    もちろん臭いはすごいし壁紙はパアだし
    壁紙を張り替えてもまだ臭いし。。。。。
    あれは悪夢でした。
    でも今ではいいネタですが。

子供ってすごいですよね。。。。。。(涙)

みんなかわいい♪(トピ主)

🐤
    そら
    早々のレス、ありがとうございます。心がポカポカあたたまるのを感じながら、拝見させていただいています。

>りこぽんさん
    床の広さに、誘惑にまけちゃったんでしょうか。その後の、隠そうとしたのが、なんとも言えずかわいい!!かしこくなってる証拠ですね。

>マライカさん
    あ~ビデオ!!あの入り口は魅惑なんですね。ウチはリップクリームが出てきました(汗)

>Geeさん
    ブルーベリー、さぞかし美味しかったことでしょう・・・。買い物は、かなりの注意力が必要ですね。その後、ブルーベリーは実をつけたんでしょうか??
    ウチの長男も、もういたずらはしてくれません。もっぱら、次男の被害者です!!

>minさん
    ほんと、宝物です。愛おしいです。いたずらをするって、成長の証ですよね。めがねをかけて、おじいちゃん、おばあちゃんになってみたのかな。ボール、「あーあ」だけど、楽しかったんでしょうね♪
    言葉がゆっくりでも、心はとっても豊かに成長しているんでしょうね。

続きます。

続きです

🐤
    そら
    >けたさん
    3才のぼっちゃん、なかなかの武勇伝をお持ちですね(笑)
    全てのお線香には、仏様も、びっくりされたんじゃないでしょうか・・・。
    いたずらは、危険ととなり合わせも多いですから、気が抜けないですよね。

>息子ラブさん
    存在自体がいたずらそのものですか!!解る気がします(笑)
    毎日、動くおもちゃを見ている気分です。

>パトリシアさん
    リビングが静かな事に気づいたときは、ドキドキしますよね。
    あ~その、かわいくなっちゃった、怖い映画のパンフ、見てみたい!
    きっと芸術ですね。

>OLIVEさん
    そうそう、最初は、いろんなものを出すことから、いたずらは始まるんですね・・・。ごまかしちゃう、その表情はかわいすぎるでしょうね。

たくさんの、武勇伝、かわいくて、楽しくて・・・。
    今日も、次男は、リビングのテーブル(ガラスです!!)を、お立ち台に踊っております。
    かわいい息子よ、そろそろ寝てもいいんだよ・・・。

かわいい~!

🐤
    のび
    皆さんのお子様たち、ほんとにかわいいです!

うちも6歳と3歳の男の子が2人ですので、そりゃもう今までいろんなイタズラをされてきました。
    中でも思わず笑っちゃったのは、
    リビングと和室の間にふすまがありますが、(普段開けっ放し)何かでたまたま閉めた時、内側のふすまから、それはもうかわいらし~いキツネ(何故キツネ??)が一面にデカデカとクレヨンで描かれていたことがありました(笑)
    あまりにもかわいくて、まぁ普段は開けっ放しだから隠れているし、いっかぁ~って今もまだそのままです(汗)

あとはテレビの縁に上手にワニが描かれていたり…(これもまたかわいらしい表情で!)

お絵かき系が多いですかね(笑)

うちの娘もやってくれます・・。

😝
    びっくりママ
    うちの2歳の娘もやってくれます。
    先日財布の中から車の免許証がなくなっていることに気づきました。
    ほぼ毎日車には乗るので焦りまくって2日間探しまくりましたがどこにもない!
    どこかで落としたかな?拾い主に悪用されたらどうしよう!
    警察に再発行手続きに行く面倒さ、余計な出費のこと
    を考えたらかなりブルーになっていました

ところがあくる日、もしや!?と思い食卓テーブルの天板と脚の間にある
    2ミリほどの隙間をのぞいて見たら・・やはり!?カード状のものが挟まっているではありませんか!ここだ!それはまぎれもなく私の免許証でした。一緒に娘の「動物カルタ」やらDMハガキやらがいっぱい挟まっていました。最近娘がその隙間に何やら押し込んでいるような姿が脳裏にチラッと浮かんだのです。それにしても財布の多くのカード類の中から免許証だけをいつのまにか抜きとってるなんてもうビックリです。

そして今日も彼女はやってくれました。お風呂上りだというのに・・私のクリーミーファンデーションを自分のホッペに塗りたくっていました・・。

娘よ!そんなことしなくても貴女のお肌は充分ツルツルピカピカだよ・・。

あははっ

💋
    デジタルババァ~
    わたしの娘が子供を産んでいるので、
    わたしはおババです。
    デジタルババァ~と呼ばれてます。

男の子で3歳の孫がいます。
    この話はいたずらでは無いですが聞いてください、
    今年の夏二人でマックになんとかと言うアイスを食べに行った帰り。
    孫が感謝の気持ちからか、
    わたしに近道を案内してくれました。

2メートル以上高低差がある小道の間に塀がある建設中の場所です、
    ちょっと昇り、向こうは降りるハシゴがかけてありました。
    仮設の木のハシゴ。
    浴衣姿のわたしに乗り越えろとニコニコ言うので。
    人目が無いのを確認してから塀を乗り越えました。

幼児の無邪気な行動や思考には強く心を打たれます。
    伸び伸びと育て、未来の日本や世界を託したいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

衝撃を受けたのは

ヘチマ
      一歳の頃でしょうか。何やらトイレからピチャピチャという音が…。覗いてみると息子が、手を突っ込んで水遊びしてました。もう卒倒するかと思いましたね。
      女の子もいますが、男の子の悪戯には参ります。

わ~!なんて微笑ましいんでしょう。

😀
      ちゃる
      皆様のレスを楽しく読ませていただきました。我が家は2才5ヶ月の女の子がいます。なんでも仕舞い込むのが好きで、先日はビデオ付きテレビのビデオ挿入口におままごとの包丁、トマト、イチゴなどを入れてしまい、「はいっちゃったぁ~!」と。さえ箸で一つ一つつまみ出しましたけどね。

また翌日には、リモコンが無くなり数日探していると、おまる(新品です)の中から、出てきました。お気に入りのうさぎのぬいぐるみと一緒に。ステレオのスピーカーの穴の中にも何だか沢山入っています。揺らすとガラガラいっているので・・ 冷蔵庫の隙間にも毎日マグネットが押し込まれていたり・・ 

余談ですが、私はフルタイムで仕事を持っています。トイレトレーニングがなかなか進まず、先日はお風呂上りに布団の上で歩きながらウンチを3本も落とされてしまいました。ものすごい光景に唖然として怒るどころか、笑ってしまいました。本当に全てがいとおしいですよね?みなさん一緒にがんばりましょうね!!

お絵かき大好き

🐤
      ののの
      夫が風邪をひいて病院へ行き、
      貰ってきた処方箋が行方不明。

脱ぎ捨てたズボンのポケットの中から
      3歳の娘が抜き出した模様。
      彼女の生活圏を探したらありました。
      娘の机の上に、クレヨンで落書きだらけの姿になって。

翌日薬局へ持って行ったら
      薬剤師さんに笑われてしまい、
      とっても恥ずかしかったです。。

タイムリー!

🐤
      しろ
      4歳と1歳2ヶ月の男児を子育て中の主婦です。
      次男が静かに遊んでいるので「しめしめ」とばかりPCをひらいていましたが・・・
      あまりにも静かなので見てみるとベビーオイルを床にピューピュー出していました。いたずらされて叱らなきゃならないのに、耐えられず笑ってしまうことがよくあります

長男が2歳のとき、床に座り込み卵のパックをゴマ油の瓶で叩き、一つ一つ卵を壊していました。
      買い物から帰ってそのまま床においておいた買い物袋から出したようです。
      その一生懸命な姿を見て「わ~!!!・・・上手に割ったね~」と思わずほめてしまいました。

3歳のとき「寒い、寒い」といいながらトイレットペーパーを首にぐるぐる巻いて
      トイレから出てきた事も!

大変ですが、本当に楽しい毎日です

可愛いお子さんたち!

息子二人
      懐かしいな~と思いながらロムってました。
      子どもって、おとなしいとろくな事をしてないですよね。
      毎日怒ったり笑ったり。
      一つ一つを良く覚えておいてくださいね。この頃の思い出はお母さんだけの宝物です。
      思春期になって生意気になったときもこの時代を思い出せば乗り切れます。
      そして「あなたのおむつを替えたのは、私なんだよ!」と、威張れます。
      「それが?」とスルーされますが(涙)
      あんな子が、こんなに大きくなって、と感動するだけで、だらしないのも生意気なのも成績が今ひとつなのも、すこしは許せますから。

本人は大マジメなんですよね

😍
      JOSH
      私の息子もそらさんの2人目のお子さんとちょうど同じ、1歳10ヶ月です。
      見つけた時は「もう!!」と思うのですが(←しかもこの「もう」を口に出して言うと、真似されて連呼されるので注意)本人は大真面目なんだよなと思うと脱力しますよね。

・食べたものを反芻する。(←牛かよ?基本ですが)掌にのせてしばらく見つめてから口に戻す。

・私のパンティライナーをトイレから漁り、廊下に綺麗に並べる。

・ガムテープの中心の輪にタマゴボーロを収納する。

・夫の仕事鞄にスーパーボールやクレヨンをそっとしのばせる。

そして、うちもやりました、店でブラジャー…しかも超ビッグサイズを持ってらっしゃいました。

昨夜のことです・・・

WARP
      いつも寝つきが悪い娘(1歳8ヶ月)は部屋を真っ暗にして寝たふりを
      していても、一人で歌ったりゴソゴソ動き回ったりなので知らんふりしてます。
      今朝起きてみると、床一面にティッシュの山が広がっていました。
      しかも全部丸まって…
      最近鼻をかむ真似をよくするのですが、30回くらい
      ティッシュを引きだす⇒丸める⇒ポイ
      を暗闇の中一人で続けていたのかと思うと笑えます。

朝からバタバタと仕事にやってくると、私のカバンには歯型びっしりのクレヨンや
      お菓子でべとべとの折り紙が入っていることもあります。

3歳の息子は几帳面で、本棚のふちに○印のシールを色別にびっしり並べて張っていたり
      ふすまとふすまの間に綿棒をこれでもかというほど挟めていたり、
      お歳暮でもらったジュースの缶(30本くらいが寝かせた状態で箱にはいっている)
      が見るたびに必ず真ん中の列だけ立てておいてあったり
      彼なりのこだわりが見ることが出来楽しいです。

ありがとうございます

🐤
      そら
      たくさんのレス、ありがとうございます。
      1つ1つお礼をつけるべきですが、まとめてのレスを、お許しください。

たくさんのいたずらぶりに、本人の喜びいっぱいの笑顔と、声にならないほど、びっくりのママの顔が想い浮かびます。

先輩ママさんや、おばあさまのレスには、励まされるのと同時に、今をしっかり忘れずに、育てていきたいなって改めて感じます!!

それにしても、子ども達は、次から次へと、新たな技??を考えますね!
      我が家では「台があれば、高い物にも手が届く」事を学んだ息子に、もう怖い物はありません・・・。床にはいろいろな残骸が・・・!!

そして、季節はクリスマス。こんな楽しい季節(彼にとって)はないようで・・・、日に日に、ツリーの飾りが無くなっていってます。

一度、そうっと、思考回路を覗いてみたいと願うのは、私だけでしょうか??どんな、楽しい世界が広がっているんでしょうね♪

まだまだ、「愛すべきいたずら」ネタがありましたら、教えてくださいね。

我が家の娘&息子

😍
      koeri
      今では小学生の子供・・・引越し当時4歳と1歳・・・リビングの白い壁紙一面に、日焼け止めがこれでもか~と小さい手のスタンプが・・・しかも・・・日焼け止めって油性で水だけでは落ちないし、壁紙の隙間に入ってとれないし、歯ブラシ、タオル、スポンジと使い分け洗剤の溶かしたお湯で泣き泣き掃除した覚えが・・・本当に参った(苦笑)

うちの子

まさほ
      一歳八ヶ月の息子がいます。

よいしょ、よいしょといいながらみかんをひとつづつ冷蔵庫にしまっていたり、週末にまとめてクリーニングに出す予定の主人のワイシャツがなくなっている、と思ったらいつのまにか洗濯機にいれてくれていたり、がーがーといいながら掃除機かけていたり…とたわいのないものばかりですが、一生懸命私のまねをしているんだと思うとほんとにいとおしくなります。

それにしても、皆さんのレスを読んでたら、うちの子のいたずらなんて大したことないように思えてきました。実際おとなしいと言われるし…。それなのに家事育児に余裕のないときはついつい、そんな大したことないいたずらに大きな声を上げてしかってしまいます。その後はいつでも自己嫌悪&反省…。

明日こそは怒るまいと心に誓うんですが。皆さんのおおらかな態度で育児に取り組んでる姿を見て頭が下がります…。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る