詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おねしょについて

レス13
    (トピ主0
    🐷
    けろりーぬ
    子供
    小学2年生の子供が、毎日必ずおねしょをします。
    さすがに病院に連れて行ったほうがよいでしょうか?

ランキング

レス

経験者です・・・

💡
    りっく・どむ
    30年以上前ですが、私♂は小学校4年生位までほぼ毎日おねしょしていましたが自然に治りましたよ。
    5年生以降はたま~にしかしなくなりましたが母は修学旅行の事を心配していました。
    病院に行ったかどうかの記憶が無いのですが、たぶん行ったけど治らなかったのだと思います。
    というのは、(おそらく祖母が)お寺かどこかでもらって来た御神符(ごしんぷ)に入っていた5mm角の
    紙切れ?を毎日飲まされていたからです。全く効きませんでしたけど(笑)

病院に行くにしても気長に待つ事をおすすめします。
    あと子供さんを責めるような言葉は言わない様にしてあげて下さいね。
    母は夜中に起こされても文句や私を責める様な事は一切言わず、替えのパンツとパジャマを出してくれました。
    子供でもデリケートな問題ですので母にはすごく感謝しています。
    スペアの布団が無かったのか、濡れた所に新聞紙を敷いてガサガサいわせながら寝ていました(泣)

私の家は

音符
    母が小4、私が小2、息子も小2までおねしょをしていた、おねしょ一家です。

息子はある日突然、おねしょをしなくなりました。
    私自身は、最初はおねしょをしても全く気付かずに寝ていたのですが、だんだんと朝方におねしょをするようになり、してしまった直後に目が覚めるようになりました。
    そうしたらすぐに、してしまう直前に目が覚めるようになって、治っちゃいましたよ。

もう少し様子を見ても大丈夫だと思います。
    お子さんには「必ず治るから、心配ないんだよ」って声をかけてあげて下さいね。

大丈夫ですよ!!

😀
    うし
    お子さんの体格にもよりますが、小学3~4年生位までは膀胱の大きさが未発達の為に寒くなるとおねしょをするらしいですよ。
    夏場は寝ている時に汗をかくので膀胱に溜まるオシッコの量が少なく朝まで我慢できるのですが、寒くなると朝方に膀胱が満杯になり出てしまうそうです。
    大人でも寒くなるとトイレが近くなりますよね。

熟睡中に起こしてトイレに行かせるのは賛否両論があり何とも言えませんが、息子に対しては朝方に寝返りを打った時に声を掛けて、すぐ眼を開けたらトイレに行かせていました。
    寒くなって来たので回数が増えるかも知れませんね?

私も

ちまき
    いや、私はさらに遅く、小学校6年生くらいまでおねしょしてたんじゃないかなぁ(汗) ウチの家族もそのことについて(悩んではいたでしょうが)私を責めるような言葉はありませんでした。
    祖母は一緒にお風呂に入ったとき、湯船の中で南無阿弥陀仏を唱えながらおなかをなでてくれました。あまり効果はありませんでしたが(笑)

それでもいつのまにかしなくなりましたよ~。
    病院に行くのも悪くないと思いますが(何らかの兆候である可能性は否定できないため)、無駄足になる可能性も高いかな? というのが素直な感想です。

心配無用

🐴
    前田慶次郎利益
    かくいう私も小6までおねしょしてました。

膀胱に貯められる量が成長するまでは少ないので、貯め切れない分が出てしまうので致し方ないです。
    心配しなくてもその内なおります。

本人も気にしています。したくてしている訳ではないのです。
    責めないであげて下さい。

後、寝る前は必ずおしっこをさせて下さい。膀胱に溜まっている分は、まず出してしまう必要があります。

小児科へ(おねしょ外来)

💤
    眠子
    おねしょ外来があるところもあります。
    小児科でも良いです。
    精神安定剤を出されました。
    ???でしたが、3ヶ月くらいで治りました。(標準的な治療だそうです)

おねしょをしなくなったら、前より明るくなり、積極的になり、成績も上がったりしました。怒ったり叱ったりせず「そのうち治るよ」と言っていたのに、後から思うと本人が引け目に思っていたようなのが不憫でした。

そのままでも治るかもしれませんが、お子さんは悩んでませんか?

現在30過ぎですが…

おねしょの思い出…
    私は、成人過ぎてもかなりの頻度でおねしょをしていました(女です)。
    わー、書くの抵抗あるなー;;
    そして、実は今でも、心配事があったりなんやかやがある時など、■ウッカリ!な悲惨な朝を迎えることがあります;;
    私は心因性のものなのですが(原因にも心当たりがあります)、お子さんの事が心配であれば、是非泌尿器科等を受診されるとよいと思います。
    泌尿器に問題があれば治療が出来るし、なければ他の理由等対応を考えられるので、病院に行くのはいいかもしれませんね。

非常に僭越なのですが…!
    おねしょは、子どもの性格にもよると思いますが、劣等感を助長させ、自己評価を下げる可能性が高いので、親御さんが「またおねしょして…」「いつまでもこんなじゃおかしい」等責めたり、早く治せるように努力しろ等、そういうことは、是非とも言わないでいてあげて下さい。
    回りが気にしないでいれば、簡単におさまってしまった子もいるようですので、気長にのんびり見守ってあげるとよいかと思いました(誠に僭越でした!)。

連れて行きました。

みさんが
    小4の息子がいまだにします。
    昨年あたりから回数は減りましたが
    先月、急に寒くなったときは週3でジャージャーやってくれました。(涙)
    2年生の時は、週5~6でした。
    私も心配だったので泌尿器科に連れて行きましたよ~。
    発達外来でもいいのかな?
    発達が未熟(ゆっくり)なだけで機能的な問題はないと言われたので、
    のんびりと待ってます。
    4年生の今でも週5でしていたら、久しぶりに別病院に行ってたかもしれないです。

最近になってようやく、「パンツにちょっと出た」ところで目覚め、
    朝になって下半身裸で寝てるのを見て気付くのですが、
    それも含めると今でも週3はあるかな~。
    「シーツに大きな地図」は、先月の「週3」以外は月に一度程度です。

3年生までは、おしっこが出ていることに気付かず、
    朝まで大きな地図の冷たいシーツで寝ていましたよ。
    私が気付くまで・・・。

機能的に問題があるなら治療が必要です。
    一応調べてもらっておいたほうが安心だと思いますよ。

経験談です

経験母
    息子が6年生までおねしょをしていました。
    お子さんと同じくらいの年に泌尿器科を受診しました。
    担当医が受け持った患者の追跡調査をしたところ、治療を継続した人も、途中で辞めた人も、
    治まる時期に大きな違いはなく「結局は何もしなくても治るって事ですよ。」と言って居られました。
    でも、稀に機能に不備がある場合もあるので、4年生ぐらいを目安に検査を受ける事を勧められました。
    検査の必要性をきちんと理解し、指示に従えるであろう年齢なのだそうです。

試しに投薬も受けました。
    飲む事をきっかけに治まる子もいるらしいのですが、息子には効きませんでした。
    酷い時は一晩で2回もおねしょをしていましたが、毎日が一日おきに、
    週に1~2回にと自然に間隔が空くようになり治まりました。

家族皆が特別な事と注目せず、夜中に起こす事もなく、漏らしたら着替えさせ寝かせるぐらいで、
    気長に治まるのを待ちました。

お泊りの行事の時など、恥ずかしい思いをしないかと心配もしましたが、
    そう言う時はしないものですね、大丈夫でした。
    それも担当医の言うとおりでした。

行った方がいいです

🐧
    光里
    病気によるものなのか、成長の途中にあるだけなのかは病院で調べなくては分りません。
    この掲示板にレスしてる方々が治ったからと言って、同じように治るとは限りません。
    一度診察してもらって、病気なら早く治療開始したほうがいいし、異常が無ければ安心して成長を待てばいいのです。早めの受診をお薦めします。

ヨガ

🙂
    ドイツ人
    気休めかもしれませんが、息子のおねしょがひどかったときに、『家庭でできるビューティ「ヨガ」レッスン』と言う本に載っていた
    ヨガをさせたら、おねしょしなくなりました。偶然かもしれませんが(笑)。季節とか、気持ちの問題とか言いますが、これがきっかけでふっとなくなったりすると良いですね。

高校生に上がるまでしてました

😀
    みるく
    恥ずかしいコトながら、高校に上がるまで毎日おねしょしていました。

何度も病院に連れて行かれ、薬を処方されたり、布団に敷いて、おねしょをしたら音が鳴るシートも買ったり、とずいぶん私のおねしょ治療に躍起になっていました。

しかし、ある病院で検査を受けたあと、「お子さんは、他人より眠りが非常に深い上に、膀胱が小さいので、おねしょをしてしまっても仕方ない」と言われ、私の成長を待ってみてはどうか、という診断をされました。
    実際、そうだったようです。
    高校に上がると、自然におねしょはしなくなり、「今日はしてない!」が、「今日もしてない!!」に変わって、やっと母も安心してくれました。

なので、あまり躍起にならない方がいいと思います。
    私は母に怒られるのが怖くて、「怖い夢を見たから」「トイレに行く夢を見たから」と嘘をついて誤魔化してきました。本当は、全然わからなくて、朝起きたら布団が・・という状態だったので、一度お子さんを怒らずに、ゆっくり話を聞いてあげて欲しいと思います。
    そして、夜中に一度、起こしてあげて、「トイレ行こうか」と行かせてみてはいかがでしょう。

我が家もです

🐤
    こひばり
    幼稚園年長児・年少児の母です。
    年長の子が、毎晩欠かさずおねしょをします。
    昨年の夏はほとんどしなくて、もう治るかな??と思っていましたが、
    今年は寒暖関係なくしています。
    泌尿器科に相談に行ったところ、膀胱の機能や、大きさ等色々検査しましたが、特に異常は無く、成長を待ちましょう。。との事でした。
    年少の子は、オムツが外れると同時にしなくなったので、本人も多少気になるようです。
    叱ったりしてはいけないと聞きますので、いいのよ~位に接していますが、
    内心は心配でたまりません・・・