詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無神経な母の言葉・・・

レス9
    (トピ主0
    😢
    あみ
    ヘルス
    私は、顔や体にアザがあります。体は生まれ付きで、顔は子供の頃は無かったと思うんですが…思春期頃に出現してきて、今はハッキリ分かるようになりました。
    普通のファンデで隠せた時期もありましたが、濃くなって隠しきれなくなり、今は痣や傷痕を隠すための専用のファンデを使っています。
    アザが隠れるようになったのは良いのですが、やはりそのぶん、厚化粧っぽくなってしまいます。
    その為、気を付けてはいても服やタオルにファンデが付いてしまうんです。

今日、それを母に指摘されました。
    「また付いてるよ、ファンデ。最近厚化粧なんじゃないの?昔はそんな厚化粧してなかったのに」と笑顔で言われました。

悲しくて悔しくて 何も言い返すことはできませんでした。

私だって、やりたくて厚化粧してるわけじゃない。
    メイク後、ティッシュで押さえたり、霧吹きをかけて落ち着かせたり、努力はしてるのに。

普通のファンデだと、痣は隠しきれず、道で通りすがる人の視線を感じてしまい、とても痛いです。
    鏡で見ると、ファンデを押し退けてクッキリ浮かんでしまうアザを見て、悲しい気持ちになります。

だから、多少厚化粧でも鏡で覗いた自分の顔にアザが見えない時。服でキレイに隠せてる時。安心だし、とても落ち着くんです。
    厚化粧気味な娘を心配する気持ちは分かりますが、黙って見守っててほしい。
    うまく隠せてない部分を手直ししたりアドバイスすることができないなら、ほっておいてほしい。
    普段は仲良しな母ですが、アザに関しての言動には、いつも気が滅入ります。
    解決策なんてないかもしれませんが…。

アザ持ちの方、いましたら、親とアザについてどのように接してるのか、教えてください。

ランキング

レス

私の娘にも、あります

🐶
    栗子
    私の娘のあざは、おしりとあしの付けね、あたりでわりと大きいです。
    でも、本人からはまったく見えないので本人は、気にしていません。
    母としては、みると、やはりつらいです。胸が痛いです。
    でも、気にしてほしくないのです。
    あざをつけて生んでしまった、謝罪からです。

そんなに、お化粧しなくても、貴方はきれいよ、と言いたいのでしょう。
    でも、何を言ったとしても、貴方にはいやな事ですよね。
    でも、貴方と同じぐらい、もしくは、それ以上、気にしているでしょうね。
    お母さんは、きっと、貴方に笑ってほしいんだと思います。

治療は?

ギャオス
     美容整形外科などで相談してみた事はありますか?今の技術で消す事が出来るのか、費用や時間はどれくらいかかるのかなど。そこまで目立つのでしたら1度相談なさってみてはどうでしょうか。もしかしたら完全に消せるか、それは無理でも薄くする事が出来るかもしれませんよ。

栗子さん、レスありがとうございます

😀
    あみ
    アザについては、母には内緒で皮膚科に行ったり、メイクのカウンセリング受けたりしてます。
    なので、「厚化粧だね」という言葉には、「人の気持ちや苦労も知らないで!」と、ふてくされた気持ちになってしまうんです。
    そんなわけないのに、ダメな娘ですよね。

誕生日などにくれる服やアクセサリーも、とても私の身体の事を考慮してるとは思えず…結局、着なかったりします。
    せっかく買ってきてくれたのにゴメンネとは思いますが、反面、こんなの着れるわけないって分からないのかな?とも思います。
    母なりのメッセージが込められてるのかもしれませんが…。もっと笑顔でいれるよう、頑張ってみます。

それから…。「アザをつけて産んでしまった謝罪」と仰ってましたが、どうか気になさらないでください。

こんな私が言っても説得力はないかもしれませんが、私は「こんな体に産んで!」と言った事も思った事もありません。
    「親の所為ではない」って分かってましたし、今も同じ気持ちです。(メイク・服装は放っておいてと思うだけです)
    娘さんがアザの事で親を責める日は、今までもこれからも、絶対にないと思いますよ。

美容外科・・・

🐤
    あみ
    ギャオスさん、ありがとうございます。

美容外科なら行きました。

そこで、大変いやな思いをしました…。
    もう二度と、行きたくないと思います…。

せっかくアドバイスしてくださったのに、すみません…。

まだ見ていてくれますように

🐤
    ひよこ
    1か月前のトピですが、今拝見しました。トピ主さん、もう見てないかな・・。

私もアザ持ちで悩んでいる人間の一人です。長袖が当たり前の今の季節は生きるのが楽です。詳しくは私が以前立てたトピを見てください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0513/183299.htm?o=0&p=1

心ない言葉の数々、本当に嫌になりますよね。肉親なら尚更ですよね。気持ちわかります。私の母もケロッとひどい事言います。

日ハムの稲葉選手をテレビで見ていたときのこと。「この人、アザ無けりゃいい男なのにねぇ」と言ったとき、私は大暴れしました。

自分の娘にもあるのにいくらなんでもひどい。ここで言わなきゃだめだ、我慢しちゃだめだと思ったんです。稲葉選手はアザなんて関係なく魅力的な人ですし。

なので、トピ主さんも思い切ってお母様にぶつかってみたらどうでしょうか?他人だとその後の関係等を気にして躊躇してしまうことも、肉親には言えるのではないでしょうか?「親のせいとは思っていない」ということも伝えられたらいいですね。

お互い、がんばりましょう。

あきらめないで

まるむし
    美容外科でいやな思いをされたとのこと、お気の毒です。

皮膚科には行ってみたのですね。形成外科はどうですか。
    うちの息子は生まれつき顔に赤い痣があり、レーザー治療をするという近所の
    皮膚科に相談に行ったところ、大学病院の形成外科を紹介されました。
    三年くらいかけて、10回程度のレーザーを受けたでしょうか。かなり薄くなり
    範囲も小さくなりました。

今、大きな病院の形成外科では美容形成も手がけるところが多くなりました。
    保険も適用になります。あとのケアもきちんとしてくれますし、安心ですよ。

わたしは、、

もくれん
    顔や体にあざがあるわけではないですが、夏でも長袖で過ごします。
    通勤やオフィスでの冷房対策の意味もありますが、
    主には日焼けをしたくないからです。
    休日のちょっとしたお出かけでは
    長袖+長ズボン+帽子+手袋+サングラス+日傘
    とかなり「怪しい」に近い格好です。。。
    今の時代、私のようなタイプもいるので、「夏でも長袖」の仲間は
    案外たくさんいると思います!

加えて、お化粧の話!
    私の使っているレブロンの「カラーステイメイクアップ」という
    リキッドファンデはカバー力抜群です!!しかも落ちない!!
    これまたトピ主さんと目的が違うのですが・・、
    私は鼻炎でよく鼻をかむんです、、、だから、ティッシュを使う度に
    落ちてしまうファンデでは×で、コレにたどり着きました。
    アメリカン・ファーマシーなどの薬局で売っています。(マツキヨにはありません)
    2,000円くらいで、5、6色で展開しています。
    高いお化粧品ではないですから色見本とご自分のお肌を
    よくチェックして、是非お試しを!

使ったことはないけど

😭
    青い空の下
    いつも深夜の通販でみてて凄いな!って思ってた化粧品です

https://www.grj-o.jp/sclp/index.cfm?siteid=SCADPC01&WT.mc_id=ADW60014&pscd=050006&reid=1972633922

大草原の小さな家のローラが出てるヤツです。って言ったら分かるかな?

気にならなくなると良いですね

トピさんを応援したくなりますね!

🎶
    メロディ
    お母さんを責める気持ちはないというトピさんに、とても好感を持ちました!
    私はトピさんのような人が大好きです。あざの件、解決策が見つかるといいですね!

シアカバーというミネラルファンデのテレビCFをよくやっていますが、
    生まれつきの赤痣を持った人がモデルになって、見えなくさせていましたよ!

ぜひ検索してみて下さい。このファンデ、私も使っていますが、ナチュラルメーク出来ていいですよ!
    (痣部分はコンシーラを使います)

あと、美容外科で嫌な思いをされたそうですね。
    美容外科は保険が利かないし、目的の違う人が行くところだと思います。
    やはり専門の皮膚科がいいですよ。

都内でしたら青山1丁目ツインビルにある石井クリニックがお薦めです。
    保険利くので負担が軽いです。私は普段からアレルギーなど、肌トラブルが起きるとここに行きます。
    ここでシミ取りだけでなく、ケロイドをなくすレーザーもやりました。

トピさんの痣、ここで治療できるかどうか、一度電話で聞いてみるだけでもいいのでは?