詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝起きると腰が痛いんです

レス11
    (トピ主2
    こしっと
    ヘルス
    腰痛について、教えていただきたくトピをたてました。49歳女性、身長高め、体脂肪19~20%の骨太普通体型です。

毎朝、起きたときに腰が痛みます。筋肉が張っている感じです。動き始めると痛みはひいていくので、腰痛がずっと続くわけではありませんが、気になります。

夜寝始めるときは横向きになっているのですが、朝目覚めたときには、大体上を向いています。昔から仰向けで寝る習慣なのですが、最近腰が張るので(膝を立てると楽になります)、横向きで寝ようとするのですが、やはり習慣で上を向いているようです。

実は、二度(3年前と今年の初め)、ぎっくり腰をやりました。その時に調べてもらった限りでは、椎間板や骨には全く異常がありませんでした。骨と骨の間も広く、ヘルニアには当分なりそうもないらしいです。筋肉の疲労からくる炎症(肉離れ状態)だと言われました。

朝、筋肉が張っているなあという感じの痛みは、初めてぎっくり腰をやったときにも前兆としてありました。ですから、今の状態は少し不安です。仕事は、デスクワークで、運動は、時々ゴルフをする程度です。できるだけ歩くようには日々努めていますが、なかなかまとまった時間がとれません。

腰痛といっても色々あると思うのですが、私のような状況で、寝るときに何か工夫できることがあったら教えていただきたく思います。

ランキング

レス

私も

みかん
    同じ状態です。
    朝起きたときかなり痛い時もありますが、徐々に引いてきます。
    しばらくすると全く痛みはなくなります。
    しかしひどい時は痛くて朝なかなか起き上がれません。

以前別件で病院に行った時聞いてみたのですが、それは上向きに寝ているのではないですか?と言われ、私は上向きでないと寝れません、と言うと
    それなら膝下にクッションを入れてみてくださいと言われました。
    少しですがましになった気がします。
    それと私は寝相がいいというか、ほとんど動きません。
    それもよくないのかなと思っているのですが・・・

みなさんのレス、私も参考にさせていただきます。

とりあえずマットレス

🙂
    ケイク
    トピ主さんベッドですか?ベッドなら、マットレスを高級なものに変えてみては?
    我が家はマットレスだけで二十数万円のものを「絶対いいから」と勧められ買ったのですが全然寝心地違いますよ。いいものは四十万円ぐらいの物もありました。
    もう六年位使用してますが、ヨソで寝ると腰が痛くて寝られません。マットなんて何でもいいような気もしてましたが、健康には大切なんだな~と実感してます。

自信はあまりないですが、私なりのアドバイスを

すかっつ
    仰向けに寝た際に、腰骨のちょっと上辺りの所と布団の間に、平手を差し入れてみて下さい。
    結構隙間が開いたり、していませんか?

もし隙間があるなら、そのままストレッチをしましょう。
    仰向けに寝たまま両足を上げて、上体を動かさずに両足を左右のいずれかに「ゆっくり」倒して下さい。
    (急激にやると怪我の元です、注意)
    倒し切ったら、そのままの形をしばらく維持。
    腰骨がボキボキっと鳴ったら、次は逆側を。
    本当は、足を水平位置より下に降ろせる、ベンチの上でやるのがベストです。

終わったらもう一度、隙間を探ってみて下さい。
    ストレッチの前よりは、隙間が狭くなっているはずです。

この状態に持っていけたなら、少しは腰痛も良くなると思いますよ。
    どうしても御自分でできなかったら、お近くのカイロプラクティックにかかってみて下さい。

それから、こしっと様、みかん様、お二方とも仰向けで寝られる習慣があるのは幸いでした。
    腰痛を防ぐには、「仰向けで眠る」のが肝要です。
    横向き、うつ伏せは「背骨が変形したままの状態を長時間維持する」事を意味し、むしろ腰痛の原因になるのです。

それでは、お大事にどうぞ。

訂正!

すかっつ
    すいません、訂正します。
    先のレスで「両足を上げる」と書いてしまいましたが、本当は「片方の足はまっすぐ伸ばしたまま、もう片方の足を上げる」でした。
    足を倒す方向は、上げた足と逆の方向です(右足を上げたなら左側へ、左足なら右側へ)
    「伸ばした足のある方へ」と言った方がわかりやすいかも知れませんね。

ただ、これは単なるストレッチですので、当然の事ながら抜本的な解決にはなりません。
    単なる急場しのぎですので、なるたけ早めに、骨盤と脊椎(と言うか腰椎)の矯正を受けるのがよろしいかと思います。
    お大事にどうぞ。

同じケースかどうかわかりませんが

🐧
    sai
    私も仰向けに寝ると腰が痛く、ずっと横向けで寝ていました。
    朝起きると腰が痛く、体が温まると痛みが引くのも同じでした。
    他にもいろいろあって整骨医にいったところ、「骨盤が歪んでいる」と言われました。
    腰が反っていたんだそうです。
    下腹部の腹筋が弱いねとも言われました。

下腹部の腹筋が弱いと腰の力に引っ張られて反ってしまうそうです。
    反った腰に合わせてバランスを取るために猫背になって、顎が前に出てますよ~と言われて納得しました。確かに常に猫背でした。
    平らな床に仰向けに寝て、腰の所に手が入るような隙間があったら、腰が反りすぎているそうです。本当はぴったり床につくのが正常な状態なんだとか。
    もし私と同じ状態でしたら、整骨医さんに行かれることをお勧めします。
    特に骨盤矯正をやっているところ。
    私は一月で痛みが無くなり、二ヶ月半でほぼ腰の位置が正常な位置に戻りました。

早くトピ主さんのお体がよくなりますように。

マットレスと腹筋

🐤
    ひよ
    私も腰痛を起こしたことあります。その時利いたのは、マットレスと腹筋運動でした。

敷布団が硬いような気がしていたので、腰にいいというのが歌い文句のマットレスを買いました。これが大正解。夜中に何度も寝返りをうっていたのが無くなり、腰の張りもとれました。

腰痛が軽くなってから始めたのは、腹筋運動です。私の場合、腹筋が弱って正しい姿勢をキープできないのが原因だったみたいで、最終的にこれで治りました。腹筋運動をする場合、背筋運動もしないとバランスがとれないと聞いたので、腹筋と同じ回数、背筋もおこないました。

よかったら、お試しください。あと、ゴルフは腰に悪いので、しばらくお休みした方がいいと思います。

ありがとうございました!

こしっと
    皆様、アドバイス有難うございます。一つ一つ読みながら、なるほどなぁと思いました。

みかんさんと同じく、私も寝相がいいんです。娘が「死んでるのでは?」と心配する程動かないそうです。ですから、恐らく上向きのまま長時間眠っているに違いありません。でも、すかっつさんのレスを読むと、上向きで寝るのがよいとのことで安心しました。

さっそくアドバイスのストレッチ実践してみます。ベッドは10年以上使っていますが、腰が痛いなと思うようになったのは、3年前にぎっくり腰をやってからです。もっといいマットレスに替えればいいのでしょうけれど、ケイクさんのマットレスは、ちょっと出費がきついです・・・(泣)。

皆様のご指摘の通り、私は上向きで腰とマットレスの間に隙間があります。子どもの時から、腰がそっていました。ですから、夜寝るときに腰の下に手を入れると気持ちがよいのです。それから、saiさん、ひよさんのおっしゃるように、多分腹筋が弱いのですね。

早速今晩から、ストレッチの実践、腹筋・背筋強化に努めたいと思います。そして、膝下にクッションを入れて寝てみます。

皆様、お礼申し上げます!

ウォーターベッドかマッサージ機

猫知恵
    ウォーターベッドがいいような気がしますが、初期費用がかなりかかるのでマッサージ機がいいかもしれません。朝10分ほどマッサージするだけで体の痛みが和らぐと思いますよ~。

寝返り 寝相

🐱
    壮快
    寝返りは多く寝相は悪いほど体力がある、というか回復力があるのです。
    子供たちの寝相は凄まじいですねw
    柔らか過ぎる敷布は寝返りの必要性が少なくなりますし、狭い場所で
    の就寝はやはり固定的な姿勢になります。(壁やタンスの傍、シングルベッド、犬や猫、赤子の添い寝など)
    目覚めに痛むタイプは大体そんな理由です。

腹筋と背筋が弱っているのでしょうね

南亭骨太
    基本的にはデスクワークなどで腰や背中の筋肉が固まっており
    それをほぐす運動が不足しているようですね。
    10年ほど前に起床時に腰の痛みを割と頻繁に感じていました。
    酷いときには起き上がれないほど。
    整体師に「あなたは腹筋と背筋が弱っている。そこを鍛えれば
    腰痛は治る」
    といわれ ジムで筋力トレーニングを始めました。
    苦手な水泳も始め 1年で300-400km泳ぐようになりましたら
    腰の痛みがなくなりました。
    また寝ているときに背中や腰が冷えていると 起床時の腰の
    痛みを誘発するようです。
    起床時にご自身の腰や少し上の背中の筋肉に手を当てて
    冷えてないかご確認ください。。
    電気式毛布などを使って寝ている間に腰が冷えないように
    することも有効と思います。

ありがとうございました。

こしっと
    引き続き、ご親切なレスありがとうございました。

寝相が悪い方が体力があるとは知りませんでした。寝ているときには意識がないので、これは自分ではどうにもなりません。先日、朝起きたときに腰に手をあてたら、南亭骨太さまのおっしゃるとおり、腰が冷えていることに気がつきました。結構布団の中は暖かいと思っていたのですが、腰も温まっているとは限らないことに気がつきました。早速、温める方向で何か対策を考えます。

やはり、腹筋背筋を鍛え、ストレッチを続けることが重要なようですね。頑張ってみます。